粘着フィルム市場は、2022-2027年にcagr 4.4%、2028-2030年にcagr 4.7%で、2022年の820億米ドルから2030年には1169億米ドルに成長すると予測されます。アジア太平洋地域の用途別粘着テープセグメントは、予測期間中にブームが到来し、粘着フィルムの需要増につながると予想されます。
粘着フィルムの市場動向
ドライバ アジア太平洋地域における都市人口の増加
都市人口の増加は、医薬品、飲料、FMCG、その他耐久消費財などの製品需要増加の主な要因となっています。アジア太平洋地域では、人口移動が都市人口の増加をさらに高めています。国連人口部によると、アジア太平洋地域の総人口は2050年までに51億人に達すると予測されており、そのうち都市人口は少なくとも64%を占めると予想されています。生活水準のポジティブシフトにより、高品質な製品への需要が高まり、粘着フィルムの需要増につながると予想されます。
制約事項 原材料の価格変動
原材料の価格と入手可能性は、最終製品の価格に影響を与える主要な要因である。原油は、様々なポリマーの製造に使用される主要な原料の一つです。ポリマーフィルム(およびその他のプラスチック)に必要な原材料は、ロシア・ウクライナ戦争後のサプライチェーンの混乱により不足が発生したため、価格変動が起きています。粘着フィルムの原料は、フェノール樹脂、メラミン樹脂、ビニルフィルムなど石油系が多く、商品価格の変動に敏感です。近年、原油価格は最大で8.0%変動しています。このような原料価格の変動が、市場の成長を抑制しています。
好機: バイオプラスチックポリマーの需要拡大
環境問題への関心の高まりが、バイオプラスチック素材の市場を牽引しています。バイオプラスチックフィルムは、生分解性材料であるセルロースから作られます。PE、PP、PVCなどのポリマーは、バイオエタノールなどの再生可能資源から作ることもでき、ラミネートグラフィックフィルムの原材料としても使用できます。これらのポリマーは、再生可能なバイオマス資源や生分解性資源に由来しています。そのため、バイオプラスチックフィルムは堆肥化や生分解が可能であり、従来のプラスチック材料と比較してカーボンフットプリントはごくわずかです。テープ、ラベル、グラフィックフィルムなどの用途にこれらの材料が使用されることで、粘着フィルム市場に新たな機会がもたらされると期待されています。
課題 厳しい規制政策の実施
化学業界は、欧州や北米のCOSHH(Control of Substances Hazardous to Health)、欧州連合(EU)、化学物質の登録・評価・認可・制限(REACH)、世界調和システム(GHS)、環境保護庁(EPA)などの規制当局から課題に直面しています。粘着フィルムは環境中に溶剤を放出し、それを吸い込むと個人に害を及ぼす可能性があります。欧州や北米のメーカーは、VOC排出量を削減するために、さまざまな用途で粘着フィルムの生産と使用において、これらの規制を遵守しています。このため、主に溶剤ベースの技術を使用して粘着フィルムを製造していた企業の生産に影響を与えています。これらの規制により、メーカーは溶剤ベースの粘着テープ技術から水ベースの粘着テープ技術に移行する必要があり、これはメーカーにとって大きな課題となっています。
粘着テープは、2022年から2030年にかけて、粘着フィルム市場の中で最も急速に成長しているセグメントを占めています。
粘着テープは、技術開発や用途の要件に基づき、シングルコート、ダブルコート、強化、非支持というさまざまなタイプがある。シングルコートテープは、裏面の片面にのみ粘着剤が塗布されている。両面テープは、台紙の両面に粘着剤が塗布されています。テープは、0.5milポリエステルなどの高分子フィルムであるキャリアの両面に塗布されています。両面テープの例としては、マウントテープ、医療用テープ、メンブレンスイッチテープなどがあります。強化粘着テープは、裏打ちと粘着剤に加えて、機械方向に平行な織布や編布、ガラス繊維の補強層があります。非支持型粘着テープは、剥離ライナーと粘着剤で構成されています。粘着テープは、耐食性、接着性、美観などの特性から広く使用されています。機器の軽量化が進むにつれ、電気・電子産業における粘着テープの用途が拡大しています。
アジア太平洋地域は、粘着フィルム市場の成長率が最も高い地域です。
アジア太平洋地域は、予測期間中、金額および数量で最も急速に成長している粘着フィルム市場です。同市場の発展は、高い経済成長率に加え、さまざまな製造業への投資が活発であることが主な要因となっています。
3M社(米国)、Avery Dennison Corporation(米国)、Henkel AG & Co. KGAA(ドイツ)、UPM-Kymmene Oyj(フィンランド)、H.B. Fuller Company(米国)が、世界の粘着フィルム市場における主要プレーヤーである。
Avery Dennison Corporationは、感圧材料、自己粘着性基材、自己粘着性消費者・事務用製品の製造、販売、マーケティングを行っています。同社は、ラベル・グラフィック材料部門を通じて、自動車、建築・建設、エレクトロニクス、産業、パーソナルケア分野向けの感圧ラベルや包装材料、反射製品、テープの製造・販売を行っています。また、医療用皮膚接着剤と創傷被覆材の製造・販売も行っています。
この調査レポートは、粘着フィルム市場を樹脂タイプ、フィルム素材、用途、最終用途産業、地域に基づいて分類しています。
樹脂の種類別
アクリル
ラバー
シリコーン
その他
フィルム素材別:
PVC
ピーピー
ピーイー
その他
用途別
テープ
グラフィックフィルム
ラベル
エンドユース産業別
パッケージ
コンストラクション
交通機関
電気・電子
その他
地域別
アジア太平洋地域
ヨーロッパ
北アメリカ
中近東・アフリカ
南米
2021年1月、Avery Dennison CorporationはAcpoの資産の大半を取得しました。Acpo Ltd.は、米国を拠点とする非公開企業で、ラベル印刷や軟包装業界向けの自己巻き付け型感圧ロールラベルフィルムや、産業用テープなどを製造しています。
2021年2月、Avery Dennison Corporationは、JDC Solutions Inc.を買収しました。JDCは、様々な高価値の産業用アプリケーションに使用される特殊テープを製造しており、自動車、家電、建築・建設業界などを対象としたコンバーターと長年の関係を有しています。今回の買収により、JDCの製造事業、労働力、製品ポートフォリオは、Avery Dennisonの北米におけるパフォーマンステープ事業の一部となる予定です。
【目次】
1 はじめに(ページ番号 – 38)。
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.2.1 市場に含まれるもの
1.2.2 市場除外
1.3 市場セグメンテーション
1.3.1 対象地域
1.3.2年検討
1.4 通貨の検討
1.5台検討
1.6 ステークホルダー
1.7 変更点のまとめ
2 研究方法(ページ番号-42)。
2.1 研究データ
図1 研究デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 主要な業界インサイト
2.1.2.3 一次面接の内訳
2.1.2.4 一次データソース
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ
図2 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
図3 市場規模の推定:トップダウンアプローチ
2.3 因子分析
図4 世界同時不況の主な要因
2.4 データトライアングレーション
図5 データトライアングレーション
2.5 前提条件と限界
表1 調査の前提
表2 調査の限界
表3 リスク分析
2.6 成長率の前提/成長率予測
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号-52)
表4 粘着フィルム市場スナップショット、2022年対2027年対2030年
図6 ポリプロピレンフィルム素材セグメントが粘着フィルム市場を支配する(金額ベース
図7 粘着フィルム市場において、金額ベースでテープが最大のアプリケーションセグメントとなる
図8 パッケージング分野が予測期間中に粘着フィルムの世界市場を支配する
図9 2022年、粘着フィルム市場で最大のシェアを占めると推定されるアジア太平洋地域
4 PREMIUM INSIGHTS(ページNo.-57)。
4.1 粘着性フィルム市場における魅力的な機会
図 10 粘着フィルム市場は予測期間中に緩やかな成長を遂げる
4.2 粘着フィルム市場:フィルム素材別
図11 粘着フィルム市場においてポリプロピレンが最大のフィルム素材セグメントとなる
4.3 粘着フィルム市場:先進国 vs. 新興国
図12 新興国の市場は先進国よりも急速に成長する
4.4 アジア太平洋地域の粘着フィルム市場:最終用途産業別、国別
図13 2021年にアジア太平洋地域で最大のシェアを占めたパッケージング分野と中国
4.5 接着フィルム市場:主要国別
図14 インドの市場は予測期間中に最も高いCAGRで成長する。
5 市場の概要(ページ番号 – 60)
5.1 イントロダクション
5.2 市場ダイナミクス
図15 粘着フィルム市場の促進要因、抑制要因、機会、および課題
5.2.1 DRIVERS
5.2.1.1 アジア太平洋地域における都市人口の増加
5.2.1.2 電子商取引、製薬、耐久消費財産業の成長
5.2.1.3 消費者の製品情報に対する需要の高まり
5.2.1.4 製品の効率化、顧客サービス、先端技術の向上
5.2.2 拘束事項
5.2.2.1 原料価格の乱高下
5.2.3 機会
5.2.3.1 バリューチェーンにおける前方統合
5.2.3.2 バイオプラスチックポリマーへの需要拡大
5.2.3.3 リサイクル可能なポリマーフィルムとライナーの使用
5.2.4 課題
5.2.4.1 厳しい規制政策の実施
5.3 バリューチェーン分析
図 16 粘着フィルムのバリューチェーン
表5 サプライチェーンエコシステム
5.4 ポーターズファイブフォース分析
表6 ポーターの5つの力分析
図 17 ポーターの 5 つの力分析
5.4.1 新規参入の脅威
5.4.2 代替品への脅威
5.4.3 バイヤーのバーゲニングパワー
5.4.4 サプライヤーのバーゲニングパワー
5.4.5 競争相手の強さ
5.5 主要ステークホルダーと購買基準
5.5.1 バイイングプロセスにおける主要なステークホルダー
図18 購入プロセスにおけるステークホルダーの影響
表7 上位産業における購買プロセスにおけるステークホルダーの影響力(%)
5.5.2 購入基準
図 19 粘着フィルムの主な購買基準
表8 粘着性フィルムの主な購買基準
5.6 マクロ指標分析
5.6.1 イントロダクション
5.6.2 gdpの推移と予測
表9 gdpの推移と予測、変化率、2019-2027年
5.7 業界動向
5.7.1 世界の建設業界の動向と予測
図20 建設産業における世界の支出額(2014年~2035年
5.7.2 自動車関連分野の動向
表10 自動車生産台数、地域別、2018-2021年
5.8 平均価格分析
図21 主要プレイヤーの平均販売価格(アプリケーション別
図 22 粘着フィルム市場における平均的な価格競争力(地域別
図23 粘着フィルム市場の平均価格競争力(フィルム素材別
図 24 粘着フィルム市場の平均価格競争力(用途別
図 25 粘着フィルム市場における平均的な価格競争力(最終用途産業別
5.9 粘着フィルムのエコシステムと相互接続市場
表11 粘着フィルム市場のサプライチェーン
図 26 接着フィルム市場のエコシステム
5.9.1 バイヤー/カスタマーに影響を与えるトレンド/ディスラプション
図 27 YC と YCC のシフト
5.10 輸出入貿易の分析
5.10.1 輸入貿易データ
表12 国別輸入額データ(千米ドル)、2019-2021年
5.10.2 輸出貿易データ
表13 国別輸出額データ(千米ドル)、2019-2021年
5.11 特許分析
5.11.1 方法論
5.11.2 出版物の傾向
表14 出版動向(2017年~2023年
図28 出版物の動向(2017年~2023年
図29 特許公開件数、2017年~2023年
図30 特許の法的地位(2017年~2023年
5.11.3 トップ・ジャパニーズ・アナリシス
図31 管轄別公開特許数(2022年
5.11.4 上位応募者
図32 主要出願人による特許公開件数(2022年
表15 ここ数年の特許権者トップ10
5.12 ケーススタディ分析
5.13 技術分析
5.14 2023-2024年の主要なカンファレンス&イベント
表16 カンファレンス&イベントの詳細リスト
5.15 関税と規制の状況
5.15.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表17 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表18 ヨーロッパ:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.15.2 環境規制の基準
5.16 市場成長に影響を与える世界経済シナリオ
5.16.1 ロシア・ウクライナ戦争
5.16.2 中国
5.16.2.1 中国の債務問題
5.16.2.2 オーストラリアと中国の貿易戦争
5.16.2.3 環境に関するコミットメント
5.16.3 EUROPE
5.16.3.1 ドイツの政治的不安定性
5.16.3.2 欧州のエネルギー危機
…
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レポートコード: CH 6715