クエン酸ナトリウムの市場調査、2031年
クエン酸ナトリウムの世界市場規模は、2021年に8億1360万ドルとなり、2022年から2031年にかけて年平均成長率4.1%で成長し、2031年には12億ドルに達すると予測されます。
クエン酸ナトリウムは、原料や製造工程に動物性食品を使用していないため、ヴィーガン向け食品素材となります。したがって、ビーガン食品への需要の高まりは、食品および飲料製品におけるクエン酸ナトリウムの使用を促進する。また、小麦、ライ麦、大麦、およびこれらの穀物の交雑種を含まないため、グルテンフリーであり、セリアック病の方でも摂取することができます。
クエン酸ナトリウムは、クエン酸から得られるナトリウム塩である。クエン酸のナトリウム塩として、クエン酸一ナトリウム、クエン酸二ナトリウム、クエン酸三ナトリウムがある。これら3種類の塩を総称してE331と呼ぶ。一方、クエン酸ナトリウムは、一般に3種類目のクエン酸三ナトリウムを指します。一般的には、食品の保存料、腎臓結石を避けるための尿アルカリ剤、保存血液の抗凝固剤、緩衝剤などとして使用されています。
クエン酸ナトリウムは、クエン酸をベースとしたナトリウム塩に他なりません。クエン酸ナトリウムの薬は、尿を弱酸性にするために使用されます。その結果、腎臓は尿酸を排除することができ、腎臓結石や痛風の予防を助けることができます。また、クエン酸ナトリウムは、特定の腎臓疾患やアシドーシスなどの代謝異常の治療や予防にも使用されることがあります。凝固検査では、抗凝固剤としての働きもあります。カルシウムイオン複合体を生成することで、凝固を防ぐことができます。これらのことから、病気の治療や予防に使われています。さらに、正確なpHレベルを維持するために、さまざまな食品&飲料の緩衝剤として使用されています。クエン酸は、一部の産業で洗浄に使用されています。蒸気ボイラーや温水システムからカルシウムや錆の沈殿物を取り除くのに役立ちます。また、電気メッキ技術では、緩衝剤、錯化剤として使用されています。クエン酸のキレート作用と毒性がないため、繊維産業や建設産業で役立っています。
クエン酸は乳製品に酸味を加えますが、強い酸味であり、クエン酸ナトリウムを加えることで酸味を和らげることができるので、酸味を調整・改善するためにヨーグルトにこの2成分を一緒に使うことがよくあります。チーズは乳脂肪、タンパク質、水分が乳化したもので、高温で劣化する。クエン酸ナトリウムは溶かしながら乳化剤として働き、脂肪とタンパク質をつなぎとめ、チーズ中のカルシウムイオンを結合させて、脂肪とタンパク質の凝固や分離を防ぐ。チーズの使用量はレシピにもよりますが、3%程度です。クエン酸ナトリウムを含むチーズは均一に溶け、滑らかでクリーミーなソースに仕上がります。この特性により、家庭料理で持ち運びやスライス可能なチーズを使用することができます。このように、クエン酸ナトリウムは、食品・飲料、医薬品、その他の産業用途で幅広く使用されており、クエン酸ナトリウム市場の成長を後押しすると予想されます。
企業は、コンビニエンスフードの高い需要に応えるため、ますます革新的で創造的なアイデアを開発する必要があります。製造業者や小売業者は、食品の品質、風味、形式に対する高い期待を持つ、ますます時間に追われるようになる消費者に働きかける必要があります。消費者の多忙なライフスタイルの結果、コンビニエンス・フードへの高い需要が、クエン酸ナトリウムなどの食品添加物の市場予測を牽引すると予想されます。
柑橘類には、強力な有機酸であるクエン酸が含まれています。クエン酸ナトリウムは動植物に由来し、製品に明確に表示されるため、クリーンラベル原料として知られている。天然保存料としてだけでなく、食品や清涼飲料水の酸性(酸味)香料として使用されています。また、クエン酸サイクルの中間体として生化学的に重要な役割を担っており、ほぼすべての生物の代謝に登場する。クエン酸ナトリウムの業界は広く、競争に追いつくために多くの市場関係者がいるため、クエン酸ナトリウムの製造には低品質の原材料が使用されています。過去10年間、新鮮で栄養価の高い製品に対する消費者の需要が増加しています。消費者が食品・飲料のラベルをよく見るようになったのは、理解と良心が高まった結果であり、クエン酸ナトリウムのような食品素材も例外ではありません。メーカー各社は、顧客の需要に応えるため、クリーンラベルや天然素材の商品を市場に提供しています。クリーンラベルの商品が市場に出回ることで、顧客は誘惑され、効果が期待できる食品の売り上げが伸びる。消費者は、食品に使用されている成分について情報を得、認識しているため、市場に出回っている有機食品と低品質の食品を区別することができます。
ナトリウムは少量であれば有益ですが、多量に摂取すると有害になることがあります。健康的な食事には、1,500~2,300ミリグラムのナトリウムが必要です。しかし、平均的な人は1日あたり約3,400ミリグラムのナトリウムを摂取しています。ナトリウムの過剰摂取は、高血圧、心臓病、腎臓病、脳卒中、うっ血性心不全など、さまざまな健康上の問題の原因となります。米国疾病管理予防センター(CDC)は、2020年から2025年にかけて、米国人が健康的な食生活の一環として摂取するナトリウムの量を2,300ミリグラム未満にすると予想することを勧告しました。しかし、アメリカ人の1日の平均ナトリウム摂取量は3,400ミリグラム以上であり、加工食品や外食がナトリウム摂取量の約70%を占めています。
加工食品や外食に含まれる高いナトリウム濃度は、高血圧、心臓発作、脳卒中の高い発生率に寄与しています。高血圧は毎年50万人近くの命を奪っているため、ナトリウムの消費量を減らすことで何千人もの命を救うことができます。その結果、毎日の食事でナトリウムを過剰に摂取することに伴う健康リスクは、予測期間中、クエン酸ナトリウム市場の需要を抑制すると予想されます。
クエン酸の三ナトリウム塩であるクエン酸ナトリウムは、液体ヘビーデューティー洗剤の登場以来、洗剤用途に適した材料として浮上してきました。水道水に含まれる正電荷のカルシウムイオンとマグネシウムイオンを隔離する能力があるため、洗濯用高機能洗剤のビルダーとして適しており、リン酸塩ビルダーとは異なり、環境にも安全です。クエン酸三ナトリウムは、他の環境に優しい洗剤ビルダーとは異なり、液体洗剤に溶けるため、液体洗剤の配合に特に適しています。クエン酸ナトリウムは、高温洗浄を目的としたアニオン性洗剤製剤の唯一のビルダーとして使用することができます。最適な性能を得るためには、陰イオン性界面活性剤と非イオン性界面活性剤を組み合わせて使用するのが一般的です。一般的に、アニオン系は粒子状の汚れを落とすのに有効で、ノニオン系は油性の汚れを落とすのに有効である。洗剤に含まれる環境に優しい材料としてクエン酸ナトリウムの使用が増えた結果、クエン酸ナトリウムの市場機会がもたらされています。
クエン酸ナトリウムの市場分析は、タイプ、アプリケーション、地域に分けて行われます。タイプ別では、市場はクエン酸一ナトリウム、クエン酸二ナトリウム、クエン酸三ナトリウムに分類されます。用途別では、市場は食品・飲料、医薬品、化粧品、石鹸・洗剤、その他に分類されます。食品・飲料のサブセグメントは、さらに飲料、乳製品、肉・魚、ジャム、ゼリー、保存食、その他に分けられる。地域別では、北米(米国、カナダ、メキシコ)、欧州(ドイツ、英国、フランス、イタリア、スペイン、その他欧州)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、オーストラリア、その他アジア太平洋)、LAMEA(ブラジル、アルゼンチン、南アフリカ、その他LAMEA)で分析されます。
タイプ別では、クエン酸三ナトリウムセグメントが2021年に最大の市場シェアを占め、予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予測されています。無水クエン酸三ナトリウムは、水分を吸収する能力があり、流動性があるため、水分の影響を受けやすい製剤の担体として使用でき、水分含有量が少ないため、より長い保存期間を提供します。その結果、このタイプのクエン酸ナトリウムは、最終用途のアプリケーション産業で最も人気があり、クエン酸ナトリウムの市場シェアを牽引しています。さらに、環境に優しい性質を持つため、環境に優しい洗剤として最適です。エコ洗剤のリン酸三ナトリウムの代替品として使用されています。このため、こうした製品の需要増が市場成長を後押しすると予想されます。
用途別では、食品・飲料分野が2021年に最大の市場シェアを占めています。食品・飲料業界では、クエン酸ナトリウムは添加物、緩衝剤、キレート剤、乳化剤、結合剤、抗凝固剤として使用されています。加工食品、調理済み食品、コンビニエンス食品・飲料製品の需要の高まりは、この分野の拡大の主な要因の1つとなっています。AMRの分析によると、電子商取引食品&飲料業界は2017年に4400億ドルと評価され、2022年から2025年までの年平均成長率は19%で、2025年までに8600億ドルに成長すると予想されています。クエン酸ナトリウムは、酸化防止剤、香味料、保存料として使用され、食品の品質と安定性を向上させるために使用されています。また、プロセスチーズの乳化剤としても使用されています。チーズにクエン酸ナトリウムが含まれているため、脂っこくならずに溶けるのです。このように、食品・飲料産業の拡大や、さまざまな加工品への製品使用の増加は、予測期間中、クエン酸ナトリウムの需要を促進すると予想されます。
地域別では、アジア太平洋地域が最も収益貢献度が高く、2031年までに5億1,027万ドルに達すると推定されます。アジア太平洋地域の消費者は、時間の節約になり、空腹を満たすことができるパッケージ食品を高く評価しています。さらに、食品製造企業は、発展途上国における加工食品の認知度を高めるために、デジタル媒体を通じて製品のプロモーションを行っており、これが市場成長の原動力となると予想されます。さらに、アジア太平洋地域のJAS法(農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律)など、この分野における規制力学の進化により、食品・飲料用途でクエン酸ナトリウムなどの食品添加物の使用が認められ、天然由来の原料が求められるようになりました。繊維や建設など、さまざまな産業用途でのクエン酸ナトリウムの使用量の増加が、予測期間中の市場の牽引役となることが予想されます。
世界のクエン酸ナトリウム市場で活動している主なプレーヤーには、Archer-Daniels-Midland Company、Wang Pharmaceuticals and Chemicals、FBC Industries, Inc、Hunan Dongting Acid Chemicals Co.Ltd, Jiangsu Mupro IFT Corp.、Cargill Incorporated, Natural Biological Group Co. Ltd.、Citribel NV、Huangshi Xinghua Biochemical Co. Ltd.、Pan Chem Corporation、Gadot Biochemical Industries Ltd.、Jungbunzlauer Suisse AG、Laiwu Taihe Biochemistry Co. Ltd.、扶桑化学 Co. Ltd.、ATPGroupの5社です。
COVID-19は、2020年12月下旬に中国湖北省武漢市で発生した感染症である。
クエン酸ナトリウム市場は、パンデミックによる悪影響が最も少ない市場の1つです。
世界中の国々がロックダウン、外出禁止令を発令し、ライフスタイルや健康・福祉に大きな影響を与え、製造業にも影響を与えました。
商品の輸出入制限や政府による外出禁止措置は、パンデミック発生時に輸出業者が直面する主要な課題です。
ステークホルダーにとっての主なメリット
当レポートでは、2021年から2031年までのクエン酸ナトリウム市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、クエン酸ナトリウムの有力な市場機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの効力を強調しています。
クエン酸ナトリウム市場の細分化に関する詳細な分析は、市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
本レポートでは、地域および世界のクエン酸ナトリウムの市場動向、主要プレーヤー、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略などの分析を行います。
【目次】
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