世界のカフェイン市場:種類別(合成カフェイン、天然カフェイン)、用途別(食品、飲料、その他)

カフェイン市場調査、2031年

 

カフェインの世界市場規模は2021年に7億1520万ドル、2031年には12億ドルに達し、2022年から2031年にかけてCAGR5.2%で成長すると予測されます。

サプライチェーンの崩壊により、家庭外での食品・飲料の摂取はさらに難しくなっています。家庭外での食品・飲料の消費は停滞しているものの、家庭内での消費は大幅に増加しており、世界の食品・飲料市場において大きなシェアを占めています。
世界のカフェイン産業は、コロナウィルスの発生により大きな影響を受けています。コロナウイルスの発生は中国で初めて確認され、国全体が閉鎖され、生産活動が停止される事態となりました。カフェインの需要は、サプライチェーンの混乱や、社会的距離を置くための厳しい規制の実施、世界各地での一貫したロックダウンのため、世界的にやや先細りになると予想されます。

カフェインは、中枢神経系(CNC)の刺激剤として作用し、最も広く消費されている精神活性薬物です。カフェインは白色結晶のプリン体であり、ほとんどがメチルキサンチンアルカロイドで、苦い味がします。コーヒー豆、茶葉、カカオ豆、ガラナ、その他の植物種に存在する天然由来の活性化合物である。

カフェインの世界市場は、コストの削減、規制当局による投資と製品認可の増加、医薬品および栄養補助食品産業での需要の増加により、予測期間中に大きな成長を遂げると予想されています。また、先進国では、天然カフェインへのシフトにより、新たな成長機会が見出されています。逆に、アジア太平洋地域では、予測期間中に合成カフェインの需要が増加すると予想されます。

カフェインは、さまざまな身体機能を刺激するのに役立つ有効成分として、栄養補助食品産業で広く利用されています。カフェインは、プレワークアウトパウダー、プロテインサプリメント、錠剤などを含む栄養補助食品や健康補助食品など、いくつかのサプリメントの成分として利用されています。カフェインは、減量や運動能力向上のためのサプリメントとして、長年にわたり人気を博してきました。カフェインサプリメントには十分な量のカフェインが含まれており、お茶やコーヒーを大量に摂取しなくても、体に必要な栄養を補うことができます。カフェインは、他の化学物質と組み合わせて健康補助食品の製造に使用されます。組み合わせの中には、クエン酸カフェイン、リンゴ酸デカフェイン、カフェイン・プテロスチルベンなどがあり、薬用やサプリメントとして使用されています。また、エナジーバーやカフェイン入りチューインガムなど、特定の製品にも有効成分としてカフェインが含まれています。このように、健康補助食品としてのカフェインの人気が高まっていることが、カフェイン市場の成長を促進すると予想されます。

機能性食品・飲料の需要は、その健康効果により、世界のほとんどの地域で増加しています。機能性飲料は、ハーブ、カフェイン、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、生の果物や野菜などの成分を含むノンアルコール飲料に分類されます。機能性飲料は、エナジードリンク、スポーツドリンク、栄養補助食品などが大きな伸びを占めている。食品業界の大手メーカーは、食品・飲料に含まれるカフェインに対する消費者の需要の伸びに追随しています。このため、主要な食料品店は、さまざまな飲料製品をカフェイン入り飲料に置き換えています。

これは、主にアクティブなライフスタイルを選択し、スポーツや身体活動のいくつかの種類に関与している人々の数の増加によるものである。 カフェイン入り飲料の需要は、インドや中国などの発展途上国で増加しており、これがアジア太平洋地域のカフェイン市場の成長を促進すると予想されています。

食物アレルギーに苦しむ人々の増加に伴い、食品・飲料メーカーにとってアレルゲンフリーの原材料を使用した製品の製造が不可欠になっています。人工的な合成カフェインやその他の添加物によるアレルギー症状の増加が、天然素材への需要を生み出しているのです。合成カフェインは、じんましん、かゆみ、赤いぶつぶつ、唇や舌の腫れ、口や唇、舌のかゆみなどを引き起こす可能性があります。アレルゲンフリーのフードソリューションに対する需要は、特に米国や欧州などの先進地域で勢いを増しています。また、消費者の健康志向の高まりにより、天然カフェインなどのアレルゲンフリー素材への需要が高まっており、カフェイン市場の予測期間中に成長を後押ししています。さらに、植物由来の原料はアレルゲン表示が不要であり、動物愛護やビーガンの主張にも適しています。したがって、これらの要因は、天然カフェインの需要を後押しし、それによって市場の成長を増大させる。

ほとんどのスポーツ選手やアスリートは、エネルギードリンクの消費を好みます。それは彼らにエネルギーの余分なブースト、睡眠不足の補助、覚醒度の維持、覚醒を促進し、認知と気分の向上を提供するからです。さらに、エナジードリンクやサプリメントは、アルコールの抑うつ作用を打ち消すために、エナジーサプリメントの中枢神経刺激を利用してアルコールの効果を高めるために、アスリートによって使用されています。アスリートは、競技でのトレーニング後に失われたエネルギーを補給するために、このような飲料を消費します。さらに、これらの飲料は、疲労を軽減し、パフォーマンスを向上させるために、エネルギーと水分を身体に供給します。

Red BullやMonster Beverages Corporationなど、この市場で事業を展開している主要企業は、スポーツ選手やアスリートをターゲットにしており、彼らは日常的にエネルギードリンクやサプリメントを摂取しています。さらに、エナジーサプリメントの積極的なマーケティングと、スポーツイベントやアスリートとブランドの関連付けにより、多くのアスリートが競技前にエナジーサプリメントを摂取し、パフォーマンスを向上させることが多くなっています。エナジードリンクの消費量の増加は、今後数年間、カフェイン産業の成長を促進すると予想されます。

カフェインに関連する規制は、プロセスで使用されるさまざまな成分、食品衛生のラベリング&パッケージング、ヘルスクレーム、およびその他に関連するものである。例えば、食品医薬品局(FDA)のメニュー表示に関する規制では、各種スーパーマーケット、小売店、オンラインストアで販売される食品について、ラベルに栄養成分、使用原材料、製品の一般名称、製造者の名前と住所などの情報を記載しなければならないとされています。そのため、製品に使用される様々な成分や品質に関するこれらの規制は、市場成長の妨げになると予想されます。

市場分析によると、世界のカフェイン市場はタイプ、用途、地域に区分されます。タイプ別では、市場は合成カフェインと天然カフェインに分けられます。用途別では、食品、飲料、医薬品、化粧品・パーソナルケア、栄養補助食品に分類されます。地域別では、北米(米国、カナダ、メキシコ)、欧州(ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、英国、ロシア、その他の欧州)、アジア太平洋(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、インドネシア、タイ、その他のアジア太平洋)、LAMEA(ブラジル、南アフリカ、サウジアラビア、UAE、アルゼンチン、その他のLAMEA)で分析されています。

合成カフェインは、消費者の間で広く消費&普及しているため、2021年には収益ベースでカフェイン市場シェアの59%以上を占めています。合成カフェインは、化学物質やその他の合成物質から得られるものです。合成カフェインの製造に使用される主な合成物質は、尿素とシアノ酢酸の2つです。合成カフェインが使用される主な分野は、食品と飲料、化粧品、栄養補助食品、およびその他の最終用途産業です。合成カフェインには、医薬品グレード、食品グレード、その他のグレードがあります。合成カフェインは、天然カフェインよりも消化器官からの吸収が早く、より速いスパイクを提供します。カフェイン入り飲料の増加傾向は、カフェイン市場の成長に好影響を与えます。エナジードリンク、ソーダ、その他のカフェイン入り製品の需要増は、予測期間中に合成カフェインの成長を促進すると予想されます。

カフェイン市場は用途別に、食品、飲料、医薬品、化粧品・パーソナルケア、栄養補助食品に分類されます。医薬品分野は市場をリードし、2021年には市場シェアの31.7%を占め、予測期間中もその優位性を維持すると予想されます。カフェインは、医薬品に様々な用途があります。カフェインは、さまざまな頭痛の症状、新生児の呼吸抑制、食後低血圧、肥満の治療、電気けいれん療法における発作時間の延長に使用されています。また、疲労感や眠気の治療、一部の鎮痛剤の効果を高めるために、一般用医薬品にも使用されています。中枢神経系(CNS)刺激剤と呼ばれる薬品群に属します。カフェインは、その医薬品としての特性や健康への有用性から、その需要は日々高まっています。現在、ほとんどの人が気分障害であるうつ病、難治性障害(ディスチミア)、双極性障害に苦しんでおり、精神活性刺激薬の需要が各国で増加しています。精神活性刺激剤に対する需要の高まりは、今後数年間におけるカフェイン市場の成長を促進すると予想されます。

地域別では、2021年にヨーロッパが最大の市場であり、31.2%の高い市場シェアを獲得しています。消費者の間でカフェインの健康上の利点に関する認識が高まっているため、エンドユーザー産業によるカフェインの消費はヨーロッパで大きな割合で増加しています。欧州は28カ国からなる単一市場であり、主要な貿易国として、欧州カフェイン市場規模の主要なシェアを占めています。EFSAの食品消費データベースによると、成人のカフェイン摂取源はコーヒーが最も多く、摂取量全体の40%から94%を占めています。アイルランドと英国では、紅茶が主な供給源であり、カフェイン摂取総量の59%と57%に寄与しています。ほとんどの国で、3歳から10歳の子どものカフェイン摂取源は、チョコレート(ココア飲料を含む)が最も多く、次いで紅茶、コーラ飲料の順となっています。さらに、食品・飲料カテゴリーにおける製品の多様化の進展と天然カフェインの開発が、今後数年間におけるカフェイン需要の推進要因となることが予想されます。

カフェイン市場のプレイヤーは、収益性を高め、カフェイン市場での地位を向上させるために、買収、事業拡大、パートナーシップ、コラボレーション、製品発売を主要な開発戦略として採用しています。

カフェイン市場分析で紹介する主要なプレイヤーには、Aarti Industries Limited、BASF SE、Caesar & Loretz GmbH、CSPC Pharmaceutical Group Limited、Jilin Province Synthetic Pharmaceutical Co.Ltd、JoinTown Pharmaceutical Group Co.Ltd、Ravago Group、Shandong Xinhua Pharmaceutical Co.

当レポートでは、2021年から2031年までのカフェイン市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、カフェイン市場の有力な機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析は、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、買い手とサプライヤーの効力を強調します。
カフェイン市場のセグメンテーションの詳細な分析は、一般的な市場機会を決定するために支援します。
各地域の主要国は、世界市場への収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマーキングを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置の明確な理解を提供します。
当レポートでは、地域および世界のカフェイン市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略に関する分析を掲載しています。

 

【目次】

 

第 1 章: はじめに
1.1. 報告書の内容
1.2. 主要な市場セグメント
1.3. ステークホルダーにとっての主な利益
1.4. 調査方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールとモデル
第2章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章: 市場の概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. 影響力の大きい要因
3.2.2. 主要な投資先
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーのバーゲニングパワーは中程度
3.3.2. バイヤーの交渉力は中程度
3.3.3. 代替品の脅威は中程度
3.3.4. 新規参入の脅威が大きい
3.3.5. 競合の強度が高い
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 原動力
3.4.1.1. カフェインはニュートラシューティカルズで人気を博している
3.4.1.2. アジア太平洋地域における機能性飲料の市場拡大
3.4.1.3. アスリート・スポーツパーソンの増加

3.4.2. 阻害要因
3.4.2.1. 規制ガイドラインの未定義
3.4.2.2. カフェインの過剰摂取による悪影響

3.4.3. 機会
3.4.3.1. アレルゲンフリー食品・飲料に対する消費者需要の増加
3.4.3.2. スポーツ栄養産業の普及率の上昇

3.5. COVID-19の市場に対する影響度分析
第4章 カフェイン市場、タイプ別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模・予測
4.2. 合成カフェイン
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模・予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. 天然カフェイン
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模・予測、地域別
4.3.3. 国別の市場シェア分析
第5章 カフェイン市場、用途別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模・予測
5.2. 食品
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模及び予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. 飲料
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模・予測、地域別
5.3.3. 国別市場シェア分析
5.4. 医薬品
5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.4.2. 市場規模・予測、地域別
5.4.3. 国別市場シェア分析
5.5. 化粧品とパーソナルケア
5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.5.2. 市場規模・予測、地域別
5.5.3. 国別市場シェア分析
5.6. ニュートラシューティカルズ関連
5.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.6.2. 市場規模・予測、地域別
5.6.3. 国別の市場シェア分析
第6章 カフェイン市場、地域別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模・予測 地域別
6.2. 北米
6.2.1. 主なトレンドと機会
6.2.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.2.4. 国別市場規模・予測
6.2.4.1. 米国
6.2.4.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.4.1.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.2.4.1.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.2.4.2. カナダ
6.2.4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.4.2.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.2.4.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.2.4.3. メキシコ
6.2.4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.4.3.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.2.4.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3. 欧州
6.3.1. 主要トレンドと機会
6.3.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4. 国別市場規模・予測
6.3.4.1. ドイツ
6.3.4.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.1.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.1.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.2. フランス
6.3.4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.2.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.3. イタリア
6.3.4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.3.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.3.3. 市場規模・予測:アプリケーション別
6.3.4.4. スペイン
6.3.4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.4.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.4.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.5. イギリス
6.3.4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.5.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.5.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.6. ロシア
6.3.4.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.6.2. 市場規模・予測(タイプ別
6.3.4.6.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.7. 欧州のその他の地域
6.3.4.7.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.7.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.7.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4. アジア太平洋地域
6.4.1. 主要トレンドと機会
6.4.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.4.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4. 国別市場規模・予測
6.4.4.1. 中国
6.4.4.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.1.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.1.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.2. 日本
6.4.4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.2.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.3. インド
6.4.4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.3.2. 市場規模・予測(タイプ別
6.4.4.3.3. 市場規模・予測:アプリケーション別
6.4.4.4. オーストラリア
6.4.4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.4.2. 市場規模・予測(タイプ別
6.4.4.4.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.5. 韓国
6.4.4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.5.2. 市場規模・予測(タイプ別
6.4.4.5.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.6. インドネシア
6.4.4.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.6.2. 市場規模・予測(タイプ別
6.4.4.6.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.7. タイ
6.4.4.7.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.7.2. 市場規模・予測(タイプ別
6.4.4.7.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.8. その他のアジア太平洋地域
6.4.4.8.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.8.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.8.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5. LAMEA
6.5.1. 主要トレンドと機会
6.5.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.5.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4. 国別市場規模・予測
6.5.4.1. ブラジル
6.5.4.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.1.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.5.4.1.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4.2. 南アフリカ
6.5.4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.2.2. 市場規模・予測(タイプ別
6.5.4.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4.3. サウジアラビア
6.5.4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.3.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.5.4.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4.4. UAE
6.5.4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.4.2. 市場規模・予測(タイプ別
6.5.4.4.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4.5. アルゼンチン
6.5.4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.5.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.5.4.5.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4.6. LAMEAの残りの地域
6.5.4.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.6.2. 市場規模・予測、タイプ別
6.5.4.6.3. 市場規模・予測、アプリケーション別

 

 

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