Stratistics MRCによると、世界のヘリコプター市場は、2022年に487億4000万ドルを占め、予測期間中にCAGR 8.2%で成長し、2028年には783億8000万ドルに達すると予想されています。ヘリコプターは、水平方向に回転するローターを持ち、揚力と推力を提供する回転翼機の一種です。このローターによって垂直離着陸(VTOL)が可能になり、長時間その場でホバリングすることができる。これらのロータークラフトは、固定翼機では任務遂行できないような混雑した地域や孤立した地域で、さまざまな作戦や飛行を行うことを目的としています。効率と信頼性の面で、これらの航空機は過去20年間に大きく進化してきました。その用途は、軍事用、商業用、一般用と多岐にわたります。近年、救急医療サービスを含む回転翼航空機による航空輸送量が最も伸びているのは、一般航空部門です。
ヘリコプター協会インターナショナル(HAI)によると、軍用ヘリコプターの売上高は約292億米ドル、民間ヘリコプターの売上高は178億2000万米ドルを占めています。
ヘリコプターは、緊急事態に対応できる専門スタッフと必要な装備を備えているため、救急医療サービスでの利用が拡大しています。遠隔地では、ヘリコプターによる救急医療サービスが人命救助の基本的な役割を担っています。このため、各国政府はヘリコプターを救急車として導入することを支援しています。救急車の技術開発は、市場の成長を促進すると予測されています。したがって、救急医療サービスにおけるヘリコプターの使用は、市場の成長を促進すると予想されます。
機能性の向上に焦点を当て、新しく高度な電子機器の統合が進んでいます。これらの要因は、製造コストの高騰を招きます。特殊な用途のヘリコプターの製造には、校正をテストするための特定の装置が必要です。さらに、メーカーは3Dプリンターを使って軽量の機体やその他の部品を作ることも増えており、これがさらにコストを上昇させています。同様に、ヘリコプターの機体に複合材を使用することが増えていることも、ヘリコプターの総コストを増加させる傾向にある。したがって、ヘリコプターの製造にかかるコストの高さが、市場成長の妨げになると予想されます。
次世代複合機や傾斜型ヘリコプターの開発は、市場の成長を促進し、相当数のヘリコプターの交換や能力拡張をもたらすと予想されます。従来の監視システムは、広い周波数範囲に信号放射を拡散する能力により、戦闘ヘリコプターでアクティブ電子走査アレイに置き換えられつつある。新興国は、戦闘ヘリコプタ用の電子走査アレイレーダーシステムの開発に投資している。これらの国々は、防衛予算のかなりの部分を既存の防衛力の増強に充てており、ヘリコプターのアップグレードも含まれています。
ドローン時代以前は、ヘリコプターはメディアやエンターテイメントなど様々な用途に使われていました。その後、ヘリコプターの代わりにドローンを使用することで、メンテナンスコストを削減しながら、同じオペレーションを行うことができます。ドローンは、何百マイルもの距離や長時間の飛行をカバーすることはできませんが、ヘリコプターが飛行できないような危険性の高いゾーンや制限されたゾーンに入ることが可能です。商業用途以外でも、UAVやドローンはヘリコプターに代わって、軍やその他の安全保障機関の監視や空撮の用途に使われています。したがって、ドローンやUAVの需要増は、ヘリコプターの市場シェアにマイナスの影響を与えると予想されます。
COVID-19のパンデミックとロックダウンは、いくつかの国が空港、港、商業および国内輸送を停止する結果となった。主要な航空機組立工場の大半は操業停止または操業縮小を余儀なくされました。ヘリコプター業界は、民間航空会社よりも影響が少なく、負担の大きい医療機関への患者の効率的な配給に貢献したことで、いくつかの国で脚光を浴びるようになりました。しかし、ヘリコプター業界は深刻な影響を受けており、今後も厳しい状況が続くと思われます。可処分所得の減少、貯蓄の枯渇、不安や不確実性の増大など、需要サイドの課題により、供給への影響はさらに深刻化しています。
観光、オフショア、輸送用ヘリコプターサービスにおける商用ヘリコプターの採用が増加しているため、商用分野は有利な成長を遂げると推定されます。公共安全、法執行、訓練、観光、捜索救助、救急医療、消防などにおけるヘリコプターの急速なユーティリティが、この市場の主な原動力となっています。また、持続可能な開発に焦点を当てた、低騒音で環境に優しいヘリコプターシステムの拡大も、市場に刺激を与えている。商業用ヘリコプターは、石油・ガス分野とオフショア分野からの需要が急増すると予想され、オフショア石油掘削施設の点検やメンテナンスにこれらのヘリコプターが幅広く使用されていることがその理由です。
医療サービス分野では、航空救急サービスの需要が高まっていることから、予測期間中に最も速いCAGRの成長が見込まれています。航空医療サービスは、グローバル救急車よりも迅速に移動でき、より広い地域で活動できるため、人口の少ない地方で特に有用です。航空救急車は、医療緊急時や長距離、あるいは標準的な地上救急車では不可能な場合に、病人や負傷者を搬送する特別装備の航空機である。これらの救急車には、地上救急車のように、傷病者のケアや治療に不可欠な医療機器が装備されています。
アジア太平洋地域は、宇宙開発規制の緩和や地域航空セクターの台頭、発展途上国政府による航空機の開発費の増加などにより、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。観光産業からのロータークラフト需要の増加、空域規制の緩和、固有の航空産業への投資、新興国でのインフラ整備などの要因が、成長を後押しすると予測されています。
欧州は、老朽化したヘリコプターの買い替えにより、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されています。欧州委員会と欧州の航空業界との官民パートナーシップによるクリーンスカイ構想は、環境に優しく、より静かな回転翼機を製造するための高度な技術の開発を進めています。したがって、これらの要因が市場の成長を後押ししています。
主なプレーヤー
ヘリコプター市場で紹介されている主要なプレーヤーには、コロンビア・ヘリコプターズ、エンストロム・ヘリコプターズ・コープ、ヒンドゥスタン・アエロノーティックス・リミテッド、ロビンソン・ヘリコプター・カンパニー、エアバス・エスエーエス、ロッキード・マーティン社、ボーイングロータークラフトシステム、ベル・ヘリコプター・テキストロン社。中国航空工業集団、MDヘリコプターズ、韓国航空宇宙産業、レオナルドS.P.A.、カールソンヘリコプター、ロシアンヘリコプターズ、カマンエアロスペース、三菱重工業、ブリストウグループ、シコルスキーエアクラフト、川崎重工業、シュバイザーエアクラフトコーポレーション
主要な開発品
2022年8月、エアバスはブラジル政府と、毎年開催される中南米ビジネス航空会議・展示会向けにACH160ヘリコプターを納入する契約を締結した。
2021年12月、Textron Inc.は、チェコ共和国の新しいヘリコプター艦隊のためのAH-1Z飛行訓練装置の製造に関する米国政府との契約を発表しました。
2020年4月、レオナルドはスイスのヘリコプター製造会社であるKopter Group AGを買収しました。この買収により、世界のヘリコプター市場における同社の地位は強化された。
対象となるコンポーネント
– エンジン
– 機体
– その他コンポーネント
カバーする種類。
– コマーシャル
– 軍事・民事
– その他の種類
対象となる販売チャネル
– メンテナンス、リペア、オペレーション(MEO)
– オリジナル機器メーカー(OEM)
– その他の販売チャネル
対象となる用途
– 法執行機関および公共安全
– 輸送
– メディカルサービス
– オイル&ガス
– その他の用途について
対象となる地域
– 北アメリカ
オーユー
オー・カナダ
O メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
オー・ユーケー
o イタリア
オ・フランス
o スペイン
o その他の欧州
– アジア太平洋
オージャパン
o 中国
オ・インディア
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 南朝鮮
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
オブラート
オ・チリ
o その他の南米地域
– 中近東・アフリカ
o サウジアラビア
O UAE
オ・カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカのその他の地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 抽象度
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次研究ソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 用途別分析
3.7 新興国市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.2 バイヤーのバーゲニングパワー
4.3 代替品への脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競合他社への対抗意識
5 ヘリコプターの世界市場:コンポーネント別
5.1 はじめに
5.2 エンジン
5.3 機体
5.4 その他のコンポーネント
6 ヘリコプターの世界市場:種類別
6.1 はじめに
6.2 商業
6.3 軍用・民生用
6.4 その他の種類
7 ヘリコプターの世界市場:販売チャネル別
7.1 はじめに
7.2 保守・修理・運用(MEO)
7.3 オリジナル機器メーカー(OEM)
7.4 その他の販売チャネル
8 ヘリコプターの世界市場:用途別
8.1 はじめに
8.2 法執行・公安関係
8.3 輸送
8.4 医療サービス
8.5 石油・ガス
8.6 その他の用途
9 ヘリコプターの世界市場:地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 その他の南米地域
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域
10 主な展開
10.1 契約、パートナーシップ、コラボレーションおよびジョイントベンチャー
10.2 買収・合併
10.3 新製品発表会
10.4 エキスパンション
10.5 その他の主要戦略
11 会社概要
11.1 コロンビア・ヘリコプタズ
11.2 エンストロム・ヘリコプター・コーポレーション
11.3 ヒンドゥスタン・アエロノーティクス・リミテッド(Hindustan Aeronautics Limited,
11.4 ロビンソン・ヘリコプター社
11.5 エアバス S.A.S.
11.6 ロッキード・マーチン社
11.7 ボーイング・ロータークラフト・システムズ
11.8 Bell Helicopter Textron Inc.
11.9 中国航空工業公司
11.10 MDヘリコプタズ社
11.11 韓国航空宇宙産業
11.12 レオナルドS.P.A.
11.13 カールソンヘリコプター社
11.14 ロシアンヘリコプターズ
11.15 カマン・エアロスペース
11.16 三菱重工業株式会社
11.17 ブリストー・グループ・インク
11.18 シコルスキー・エアクラフト・コーポレーション
11.19 川崎重工業(株)
11.20 シュヴァイザー・エアクラフト・コーポレーション
【お問い合わせ・ご購入サイト】
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資料コード: SMRC22257