航空宇宙・防衛、医療、ライフサイエンス、IT・通信、車載、化学など、さまざまな最終用途産業における中赤外レーザーの需要の高まりが、中赤外レーザーの世界市場シェアを押し上げています。また、中赤外レーザーは、研究用途や産業用途でも支持を集めています。
主要メーカーは、エンドユーザー産業における画期的な用途のために、コンパクトで適応性の高い中赤外レーザーの導入に注力しています。また、主要メーカーは、環境ガスモニタリング、低侵襲レーザー手術、非金属レーザー加工に使用するための波長可変および固定オプションのレーザーの開発に重点を置いています。
研究者は、中赤外レーザーの波長汎用性、堅牢性、効率、簡便性を向上させるために、ファイバーレーザー技術の探求に注力しています。これらの要因が、市場関係者にとって有利な中赤外レーザーのビジネスチャンスを生み出しているのです。
中赤外レーザーの市場
中赤外レーザーは、非線形光学、強磁場物理、量子光学、シリコン光学などの科学用途に最適な実験器具である。中赤外レーザーの企業は、中赤外固体レーザーの研究開発活動をますます進めています。
レーザーメス、非金属加工、非破壊検査など、中赤外レーザーの用途は広がっている。中赤外レーザーは、リモートセンシングや脅威やターゲットのアクティブイメージングに必要です。中赤外レーザーは、小型で様々なプラットフォームに搭載でき、環境変動に強いことが要求されます。したがって、医療や化学分野での中赤外レーザーの需要の高まりは、市場拡大の主な要因となっています。
中赤外線レーザーは、皮膚科、外科、画像診断、歯科、眼科など、さまざまな医療用途で好んで使用されるようになりました。これらのレーザーは、様々な眼科疾患の治療に効果的で安全に使用できます。
中赤外線レーザーは、手術室での幅広い手術用途に使用されています。例えば、組織の切断、除去、凝固に使用されます。これらのレーザーは、その優れた創傷治癒特性により、従来の手術器具に大きく取って代わられました。いくつかのメーカーは、医療産業で使用する高出力量子カスケードレーザ(QCL)の開発に取り組んでいる。このように、中赤外レーザー産業の成長は、医療分野における中赤外レーザーの用途の増加に起因しています。
近年、世界の主要国は、軍事的基盤を強化するために予算を増やしています。例えば、米国国防総省は、2023年の予算で国防費として813億米ドルの割り当てを要求しています。中国は2022年の国防予算が2,296億ドル(2021年比7.1%増)になると発表した。2023年初頭、フランスは今後6年間で国防費を40.0%増加させると宣言した。
軍事分野では、中赤外レーザは、熱探知ミサイル対策、目標の照明と指定、秘密通信、熱画像関連の照明、高爆発の検出、視線通信に使用されている。さらに、中赤外レーザー分光法は、爆発物を高速、高感度、高精度で検出する方法を提供します。したがって、航空宇宙・防衛分野は、予測期間中、他のエンドユーザーに比べ、中赤外レーザーの大きな収益を上げると予想されます。
世界の中赤外レーザー市場分析レポートによると、世界のビジネスは波長に基づいてチューナブル中赤外レーザー、固定中赤外レーザー、広帯域中赤外レーザーに分類されます。
チューナブル中赤外レーザーセグメントは、2022年に73.2%のシェアを獲得した。予測期間中も主導的地位を維持し、10.1%の成長率で拡大すると思われる。チューナブル中赤外レーザーの需要は高く、これらのレーザーは様々なガスセンシングや分光用途に使用されるためです。
中赤外波長域は、分子の振動周波数と一致するため、熱画像や分光の用途に適しています。それゆえ、チューナブル中赤外レーザーの需要は世界中で増加している。
用途別では、世界の中赤外レーザー市場は、ミサイル対策、分光、リモートセンシング、溶接、LIDAR、レーザーメス、その他に分別されている。2022年は分光学セグメントが優勢。予測期間中は9.9%の成長率で拡大すると思われる。
研究所のレーザー分光システムにおける中赤外レーザーの需要の伸びが、セグメント成長に寄与している。中赤外レーザーは、医療、環境、産業、法医学などの分野におけるさまざまな分光用途で使用されています。
中赤外分光法は、高速、ラベルフリー、客観的な分析を提供し、特にバイオメディカル分析の分野で重要視されています。
北米は、中赤外レーザーの主要市場です。同地域は2022年に36.7%のシェアを占めています。北米は、防衛分野におけるOEMの有利な存在により、近い将来、世界市場を支配すると予想されています。また、同地域では、環境モニタリングなど様々な用途別で分光測定装置の需要が高まっています。これらの要因は、北米の中赤外レーザー市場にプラスの影響を与えています。
2022年のアジア太平洋地域のシェアは34.9%。同地域は、工業・製造業の主要拠点の一つであることから、今後数年間は中赤外レーザーの市場規模が拡大すると予想されている。しかし、これらの産業は有害な汚染物質を大量に発生させます。
中赤外線レーザーの需要は、アジア太平洋地域の中国、インド、台湾、韓国で高まっており、これらの国々には化学メーカーや医療メーカーが多く立地しているためです。
中赤外レーザーの世界市場調査報告書によると、世界の産業は統合されており、少数の大規模ベンダーが過半数のシェアを占めています。製品ポートフォリオの拡大やM&Aは、中赤外レーザーの主要メーカーが採用する顕著な戦略です。
浜松ホトニクス株式会社、Thermo Fisher Scientific Inc、Boston Electronics Corporation、Genia Photonics Inc、IPG Photonics Corporation、Photonics Industries International Inc、Menlo Systems GmbH、Sacher Lasertechnik Group、Soliton Laser- und Messtechnik GmbH、Thorlabs、Inc、HÜBNER Photonicsなどは世界市場で活動している有名企業の一部です。
主な開発状況
浜松ホトニクス株式会社は、2021年2月、波長8.6マイクロメートルで2ワットの出力を実現する高出力量子カスケードレーザー(QCL)を開発しました。このQCLは、自動車や輸送機械、医療分野などで使用されます。
2021年1月、EMPA-スイス連邦材料科学技術研究所の研究者は、QCLシステムに内在する軽量・小型化を利用して、気球搭載の水蒸気測定用の小型・軽量の新しい中赤外レーザー分光計を実証しました。この成果は、前回のドローンへのQCL搭載という成果に続くものです。
2020年2月、ボストンエレクトロニクス株式会社は、市場最小のMWIR検出モジュール「Affordable Module」を発売しました。これは、低ノイズプリアンプと統合された新しいInAsSb検出器で構成されています。
中赤外レーザー市場レポートでは、製品ポートフォリオ、財務概要、最近の動向、事業セグメント、事業戦略、会社概要などのパラメータに基づいて、主要企業がプロファイリングされています。
【目次】
1. はじめに
1.1. 市場紹介
1.2. 市場およびセグメントの定義
1.3. 市場分類法
1.4. 研究方法
1.5. 前提条件と頭字語
2. エグゼクティブサマリー
2.1. 中赤外レーザーの世界市場概要
2.2. 地域概要
2.3. 業界概要
2.4. マーケットダイナミクススナップショット
2.5. コンペティション・ブループリント
3. マーケットダイナミクス
3.1. マクロ経済要因
3.2. ドライバ
3.3. 制約事項
3.4. 機会(チャンス
3.5. 主なトレンド
3.6. 規制の枠組み
4. 関連産業と主要指標の評価
4.1. 親業界の概要 – 世界のレーザー産業の概要
4.2. サプライチェーン分析
4.3. 価格分析
4.4. 断熱材ロードマップ分析
4.5. 業界SWOT分析
4.6. ポーターファイブフォース分析
4.7. Covid-19の影響と回復の分析
5. 中赤外レーザーの世界市場種類別分析
5.1. 中赤外線レーザー市場の種類別金額(US$ Mn)と数量(千台)の分析・予測、2017年〜2031年
5.1.1. 量子カスケードレーザー
5.1.2. 光パラメトリック発振器(OPO)
5.1.3. 固体レーザー
5.1.4. ファイバーレーザー
5.1.5. ガス・ケミカルレーザー
5.1.6. その他
5.2. 市場魅力度分析、種類別
6. 中赤外レーザーの世界市場 波長別分析
6.1. 中赤外レーザーの市場規模(US$ Mn)と数量(千台)の分析・予測、波長別、2017-2031年
6.1.1. チューナブル中赤外レーザー
6.1.2. 固定式中赤外レーザー
6.1.3. 広帯域中赤外レーザー
6.2. 市場魅力度分析、波長別
7. 中赤外レーザーの世界市場用途別分析
7.1. 中赤外レーザーの市場価値(US$ Mn)分析・予測、用途別、2017年〜2031年
7.1.1. ミサイル対策
7.1.2. スペクトロスコピー
7.1.3. リモートセンシング
7.1.4. 溶接
7.1.5. 非侵襲的医療診断
7.1.6. ライダー
7.1.7. レーザーメス
7.1.8. その他
7.2. 市場魅力度分析、用途別
8. 中赤外レーザーの世界市場分析:エンドユーザー別
8.1. 中赤外線レーザーの市場価値(US$ Mn)分析・予測、エンドユーザー産業別、2017-2031年
8.1.1. 航空宇宙・防衛
8.1.2. 医療・ライフサイエンス分野
8.1.3. IT・通信
8.1.4. 自動車関連
8.1.5. 工業用
8.1.6. その他
8.2. 市場魅力度分析、エンドユーザー産業別
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