ヘキサンの世界市場:グレード別(石油抽出/食品、医薬品、工業)、用途別(石油抽出、医薬品、その他)

ヘキサン市場は、2022年に24億米ドルと評価され、2022年から2027年にかけてcagr 4.8%で成長し、2027年には31億米ドルに達すると予測されています。塗料・コーティング分野での溶剤需要の増加などの要因が、ヘキサン市場の成長機会を増大させています。

 

ヘキサン市場の動向

 

ドライバー 食用油市場からの安定した需要
ヘキサンは、石油エーテルや酢酸エチルなどの他の溶媒と比較して、油の抽出能力が高い。そのため、主に大豆、マスタードシード、綿実、ナタネ、亜麻、落花生、トウモロコシ胚芽、サフラワーシード、パームなどの野菜や種子から食用油を抽出する際に使用されています。最大限の油分を抽出し、油に含まれる好ましくない臭いを除去することができます。この溶剤はリサイクル可能で、油の抽出後に再利用することができます。特に、食品用ヘキサンは、その効率性と安全性から、油の抽出に利用されています。沸点が低く、低温でも液状を保つ。ヘキサンは、果実や種子の栄養価を損なわずに油を抽出することができます。そのため、食用油市場からの安定した需要がヘキサン市場を牽引すると期待されています。

阻害要因 グリーンソルベントへの移行が進むエンドユーザー業界
特に従来の溶剤メーカーは、生分解性、無害性、そしてヘキサンのような石油由来溶剤よりも高い溶解性を理由に、グリーンソルベントに焦点を移しています。また、食品・飲料、医薬品、化粧品、繊維など、さまざまな最終用途産業の消費者は、石油由来の溶剤よりもグリーンソルベントを好んで使用しています。これは、世界各国で炭化水素の使用に関する厳しい規制が実施されていることに起因しています。タイヤメーカー各社は、性能の向上と持続可能性を実現するグリーンタイヤの開発に注力しています。これらのタイヤは、自動車の安全性を確保するものでもある。ブリヂストン、コンチネンタル、グッドイヤーなどは、グリーンタイヤの主要メーカーである。これらの要因は、ヘキサン市場の成長を抑制すると予想されます。

機会です: 塗料・コーティング業界における溶剤の需要増加
ヘキサンは溶剤として、塗料やコーティングの処方で使用される添加剤、顔料などのさまざまな成分を溶解することができます。溶剤は、塗料の粘度を調整し、フィルムの品質を向上させるのに役立ちます。塗料では、ダマやグロブの発生を防ぎ、望ましい粘度を実現するために、本製品が大いに活用されています。また、硬化や乾燥のプロセスも促進されます。さらに、建設業界の急成長や中国、インド、米国などでのインフラ整備に伴う塗料需要の急増により、塗料・コーティング産業における溶剤の採用がさらに進むと予想されます。

課題 世界的な原油価格の変動
原油は経済活動を行う上で最も重要なエネルギー資源であり、原油価格の推移の不確実性は、経済の安定に大きな影響を与えます。ヘキサンに代表される炭化水素系溶剤は、原油を精製・加工・精製したものである。したがって、原油価格の変動はヘキサンメーカーに直接影響を及ぼし、不透明な状況を作り出すことになります。原油価格は2014年の下落以降、常に変動しており、2016年までは下落傾向が続いていました。しかし、2017年、2018年に価格が上昇傾向を示し、生産強化活動の需要が高まった。2019年、2020年は再び価格が下落し、2021年1月から2022年3月にかけては順調に上昇した。

グレードに基づくと、予測期間中、数量ベースで産業用セグメントが最も高いCAGRで成長すると予想される
ヘキサンのグレード別市場は、油脂抽出/食品グレード、医薬品グレード、工業用グレードに区分されます。工業用グレードは、油脂抽出、家具、印刷産業など様々な産業で使用されていることから、2022年から2027年にかけて最も高いCAGRで成長すると予測されます。また、工業用グレードのヘキサンは、新興国での繊維製品の需要増が成長を後押ししています。

用途別では、量的には重合分野が予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想される
ヘキサン市場は、用途別に、石油抽出、医薬品、工業用洗浄・グリス、重合、その他に区分されます。重合分野は、ポリマー需要の増加により、2022年から2027年にかけて最も高いCAGRで成長すると予想される。ヘキサンは重合の反応媒体として使用されます。このため、ヘキサン市場の成長に向けた機会が生まれると期待されます。

予測期間中、アジア太平洋地域が数量ベースで最大のヘキサン市場になると予想される
2022年から2027年の予測期間において、アジア太平洋地域が数量ベースで最大のヘキサン市場であり、北米がそれに続く。ヘキサン市場の成長に大きく貢献しているアジア太平洋地域の主要な経済圏は、中国、インド、日本、韓国です。この地域は、人々の生活水準の向上と可処分所得の増加により、植物油の需要が増加し、ヘキサンの重要な消費地として浮上してきました。このため、アジア太平洋地域のヘキサン市場の成長率はさらに高まっています。

 

ヘキサンの市場参入企業

 

ヘキサン市場の主要企業としては、China Petroleum & Chemical Corporation(中国)、Shell plc(英国)、Exxon Mobil Corporation(米国)、Rompetrol-Rafinare(ルーマニア)、Junyuan Petroleum Group(中国)、TotalEnergies(フランス)、Phillips 66 Company(米国)、Indian Oil Corporation Ltd(インド)、Petroleo Brasileiro S. A.(ブラジル)、Bharat Petroleum Corporation Limited(インド)、Hindustan Petroleum Corporation Limited(インド)、Honeywell International Inc.(米国)、住友化学(日本)等である。合計23の主要プレーヤーがカバーされています。これらのプレイヤーは、市場での地位を固めるための主要な戦略として、製品の発売、買収、拡張を採用しています。

この調査レポートは、グレード、用途、地域に基づいてヘキサン市場を分類しています。

グレードに基づき、ヘキサン市場は以下のように区分されています:
油分抽出/食品グレード
インダストリアルグレード
医薬品グレード
用途に基づき、ヘキサン市場は以下のように区分される:
油の抽出
工業用洗浄・脱脂
医薬品
重合
その他
地域別に、ヘキサン市場は以下のように区分されています:
アジア太平洋地域
ヨーロッパ
北アメリカ
中近東・アフリカ
南米

2021年12月、住友化学は、次世代事業の創出を加速するため、千葉と大阪に研究施設を新設し、大阪、つくば、千葉の研究所の再編を決定しました。
2021年2月、GFSケミカルズ株式会社は、Hanna Instruments USA, Inc.との新たな提携を発表しました。これにより、カールフィッシャー滴定液をはじめ、過酸化物価や酸価などの用途に応じた特殊な溶剤や試薬などの製品を提供し、顧客基盤を拡大しました。
2021年1月、Indian Oil Corporation Ltdは、チェンナイ製油所において40万ドル以上の拡張プロジェクトを計画していることを発表しました。同製油所では、2020-21年に食品用ヘキサンを最も多く生産した。

 

【目次】

 

1 はじめに(ページ番号 – 18)。
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.3 含有物および除外物
1.4 マーケットスコープ
1.4.1 リージョンスコープ
1.4.2年検討
1.5 通貨
1.6台検討
1.7 限定
1.8 ステークホルダー

2 研究方法(ページ番号-23)。
2.1 研究データ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 主要な業界インサイト
2.2 需要側で考慮されるマトリックス
2.3 市場規模の推定
2.4 ヘキサン市場のサプライサイドサイジングの方法論 (1/2)
2.5 ヘキサン市場のサプライサイドサイジングの方法論 (2/2)
2.5.1 サプライサイド分析のための計算結果
2.5.2 FORECAST
2.5.3 成長率の仮定/成長率の予測
2.6 データトライアングレーション
2.7 研究の前提
2.8の制限
2.9 リスク分析

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号 – 34)。

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 37)。
4.1 ヘキサン市場におけるプレーヤーの重要な機会
4.2 ヘキサン市場、地域別
4.3 ヘキサン市場:グレード別
4.4 ヘキサン市場:用途別
4.5 ヘキサン市場:主要国

5 市場の概要(ページ番号 – 40)
5.1 イントロダクション
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 DRIVERS
5.2.1.1 食用油市場の安定した需要
5.2.1.2 アジア太平洋地域の成長市場からの旺盛な需要
5.2.2 拘束事項
5.2.2.1 グリーンソルベントにシフトする最終用途産業
5.2.3 機会
5.2.3.1 塗料・コーティング業界における溶剤の需要増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 高い引火性と毒性を持つヘキサンの取り扱いに関する問題点
5.2.4.2 世界的な原油価格の変動
5.3 ポーターズファイブフォース分析
5.3.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
5.3.2 新規参入の脅威
5.3.3 代替品への脅威
5.3.4 バイヤーのバーゲニングパワー
5.3.5 競争相手の強さ
5.4 ECOSYSTEM
5.5 バリューチェーン分析
5.6 製造工程
5.6.1 イントロダクション
5.6.2 シンセシス
5.7 ポリシーとレギュレーション
5.7.1 REACH: 化学物質の登録、評価、認可、および制限に関する規制。
5.7.1.1 ドシエの評価状況
5.7.2 Clp:分類、ラベリング、およびパッケージング
5.7.3 大気圏の規格
5.7.4 FDA規制
5.8 ケーススタディ分析
5.9 TRADE DATA
5.10 価格分析

6 ヘキサン市場:種類別(ページ番号 – 55)
6.1 イントロダクション
6.2 N-HEXANE
6.2.1 様々な用途でn-ヘキサンが使用され、需要を牽引する
6.3 ISOHEXANE
6.3.1 成長国における接着剤需要の増加が市場を牽引する
6.4 ネオヘキサン
6.4.1 接着剤と塗料におけるネオヘキサンの使用が需要を促進する

 

 

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レポートコード:CH 8492

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