宇宙ロジスティクスの世界市場:運用別(宇宙探査、アクティブデブリ除去、その他)、ペイロード別、-2040年

世界の宇宙ロジスティクス市場規模は、2030年に40億ドル、2040年には198億ドルに達すると予測され、2030年から2040年までのCAGRは17.3%で成長するとされています。

宇宙ロジスティクスには、宇宙への、宇宙からの、宇宙内での貨物や物質の輸送のほか、有人およびロボットによる運用を維持するための能力が含まれます。さらに、宇宙ロジスティクスは、宇宙物質の取得、設計・開発、保管、分配、避難、維持、移動、廃棄、および宇宙における個人の避難、移動、入院に対処する宇宙活動の側面を指すものである。

最初の宇宙打ち上げ以来、政府や宇宙機関は宇宙探査に携わってきた。現在では、人間とロボットの協力による探査、近傍の小惑星、火星、太陽系外の場所での探査に重点が置かれています。 宇宙開発から生まれるイノベーションは、宇宙科学技術の新分野を創造する上で極めて重要である。宇宙探査の利点と革新性を理解し、より多くの国や非政府組織がこれらの活動への参加に関心を寄せています。Jupiter Icy Moon Explorer、SpaceX Starship、dearMoon、Asteroid explorer returns to Earthなどの宇宙探査ミッションの増加は、予測期間中に宇宙管理および探査の需要を生み出すと予想されています。

人類が宇宙空間に残した機器や破片は、宇宙ゴミやスペースデブリとして知られています。これは、ミッション終了後、故障や不具合で軌道上に残された宇宙船のような大きな物体を表すのに使われることがあります。また、ペンキの破片やミサイルから落下した破片のような小さな物体も含まれることがあります。スペースデブリは、現在と将来の宇宙活動を危険にさらすことになる。過去10年間、スペースデブリを除去するための効率的な戦略が数多く打ち出され、そのうちのいくつかは地上試験や放物線飛行の実験が行われています。

2022年6月、宇宙物流会社D-Orbitは、欧州宇宙機関と200万ドルの契約を結び、同社のION衛星搭載機の生産をアップグレードすることを発表しました。これは、アクティブデブリ除去から宇宙ベースのクラウドコンピューティングまで、幅広い衛星サービスを提供する野心的な計画を持つこのイタリア企業にとって、最新の勝利であった。この契約により、ESAはD-Orbit社のキャンペーンに資金を提供し、IONの性能向上とコスト削減を図ります。IONは、キューブサットやマイクロサテライトを大型ロケットから目的の軌道に落とすまでの輸送を行う乗り物です。このような開発は、予測期間中の市場の成長を促進すると予想されます。

商業目的での衛星ネットワークやサービスのニーズは、近年著しく高まっています。衛星製造業界は、GoogleやFacebookなど、衛星の帯域幅やネットワークを必要とする商業サービスを提供する企業の登場からも利益を得ています。商業用宇宙アプリケーションの需要増加を満たすために、超小型衛星、ピコ衛星、キューブサットなどの小型衛星をさらに何百機も開発し、打ち上げなければならない。例えば、ロッキード・マーチン社は、2021年6月に米宇宙軍向けのミサイル警戒衛星3基の開発を49億ドルで受注している。このような衛星の増加は、近い将来、宇宙管理とロジスティクスの需要を生み出し、市場の成長を促進すると予想されます。

宇宙探査ミッションの増加や宇宙ステーションの増加、LEOベースの衛星サービスに対する需要の増加、民間企業による投資の拡大は、宇宙ロジスティクス市場の成長を促進する主な要因となっています。しかし、高い関与、宇宙打ち上げ回数の増加による排出量の増加、相互運用性の問題が、宇宙物流市場の成長を妨げる主な要因となっています。さらに、宇宙旅行に関する新たな計画、スペースデブリに対する懸念は、予測期間中に市場に成長機会を提供すると予想される要因である。

宇宙ロジスティクス市場は、運用、ペイロード、地域によって区分けされています。運用別では、宇宙探査、アクティブデブリ除去、宇宙状況認識、軌道上サービス、組み立て、製造、ラストマイルロジスティクスに分類される。ペイロード別では、宇宙船・衛星システム、貨物・資材、その他に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。

宇宙ロジスティクス市場レポートで紹介されている主要企業は、ArianeGroup、ATOMOS SPACE、Deutsche Post DHL Group、D-Orbit SpA、EXOLAUNCH GmbH、Exotrail、Impulse Space、Launcher Inc.、Momentus Space、Northrop Grumman、 Space Machines Company Pty Ltd、Yusen Logistics Co, Ltdからなります。

大手企業は、市場での地位を強化するために、提携、契約、合意、拡大などの戦略を採用しています。2022年9月、郵船ロジスティクス株式会社は、軽工業の重要な物流拠点として継続的に発展している地域で、連邦道路B10に近い場所に新しい倉庫と配送センターを拡張&開設しました。また、2020年12月、ドイツポストDHLグループはD-Orbitとパートナーシップを締結し、地上の課題に共同で取り組み、銀河の機会を活用することになりました。DHL & D-Orbitは、ION Satellite Carrierのロジスティクスを立ち上げるために協力した。

宇宙ステーションは、軌道上で乗組員を長期間維持することができるため、宇宙住宅の一種である。人工の宇宙船は、軌道ステーションまたは軌道宇宙ステーションと呼ばれます。生命を維持する能力がなければ、宇宙は順調に拡大することができません。それは、宇宙ステーションの建設が必要であることを意味する。スターラボ、ルナーゲートウェイ、オービタルリーフなどの宇宙ステーションの開発が進み、宇宙ステーションに貨物や付属品、燃料を提供する宇宙ロジスティクスの需要が高まると予想されています。このような要因が、市場の成長を促進することにつながっています。

さらに、宇宙探査は、より信頼性が高く効率的な推進システムや宇宙船の研究・建設をもたらし、システム障害の可能性を下げ、ミッションの成功率を高めています。例えば、2021年2月、インド宇宙研究機関(ISRO)は、将来の深宇宙ミッションに向けた宇宙船の燃料となる新しい推進技術の開発の可能性を探っていることを発表しました。さらに、2021年1月、ISROは、アルファ線源の熱電推進技術であるラジオアイソトープを使用しない100Wラジオアイソトープ熱電発電機(RTEG)の設計とモデリング、シミュレーションと分析、試験、および資格認定に対する「関心表明」の招待状を発行した。このような宇宙推進システムの開発は、宇宙ミッションのための宇宙物流システムを開発し、寿命延長サービスや軌道上での組立・製造を含む物流サービスを提供する組織や市場プレイヤーを後押ししました。このような宇宙探査ミッションの増加は、予測期間中の市場の成長を促進すると予想されます。

固定およびモバイルブロードバンドネットワークによるインターネット接続の需要は劇的に増加しています。ネットワークの拡張や強化にもかかわらず、固定ブロードバンドサービスを利用できるのは、世界の約半数の世帯にとどまっています。LEO衛星の発達により、衛星ブロードバンドサービスはブロードバンドの普及を促進すると予測される。数百機のLEO宇宙船のコンステレーションにより、地球上のどこからでもブロードバンドインターネットにアクセスできるようになるかもしれません。また、地域のサービスプロバイダーは、サービス範囲や地理的な範囲においてネットワークを拡大することができ、地域のサービスをグローバルネットワーク上で提供することができるようになります。このようなLEOベースの宇宙船やミッションの需要の高まりは、宇宙船ロジスティクスシステムの需要を生み出すと予想されます。

さらに、衛星は、航空機、客船、世界中の遠隔地など、ほとんどどこでも高速インターネット接続をしたいという顧客の需要に応えるために、主に大量生産される。SpaceX社、OneWeb社、Boing社などは、グローバルな高速インターネット接続を提供するためにLEO衛星ネットワークを提案・構築している企業である。LEO衛星は、通信、軍事偵察、スパイ、その他の画像アプリケーションに広く使用されています。例えば、2021年7月、Inmarsatは、既存の通信機能を強化するために、約150個の衛星をLEOに打ち上げることを発表した。インマルサットのLEO衛星が提供する帯域幅の拡大は、混雑した海路や混雑した航空回廊に有効かもしれません。LEO活動の増加に伴い、活動が適切かつ責任を持って管理されていることを確認する必要性が高まっています。このようなLEO衛星の増加は、宇宙ロジスティクスシステムの需要を生み出し、世界市場の成長を促進すると予想されています。

キャリアロケットは、航空宇宙グレードのアルミニウムやチタンなど、強度と軽さを兼ね備えた高度な技術と最新の材料を用いて開発されます。キャリアロケットは、高度な技術や最新のハードウェアを採用することでコストが上昇するため、キャリアロケットの開発が制限されます。例えば、2021年7月に宇宙への打ち上げに成功したヴァージン・ギャラクティックの評価額は8億4100万ドルでした。この宇宙船は、ヴァージン・ギャラクティックの旅客ロケット機「VSSユニティ」を使って軌道に打ち上げられた。キャリアロケットの開発には多額の費用がかかるため、新規メーカーの参入を阻んでいる。キャリアロケットに関連する高コストが、予測期間中の宇宙探査の成長に対する課題として作用している。

さらに、打ち上げサービスの初期費用は非常に高い。打ち上げサービスには、およそ100万ドルから1億ドルの費用がかかります。当初、宇宙活動や打ち上げサービスは、政府や軍、あるいは政府によって設立された宇宙機関によって管理されていました。市場には他のプレーヤーがほとんどいなかったので、市場は独占されていました。この業界では、現在も少数のプレイヤーが市場に存在し、その多くは米国と欧州の地域に集中しています。打ち上げサービスの提供に関連する初期費用は、宇宙ロジスティクス市場の成長を妨げると予想される。

さらに、打ち上げサービスやロジスティクス、宇宙管理サービスの提供者は、物資や貨物の打ち上げや輸送に必要なインフラや支援活動を調達するために莫大な投資を行う必要があります。このような要因が、市場の成長を妨げると予想されます。

宇宙産業において、観光の概念は古くから存在する。200年代初頭には、ロシア宇宙庁が7人の軌道上宇宙観光に成功した。2010年に運用は終了した。それ以来、多くの業界関係者が、レクリエーションやレジャー活動のための宇宙観光のアイデアに翻弄されています。Virgin Galactic、Space Exploration Technologies、Blue Origin、Orion、The Boeing Companyなどの企業が、宇宙観光のチャンスを提供しています。軌道宇宙観光と実現可能な月宇宙観光は、近い将来に発生すると予想されています。

例えば、2020年3月、SpaceXは宇宙旅行会社と契約を結び、一握りの冒険的な旅行者のために地球を周回する旅行を企画しました。2021年後半に、3人の旅行者を国際宇宙ステーションへの10日間の旅に送り出す予定だ。Falcon9ロケットと新しいCrew Dragon宇宙船を使用する予定だ。大手企業のこうした今後の取り組みは、世界の宇宙ロジスティクス市場に数多くの成長機会をもたらすと予測されます。

コロナウイルスのパンデミックにより、宇宙産業は混乱した。また、輸出入業務が停止したため、打ち上げ宇宙船や人工衛星の組み立てに参加している組み立て工場では部品が不足し、製品や打ち上げ活動の停滞を招いた。COVID-19の流行により、いくつかの宇宙機関や企業がミッションを延期している。例えば、ISROは地球観測衛星GSLV-F10を2021年8月に打ち上げましたが、当初は2021年4月に予定されていたものが、COVID-19パンデミックの第2波により延期されました。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

当レポートでは、2030年から2040年までの宇宙物流市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、宇宙物流市場の有力なビジネスチャンスを特定することができます。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの力関係を明らかにしています。
宇宙ロジスティクス市場の細分化に関する詳細な分析は、市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
本レポートでは、地域および世界のスペースロジスティクス市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析が含まれています。

 

【目次】

 

第 1 章: イントロダクション
1.1. レポートの説明
1.2. 主な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 研究方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第 2 章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場の概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. インパクトのある上位要因
3.2.2. トップインベストメントポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーの交渉力が中程度である
3.3.2. バイヤーの適度なバーゲニングパワー
3.3.3. 代替品の脅威が中程度である
3.3.4. 新規参入の脅威が高い
3.3.5. ライバルの強度が高い
3.4. 市場のダイナミクス
3.4.1. ドライバ
3.4.1.1. 宇宙探査ミッションの増加、宇宙ステーションの増加
3.4.1.2. LEOベースの衛星サービスに対する需要の増加
3.4.1.3. 民間企業による投資の拡大

3.4.2. 制約事項
3.4.2.1. 高いコストがかかる
3.4.2.2. 宇宙打ち上げ数の増加によるエミッションの高まり
3.4.2.3. 相互運用性の問題

3.4.3. 機会(チャンス
3.4.3.1. 宇宙観光の新しい計画
3.4.3.2. スペースデブリへの懸念

3.5. COVID-19 市場への影響度分析
第4章 宇宙ロジスティクス市場:オペレーション別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模・予測
4.2. 宇宙探査
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模・予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. アクティブデブリの除去
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模・予測、地域別
4.3.3. 国別市場シェア分析
4.4. 宇宙状況認識
4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 市場規模・予測、地域別
4.4.3. 国別市場シェア分析
4.5. 軌道上サービス組立・製造
4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.5.2. 市場規模・予測、地域別
4.5.3. 国別市場シェア分析
4.6. ラストマイルロジスティクス
4.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.6.2. 市場規模・予測、地域別
4.6.3. 国別市場シェア分析
第5章 宇宙ロジスティクス市場:ペイロード別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模・予測
5.2. 宇宙機・人工衛星システム
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模・予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. 貨物・材料
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模・予測、地域別
5.3.3. 国別市場シェア分析
5.4. その他
5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.4.2. 市場規模・予測、地域別
5.4.3. 国別市場シェア分析
第6章 宇宙ロジスティクス市場(地域別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模・予測 地域別
6.2. 北アメリカ
6.2.1. 主なトレンドと機会
6.2.2. 市場規模・予測、オペレーション別
6.2.3. ペイロード別市場規模・予測
6.2.4. 国別市場規模・予測
6.2.4.1. 米国(U.S.
6.2.4.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.4.1.2. 市場規模・予測、オペレーション別
6.2.4.1.3. ペイロード別市場規模・予測
6.2.4.2. カナダ
6.2.4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.4.2.2. 市場規模・予測、オペレーション別
6.2.4.2.3. ペイロード別市場規模・予測
6.3. ヨーロッパ
6.3.1. 主なトレンドと機会
6.3.2. 市場規模・予測、オペレーション別
6.3.3. ペイロード別市場規模・予測
6.3.4. 国別市場規模・予測
6.3.4.1. 英国
6.3.4.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.1.2. 市場規模・予測、オペレーション別
6.3.4.1.3. ペイロード別市場規模・予測
6.3.4.2. ドイツ
6.3.4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.2.2. 市場規模・予測、オペレーション別
6.3.4.2.3. ペイロード別市場規模・予測
6.3.4.3. フランス
6.3.4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.3.2. 市場規模・予測、オペレーション別
6.3.4.3.3. ペイロード別市場規模・予測
6.3.4.4. ロシア
6.3.4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.4.2. 市場規模・予測、オペレーション別
6.3.4.4.3. ペイロード別市場規模・予測
6.3.4.5. その他のヨーロッパ
6.3.4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.4.5.2. 市場規模・予測、オペレーション別
6.3.4.5.3. ペイロード別市場規模・予測
6.4. アジア太平洋
6.4.1. 主なトレンドと機会
6.4.2. 市場規模・予測、オペレーション別
6.4.3. ペイロード別市場規模・予測
6.4.4. 国別市場規模・予測
6.4.4.1. 中国
6.4.4.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.1.2. 市場規模・予測、オペレーション別
6.4.4.1.3. ペイロード別市場規模・予測
6.4.4.2. 日本
6.4.4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.2.2. 市場規模・予測、オペレーション別
6.4.4.2.3. ペイロード別市場規模・予測
6.4.4.3. インド
6.4.4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.3.2. 市場規模・予測、オペレーション別
6.4.4.3.3. ペイロード別市場規模・予測
6.4.4.4. 韓国
6.4.4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.4.2. 市場規模・予測、オペレーション別
6.4.4.4.3. ペイロード別市場規模・予測
6.4.4.5. その他のアジア太平洋地域
6.4.4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.4.5.2. 市場規模・予測、オペレーション別
6.4.4.5.3. ペイロード別市場規模・予測
6.5. ラメア
6.5.1. 主なトレンドと機会
6.5.2. 市場規模・予測、オペレーション別
6.5.3. ペイロード別市場規模・予測
6.5.4. 国別市場規模・予測
6.5.4.1. ラテンアメリカ
6.5.4.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.1.2. 市場規模・予測、オペレーション別
6.5.4.1.3. ペイロード別市場規模・予測
6.5.4.2. 中近東
6.5.4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.2.2. 市場規模・予測、オペレーション別
6.5.4.2.3. ペイロード別市場規模・予測
6.5.4.3. アフリカ
6.5.4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.4.3.2. 市場規模・予測、オペレーション別
6.5.4.3.3. ペイロード別市場規模・予測

 

 

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レポートコード: A47401

 

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