Stratistics MRCによると、世界の調理済みミール市場は、2022年に1,598億ドルを占め、予測期間中にCAGR 8.8%で成長し、2028年には2,653億6000万ドルに達すると予想されています。調理済み食品には、生鮮食品と冷凍食品のパッケージが使用されます。加熱するだけでなく、ちょっとした調理が必要です。高圧処理(HPP)技術の需要は、消費者が保存料が少なく、保存期間の長いパッケージされた「調理済み食品」を好むようになったため、増加しています。この技術は、水によって広がる圧力を加えることで、病原菌やその他の腐敗微生物を除去するものです。この最先端技術により、保存料を使用せずに賞味期限を2~3倍に延長することが可能です。
英国連邦協会によると、2021年4月、冷凍カテゴリーは11.5%と小売チャネルを上回る成長を遂げ、そのチルド、フレッシュカテゴリーも上回った。
忙しい社会人にとって時間と手間を省くことができるため、すぐに食べられる食品、コンビニエンスフーズの需要が急速に高まっています。ミレニアル世代とジェネレーションZは、最先端のパッケージ食品への憧れから、高級品の導入を推進しています。さらに、自らを「食通」と考える人々が、より高品質で栄養価の高い調理済み食品への需要を高めています。
消費者の健康に対する懸念や、レディミールの効果に関する誤解が、市場の成長をさらに妨げている。また、英国の馬肉スキャンダルのような事件の結果、消費者はこれらの食事を敬遠するようになった。さらに、現在の輸送・保管システムでは一貫性と品質を保証できないため、レディミール市場の成長には限界がある。
多忙なスケジュールをこなす消費者にとって、品質、風味、栄養を兼ね備え、手間をかけずに調理できる食品は、簡単で便利なライフスタイルの選択肢となる。利便性の次に重要なのは健康であり、これが市場の革新を促す最も重要なトレンドです。メーカーは、オーツ麦や抗酸化物質など、健康への効果が明確な食材を使った調理済み食品を重視しています。消費者の調理済み食品に対する需要の高まりを受けて、生産者は現在、自然で健康的な調理済み食品を導入しています。
不正確なブランド名が付けられた食品が広く使用されているため、偽の原材料を含む調理済み食品は、大手メーカーに大きな経済的損失をもたらしています。偽造は、この分野が直面する問題です。さらに、有名ブランドの評判やブランドロイヤリティが偽造によって損なわれることも多く、その結果、大手市場関係者は市場を拡大する上で障害に遭遇する。
COVID-19の流行により、多くの消費者が自宅待機を余儀なくされ、調理済み食品の購入が必要となったため、調理済み食品の需要は増加し、現在、供給を上回っている。パンデミックによって外食が控えられ、オンライン食料品店への移行が促進されたことが、この成長を加速させました。需要は、オンラインで購入する惣菜と、レストランから配達される惣菜の両方に見られました。消費者が外出先でも食べられる便利な食品を求めた結果、オンラインでの食事の選択肢が増え、競争が激化した。
冷凍食品は、冷蔵食品と比較して保存期間が長く、栄養価や鮮度の維持に役立つことから、予測期間中、世界最大のシェアを占めています。さらに、冷凍調理食品はチルド製品よりも実用的な代替品であるため、冷凍調理食品への需要が高まっています。
2021年のレディミールのCAGRは、ノンベジタリアンのセグメントが最も高く、ノンベジタリアンの需要は、付加価値のあるチキンナゲット、ソーセージ、サラミなどのタンパク質が豊富な食品に対する消費者の需要から恩恵を受けており、予測期間を通じてこの地位を維持すると予測される。生鮮食品は衛生上の問題があるため、冷凍のノンベジタリアンパッケージフードは消費者の間で人気が高まっています。
よりエキゾチックな製品の導入、プレミアム化の推進、プライベートブランドの影響などの側面から、予測期間中、欧州が最大の市場シェアを占めると予測されています。さらに、欧州では英国がレディミールの消費を支配しています。欧州におけるレディミールの売上の半分は、英国、フランス、ドイツで構成されています。さらに、消費者の多忙なライフスタイルが、コンビニエンス・フード製品の需要増に拍車をかけており、この地域の市場拡大を後押ししています。
アジア太平洋地域は、対象人口の増加により、予測期間中に最も高い成長を遂げると予測されています。消費者の可処分所得が増加し、レディミール製品への認知度が高まった結果、市場が拡大しつつあります。さらに、インドなどの新興国における生活水準の向上や急速な工業化の進展により、プレパックドミールの需要も拡大すると考えられます。さらに、日本の労働力における女性の参加の増加は、朝食や夕食の食事の準備に必要な時間と労力を削減するための需要を増加させ、レディミールの開発を支援しています。
市場の主なプレーヤー
調理済みミール市場の主要プレーヤーには、Green Mill Foods、Tyson Foods、McCain Foods、Nestle S.A、ConAgra Brands、Millennium Foods、Sister Food Group、Kellogg Company、Nomad Foods、Unilever、Fridge Foods Group、General Mills, Gourmet Foods, Dr. Oetker and J.M. Smucker Co.
主要な展開
2021年9月、BOSHはMorrisonsで初のヴィーガン向けパッケージイータブルのシリーズを発売しました。この製品群には、シェパーズパイとチリノンカルネがあり、パッケージドミールのスペシャリストであるオスカー・メイヤーとのコラボレーションで作られている。
2021年1月、インドに拠点を置くThe Taste Companyは、製品ポートフォリオを拡大し、非ベジタリアンのプレパックミールを追加しました。これらは伝統的な家庭料理法で作られているため、保存料や人工着色料が不要です。
対象となる製品
– フローズンミール
– ミール缶詰
– チルドミール
– プリペアドサラダ
– 乾燥レディミール
カバーする種類
– ベジタリアン
– ノンベジタブル
– ヴィーガン
対象となる流通チャネル
– スーパーマーケット、ハイパーマーケット
– コンビニエンスストア
– オンラインショップ
– その他の流通チャネル
対象となるエンドユーザー
– 家庭用
– フードサービス
対象となる地域
– 北アメリカ
オーユー
オー・カナダ
O メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
オー・ユーケー
o イタリア
オ・フランス
o スペイン
o その他の欧州
– アジア太平洋
オージャパン
o 中国
オ・インディア
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 南朝鮮
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
オブラート
オ・チリ
o その他の南米地域
– 中近東・アフリカ
o サウジアラビア
O UAE
オ・カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカの残りの地域。
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 抽象度
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次研究ソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 エマージングマーケット
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.2 バイヤーのバーゲニングパワー
4.3 代替品への脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競合他社への対抗意識
5 調理済みミールの世界市場:製品別
5.1 はじめに
5.2 フローズンミール
5.3 缶詰
5.4 チルドミール
5.5 プレパレーションサラダ
5.6 乾燥レディミール
6 調理済みミールの世界市場:種類別
6.1 はじめに
6.2 ベジタリアンの方
6.3 ノンベジタブル
6.4 ビーガン
7 調理済みミールの世界市場:流通チャネル別
7.1 はじめに
7.2 スーパーマーケット&ハイパーマーケット
7.3 コンビニエンスストア
7.4 オンラインショップ
7.5 その他の流通チャネル
8 調理済みミールの世界市場:エンドユーザー別
8.1 はじめに
8.2 レジデンシャル
8.3 フードサービス
9 調理済みミールの世界市場:地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 その他の南米地域
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域
10 主な展開
10.1 契約、パートナーシップ、コラボレーションおよびジョイントベンチャー
10.2 買収・合併
10.3 新製品発表会
10.4 エキスパンション
10.5 その他の主要戦略
11 会社概要
11.1 グリーンミルフーズ
11.2 タイソンフーズ
11.3 マッケインフーズ
11.4 ネスレS.A.
11.5 コナグラブランズ
11.6 ミレニアム・フーズ
11.7 シスターフードグループ
11.8 ケロッグ・カンパニー
11.9 ノマドフーズ
11.10 ユニリーバ
11.11 フリッジフーズグループ
11.12 ゼネラルミルズ
11.13 グルメフーズ
11.14 Dr.Oetker
11.15 J.M. Smucker Co.
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資料コード: SMRC22306