整備済・中古携帯電話市場調査、2031年版
再生・中古携帯電話の世界市場規模は、2021年に520億ドルとなり、2022年から2031年にかけて年平均成長率11.2%で推移し、2031年には1,459億ドルに達すると予測されます。
COVID-19の流行は、再生・中古携帯電話市場にそれほど悪影響を与えませんでしたが、仕事や教育のオンライン化に伴い、スマートフォンの需要が大幅に増加していることから、需要は高いことが明らかになっており、市場の成長を促進すると思われます。
リファービッシュ品とは、中古の携帯電話を返品し、正常に動作するように修復したもので、再販が可能なものです。リファービッシュ品と記載されている携帯電話のすべてが故障しているわけではありません。ネットワークや小売業者によっては、契約後30日間のクーリングオフ期間内に気が変わったユーザーや顧客から返品された端末を整備済携帯電話として分類している。販売店では、バッテリーの充電の有無、ボタンやカメラの動作確認などを行っています。また、音声品質や画面の応答性、Wi-Fiや4G、5Gへの接続状況も確認します。
世界的な消費者のスマートフォン端末への依存度の上昇と、携帯電話のEMIオプションを提供する企業の増加が、市場の成長を後押ししています。また、整備済携帯電話や中古携帯電話に関連するコスト効率の利点が、市場の成長を後押ししています。しかし、上位機種が少ないこと、整備済・中古携帯電話の保証期間に制限があることが、市場の成長を制限しています。逆に、買い手と売り手の間で電子商取引プラットフォームの適応が進んでいるため、予測期間中に市場拡大のための多くの機会を提供すると予想されます。
本レポートでは、世界の再生・中古携帯電話市場の成長見通し、阻害要因、動向の分析に焦点を当てています。サプライヤーの交渉力、競合他社の競争力、新規参入の脅威、代替品の脅威、買い手の交渉力など、さまざまな要因が世界の再生・中古携帯電話市場シェアに与える影響を把握するために、ポーターの5つの力分析を提供しています。
整備済・中古携帯電話市場分析は、タイプ、価格帯、用途に分類しています。
再生・中古携帯電話市場は、タイプ、価格帯、用途、地域に区分されます。タイプ別では、リファービッシュ携帯電話と中古携帯電話に二分される。価格帯別では、低価格帯、中価格帯、プレミアム帯に分けられる。用途別では、個人向けと企業向けに分けられる。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析しています。
タイプ別では、エンドユーザー消費者の間で整備済スマートフォンの人気が高まっていることから、整備済携帯電話分野が2022年の整備済・中古携帯電話市場シェアを独占し、予測期間中も優位性を保つと予想されます。さらに、整備済携帯電話を手頃な価格で提供する主要プレーヤーが多数存在し、さまざまな整備済モデルの入手可能性が高まっていることも、予測期間中の市場成長に影響を与えると予想されます。
しかし、今後数年間は、端末を売却するための様々な選択肢が存在することから、中古携帯電話市場が最も高い成長を遂げると予想される。多くの小売店や中古端末専門店が、利益率の高さから中古スマートフォンを販売する方法を採用している。これが市場成長の原動力となっている。
地域別では、2021年の再生・中古携帯電話市場予測は北米が独占し、予測期間中もその地位を維持すると予想されます。これは、電子商取引の増加、物流サービスの進歩、Buy Now Pay Laterサービスなどの支払い方法の簡素化が市場の成長に貢献したためで、アジア太平洋地域全体の市場成長を牽引しました。
世界の再生・中古携帯電話業界は、Apple Inc.、Amazon、Samsung、Verizon Communications, Inc、Cashify、Walmart、eBay、Paytm、Huawei、AT&T Inc.などの主要プレーヤーが支配しています。これらのプレイヤーは、市場への浸透を高め、業界内での地位を強化するために様々な戦略を採用しています。
オンラインやオフラインの販売チャネルなど、さまざまなソースを通じて家電製品の需要が増加し、中古および再生品の携帯電話の消費は今後数年間で大幅に増加しました。さらに、スマートフォンの継続的な使用により、仕事や教育目的で常にデバイスをチェックする必要性が高まっています。Instagram、Facebook、電子メールのチェック、あるいは銀行アプリによる簡単な請求書の送信など、スマートフォンに費やす時間はより広く浸透しています。さらに、COVID-19が経済に与えた影響や、手頃な価格のスマートフォン市場の拡大により、再生品や中古の携帯電話に対する需要が高まりました。それゆえ、主要プレイヤーは、消費者の需要に応えるために、さまざまな整備済携帯電話を導入するという形で、多くの取り組みを行いました。例えば、2021年11月、ファーウェイは中国の公式オンラインストアで認定整備済プレミアムスマートフォンの販売を開始しました。その結果、関心のある顧客は、ハイエンドのHUAWEIデバイスを値下げしたタグで簡単に購入できるようになりました。さらに、これらのデバイスは、1年間の保証クレームを提供する厳しい「ファーウェイ品質」検査を受けます。また、同社は現在、8機種の整備済スマートフォンを販売しています。このような要因が、再生・中古携帯電話市場の成長を後押ししています。
Apple、one plus、Mi、Samsung、Vivoなどのトップブランドの整備済携帯電話を、正規の価格を一緒に支払って購入すると、緊急時の節約に影響します。しかし、EMIで中古携帯電話を購入すれば、どの時点でも十分な貯蓄が確保できる。さらに、加盟店のスマホFlipkart、Amazon、PaytmなどのBNPL(buy now pay later)など、携帯電話アクセサリーのEMIオプションを提供する企業も増えてきています。Buy now pay laterは、整備済端末を購入する際のオンライン決済方法として急成長しているもののひとつです。整備済携帯電話や中古携帯電話が、公式サイトで手頃な料金と簡単なEMIオプションであらゆる所得層に採用されているため、再販業者は割引料金で携帯電話を販売・配送することが奨励されています。例えば、2022年12月、決済商のZest moneyは、中古携帯電話を追加費用なしで分割購入するためのEMIソリューションを導入しました。それゆえ、顧客は、最新モデルを無コストのEMIオプションで購入できる整備済携帯電話の採用へと急速にシフトしています。このような戦略的な取り組みが、中古・整備済携帯電話市場の成長見通しを拡大する上で重要な役割を果たすと考えられます。
エンドユーザーは、現在直面している最大の環境問題の一つである電子廃棄物(またはe-waste)から安全な環境を守ることへの懸念が高まっているため、整備済スマートフォンに移行することがより期待されます。電子廃棄物とは、冷蔵庫や洗濯機などの大型家電製品から、スマートフォン、タブレット、ウェアラブル端末など、電池や電気を使用して動作するすべての機器を指します。推定値は若干異なりますが、E-wasteの生産量は毎年5,000万トンです。そのうち、スマートフォンなどの小型電子機器は全体の10%程度を占めており、その割合は今後も増加すると予想されています。さらに、消費者の間で電子廃棄物を減らそうという意識が高まり、再生・中古携帯電話の普及が進むと予想されます。さらに、エンドユーザーによる再生・中古携帯電話の採用は、以下のようないくつかの要因によって近年増加している。
コスト削減。コスト削減:再生・中古携帯電話は、新品の携帯電話に比べて格段に安いため、より多くの消費者が利用しやすくなっています。
環境の持続可能性。再生品や中古品の使用は、電子機器廃棄物の削減とリサイクルの促進に貢献します。
入手性の向上。再生品や中古品の需要の高まりにより、選択肢の幅が広がり、入手性が向上しています。
品質の向上。再生工程の進歩により、再生品の品質が向上し、より信頼性が高く長持ちするようになりました。
しかし、一部の消費者は再生品の信頼性や性能に懸念を持ち、新品を購入することを好む場合もある。こうした課題にもかかわらず、再生・中古携帯電話のエンドユーザーへの普及は、今後も続くと予想されます。
再生・中古スマートフォン市場におけるデジタル機能とは、再生・中古端末の技術、特徴、機能性のことを指します。これらの機能は、エンドユーザーの導入や整備済・中古携帯電話の需要に影響を与える可能性があります。再生・中古スマートフォン市場における主なデジタル機能には、以下のようなものがあります。
オペレーティングシステム。オペレーティングシステム:最新のオペレーティングシステムとソフトウェアアップデートの有無は、エンドユーザーにとって重要である。
ハードウェアのスペック。プロセッサーの速度、メモリー、ストレージなど、再生・中古スマートフォンのハードウェアーのスペックは、全体的なパフォーマンスとユーザーエクスペリエンスに影響します。
カメラ品質。スマートフォンは写真やビデオを撮影し、共有するための主要なデバイスとなっているため、カメラの質は多くのエンドユーザーにとって重要な考慮事項です。
バッテリー寿命。バッテリー寿命は、エンドユーザーにとって重要な要素であり、特に1日中携帯電話を酷使するユーザーにとって重要です。
接続性。4G LTE、Wi-Fi、Bluetoothなどの接続オプションが利用可能であることは、エンドユーザーが常に接続し、生産性を維持するために重要である。
全体として、再生・中古スマートフォンのデジタル機能は、エンドユーザーへの普及と市場での需要を決定する上で重要な役割を担っています。
政府の好意的な支援とエンドユーザーの環境意識の高まりが、世界の整備済・中古携帯電話市場の需要に影響を与えています。世界的に、電子廃棄物の発生が頻繁に増加しているという事実から、政府は整備済み携帯電話やタブレットの使用を強化するための戦略的な取り組みを行っています。さらに、さまざまな地域政府は、再生スマートフォンに関する人々の意識を高め、電子廃棄物が正確にリサイクルされることを保証するために、しばしば研究機関と協力しています。例えば、2022年3月、インド政府は、一流の研究機関の1つであるBhabha Atomic Research Centre(BARC)と協力し、エネルギー効率が高く、コスト効率の高いいくつかの電子廃棄物リサイクル技術を開発し、商業的に実現できるようにしました。したがって、電子廃棄物の発生を監視し、電子廃棄物の量を減らすための努力に対する政府の役割の増加は、市場の成長に影響を及ぼすと予想されます。さらに、スマートフォンの絶え間ないアップグレードと陳腐化の速さにより、消費者は新しい製品をすぐに廃棄してしまいます。その結果、特にICTの急成長により、世界中で電子廃棄物が大量に蓄積されていることがわかります。Global E-waste Monitor 2020によると、インドでは年間320万トンの電子廃棄物が発生し、中国、米国に次いで第3位の規模となっています。このため、政府の関心は、再生品や中古のスマートフォンを他の電子製品とともに使用・採用することを促進し、予測期間中の市場成長を促進することになりました。
【目次】
第 1 章: イントロダクション
1.1. レポートの説明
1.2. 主な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 研究方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第 2 章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場の概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. インパクトのある上位要因
3.2.2. トップインベストメントポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーの高いバーゲニングパワー
3.3.2. バイヤーの適度なバーゲニングパワー
3.3.3. 代替品の脅威が中程度である
3.3.4. 新規参入の脅威が高い
3.3.5. ライバルの強度が高い
3.4. 市場のダイナミクス
3.4.1. ドライバ
3.4.1.1. 消費者のスマートフォン端末への依存度が世界的に上昇
3.4.1.2. 携帯電話のEMIオプションを提供する企業の増加
3.4.2. 制約事項
3.4.2.1. リファービッシュ市場における上位機種の希少性
3.4.2.2. 整備済・中古スマートフォンの保証期間の制限について
3.4.3. 機会(チャンス
3.4.3.1. 買い手と売り手における電子商取引プラットフォームの適応度の上昇
3.5. COVID-19 市場への影響度分析
第4章: 整備済・中古携帯電話市場:タイプ別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模・予測
4.2. リファービッシュフォン
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模・予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. 使用済み電話機
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模・予測、地域別
4.3.3. 国別市場シェア分析
第5章 リファービッシュ・中古携帯電話市場:価格帯別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模・予測
5.2. 低価格(200ドル以下)
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模・予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. 中価格帯(200ドル~500ドル)
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模・予測、地域別
5.3.3. 国別市場シェア分析
5.4. プレミアム(500ドル以上)
5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.4.2. 市場規模・予測、地域別
5.4.3. 国別市場シェア分析
第6章 再生・中古携帯電話市場:用途別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模・予測
6.2. 個人
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模・予測、地域別
6.2.3. 国別市場シェア分析
6.3. 事業内容
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模・予測、地域別
6.3.3. 国別市場シェア分析
第7章 リファービッシュ・中古携帯電話市場:地域別
7.1. 概要
7.1.1. 市場規模・予測 地域別
7.2. 北アメリカ
7.2.1. 主なトレンドと機会
7.2.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.2.3. 価格帯別市場規模・予測
7.2.4. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.2.5. 国別市場規模・予測
7.2.5.1. 米国
7.2.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.5.1.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.2.5.1.3. 価格帯別市場規模・予測
7.2.5.1.4. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.2.5.2. カナダ
7.2.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.5.2.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.2.5.2.3. 価格帯別市場規模・予測
7.2.5.2.4. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.3. ヨーロッパ
7.3.1. 主なトレンドと機会
7.3.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.3.3. 価格帯別市場規模・予測
7.3.4. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.3.5. 国別市場規模・予測
7.3.5.1. 英国
7.3.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.1.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.3.5.1.3. 価格帯別市場規模・予測
7.3.5.1.4. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.3.5.2. ドイツ
7.3.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.2.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.3.5.2.3. 価格帯別市場規模・予測
7.3.5.2.4. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.3.5.3. フランス
7.3.5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.3.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.3.5.3.3. 価格帯別市場規模・予測
7.3.5.3.4. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.3.5.4. イタリア
7.3.5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.4.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.3.5.4.3. 価格帯別市場規模・予測
7.3.5.4.4. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.3.5.5. スペイン
7.3.5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.5.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.3.5.5.3. 価格帯別市場規模・予測
7.3.5.5.4. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.3.5.6. その他のヨーロッパ
7.3.5.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.6.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.3.5.6.3. 価格帯別市場規模・予測
7.3.5.6.4. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.4. アジア太平洋
7.4.1. 主なトレンドと機会
7.4.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.4.3. 価格帯別市場規模・予測
7.4.4. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.4.5. 国別市場規模・予測
7.4.5.1. 中国
7.4.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.1.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.4.5.1.3. 価格帯別市場規模・予測
7.4.5.1.4. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.4.5.2. インド
7.4.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.2.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.4.5.2.3. 価格帯別市場規模・予測
7.4.5.2.4. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.4.5.3. 日本
7.4.5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.3.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.4.5.3.3. 価格帯別市場規模・予測
7.4.5.3.4. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.4.5.4. オーストラリア
7.4.5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.4.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.4.5.4.3. 価格帯別市場規模・予測
7.4.5.4.4. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.4.5.5. 韓国
7.4.5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.5.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.4.5.5.3. 価格帯別市場規模・予測
7.4.5.5.4. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.4.5.6. その他のアジア太平洋地域
7.4.5.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.6.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.4.5.6.3. 価格帯別市場規模・予測
7.4.5.6.4. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.5. ラメア
7.5.1. 主なトレンドと機会
7.5.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.5.3. 価格帯別市場規模・予測
7.5.4. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.5.5. 国別市場規模・予測
7.5.5.1. ラテンアメリカ
7.5.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.5.5.1.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.5.5.1.3. 価格帯別市場規模・予測
7.5.5.1.4. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.5.5.2. 中近東
7.5.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.5.5.2.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.5.5.2.3. 価格帯別市場規模・予測
7.5.5.2.4. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.5.5.3. アフリカ
7.5.5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.5.5.3.2. 市場規模・予測、タイプ別
7.5.5.3.3. 価格帯別市場規模・予測
7.5.5.3.4. 市場規模・予測、アプリケーション別
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:A53443