Stratistics MRCによると、世界の客室内装複合材市場は2023年に263億7000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は14.5%で、2030年には680億4000万ドルに達する見込みである。キャビン内装複合材は、旅行者が体験できる美的かつ構造的な雰囲気を作り出す。航空会社はまた、ムード照明、リアルタイムのコックピット・ディスプレイ、アプリケーションを使用して、温度、圧力、張力、動きの設定など、リモート・コントロールを使用して手動で調整できる新しい繊維シートを入れている。
国際民間航空機関(ICAO)によると、格安航空会社の登場は世界の航空旅行の原動力を変え、格安航空会社は毎年約10億人の乗客を運んでいる。
航空業界における軽量素材への需要の高まりは、客室内装複合材市場を牽引する主な要因のひとつである。複合材料は軽量化のために航空機のキャビンに使用され、航空会社の燃料費節約と排出ガス削減に役立っている。航空会社は環境性能の向上と二酸化炭素排出量の削減をこれまで以上に強く求められているため、これは極めて重要である。さらに、軽量素材の使用は、この目標を達成するための重要な戦術である。航空会社は常に運航コストを下げる方法を模索している。航空会社は、客室内装複合材を利用することで、燃料、メンテナンス、航空機の寿命を節約することができる。
特に予算が厳しい航空会社の中には、複合材料は従来の材料よりも高価であることが多いため、あまり魅力を感じないところもあるかもしれない。これは、特に小規模の航空会社や発展途上国で運航している航空会社に当てはまるかもしれない。さらに、製造工程の複雑さ、専門的な工具や知識の必要性、航空機客室への設置やメンテナンスに関連する追加費用など、すべてが複合材料の高コストの原因となっている。
予測期間中の成長が期待される世界の客室内装複合材市場 世界中の航空会社は、古い航空機に機内エンターテインメントシステム、航空機の座席、機内照明などの最新製品を改修することで、乗客の快適性を高める努力をしている。最先端の機内インテリアを提供することで、航空会社は顧客を惹きつけようと最善を尽くしている。航空会社は、使い古された座席を取り替えたり、新しい座席を追加したりして、航空機の座席を近代化し、利用可能なスペースを最大限に広げている。さらに、最先端の調理室やトイレの構成システムの導入も、乗客の快適性を向上させるために航空会社が行っていることのひとつである。
航空機の総重量の増加は、安全かつ効率的な飛行に大きな影響を与える。航空機は重くなればなるほど、飛行を達成・維持するために多くの燃料を必要とするようになり、運航コストが増加する可能性がある。さらに、飛行機が重くなると、離着陸のために長い滑走路が必要になり、利用できる空港の数が減る可能性がある。さらに、重量が増すと機体に負担がかかり、機械的な故障のリスクが高まるため、航空機の構造的な完全性も考慮しなければならない。航空機やその構成部品に過度の負担がかかり、飛行の安全性が損なわれるのを避けるため、適切な拘束システムを設置し、維持する必要もある。
客室内装複合材市場は、COVID-19の大流行によって大きな影響を受けている。パンデミックは航空部門に特に深刻な影響を及ぼし、航空需要の落ち込みによって航空機の受注が減少し、生産が鈍化した。その結果、新しい客室内装品の需要が減少し、客室内装品用複合材の生産も減速している。さらに、パンデミック(世界的大流行)により、乗客の衛生と安全への関心が高まり、抗菌性があり、清掃が簡単な機内表面の需要が高まっている。乗客の安全性と衛生への関心の高まりは、客室内装複合材メーカーにとって短期的には課題となりそうだが、長期的には技術革新と成長のための新たな道を開くかもしれない。
民間航空機セグメントは、客室内装複合材で最大の市場シェアを占めている。内装複合材は、客室の美観を向上させ、重量を減らし、燃料効率を高めるために民間航空機メーカーによって広く使用されている。これらの複合材は、乗客に現代的で快適な環境を提供するため、側壁、オーバーヘッドビン、ギャレー、化粧室、座席など、さまざまな内装部品に使用されている。さらに、民間航空機における内装複合材の採用は、増加の一途をたどる航空需要や、旅客体験の向上と運航コストの削減に重点を置いていることが背景にある。
客室内装複合材市場における炭素繊維複合材のセグメントは、予想される期間中に最も高いCAGRを記録している。炭素繊維強化複合材料は、強度対重量比に優れているため、客室内装部品として好ましい選択肢となっている。炭素繊維複合材料は、航空会社や航空機メーカーによって、シート構造、トレイテーブル、内装パネルなどの客室部品に頻繁に使用されている。炭素繊維複合材の使用は、乗客の快適性と美観を向上させるとともに、航空機全体の重量を減らし、燃料効率を改善し、排出ガスを削減する。航空業界が持続可能性と燃費効率を重視するようになるにつれて、客室内装における炭素繊維複合材の需要は増加すると予想され、このセグメントのさらなる進歩に拍車をかけ、航空機の客室設計の将来に影響を与える。
予測期間中、北米地域が最大のシェアを占めると予想される。主要な航空機メーカーやサプライヤーは、北米、特に米国の航空宇宙産業でよく知られている。同地域の優位性は、民間航空機の需要が高いこと、客室内装複合材の生産に従事する重要な企業が存在すること、航空産業において技術開発が継続的に重視されていることに起因している。さらに、客室内装に軽量で燃費効率の高い複合材が採用されるようになったのは、北米の持続可能性への取り組みや、航空機の排出ガスに関する厳しい規制の影響もある。
客室内装複合材市場は、アジア太平洋地域で最も高いCAGRが見込まれている。急速な都市化、可処分所得の増加、格安航空会社の出現はすべて、アジア太平洋地域における航空旅行需要の増加に寄与している。この地域の航空会社が機材を増やし、更新するにつれて、旅行者の体験の向上と燃料消費の低減が重視されるようになっている。軽量で燃費が良いという利点から、炭素繊維複合材やその他の最先端内装材がこの地域で人気を集めている。
市場の主要プレーヤー
客室内装複合材市場の主要企業には、BASF Corporation、FACC AG、Hexcel Corporation、SGL Carbon SE、AIM Altitude Limited(AVIC)、Safran SA、Solvay S.A.、Singapore Technologies Engineering Ltd、Dehl Stiftung&Co. KG、The Nordam Group LLC、Gurit Holding AG、Triumph Group, Inc.、Collins Aerospace, Inc.、JAMCO Corporation、Hexion Inc.、帝人株式会社、The Gill Corporation、東レ株式会社、Owens Corning、TenCate Advanced Composites、三菱ケミカルホールディングス株式会社。
主な動き
2023年4月、ソルベイとGKNエアロスペースは2017年の提携契約の延長に調印した。この契約に基づき、両社は航空宇宙構造用の新素材と製造プロセスを探求する熱可塑性コンポジット(TPC)ロードマップを共同で開発する一方、将来の戦略的ハイレート・プログラムを共同でターゲットとする。
2023年1月、BASFはインドネシアのメラクにある生産拠点で、ポリマーディスパージョンの生産能力拡張への投資を発表した。この拡張は、主要な紙・板紙メーカーが立地するASEANにおける高品質パッケージングの増加傾向に沿ったものである。
2022年1月、S7テクニクスのミネラルニエ・ヴォディにある拠点は、エアバスA320ファミリーの航空機のキャビンフロアと頭上ボックス用の複合材パネルを製造するロシア初の自動化設備を導入した。この新しい設備により、同社はコストと時間を削減することができる。
対象製品
– シート
– リビング照明
– 窓
– ギャレーとトイレ
– 船内エンターテイメントシステム
– その他の製品
航空機の種類
– ナローボディ機
– ワイドボディ機
– リージョナル航空機
– ビジネスジェット機
– 民間航空機
– 軍用機
– ヘリコプター
– その他の航空機
対象となる材料
– 炭素繊維複合材料
– ガラス繊維複合材料
– アラミド繊維複合材料
– その他の素材
対象部品
– フロアパネル
– サイドウォールパネル
– 天井パネル
– 収納箱
– その他の部品
対象クラス
– ファーストクラス
– エグゼクティブクラス
– エコノミークラス
– プレミアムエコノミークラス
– その他のクラス
対象チャネルの販売
– 相手先ブランド製造(OEM)
– アフターマーケット
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 キャビン内装複合材料の世界市場:製品別
5.1 はじめに
5.2 シート
5.3 リビング照明
5.4 窓
5.5 配膳室とトイレ
5.6 車載エンターテインメント・システム
5.7 その他の製品
6 客室内装複合材の世界市場、航空機タイプ別
6.1 はじめに
6.2 ナローボディ航空機
6.3 ワイドボディ航空機
6.4 リージョナル航空機
6.5 ビジネスジェット機
6.6 民間航空機
6.7 軍用機
6.8 ヘリコプター
6.9 その他の航空機
…
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資料コード: SMRC23663