炭素繊維プリプレグの世界市場規模は、2022年の97億米ドルから2027年には189億米ドルへと、予測期間中に14.2%のCAGRで成長すると予測されています。炭素繊維プリプレグ市場は、航空宇宙・防衛、自動車、風力エネルギー産業からの需要増により成長しています。風力タービンの設置台数の増加や航空機の生産台数の増加が、世界中で炭素繊維プリプレグの需要を後押ししています。
2020年、北米ではCOVID-19の影響で自動車生産の80%以上が停止した。航空宇宙・防衛産業もCOVID-19のパンデミックの非常に悪い影響を経験しました。ヨーロッパとアジア太平洋地域でも、さまざまな市場の減速という同様の状況が見られました。フォード、ゼネラルモーターズ、フィアット・クライスラー・オートモービルズ、ホンダ、テスラなどの大手製造業は、一時的に生産を停止しました。パンデミックによる操業停止後、これらの企業が生産を再開したとはいえ、経済の不安定さと消費者の購買力の低下は、一定期間、輸送産業に悪影響を及ぼすと予想されます。炭素繊維プリプレグ製造企業は、2020年にほとんどの国で生産工場を停止した後、生産継続に苦慮している。市場、特に米国、中国、日本での消費者需要の減少があった。
ドライバー: 風力エネルギー産業からの需要の高まりが炭素繊維プリプレグの需要を牽引する
炭素繊維プリプレグを使用することで、全体の重量を減らし、より長い風力ブレードの剛性対重量比を最適化することができます。また、炭素繊維プリプレグは、突然の突風によるタワーの衝突を防ぐ剛性の向上にも役立っています。周期的な圧縮規制を抑制・軽減するためには、風車の重量を減らすことが必要である。今後5年間の洋上風力のCAGRは約31%です。2025年には年間設置台数が4倍になると予想されています。このような風力発電産業の成長により、炭素繊維プリプレグの需要が高まると予想されます。
制約:加工・製造コストの高さが炭素繊維プリプレグ市場の主な制約となる
炭素繊維プリプレグの用途は、航空宇宙、風力、自動車など多くの産業で飛躍的に増加している。現在、炭素繊維プリプレグの形態の複合材料は、大型輸送機の構造質量の50%以上に寄与しています。しかし、炭素繊維プリプレグは材料費と製造コストが高いため、さらなる利用が制限されています。そのため、設計の初期段階でコスト見積もりツールを使用し、炭素繊維プリプレグ製品のコストを削減する必要がある。
自動車産業では、コストが高いため、主にスポーツカーやレーシングカーに使用されている。例えば、航空宇宙グレードのポリアクリロニトリル系炭素繊維のコストは約21米ドル/kgであり、鉄やアルミニウムのコストがそれぞれ0.33米ドル/kg、1.50米ドル/kgであることと比較すると、その差は歴然です。炭素繊維プリプレグの製造コストが高いため、最終用途産業での使用は制限されている。これが市場成長の抑制要因となっている。しかし、炭素繊維プリプレグの平均コストは低くなると予想され、主流の自動車の大量生産に使用される可能性がある。米国にあるオークリッジ国立研究所(ORNL)は、低コスト炭素繊維(LCCF)技術の開発に積極的に取り組んでいる。
オポチュニティ 炭素繊維プリプレグ製品開発のための高度なソフトウェアツールの開発は、炭素繊維プリプレグ市場が成長する機会である
エンジニアリングプロセスを自動化し、炭素繊維プリプレグの設計サイクルタイムを短縮するために、多くの高度な炭素繊維プリプレグソフトウェアツールが開発されています。これらのツールは、炭素繊維プリプレグの製造や設計の段階で発生する問題を特定し、解決することができます。また、コスト・モデリング分析の構築にも役立つため、製造・組立コストを削減し、対象業界の生産量に対応することができます。このように、これらのソフトウェアツールの採用は、自動化の機会を提供し、さまざまなアプリケーションにおける炭素繊維プリプレグの普及を促進するのに役立つだろう。
課題:研究開発費の高騰
研究開発費の高さは、炭素繊維プリプレグ市場の成長に関連する重要な懸念事項となっています。炭素繊維プリプレグの多くの用途が発見されている。しかし、研究開発費が高いため、これらのアプリケーションの商業化はまだ始まっていません。低コストの技術を開発することは、すべての研究者と主要メーカーにとって大きな課題である。それゆえ、炭素繊維プリプレグは、ハイエンド車や高級車にしか導入されていない。低コストの炭素繊維プリプレグの生産は、さまざまな最終用途部門からの需要を増加させることができる。
ソルベントディップ製造プロセスは、炭素繊維プリプレグ市場において、金額ベースで2番目に高い市場シェアを占めている。
ソルベントディッププロセスは、高い性能レベルを提供することが主な利点です。このプロセスは、高熱を含む極端な環境条件下で使用される炭素繊維プリプレグを製造するために設計することができる。ホットメルトプロセスは、炭素繊維プリプレグ市場で最大の市場シェアを占めている。
ポリイミド樹脂タイプは、炭素繊維プリプレグ市場において、金額ベースで2番目に高い市場シェアを占めている。
ポリイミド樹脂は、良好な耐薬品性、熱安定性、高い引張強度、優れた機械的特性のために広く使用されるようになってきている。この樹脂は、フェノール、エポキシ、熱可塑性、BMIよりも価格が高いため、金額ベースで大きな市場シェアを占めています。
欧州の炭素繊維プリプレグ産業は、同地域の経済において重要な役割を担っています。この地域は、フランス、ドイツ、英国、イタリア、スペイン、オーストリア、およびその他のヨーロッパに区分されます。この地域では、炭素繊維プリプレグは、自動車、航空宇宙・防衛、風力エネルギー産業で主に使用されています。フランスと英国には大規模な航空宇宙産業が存在するため、航空宇宙産業が最大の市場シェアを占めています。
炭素繊維プリプレグ市場の主な参入企業
世界の炭素繊維プリプレグ市場の主なプレイヤーは以下の通りです:
– 三菱化学カーボンファイバー&コンポジット株式会社(日本)
– ソルベイ(ベルギー)
– 帝人株式会社(日本)
– 東レ株式会社(日本)
– ヘクセル・コーポレーション(米国)、
– Gurit Holding AG(スイス)
– SGLカーボン(ドイツ)
– パークエアロスペース社(アメリカ)
– アクシオン・マテリアルズ・インク(米国)
– その他
これらの企業は、炭素繊維プリプレグ産業における足場を増やすために、様々な無機的および有機的な戦略を採用することに関与しています。本調査では、炭素繊維プリプレグ市場におけるこれらの主要企業の会社概要、最近の動向、主要な市場戦略など、詳細な競合分析が含まれています。
炭素繊維プリプレグ市場産業の最新動向
2022年9月、ソルベイは、産業、航空宇宙、自動車、レーシングカー市場向けに、大幅な時間とコストの削減を実現するために設計された次世代炭素繊維エポキシプリプレグツーリング材料「LTM 350」を発表しました。この炭素繊維エポキシ工具材料は、業界をリードする高速低温硬化サイクル(60℃で3時間)を提供し、さらにポストキュアを延長して45℃までの温度で硬化させることができる。LTM 350から作られたツールは、150℃までの温度で連続的にサイクルさせることができ、高精度の複合パーツを提供します。
2022年6月、ヘクセル・コーポレーションは、ロッキード・マーチン傘下のシコルスキー社から、CH-53Kキングスタリオン大型ヘリコプター計画向けに高度な複合材構造を供給する長期契約を獲得しました。この契約により、同機におけるHexcelの複合材含有量は大幅に拡大されました。
2022年5月、東レ株式会社の子会社であるToray Composite Materials America, Inc.は、東レの3960プリプレグ材料システムの新しい国立先端材料性能センター(NCAMP)設計許容データセットをサポートするために、ベル・テキストロン社と協力協定を締結したことを発表しました。このプリプレグシステムは、東レのT1100中間弾性率プラス(IM+)繊維を使用し、航空宇宙用途に最適な高い靭性と優れた引張性能を提供します。
【目次】
1 はじめに(ページ番号 – 40)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.2.1 含有物および除外物
1.3 マーケットスコープ
図1 炭素繊維プリプレグ市場のセグメンテーション
1.3.1 対象地域
1.3.2年検討
1.4 貨幣
1.5台検討
1.6の制限
1.7 ステークホルダー
1.8 減速の影響
1.9 変更点のまとめ
2 研究方法(ページ番号-45)。
2.1 研究データ
図2 炭素繊維プリプレグ市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次インタビュー:炭素繊維プリプレグのトップメーカー
2.1.2.2 一次面接の内訳
2.1.2.3 主要な業界インサイト
2.2 基数計算
2.2.1 アプローチ1:サプライサイド分析
2.2.2 アプローチ2:需要側分析
2.3 予想数値の算出
2.3.1 供給側
2.3.2 需要サイド
2.4 市場規模の推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
図3 市場規模推計方法:ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
図4 市場規模の推定:トップダウンアプローチ
2.5 データトライアングレーション
図5 炭素繊維プリプレグ市場:データ三角測量
2.6 因子分析
2.7 想定
2.8 制限とリスク
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号 – 53)
図6 2021年、ホットメルトセグメントが炭素繊維プリプレグ市場全体を支配した
図7 2021年に最大の市場シェアを占めたエポキシ樹脂分野
図8 2021年の炭素繊維プリプレグ市場で最大のシェアを占める航空宇宙・防衛分野
図9 2021年に炭素繊維プリプレグ市場をリードしたヨーロッパ
4 PREMIUM INSIGHTS(ページNo.-57)。
4.1 炭素繊維プリプレグ市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図10 2022年から2027年にかけて、炭素繊維プリプレグ市場に大きな成長が期待される
4.2 炭素繊維プリプレグ市場:樹脂タイプ別、地域別、2021年
図11 2021年、ヨーロッパが最大の市場だった
4.3 炭素繊維プリプレグ市場、製造プロセス別、2021年
図12 ホットメルト炭素繊維プリプレグ部門が2021年に市場を支配した
4.4 炭素繊維プリプレグ市場、最終用途産業別、2021年
図13 2021年に航空宇宙・防衛分野が市場を支配した
4.5 カーボンファイバー・プリプレグ市場の成長、主要国別
図 14 ドイツが炭素繊維プリプレグ市場で最も成長する(2022 年~2027 年)
5 市場の概要(ページ番号 – 60)
5.1 イントロダクション
5.2 市場ダイナミクス
図15 炭素繊維プリプレグ市場における促進要因、抑制要因、機会、および課題
5.2.1 DRIVERS
5.2.1.1 電気自動車におけるカーボンファイバー・プリプレグの使用増加
表1 欧州:メーカー別新車CO2排出量(2016年および2020/21年目標)(g/km
5.2.1.2 航空機主要構造物製造におけるATF・AFP技術の採用が進む
5.2.1.3 風力タービンの大型化に対する需要
表2 風力発電の新規導入量(地域別)(2020-2025年
5.2.1.4 民間航空機の生産台数の増加
5.2.2 制約
5.2.2.1 加工・製造コストが高い
5.2.2.2 高温航空宇宙用途における炭素繊維プリプレグの使用制限
5.2.2.3 高級車セグメントからの需要減退
5.2.3 機会
5.2.3.1 炭素繊維のコストダウン
5.2.3.2 炭素繊維プリプレグ製品開発のための高度なソフトウェアツールの開発
5.2.4 課題
5.2.4.1 高い研究開発費
5.2.4.2 炭素繊維の資本集約的で複雑な製造工程
5.3 ポーターズファイブフォース分析
図 16 炭素繊維プリプレグ市場:ポーターの5つの力分析
5.3.1 バイヤーのバーゲニングパワー
5.3.2 サプライヤーのバーゲニングパワー
5.3.3 新規参入の脅威
5.3.4 代替品への脅威
5.3.5 競争相手の強さ
表3 炭素繊維プリプレグ市場:ポーターの5つの力分析
5.4 サプライチェーン分析
表4 炭素繊維プリプレグ市場:エコシステムにおける役割
5.5 主要ステークホルダーと購買基準
5.5.1 バイイングプロセスにおける主要なステークホルダー
図17 上位3つの最終用途産業における購買プロセスに対する関係者の影響力
表5 上位3つのエンドユーザー産業における購買プロセスへのステークホルダーの影響力
5.5.2 購入基準
図18 上位3つのエンドユーザー産業における主要な購買基準
表6 上位3つのエンドユーザー産業における主要な購買基準
5.6 技術分析
表7 プリプレグ製造プロセスの比較検討
5.7 エコシステム:カーボンファイバー・プリプレグ市場
5.8 バリューチェーン分析
図 19 バリューチェーン分析:カーボンファイバー・プリプレグ市場
5.9 輸入・輸出の主要市場
5.9.1 日本
5.9.2 中国
5.9.3 米国
5.9.4 ドイツ
5.9.5 FRANCE
5.10 価格分析
5.11 主要メーカーの平均販売価格(製造工程別
図20 主要メーカーの製造工程における平均販売価格(USD/kg)
表8 主要メーカーの平均販売価格(製造工程別)(米ドル/kg
5.12 平均販売価格(樹脂タイプ別
図21 樹脂の種類別平均販売価格(USD/kg)
5.13 平均販売価格(最終用途産業別
図 22 最終用途産業別の平均販売価格(米ドル/kg)
5.14 平均販売価格
表 9 炭素繊維プリプレグの平均販売価格(地域別
5.15 炭素繊維プリプレグ市場:楽観的シナリオ、悲観的シナリオ、現実的シナリオ
表10 炭素繊維プリプレグ市場:楽観的、悲観的、現実的なシナリオにおけるCAGR(金額ベース
5.15.1 楽観的シナリオ
5.15.2 悲観的シナリオ
5.15.3 現実的なシナリオ
5.16 主要な会議・イベント
表11 炭素繊維プリプレグと関連市場に関する会議・イベント一覧(2022-2023年
5.17 関税と規制
5.17.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表12 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表13 ヨーロッパ:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表14 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表15 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.18 特許分析
5.18.1 方法論
5.18.2 特許の一覧
表16 特許の一覧
5.19 ケーススタディ分析
図23 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドとディスラプション
6 カーボンファイバープレプレグ市場:製造工程別(ページ番号 – 83)
6.1 イントロダクション
図 24 ホットメルト製造工程が炭素繊維プリプレグ市場全体を支配する
表17 炭素繊維プリプレグの市場規模、製造工程別、2018-2021年(キロトンネ)
表18 炭素繊維プリプレグの市場規模、製造工程別、2018年~2021年(百万USドル)
表 19 炭素繊維プリプレグの市場規模、製造工程別、2022 年~2027 年(キロトンネ)
表20 炭素繊維プリプレグ市場規模、製造工程別、2022-2027年(百万米ドル)
6.2 ホットメルトプロセス
6.2.1 基板への熱ストレスがない高速生産が市場成長を促進する
図 25 ホットメルトプロセス分野では欧州が最大の市場になる
6.2.2 ホットメルトプロセス市場、地域別
表21 ホットメルトプロセスの市場規模、地域別、2018-2021年(キロトンネル)
表22 ホットメルトプロセスの市場規模、地域別、2018-2021年(百万USドル)
表23 ホットメルトプロセスの市場規模、地域別、2022-2027年(キロトンネル)
表24 ホットメルトプロセスの市場規模、地域別、2022-2027年(百万米ドル)
6.3 ソルベントディッププロセス
6.3.1 高温耐性のプリプレグへの需要の高まりがソルベントディッププロセスを促進する
6.3.2 ソルベントディッププロセス市場、地域別
表25 ソルベントディッププロセスの市場規模、地域別、2018-2021年(キロトンネル)
表26 ソルベントディッププロセスの市場規模、地域別、2018-2021年(百万USドル)
表27 ソルベントディッププロセスの市場規模、地域別、2022-2027年(キロトンネル)
表28 ソルベントディッププロセスの市場規模、地域別、2022-2027年 (百万米ドル)
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レポートコード: CH 5064