自動車用インフォテインメントの世界市場:製品別(オーディオ、ディスプレイ、その他)、車種別

 

レポート概要

 

世界の自動車用インフォテインメント市場は、2022年に74億2000万米ドルとなり、2023年から2030年までの年平均成長率は9.7%と予想されています。自動車業界は、質の高い運転体験を実現するために、常に新しい技術を開発しています。情報とエンターテインメントを統合する技術として、自動車用インフォテインメントシステムが登場し、自動車メーカーの注目を集めています。消費者の可処分所得の増加や発展途上国における容易な資金調達手段により、乗用車を自由に購入できるようになったため、スマートで便利なインフォテインメント・ソリューションを備えた技術装備の自動車への需要が生まれています。さらに、重要な自動車メーカーは、インフォテインメントシステムの機能を強化するために、運転支援、拡張現実のリアルタイムデータ収集、モノのインターネット(IoT)などの協調的な先端技術に注目している。自動車にこれらの技術が追加されることで、ドライバーの安全性と体験が向上し、その後、自動車用インフォテインメントシステムの需要を牽引しています。

いくつかの有利な要因が市場の成長を促進すると予想されますが、最近のパンデミックは障害となることが判明しました。パンデミックにより全世界が封鎖された際、自動車産業は機器や原材料の供給が途絶えたため、完全に生産を停止せざるを得ませんでした。しかし、パンデミックによる世界的な封鎖が解除されると、自動車産業は需要の増加に直面し、生産中断による自動車の供給不足に直面しました。自動車生産は、チップセットを含む重要な半導体部品が必要なため、さらに停滞した。

チップセットは、自動車のナビゲーション、通信、制御機能を実現するため、あらゆる自動車にとって極めて重要な部品である。チップセットは自動車に搭載されるため、その不足は深刻な制約となります。しかし、チップセット不足が発生した際に生産を管理するために、自動車メーカーは機能を抑えた代替モデルの生産を開始しました。例えば、2022年5月、BMWは、米国、英国、スペイン、イタリア、フランスを含むいくつかの国で、インフォテインメント・システムにCarPlayとAndroid Auto機能を搭載せず、Wi-Fiを内蔵しない車両の顧客への出荷を開始しました。同社の新しいチップはCarPlayまたはAndroid Autoの認証を受けていないため、2022年以降、同社の車両から同機能が一時的に取り除かれている。BMWは、さらなる遅延を避けるため、不足する機能を搭載していないこれらの車両を顧客に出荷しています。

自動車メーカーは、自動車のエンドツーエンドの接続性を高めるために、IoT技術の取り込みに注力しています。自動車メーカーとソフトウェア企業が協力して広帯域かつ低遅延のシステムを構築することで、これらのシステムは小型車や大型車に搭載された場合、高い振動や低温の環境でも動作することができます。IoTは、ドライバーや乗客が情報を入手しやすくし、安全で便利な旅を実現する。

ドライバーの安全性が重視されるようになり、自動車メーカーが先進運転支援システム(ADAS)やデジタル・モニタリング・システム(DMS)を自動車に搭載するようになり、技術の進歩が見られるようになった。ADASやDMSの駐車支援や交通情報の更新機能は、これらのシステムがインフォテインメント・システムに搭載され、監視と制御を目的としているため、運転中のドライバーを支援する。ドライバーの安全性を高めるこれらの技術的進歩は、自動車用インフォテインメント市場に新たな成長機会をもたらしています。

さらに、インフォテインメント・システム内のリアルタイム・データ収集は、車両に関するデータを収集します。データは、自動車保険会社や警察官が事故事件を解決するために使用するデジタル証拠の重要な部分であるため、メーカーに送り返されます。

自動車用インフォテインメント市場は、製品の種類によって、オーディオユニット、ディスプレイユニット、ヘッドアップディスプレイ、ナビゲーションユニット、通信ユニットに区分されます。3Dナビゲーション、ハンズフリー通話、衛星ラジオ、メディアストリーミングなどの高度な車載機能が消費者の支持を集めており、このため自動車メーカーは、市場で発売される基本的な自動車モデルの一部に通信ユニットを搭載する動機となっています。さらに、5Gネットワークは、通信ユニットのリアルタイムデータ収集の速度と精度を向上させるため、自動車におけるインフォテインメントデバイスの採用を増加させます。

ヘッドアップディスプレイ分野は、拡張現実(AR)技術の応用が進んでいるため、予測期間中に12%のCAGRを予測する見込みです。ARの使用により、速度、矢印表示、警告信号などのリアルタイム情報を容易に表示・分析することができます。ヘッドアップディスプレイは、フロントガラス上のグラフィック、ステアリングホイールの詳細を投影し、駐車を支援し、ドライバーからほとんど目を離すことはありません。このように、ヘッドアップディスプレイ装置は、世界中の自動車ユーザーに広く好まれています。

装着タイプ別に見ると、世界の自動車用インフォテインメント市場は、純正品(OE)装着とアフターマーケットに二分される。OE装着型は2022年に72.3%の市場シェアを占め、その理由は簡単なサービスと低メンテナンス性にある。OE装着システムは、メーカーが提供する自動車保証の一部であるため、顧客はOEシステムに追加料金を支払う必要がなく、その結果、他のアフターマーケット製品よりも選好度が高まり、セグメントの成長に寄与しています。自動車にOEを搭載することで、メーカーは蓄積されたデータにアクセスすることができます。収集された情報は、企業の営業・マーケティングチームがキャンペーンに利用することができます。

しかし、アフターマーケット分野は、予測期間中に6.3%の大幅な成長が見込まれます。技術の進歩に伴い、従来のシステムは新しいインフォテインメントシステムへと進化し、顧客は好みに応じてインフォテインメントシステムを低コストで選択することができるようになりました。

車種別では、自動車用インフォテインメントは乗用車と商用車に分類されます。乗用車セグメントは、2022年に数量ベースで79.8%の市場シェアを占めています。乗用車セグメントのシェアが高いのは、発展途上国に集中する消費者が高級車を採用するようになったことに起因しています。

高級車は、より多くの技術と安全機能を提供し、キャビンの快適性には高度なインフォテインメント・システムが必要です。自動車メーカーは、顧客に対して定額制サービス、より良い販売、融資オプションを提供しており、これらの要因が高級車の販売に寄与しています。さらに、UberやOLAのような企業は、乗用車をよりインタラクティブでハンズフリーなものにすることで、長距離ドライブをより快適で楽しいものにしようとしており、それによって大きな市場シェアを維持しています。

商用車セグメントは、予測期間中に10.6%以上のCAGRで展示されると予測されています。物流分野での商用車需要の増加や、自動車メーカーによる車両管理への関心の高まりが、同分野の成長を促進すると予想されます。

中南米は、予測期間中に11.8%のCAGR成長が見込まれています。これは、自動車メーカーが技術的に高度なソリューションの自社開発に注力するようになっていることに起因しています。先進的な自動車用インフォテインメントシステムは、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、より優れた性能を発揮する可能性があります。

アジア太平洋地域は、予測期間中に11.3%の成長が見込まれています。自動車用インフォテインメント・システムに対する高い需要は、この地域における顧客の可処分所得の増加によるものです。AR(拡張現実)技術に基づくソリューションは、その有効性から顧客に好まれており、この地域の自動車用インフォテインメント・システムの成長を牽引しています。

欧州は、著名な自動車メーカーの存在により、世界の自動車用インフォテインメント市場においてかなりのシェアを占めています。主要な自動車メーカーは、グローバルなソフトウェア企業と密接に連携し、先進的なインフォテインメント・システムを発売しています。製品の発売により、同社の収益シェアは拡大し、世界の他の競合他社に対する優位性を維持することができます。

 

主要企業・市場シェアインサイト

 

主要プレーヤーは、ディスプレイユニット、通信ユニット、ナビゲーションユニット、ヘッドアップディスプレイなど、幅広い製品を提供しています。市場におけるグローバルな足跡を強化するために、M&A、パートナーシップ、製品発表などの戦略的な取り組みが行われています。

2022年9月、アルプスアルパイン株式会社は、TIDALを統合する無料ソフトウェアアップデートを開始した。対応ヘッドユニットは、アルパインHalo9 iLX-F509、アルパインHalo11 iLX-F511、ジープ専用i509-WRA-JK、i509-WRA-JL、iLX-507がある。アルパインのカーオーディオシステムは、アフターマーケットのオーディオシステムとして初めてTIDALを統合したものです。アルパインのヘッドユニットをご利用のお客様は、9000万曲以上のTIDALのカタログをハイレゾストリーミングで利用することができます。TIDAL HiFiおよびHiFi Plusのサブスクリプションは、優れた音質とロスレス・オーディオを提供します。世界の自動車用インフォテインメント市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります。

アルパイン・エレクトロニクス

クラリオン株式会社

コンチネンタルAG

デルファイ・オートモーティブPLC

株式会社デンソー

ハーマンインターナショナル

株式会社JVCケンウッド

パナソニック株式会社

パイオニア株式会社

ビステオン・コーポレーション

本レポートでは、世界、地域、国レベルで収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける産業動向の分析を提供しています。本調査のために、Grand View Research社は、自動車用インフォテインメント市場レポートを製品タイプ、フィットタイプ、車両タイプ、地域別に分類しています。

製品タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

オーディオユニット

表示器

ヘッドアップディスプレイ

ナビゲーションユニット

通信ユニット

フィットタイプの展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)

OEフィッティング

アフターマーケット

車両タイプの展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)

乗用車

商用車

地域別展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)

北アメリカ

U.S.

カナダ

ヨーロッパ

ドイツ

U.K.様

アジア・パシフィック

中国

日本

インド

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中近東・アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場の定義
1.2. 情報調達
1.2.1. 購入したデータベース
1.2.2. GVRの社内データベース
1.2.3. セカンダリーソースと第三者の視点
1.2.4. 一次調査
1.3. 情報分析
1.3.1. データ解析モデル
1.4. 市場形成とデータの可視化
1.5. データバリデーション&パブリッシング
第2章. エグゼクティブサマリー
第3章. 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. ペネトレーション&グロースプロスペクトマッピング
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミックス
3.3.1. マーケットドライバー分析
3.3.2. 市場の阻害要因分析
3.4. 市場分析ツール
3.4.1. 業界分析 – ポーターのファイブフォース分析
3.4.2. PEST分析
3.5. 企業ランキング分析、2021年
3.6. COVID-19が車載インフォテインメント市場に与える影響
第4章 車載インフォテインメント市場 車載インフォテインメント市場 製品タイプの展望
4.1. 2018年~2030年の市場規模推定・予測およびトレンド分析(USD Million)
4.1.1. オーディオユニット
4.1.1.1. 地域別市場推定・予測、2018年~2030年(USD Million)
4.1.2. 表示部
4.1.2.1. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
4.1.3. ヘッドアップディスプレイ
4.1.3.1. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
4.1.4. ナビゲーションユニット
4.1.4.1. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
4.1.5. 通信ユニット
4.1.5.1. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
第5章 車載インフォテインメント市場 車載インフォテインメント市場 フィットタイプの展望
5.1. 市場規模の推定・予測およびトレンド分析、2018年~2030年(USD Million)
5.1.1. OEフィッティング
5.1.1.1. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.1.2. アフターマーケット
5.1.2.1. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
第6章 車載インフォテインメント市場 車載インフォテインメント市場 車種別展望
6.1. 市場規模の推定・予測およびトレンド分析、2018年~2030年(USD Million)
6.1.1. 乗用車
6.1.1.1. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.1.2. 商用車
6.1.2.1. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)

 

 

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レポートコード:GVR-1-68038-921-0

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