自動車用リモートエグゾーストセンシングの世界市場規模は、2022年の76百万米ドルから2027年には147百万米ドルに成長すると予測されており、2022年から2027年にかけて14.1%のCAGRで成長すると予想されています。
発展途上国における排出ガス削減のための政府の取り組みが、自動車用リモートエグゾーストセンシング市場の成長を促進する要因の一つとなっています。
自動車用リモートエグゾーストセンシング市場動向
世界的な環境意識の高まりから、自動車分野では遠隔排気センシングシステムの設置が規制され、義務付けられています。各国政府は、排気ガスモニタリングシステムの使用について厳しい基準や規制を実施しています。
例えば、米国環境保護庁(EPA)の新しい温室効果ガス(GHG)排出基準は、近い将来、自動車や小型トラックメーカーに影響を与えるでしょう。新基準では、自動車メーカーに対して、自動車からの二酸化炭素排出量をさらに削減することが求められ、これにより自動車やトラックから排出される温室効果ガスが〜28%減少すると予想されています。さらに、エンジンや自動車の排出ガス規制は、カリフォルニア州環境保護局内の規制機関であるカリフォルニア大気資源局(CARB)によって採択される。
米国環境保護庁(EPA)による小型車の最新の排出ガス規制は Tier3 規制である。これらの基準は、それ以前の Tier2、Tier1、Tier1 以前の連邦排出ガス規制を引き継いだものである。
Tier1基準。1991年6月5日に最終規則として発行された。この基準は、車両総重量8500ポンド未満のすべての新型小型車(LDV)に適用される。
Tier2基準。1999年12月21日に採択された。この規則は、小型排出物基準の適用範囲を車両総重量8500~10000ポンドの中型乗用車(MDPV)にまで拡大したものである。
Tier3基準。この基準は2014年3月3日に最終決定された。この規制は、シャシー認定された14000ポンドまでの大型車の排出基準を含んでいる。
また、連邦気候政策104(米国)では、温室効果ガスの排出削減、自動車から発生する大気中の温室効果ガスの除去、気候変動への適応など、気候変動を緩和するための政策が盛り込まれています。自動車に起因する排出ガスを削減するための一連の主要な連邦規制を策定している。そのひとつが、自動車部門におけるゼロエミッション車基準です。
さらに、大気の質の保護と温室効果ガス排出の削減は、欧州委員会の優先事項である。欧州委員会、欧州議会、欧州理事会は、2025年と2030年の新車の乗用車と小型商用車の二酸化炭素(CO2)排出量の拘束力のある目標を設定する欧州連合(EU)規制の妥協案で合意した。
リモートセンシング機器の調査は、厳しい気象条件に阻まれます。雪、雨、霧、強風などの気象条件は、オープンパス・システムの不正確な記録の割合を増加させる可能性があります。
豪雨や降雪は交通の流れや大気質に悪影響を及ぼし、オンロードセンシング装置や排出ガス監視装置で収集されるデータに影響を与える可能性がある。雨や濡れた路面では、排出されたプルームが希釈され、記録が操作されるため、測定がより困難になる。さらに、雪や雨は大気の質を向上させる。これは、微粒子や溶解したガス状の汚染物質が空気中から掃き出され、地表に運ばれるためです。したがって、厳しい天候や気温の条件は、自動車のリモート排気ガス検知市場の成長にとって重要なハードルとなります。
国連気候変動枠組条約(UNFCCC)によれば、発展途上国の一人当たりの排出量は先進国よりも比較的少ない。途上国の社会的・開発的ニーズに応えるため、世界の排出量に占める途上国の割合は今後増加すると考えられる。
そこで中国政府は,中国国家気候変動計画(CNCCP)を策定し,気候変動に対処するための目的,基本原則,主要な行動分野,政策,対策をまとめた。二酸化炭素の排出量を2030年にピークアウトさせ、2060年までにカーボンニュートラルを目指す国家気候計画に着手している。また、中国VI排出基準には、欧州のPEMS規制に基づく完全な車両PEMS試験要件が含まれています。この規格は、中国におけるすべての新型大型車の排ガスレベルを煤煙フリーに移行するのに役立つ。
インドでは、1981年に制定された大気(汚染防止・制御)法により、政府が自動車の排出ガス基準を設定する権利が確立された。その第20条が自動車法で、自動車による大気汚染を防止・管理するための法律です。また、自動車やLCVの排出ガス評価には、MIDC(Modified Indian Driving Cycle)が用いられています。MIDCは2000年に採用され、その後、コールドスタート試験の手順を改善するなどの修正が行われました。
インド政府が行っているもう一つの取り組みとして、自動車スクラップ政策がある。これは、インドの道路を走る古い車や不適当な車をスクラップし、最新の新しい車と取り替えるための政府出資のプログラムである。この政策の主な目的は、国内の二酸化炭素排出量を削減するために、不適合で汚染を引き起こす(古い)自動車を段階的に排除するためのエコシステムを構築することである。この政策を推進するために、政府はこのプロセスを進める動機付けとなるいくつかのインセンティブを所有者に与えている。これには、次の自動車を購入する際の現金値引き、登録税や道路税の軽減などが含まれる。これらは、自動車の遠隔排気ガス検知市場に有利な成長機会を生み出すと期待されています。
ナンバープレートから車両の仕様を認識するためには、登録された車両情報へのアクセスが重要です。このデータへのアクセスは、ほとんどの自治体で管理されており、車両情報へのアクセスが許可されても、その承認プロセスには時間とコストがかかる可能性があります。
しかし、ほとんどの地域では、リアルタイムの車両情報の取得は不可能である。このため、リアルタイムの排出ガス情報から得られるであろう恩恵は限定的である。一般に、登録された車両情報へのアクセスは、要求される情報の種類と要求する理由によって決まる。登録された情報へのアクセスは、個人のプライバシーコードに違反し、情報が悪用される危険性が高まるため、制限されています。
さらに、遠隔地の自動車排気ガス検知メーカーが直面する大きな課題として、ナンバープレートデザインの不統一があります。ナンバープレートは、世界各地でサイズもフォントも異なります。そのため、すべてのフォントを矛盾なく読み取るアルゴリズムを構築することは困難です。
また、自動車排気ガス遠隔検知ソフトウェアの精度が低いと、登録番号を読み違え、車両識別に支障をきたす可能性がある。中国やインドなどアジア太平洋地域の一部の国では、車両情報の識別にナンバープレート番号とナンバープレートカラーコードが必要とされています。このため、車両識別のプロセスが複雑化する可能性があります。
提供製品別では、ソフトウェア分野が予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想される
ソフトウェア分野は、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想されます。ソフトウェアセグメントは、監視されたデータを保存し、読み取り可能なデータに変換するため、不可欠なものです。Opus Group AB、Hager Environmental & Atmospheric Technologies (HEAT)、Doppler Environmental Protection Technology Co., Ltdなどのエコシステムのプレーヤーは、監視データを保存するソフトウェアを提供しています。
これらの企業は、クライアントの要件に応じてカスタマイズされたソフトウェアソリューションを提供しています。ドップラー環境保護技術株式会社は、自動車排ガスリモートセンシング監視システム、黒煙自動車用電子捕捉システム、自動車排ガス分析システム、ディーゼル車OBDリモート監視端末など、エコシステムの中で膨大なソフトウェアを提供している。
2027年の市場では、アジア太平洋地域が最大のシェアを占めています。中国では、自動車の排ガスによる気候条件の悪化から、排ガスリモートセンシングシステムの採用が急増している。
この地域におけるリモートエグゾーストセンシングシステムの大きな市場規模は、インドや中国などの国の政府が自動車からの排ガスを検知し、規制するためのイニシアティブをとっていることに起因していると考えられる。また、同地域は、中国や韓国などでの自動車生産台数の増加により、自動車生産の中心地となり、排ガス検知システムの需要を高めています。このことが、アジア太平洋地域の自動車用遠隔排気センシング市場の成長を後押しすると期待されています。
また、Doppler Environmental Protection Technology Co., Ltd., Anhui Baolong Environmental Protection Technology Co., Ltd., Hangzhou Chunlai Technology Co., Ltd., and Korea Environment Corporation (K-eco) など、複数の遠隔排気センシングシステムメーカーや他の遠隔排気システムプロバイダーの存在が、この地域での成長の要因になっています。
自動車用リモートエグゾーストセンシングの主な市場参入企業
Opus Group AB(スウェーデン)、Hager Environmental & Atmospheric Technologies(米国)、Doppler Environmental Protection Technology Co. (中国)、Anhui Baolong Environmental Protection Technology Co. (中国)、Korea Environment Corporation(韓国)、Hangzhou Chunlai Technology Co. (中国)などが挙げられます。
この調査レポートは、自動車の遠隔排気センシング市場を、提供物、燃料タイプ、汚染物質の種類、地域に基づいて分類しています。
オファリングに基づく
製品紹介
ハードウェア
センサー
カメラ
エミッション・モニタリング・システム
ソフトウェア
サービス
燃料の種類に基づく
はじめに
ガソリン
ディーゼル
自動車排気ガス遠隔監視システムにおける汚染物質の種類
はじめに
一酸化炭素(CO)
二酸化炭素(CO2)
窒素酸化物(NOx)
炭化水素(HC)
粒子状物質(PM)
地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他の地域
APAC
中国
インド
日本
韓国
その他のアジア太平洋地域
その他の地域
中東・アフリカ
南米
2021年8月、Hager Environmental & Atmospheric Technologies(HEAT)とそのパートナーであるElement Energy、The International Council for Clean Transportation(ICCT)は3年契約を獲得しました。スコットランド交通局からの契約で、スコットランドの主要都市全域の道路にEDAR(Emissions Detection and Reporting)を使って実排出量を検出する監視ネットワークを設置するものでした。
2020年5月、Hager Environmental & Atmospheric Technologies(HEAT)はアリゾナ州環境品質局(ADEQ)から3年間の契約を得た。彼らは大気、水、土地の汚染を防ぎ、確実に浄化するために州の環境法および委任された連邦プログラムを管理する。この契約は、遠隔車両検査パイロットプログラムを運営するために結ばれています。この契約では、自動車ユーザーに利便性、効率性、費用対効果をもたらすはずの先進的なソリューションを評価します。
2020年4月、アリゾナ州環境品質局(ADEQ)とゴーダン=ダービーは4年契約を締結しました。この契約により、州内の集中型排ガス試験プログラムが実施され、オパスの排ガスリモートセンシング技術が州内で試験的に導入されることになります。ゴーダンダービーは、この契約により、新しい技術や機能を自動車検査プログラムに進めることになります。
【目次】
1 はじめに (ページ番号 – 19)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 調査範囲
1.3.1 対象となる市場
図1 自動車用リモートエグゾーストセンシング市場:セグメンテーション
1.3.2 地理的範囲
1.3.3 考慮した年数
1.4 考慮した通貨
1.5 利害関係者
2 調査方法 (ページ – 23)
2.1 調査データ
図 2 自動車排気ガス遠隔監視市場:調査デザイン
2.1.1 二次調査および一次調査
2.1.2 二次調査データ
2.1.2.1 主要な二次情報源のリスト
2.1.2.2 二次資料からの主要データ
2.1.3 一次データ
2.1.3.1 主要な一次インタビュー参加者のリスト
2.1.3.2 プライマリーの内訳
図3 プライマリーの内訳
2.1.3.3 一次情報源から得られた主なデータ
2.1.3.4 主要な業界インサイト
2.2 市場規模の推定
図4 市場規模推定方法:サプライサイド分析
2.2.1 ボトムアップアプローチ
2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場シェア獲得のためのアプローチ(需要側)
図5 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
2.2.2.1 トップダウン分析によるシェア獲得のためのアプローチ(供給側)
図6 市場規模推定方法論:トップダウンアプローチ
2.2.3 成長予測及び予測の前提条件
表1 市場成長の前提
2.3 市場のブレークダウンとデータトライアンギング
図7 自動車排気ガス遠隔監視市場:データトライアンギング
2.4 調査の前提
表2 主要な前提条件 マクロ経済環境とミクロ経済環境
2.5 調査の限界
2.6 リスク評価
表3 リスク評価 自動車排気ガス遠隔監視市場
3 エグゼクティブサマリー (ページ – 35)
3.1 成長率の仮定/成長予測
図 8 2022 年までにサービス分野が最大の市場シェアを占める
図9 2022年から2027年にかけて、アジア太平洋地域が市場をリードする
4 プレミアムインサイト(ページ番号-38)
4.1 自動車排気ガス遠隔監視市場において、市場関係者にとって魅力的な成長機会
図 10 発展途上国における排出ガス削減のための政府の取り組みが市場成長の原動力
4.2 市場(サービス別
図11 サービス分野が予測期間中に最も高いCAGRを示す
4.3 市場(地域別
図 12 アジア太平洋地域が 2027 年に最大の市場シェアを占める
4.4 市場:国別
図 13 中国が予測期間中に世界市場で最も高い CAGR を記録する
5 市場の概要(ページ番号-40)
5.1 はじめに
図 14 自動車排気ガス遠隔検知市場:ドライバー、阻害要因、機会、及び課題
5.1.1 推進要因
5.1.1.1 北米や欧州の政府による厳しい排気ガス規制と標準化
図 15 欧州の新車の平均的な CO2 排出量(過去および目標値
5.1.1.2 自動車の汚染に対する消費者の意識
図16 ドライバとその市場に対する影響
5.1.2 制約事項
5.1.2.1 厳しい気象条件下での性能の低さ
図 17 自動車排気ガス遠隔監視市場に対する阻害要因とその影響
5.1.3 機会
5.1.3.1 発展途上国における排出ガス削減のための政府の取り組み
図 18 機会とその市場に対する影響
5.1.4 課題
5.1.4.1 車両登録データへのアクセス制限とナンバープレートデザインの不統一
図19 自動車排気ガス遠隔測定市場への課題とその影響
5.2 サプライチェーン分析
図 20 市場:サプライチェーン
表4 市場:エコシステム
5.3 市場:エコシステム
図 21 自動車用リモート排気ガス検知システムのエコシステム
5.3.1 市場プレイヤーの収益シフトと新たな収益ポケット
図 22 自動車用リモートエグゾーストセンシング市場の収益シフト
5.4 主要技術動向
表5 ガス検知精度(技術別
5.4.1 レーザーベース技術
5.4.2 NDIR/NDUV技術
5.5 ポーターズファイブフォース分析
表 6 市場:ポーターズファイブフォース分析
図 23 ポーターズファイブフォース分析
5.5.1 新規参入の脅威
5.5.2 代替品の脅威
5.5.3 供給者のバーゲニングパワー
5.5.4 買い手のバーゲニングパワー
5.5.5 競争相手との競合の激しさ
5.6 ケーススタディ
5.6.1 光線は車の排ガスを測定し、カメラはナンバープレートを撮影する
5.6.2 オンタリオ州での熱線によるEDARシステムの展開
5.6.3 デンマークで大型トラックの排出ガスを特定するための効率的なソリューションを提供したオプスRS社
5.6.4 ベルギーでリモートセンシングによる排出ガス試験キャンペーンを実施
5.7 貿易分析
5.7.1 輸入シナリオ
表7 輸入データ、国別、2017-2021 (百万米ドル)
5.7.2 輸出シナリオ
表8 輸出データ、国別、2017-2021年 (百万米ドル)
5.8 特許分析
表9 自動車排気ガスのリモートセンシングに関するいくつかの特許のリスト
5.9 主要な会議とイベント、2022-2023年
表10 自動車用リモートエグゾーストセンシング市場:会議・イベント詳細リスト
5.10 規格と規制の状況
5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表11 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表 12 ヨーロッパ: 規制機関、政府機関、その他組織のリスト
表13 アジア太平洋地域: 規制機関、政府機関、その他組織のリスト
表14 ロウ: 規制機関、政府機関、その他組織のリスト
5.10.2 規制
5.10.3 標準
5.10.4 顧客の声:中国
表15 中国におけるリモートセンシング技術の概要
5.10.5 インドの自動車排出ガス規制
表16 インドの排出ガス規制の歴史
表17 BS-VIとBS-IVの比較 BS-VIとBS-IVの汚染物質排出規制
5.11 関税分析
表18 HSコード902710の米国向け輸出関税(2021年)
表19 中国が輸出するHSコード902710の関税率(2021年)
6 リモートオートモーティブ排気ガスセンシング市場、提供製品別 (ページ – 66)
6.1 はじめに
図 24 クロスロード型自動車用リモートエグゾーストセンシングシステムのセットアップ概略図
図 25 自動車排気ガス遠隔検知システムのセットアップ概略図
6.1.1 提供に関する主要な洞察
図 26 サービス分野は 2027 年に最大の市場シェアを占めると予測される
表 20 自動車用リモートエグゾーストセンシング市場、提供製品別、2018 年~2021 年(百万米ドル)
表 21 オファリング別市場、2022-2027 年(百万米ドル)
6.2 ハードウエア
6.2.1 データ収集と監視に必要なもの
6.2.1.1 エミッション・モニタリング・センサー
6.2.1.2 カメラ
6.2.1.3 その他のセンサー
表22 ハードウェア:タイプ別市場(2021年、2027年)(シェア %)
6.3 ソフトウエア
6.3.1 保存されたデータをデジタルに変換するもの
6.4 サービス
6.4.1 レンタルやリースによるリモートセンシング機器の提供
7 自動車排ガスリモートセンシング市場、燃料タイプ別 (ページ番号 – 73)
7.1 はじめに
7.1.1 燃料タイプに関する主要な洞察
7.2 ペットボトル
7.2.1 ガソリンによって燃焼される汚染物質は人体に悪影響を及ぼす
表23 ガソリン車に対する欧州連合の排出ガス基準
7.3 ディーゼル
7.3.1 ディーゼル車では困難な排気ガス濃度の推計
表24 ディーゼル車に関する欧州連合の排出ガス規制
8 リモートオートモーティブ排ガス検知システムにおける汚染物質の種類 (ページ番号 – 76)
8.1 はじめに
8.2 一酸化炭素(CO)
8.2.1 一酸化炭素は、無色、無臭、無味、可燃性のガスである。
8.3 二酸化炭素(CO2)
8.3.1 二酸化炭素は、人間の呼吸機能に影響を与え、興奮を引き起こす可能性がある。
8.4 窒素酸化物(NOX)
8.4.1 窒素酸化物は有毒で反応性の高いガスの一種である。
8.5 炭化水素(HC)
8.5.1 炭化水素は炭素と水素が様々に組み合わされた分子である。
8.6 粒子状物質(PM)
8.6.1 粒子状物質は、多くの化学種の混合物である。
9 リモートオートモーティブ排気ガスセンシング市場, 地域別 (ページ番号 – 78)
9.1 はじめに
9.1.1 地域に関する主要な洞察
図 27 アジア太平洋地域は 2027 年に最大の市場シェアを占めると予測される。
表25 地域別市場、2018-2021 (百万米ドル)
table 26 市場、地域別、2022-2027 年 (百万米ドル)
9.2 北米
図 28 北米:自動車用リモートエグゾーストセンシング市場スナップショット
表 27 北米:国別市場(2018-2021 年)(百万米ドル
表28 北米:国別市場、2022-2027 (百万米ドル)
9.2.1 米国
9.2.1.1 温室効果ガス排出の29%は運輸部門によるもの
9.2.2 カナダ
9.2.2.1 自動車の排出ガス検知と法規制を行う政府機関
9.2.3 メキシコ
9.2.3.1 自動車の蒸発性排出物が高いオゾンレベルの一因となっている。
9.3 欧州
図 29 欧州: 自動車用リモートエグゾーストセンシング市場のスナップショット
表 29 ヨーロッパ: 国別市場、2018-2021 (百万米ドル)
表 30 ヨーロッパ: 市場、国別、2022-2027 (百万米ドル)
9.3.1 英国
9.3.1.1 輸送は依然として最も炭素排出量の多いセクターである。
9.3.2 ドイツ
9.3.2.1 ドイツには厳しい排気ガス規制がある
9.3.3 フランス
9.3.3.1 観光業は自動車排出量を増加させる
9.3.4 ヨーロッパのその他の地域
図30 ガソリン車のユーロ規制値に対する排出量(カナダ
図31 高温ガス(HC)のユーロ指令値に対するガソリン車排出量
図32 ガソリン車のNoxのユーロスタンダード規制値に対する排出量
図33 PMのユーロスタンダード規制値に対するガソリン車排出量
図34 ディーゼル車の排出量とガソリン車のユーロスタンダード規制値との関係
図 35 ディーゼル車の排出量とガソリン車のユーロスタンダード規制値との比較(HC
図36 ディーゼル車の排出ガス(Noxに対するガソリン車のユーロ標準制限値に対するもの
図37 PMのガソリン車のユーロスタンダード規制値に対するディーゼル車の排出量
9.4 アジア太平洋地域
図 38 アジア太平洋地域: 自動車用リモートエグゾーストセンシング市場のスナップショット
表 31 アジア太平洋地域:国別市場、2018 年~2021 年(百万米ドル)
表 32 アジア太平洋地域:国別市場、2022 年~2027 年 (百万米ドル)
9.4.1 中国
9.4.1.1 政府による大気汚染対策による大気質の改善
9.4.2 インド
9.4.2.1 政府によるリモートセンシングシステム導入のための複数の取り組み
9.4.3 日本
9.4.3.1 自動車の排出ガスから汚染物質を削減するための基準や規範の規制
9.4.4 韓国
9.4.4.1 高排出車両を特定するための定期検査の実施
9.4.5 その他のアジア太平洋地域
9.5 南アフリカ共和国
表 33 ROW: 自動車用リモートエグゾーストセンシング市場、地域別、2018-2021 (百万米ドル)
TABLE 34 ROW: 地域別市場、2022-2027 (百万米ドル)
9.5.1 中東・アフリカ(Mea)
9.5.1.1 健康上の懸念の原因となることが知られている自動車汚染物質の増加
9.5.2 南アメリカ
9.5.2.1 Opus RSEは走行中の自動車からの排出物を検出するためのイニシアチブをとっている
…
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レポートコード: SE 8158