世界の硬質プラスチック包装市場:種類別、用途別(食品、飲料、医療、その他)、原材料別

世界の硬質プラスチック包装の市場規模は、2022年に2078億米ドル、2027年には2625億米ドルに達すると予測され、2022年から2027年にかけてcagr 4.7%で成長するとされています。飲料、食品、ヘルスケアなどの最終用途産業における複数のアプリケーションにより、市場は成長しています。主要なAPAC市場(主にインドと中国)における旺盛な需要や、食品・飲料包装業界からの需要増加などの要因によって牽引されています。

COVID-19が硬質プラスチック包装市場に与える影響
COVID-19の発生は、全世界の硬質プラスチック包装市場の最終用途産業に影響を与えた。その影響は、社会的距離を置く規範によるロックダウンや製造業務の中止など、経済にも及んでいます。最終用途産業からの需要の減少は、全世界の硬質プラスチック包装市場に影響を与えた。

多くの企業がCOVID-19の大流行の中、事業を継続するために短期計画を導入しました。企業は、非接触型配送によるオンラインプラットフォームでの製品販売を開始しました。

 

硬質プラスチック包装の市場動向

 

ドライバー 食品・飲料用パッケージ業界の旺盛な需要
硬質プラスチック包装市場は、食品・飲料、化粧品・トイレタリー、ヘルスケアなどの最終用途産業からの需要が増加しています。食品・飲料業界は、包装業界の中で最も高いシェアを占めており、この業界の成長が、包装における硬質プラスチックの成長可能性を浮き彫りにしています。また、未組織小売業から組織小売業への移行が進む小売業も、包装用硬質プラスチックの需要を喚起することになるでしょう。

飲料業界は、容器内に内容物を密封することで製品の品質と鮮度を保つことができるため、硬質プラスチック包装の主要な消費者です。可処分所得の増加、消費者のライフスタイルの変化、製品のプレゼンテーションと差別化、ボトル入り飲料水やアルコール飲料などの飲料製品の需要増加などの要因が、硬質プラスチック包装の消費を増加させるでしょう。

制約 フレキシブルプラスチック包装との激しい競争
フレキシブルプラスチック包装は、製造業者と小売業者にとって、包装の重量を減らすことができるため、出荷や倉庫保管のコストを削減でき、それによってスペースを確保できるという最大の利点があります。消費者にとっては、1回分の分量、開けやすく剥がしやすいオプションなどの利便性を提供し、レトルトパウチでは従来のブリキ缶より食品の味が良くなります。フレキシブル包装は、硬質包装に比べて、包装コスト全体で40%削減でき、埋立廃棄物の50%削減、温室効果ガス(GHG)排出量の62%削減が可能です。したがって、利便性、携帯性、コスト削減、持続可能性、健康上の利点といった要素が、製品パッケージングメーカーやパッケージングコンバーターに、標準的な硬質素材から軟質素材への移行を促しています。

機会 人口動態の変化
人口動態の要因は、需要動向にもっと複雑な影響を与えることが多い。パッケージング市場では、特定の人口層の需要を確実に満たすことに多くの注意が払われてきました。高齢化率の上昇や中間層の増加など、世界の人口動態の変化も硬質プラスチック包装の需要を支えることになりそうです。世界の中間所得層の増加は、飲料や包装食品などの消費レベルを高め、今後数年間、硬質包装の需要を直接的に促進することになるでしょう。アジア開発銀行によると、”中国の中産階級の人口は2030年に83%増加すると推定される “とのことです。

課題です: リサイクルと環境問題
世界経済フォーラムによると、さまざまな用途に使用されるプラスチックは、毎年3億トン以上生産されています。毎年少なくとも800万トンのプラスチックが海に流れ込み、表層水から深海の堆積物まで、すべての海洋ゴミの80%を占めています。海に落ちているゴミの約90%はプラスチックによるものです。推定によると、硬質プラスチック包装が大きな割合を占めています。世界経済フォーラムによると、ヨーロッパでは、プラスチック包装の約53%が経済的かつ環境に優しい方法でリサイクルできることが示唆されています。

予測期間中、ボトル・ジャー分野が硬質プラスチック包装市場で最大のシェアを占めている。
硬質プラスチックボトル&ジャー市場は、小売業の隆盛と消費者の可処分所得の増加により、予測期間中に緩やかな成長を記録すると予測されます。人口の増加、都市化の進展、飲料やホームケア製品への需要の高まりが、市場成長の原動力となっています。

硬質プラスチック包装市場の素材別市場規模はPET分野が第2位
ポリエチレンテレフタレート(PET)は、ポリエステル系樹脂に属する汎用の熱可塑性ポリマーです。ポリエステル樹脂は、機械的特性、耐熱性、耐薬品性、寸法安定性などの優れた特性を兼ね備えていることで知られています。

射出成形分野は、予測期間中、2番目に高いCAGRで成長すると予測されています。
射出成形は、広く使われているプロセスです。一般的な射出成形のパッケージは、チューブ、バケツ、硬質チューブ、スクリューキャップ、はめ込み式などです。射出成形機は、専用の押出機と、交換可能な金型を取り付けたクランププレスで構成されています。射出成形機の一般的な形態は、射出ユニットとして往復運動するスクリュー式押出機を持っています。スクリューの先端には、一方向のバルブやチェックリングが付いています。

硬質プラスチック包装市場は、APACが主要シェアを占める
APACの硬質プラスチック包装市場は、2022年から2027年にかけて、金額ベースで最も高いCAGRを記録すると予測されています。このような成長の背景には、開発活動の活発化と急速な経済拡大があります。さらに、これらの国々では人口が増加しているため、FMCG製品や耐久消費財の巨大な顧客層が存在し、ひいては硬質プラスチック包装市場の成長につながると予想されます。

硬質プラスチック包装市場の主要企業

 

Berry Global Group Inc.(米国)、Amcor Plc(スイス)、Takween Advanced Industries(サウジアラビア)、Silgan Holdings Inc.(米国)、Pactiv LLC(米国)、Sonoco Products(米国)、DS Smith Plc(英国)、SABIC(サウジアラビア)、Al Jabri Plastic Factory(UAE)など、世界市場で活動している主要企業のいくつかになります。

この調査レポートは、世界の硬質プラスチック包装市場をタイプ別、用途別、地域別に分類しています。

硬質プラスチック包装の市場、タイプ別
ボトル&ジャー
リジッドバルク製品
トレイ
タブ、カップ、ポット
硬質プラスチック包装市場:エンドユース産業別
食品
飲料
ヘルスケア
コスメティック&トイレットペーパー
インダストリアル
硬質プラスチック包装市場:原材料別
バイオプラスチック
ポリエチレン(PE)
ポリエチレンテレフタレート(PET)
ポリスチレン(PS)
ポリプロピレン(PP)
ポリ塩化ビニル(PVC)
発泡ポリスチレン(EP)
その他(PC、ポリアミド)
硬質プラスチック包装市場:製造工程別
エクストルージョン
射出成形
ブロー成形
熱成形
硬質プラスチック包装市場:地域別
北アメリカ
ヨーロッパ
アジア太平洋地域(APAC)
南米
中近東・アフリカ
さらに、これらの地域ごとの主要国について、市場を分析しています。

2022年 Amcor Plc Amcorの新しい軽量化技術がパッケージングの未来に向けた量子的飛躍で導入されました。新しい2段階の軽量化技術により、仕上げの材料の50%以上が不要になります。ボトルは、高級感のある外観と感触を維持しながら、持続可能な目標を達成するために企業を支援します。
2022年、Pactiv Inc.は、食品サービスおよび消費者ブランドのパッケージングソリューションのトップメーカーであるFabri-Kalを、100%子会社のPactiv Evergreen Group Holdings Inc.が買収したことを発表しました。Fabri-Kal社の製品には、消費者向けパッケージ商品および工業用食品市場向けのポーションカップ、蓋、クラムシェル、ドリンクカップ、ヨーグルトコンテナなどがあります。ファブリカルの売上の約半分は、完全堆肥化可能なパッケージ製品または完全リサイクル可能なパッケージ製品から生み出されています。

 

【目次】

 

1 はじめに(ページ番号-32)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.3 含有物および除外物
1.3.1 硬質プラスチック包装市場 – 2027年までの予測
表1 硬質プラスチック包装の市場規模、包含・除外項目
1.4 調査範囲
図1 硬質プラスチック包装市場のセグメンテーション
1.4.1 年間の検討
1.5通貨を考慮
1.6台検討
1.7 ステークホルダー
1.8 変更点のまとめ

2 研究方法(ページ番号-36)。
2.1 研究データ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.2 市場規模の推定
2.2.1 APPROACH
図2のアプローチ(ボトムアップ)
図3 アプローチ(トップダウン)
図4 アプローチ(サプライサイド)
図5 ボリュームアプローチ
2.3 データトライアングレーション
図6 硬質プラスチック包装市場:データ三角法
図7 主要な市場インサイト
図8 ステークホルダーの一覧と一次インタビューの内訳
2.4 研究の前提条件と限界
2.4.1 前提条件
2.4.2 制限事項
2.5 成長率の仮定/成長率の予測

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ-44)。
図 9 予測期間中に最大の市場規模を占める Pe 原料分野
図10 2022年から2027年にかけて、ボトル&ジャー分野が市場をリードする。
図11 食品分野は予測期間中に最も高いCAGRで成長する
図12 アジア太平洋地域の市場は、予測期間中に最も高いCAGRで成長する。

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号-47)。
4.1 様々な最終用途産業からの需要増加により、アジア太平洋地域の市場は高い成長率を記録する。
図 13 食品・飲料業界からの需要の高まりが市場を牽引する
4.2 硬質プラスチックパッケージ市場:地域別、タイプ別
図14 2021年に市場をリードしたアジア太平洋地域とボトル・ジャー部門
4.3 硬質プラスチック包装市場:用途・原料別
図15 2021年に市場をリードしたのは、食品と飲料の分野だ
4.4 硬質プラスチックパッケージ市場:製造工程別
図16 押出し製造工程が2021年に最も大きなシェアを占める
4.5 硬質プラスチックパッケージ市場:国別
図17 中国市場は2022年から2027年にかけて最も高いcagrで成長すると予測される

5 市場の概要(ページ番号-51)。
5.1 イントロダクション
5.2 市場ダイナミクス
図 18 推進要因、阻害要因、機会、および課題
5.2.1 ドライバ
5.2.1.1 アジア太平洋地域におけるパッケージング産業の成長
図 19 インドの電子商取引業界(10 億米ドル)
5.2.1.2 食品・飲料包装業界からの強い需要
図20 ヨーロッパのビール生産量(2014-2021年
5.2.2 拘束事項
5.2.2.1 規制が厳しい
5.2.2.2 軟質プラスチック包装との激しい競争
5.2.3 機会
5.2.3.1 人口動態の変化
5.2.3.2 ライフスタイルパターンの変化
5.2.4 課題
5.2.4.1 投入コストの上昇と不安定さ
図21 1バレルあたりの平均原油価格(USD)
5.2.4.2 リサイクルと環境への配慮
図22 プラスチック消費の世界的な成長、2019-2060年
5.3 ポーターズファイブフォース分析
図23 ポーターの5つの力分析
表2 ポーターズファイブフォース分析
5.3.1 新規参入の脅威
5.3.2 代替品への脅威
5.3.3 サプライヤーのバーゲニングパワー
5.3.4 バイヤーのバーゲニングパワー
5.3.5 競争相手の強さ
5.4 バリューチェーン分析
図24 バリューチェーン
5.5 サプライチェーン分析
図 25 硬質プラスチック包装業界のサプライチェーン
5.6 著名な企業
5.7 中堅・中小企業
表3 硬質プラスチック包装市場のバリューチェーン
5.8 YC & YCCシフト
5.8.1 硬質プラスチック包装メーカーの収益シフトと新たな収益ポケット
図26 硬質プラスチック包装メーカーの収益シフト
5.9 レギュラトリーランドスケープ
5.9.1 コンテナのコンプライアンスオプション
5.9.2 コンプライアンスの算出
5.10 技術分析
5.10.1 新しいペット用プリフォーム・モールディング・ソリューション
5.10.2 ペットフリーのオーブントレイソリューション
5.10.3 超薄肉容器の製造に関する新しい技術
5.10.4 小型ペットボトルのリサイクルを支援する新しい技術
5.11 ケーススタディ分析
5.11.1 サイマリア-アムコーの場合
5.11.2 英国市場における硬質プラスチック包装のリサイクル性設計の優良事例を特定し、紹介するプロ ジェクト。
5.12 貿易分析
表4 プラスチック容器の輸入データ、2021年(億米ドル)
表5 プラスチック容器の輸出データ、2021年 (億米ドル)
5.13 エコシステムマッピング
図27 硬質プラスチック包装市場のエコシステム
5.14 価格分析
図28 プラスチックボトル1本の製造にかかるコスト
5.15 特許分析
5.15.1 導入
5.15.2 方法論
図29 過去5年間の特許件数のうち、付与された特許が47%を占める
図30 出版動向 – 過去5年間
図 31 管轄地域分析
図32 特許件数の多い上位10社/出願人
5.16 主要な会議・イベント(2022-2023年)
表6 カンファレンス&イベントの詳細リスト

 

 

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レポートコード: CH 4661

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