世界のLPGタンカー市場:冷凍・加圧別(完全冷凍、準冷凍、その他)、船舶サイズ別、地域別分析

Stratistics MRCによると、世界のLPGタンカー市場は2022年に1,953億ドルを占め、2028年には予測期間中に年平均成長率7.3%で2,980億ドルに達すると予想されています。液化石油ガス(LPG)タンカーは、大量の石油ガスを輸送するガス運搬船の一種です。貨物倉に積み重ねられた個別の貯蔵庫で構成されています。小型加圧タンク、断熱または冷蔵された海上タンク、および半加圧タンクは、最も定期的に使用されるLPGタンカーの一部です。サイズは超大型、大型、中型、小型があり、可変ピッチプロペラとギアード・ディーゼルシステムを搭載しています。また、アンモニア、プロピレン、塩化ビニールなども輸送しています。そのため、石油・ガス、化学、自動車、製油などの産業で幅広い用途に使用されています。

Observatory of Economic Complexity(OEC)によると、2021年に400億米ドルと評価された世界のLPG輸出のうち、北米は15.0%のシェアを占めています。

多数の国にまたがる液化石油ガスの取引の増加により、液化石油ガスタンカーの世界市場は大幅に上昇すると予想されます。原油価格の変動と水圧破砕法および水平掘削法の進歩に対応して、主要参加者はシェールロックからの石油・ガス生産に重点を移しています。シェールガス生産の増加により、LPGの取引が世界的に増加しているため、焦点の転換の結果、予測期間を通じて市場は拡大すると思われます。

CNGはLPGよりもクリーンで安価であり、主にメタンで構成されています。LPGはCNGより発熱量が高く、早く火がつく。ガソリンの代替として自動車に使用され、LPGより温室効果ガスの排出が少ない。さらに、空気よりも軽い。そのため、流出した場合の飛散速度が速い。規制政策、政府補助金、環境上のメリット、資源の入手可能性、燃料価格は、CNGの導入にプラスの影響を与える一方で、予測期間中のLPGタンカー市場の成長を阻害する可能性があります。

LPGタンカーの船体上の耐船首波システム、セミメンブレンタンクの統合など、数多くの技術的改良が、新たな市場機会を開拓している。LPGタンカーのメーカーは、最新の排ガス規制の結果、より効率的なエンジンを作り出しました。また、政府の政策やインフラ整備などの要因もあり、特に新興国での市場拡大が期待され、より多くのビジネスチャンスが生まれています。

原油価格の変動はLPG価格を上昇させ、その結果、需要が減少し、予測期間を通じて市場の成長を妨げると予想されます。COVID-19のパンデミックが突然始まったため、さまざまな分野で液化石油ガスの需要がわずかに減少した。液化石油ガスの需要は2021年に復活し始め、米国とアジア諸国間の液化石油ガス貿易の増加は、予測期間中に船舶を巻き込む。したがって、増幅されたLPG価格は、様々なセクターでLPGの需要を減少させています。

COVID-19の流行は、市場に悪影響を及ぼしている。この伝染病に端を発した国際的なロックダウンは、LPGガスのサプライチェーンを混乱させた。しかし、さまざまな経済活動の再開に伴い、市場は数年以内に回復すると推定される。LPGガスの生成は、多くのスタッフを必要とする時間と労力のかかる作業です。しかし、COVID-19の影響で人手不足となり、LPG生産に大きな影響を及ぼしています。しかし、様々な経済活動の再開に伴い、数年以内に市場は回復すると推測されます。

LPG輸送の増加により、フルプレッシャーセグメントは有利な成長を遂げると推定されます。完全冷蔵の容量を持つVLGCは、15,000m3から85,000m3まであります。このような船は、最大使用圧力0.28kg/cm2、最低使用温度-50oCを維持できる船で運航することができます。エチレンは安全なグローバル輸送のために追加の冷凍を必要とするため、キャリアはユニークな業界カテゴリーとみなされています。また、最近、世界市場で完全加圧式のLPG運搬船セットが発売され、市場の成長を促進することが期待されています。

超大型ガスキャリア(VLGC)セグメントは、中東とアジア諸国、西アフリカとヨーロッパ、米国などの国々間の液化石油ガス貿易関係の拡大により、予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予想されます。大型のガス運搬船は、複数の国にまたがる長距離のLPGガスを運ぶために一般的に利用されています。さらに、LPGタンカーのトップ企業は、世界的なリーチを拡大するためにVLGCタンカーを買収しています。

欧州は、技術革新が著しい地域であるため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。膨大な顧客基盤とLPGおよびLPGタンカーのメーカーやサプライヤーの増加により、ドイツ、フランス、イギリスはこの地域のLPGタンカー市場の拡大に大きく貢献していると考えられています。欧州のさまざまな政府が、洗練された効率的な技術の使用によるエネルギー生態系の転換を激しく提唱しており、これがこの地域のLPGタンカーの拡大を促進すると予測されます。

アジア太平洋地域は、住宅用から産業用、輸送用へとLPGのニーズが拡大していることから、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されます。この地域の市場は、中国、日本、インドが牽引しています。世界のLPGタンカーの70%以上がアジア太平洋地域、特に韓国と日本で生産されています。この地域では海上輸送が格段に容易であるため、LPGタンカーの需要は予測期間中に増加すると思われます。

 

主要プレーヤー

 

LPGタンカーの市場には、現代重工業株式会社、川崎重工業株式会社、三菱重工業株式会社、The Great Eastern Shipping Co. Ltd、StealthGas Inc.、EXMAR、Dorian LPG Ltd、Great Indian Shipping Co. Ltd.、BW LPG、STX Corporation、Teekay Corporation、Kuwait Oil Tanker Co. S.A.K.およびPT Pertamina。

 

重要な進展

 

2022年1月、EUは独占的な懸念から現代重工業とDSMEの合併案を阻止した。欧州委員会は、同合併の禁止はLNG・LPG船市場の競争を低下させると発表した。

2022年1月、川崎重工業は「Crystal Trinity」と名付けられたLPG運搬船をクミアイ・ナビゲーションに引き渡しました。これは川崎重工にとって2隻目のLPG船で、容量は84,000cbmである。

2021年12月、ステルスガス株式会社は、タンカー部門をインペリアルペトロリアム株式会社の下に新会社として分離独立させた。経営陣は、異なる分野の2つの会社を持つことが、事業の集中を図る上でより良いと考えています。

2021年11月、Dorian LPG Ltd.は新造のデュアルフューエルパナマLPG船3隻のチャーターを発表した。2023年第3四半期に竣工し、7年間の雇用傭船を予定している。

2021年6月、EXMAR社は世界最大のデュアルフューエルLPG船(容量88,000cbm)を竣工した。

2021年5月、BW LPGはGlobal United ShippingとのインドJVの経営権を取得し、現在85%の株式を保有している。

2021年5月、The Great Indian Shipping Co. Ltd.は、容量35,000cbmの中古の中型LPG船を購入しました。これは、同社にとって6隻目のLPG船となる。

冷凍・加圧をカバー。
– 完全冷蔵
– セミリクレーテッド
– フル加圧
– エチレン

対象船舶の大きさ
– 小型ガスキャリアー(SGC)
– ミディアムガスキャリア(MGC)
– 大型ガスキャリア(LGC)
– 超大型ガス運搬船(VLGC)

対象となる地域
– 北アメリカ
オーユー
オー・カナダ
O メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
オー・ユーケー
o イタリア
オ・フランス
o スペイン
o その他の欧州
– アジア太平洋
オージャパン
o 中国
オ・インディア
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 南朝鮮
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
オブラート
オ・チリ
o その他の南米地域
– 中近東・アフリカ
o サウジアラビア
O UAE
オ・カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカのその他の地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 序文
2.1 抽象度
2.2 ステークホルダー
2.3 研究範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次研究ソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エマージングマーケット
3.7 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.2 バイヤーのバーゲニングパワー
4.3 代替品への脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競合他社への対抗意識

5 LPGタンカーの世界市場:冷凍・加圧別
5.1 はじめに
5.2 フルフル冷蔵
5.3 セミリクレーテッド
5.4 フル加圧
5.5 エチレン

6 LPGタンカーの世界市場:船舶サイズ別
6.1 はじめに
6.2 小型ガスキャリア(SGC)
6.3 ミディアムガスキャリア(MGC)
6.4 大型ガスキャリア(LGC)
6.5 超大型ガスキャリア(VLGC)

7 LPGタンカーの世界市場:地域別
7.1 はじめに
7.2 北米
7.2.1 米国
7.2.2 カナダ
7.2.3 メキシコ
7.3 ヨーロッパ
7.3.1 ドイツ
7.3.2 イギリス
7.3.3 イタリア
7.3.4 フランス
7.3.5 スペイン
7.3.6 その他のヨーロッパ
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 日本
7.4.2 中国
7.4.3 インド
7.4.4 オーストラリア
7.4.5 ニュージーランド
7.4.6 韓国
7.4.7 その他のアジア太平洋地域
7.5 南米
7.5.1 アルゼンチン
7.5.2 ブラジル
7.5.3 チリ
7.5.4 その他の南米地域
7.6 中東・アフリカ
7.6.1 サウジアラビア
7.6.2 UAE
7.6.3 カタール
7.6.4 南アフリカ
7.6.5 中東・アフリカの残りの地域

8 主要な開発状況
8.1 契約、パートナーシップ、コラボレーションおよびジョイントベンチャー
8.2 買収・合併
8.3 新製品発表会
8.4 エキスパンション
8.5 その他の重点戦略

9 会社概要
9.1 現代重工業株式会社
9.2 川崎重工業株式会社
9.3 三菱重工業株式会社
9.4 The Great Eastern Shipping Co. Ltd.
9.5 StealthGas Inc.
9.6 EXMAR
9.7 Dorian LPG Ltd.
9.8 Great Indian Shipping Co. Ltd.
9.9 BW LPG
9.10 STXコーポレーション
9.11 ティケイ・コーポレーション
9.12 Kuwait Oil Tanker Co. S.A.K
9.13 PT Pertamina

 

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SMRC22275

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp