正極材市場は、2022年に259億米ドル、2027年には526億米ドルに達すると予測され、2022年から2027年にかけてcagr15.2%で成長する。電気自動車や家電製品などの主要産業における電池の使用量の増加や、エネルギー貯蔵装置における使用量の増加が、予測期間中の市場を牽引すると予想されます
正極材市場の動向
ドライバー:HEV、PHEV、EVの需要拡大
近年、EVの需要が驚異的に伸びています。EV-SalesVolumesデータによると、2021年のバッテリーEVとプラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)の世界販売台数は広範囲に増加した。このような需要の増加は、政府によるEVメーカーへの金銭的・非金銭的なインセンティブや、温室効果ガス排出量の増加に対する意識の高まりなど、いくつかの理由に起因していると考えられます。したがって、HEV、PHEV、EVの需要の増加は、正極材の需要を押し上げると予想されます。
制約事項 電池の保管や輸送に関わる安全性の問題
電池には、酸や水銀・鉛などの重金属を含む危険な化学物質が含まれています。世界のいくつかの地域で、電池を扱う労働者の間で職業病が増加している。電池の需要の高まり、安価な労働力の確保、企業の利益の増大により、地域住民の安全を無視した電池の生産が増加しています。このように、電池に関連するこれらの安全問題は、政府がこれらの電池の製造業者に対して厳しい措置を取ることを後押ししており、正極材市場の成長の妨げになると考えられます。
オポチュニティ エネルギー貯蔵装置における電池の使用
蓄電デバイスとは、電気エネルギーを貯蔵するための装置と定義される。大容量の蓄電システムには、鉛蓄電池やリチウムイオン電池が適していることが証明されています。これらの電池は、様々な用途において高い出力で優れた性能を発揮するように設計されています。例えば、データセンターでは、主電源が落ちたときに非常用として負荷に電力を供給するUPSが使われています。このように、エネルギー貯蔵システムにおける電池の使用量の増加は、正極材の市場を拡大させると予想されます。
課題 新興市場のリチウムイオン電池メーカーに対する政府の補助金やインセンティブの欠如
リチウムイオン電池の需要は、ドイツ、中国、米国などほとんどの国で高まっています。これらの電池は、電気自動車や再生可能エネルギー貯蔵などの用途で使用されています。再生可能なエネルギー形態を奨励するため、各国政府はリチウムイオン電池の生産を支援するための補助金やインセンティブに力を入れています。しかし、アフリカなどの地域では、リチウムイオン電池の生産を強化するための政府からの貢献があまりありません。これがリチウムイオン電池の成長を阻害し、正極材市場の成長にも悪影響を及ぼしています。
材料別では、二酸化鉛正極材セグメントが予測期間中最大の市場である
二酸化鉛正極材セグメントは、2021年に金額と数量で最大のセグメントを占めた。鉛蓄電池は、エネルギー貯蔵、自動車、通信産業で幅広く使用されています。現在のシナリオでは、どのようなビジネスであれ、コストや支出はビジネスの成功を定義する重要な要素である。リチウムイオン電池は、電池の分野で次の大きな存在になる準備が整っていますが、価格設定の違いにより、全体として大きなコスト差が生じるため、リチウムイオン電池よりも鉛蓄電池が好まれる決定的な要因となっています。したがって、鉛蓄電池の成長により、二酸化鉛材料分野の市場は拡大すると予想されます。
電池の種類別では、リチウムイオン電池が予測期間中に最も速い速度で成長すると予想されます。
予測期間中、電池タイプ別では、リチウムイオン電池が金額ベースで最も急成長しているセグメントを占めました。リチウムイオン電池の成長は、プラグイン自動車におけるLFPおよびNMCリチウムイオン電池(化学タイプ)の需要増加や、再生可能エネルギー貯蔵におけるリチウムイオン電池の採用拡大などの要因によってもたらされます。したがって、リチウムイオン電池の成長は、予測期間中にリチウムイオンセグメントの需要を促進することになります。
最終用途別では、自動車分野が予測期間中最大の市場である
予測期間中、最終用途別では、自動車分野が金額ベースで最大の市場を占めました。内燃機関によって引き起こされる汚染に関連する環境問題の高まりにより、電気自動車の需要が大きく伸びています。電気自動車は動力源として電池を使用するため、電気自動車の需要増は正極材市場を強化することになります。
アジア太平洋地域は、金額ベースで最大の正極材市場である
2021年には、アジア太平洋地域が金額ベースで最大のシェアを占めています。正極材市場の成長に大きく貢献しているアジア太平洋地域の主要な経済圏は、中国、日本、インド、マレーシア、台湾、韓国です。この地域は、人々の生活水準の向上と可処分所得の増加に助けられ、電気自動車や家電製品の重要な消費地として浮上しています。このことが、アジア太平洋地域の正極材市場の成長をさらに高めています。
主な市場参入企業
正極材市場の主要企業は、Umicore社(ベルギー)、住友金属鉱山株式会社(日本)、POSCO社(韓国)、浙江華友コバルト社(中国)、Shenzhen Dynanonic Co. (日本)、POSCO(韓国)、Zhejiang Huayou Cobalt(中国)、Shenzhen Dynanonic Co. (中国)などである。合計20の主要なプレーヤーがカバーされている。これらのプレイヤーは、市場での地位を固めるために、ジョイントベンチャー、拡張、協定、パートナーシップ、契約を主要な戦略として採用しています。
この調査レポートは、正極材市場を材料、電池タイプ、最終用途、地域に基づいて分類しています。
材料に基づき、正極材市場は以下のように分類されています:
リチウムイオン正極材
リン酸鉄リチウム(Lfp)
酸化コバルトリチウム(LCO)
リチウムニッケルマンガンコバルト(nmc)
リチウムニッケルコバルトアルミニウム(NCA)
マンガン酸リチウム
二酸化鉛の正極材
その他の正極材
電池の種類に基づき、正極材市場は以下のように区分される:
リチウムイオン
鉛蓄電池
その他
正極材市場は、最終用途に基づき、以下のように区分される:
自動車用
コンシューマーエレクトロニクス
インダストリアル
その他
地域別に、正極材市場は以下のように区分されています:
アジア太平洋地域
ヨーロッパ
北アメリカ
レスト・オブ・ワールド(RoW)
ポスコ・ケミカルは2022年4月、高純度ニッケル正極材を3万トン生産できる新製造工場の建設に着手したと発表しました。これにより、同社は正極材市場の顧客基盤を拡大する。
ユミコアは2022年5月、韓国・天安市に正極材の新しいグローバルR&Dセンターを発足させた。同センターは、超高ニッケルNMC、低コバルトNMC、マンガンリッチ化学物質、固体電池材料技術など、次世代電池材料に焦点を当てている。
2021年8月、寧波杉山有限公司は、BASF SEと合弁会社を設立した。新たに設立されたBASF Shanshan Battery Materials Co., Ltd.は、前駆体正極活物質、および正極活物質を販売しています。
【目次】
1 はじめに(ページ番号 – 35)。
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.2.1 含有物と除外物
表1 正極材市場:包含・除外項目
1.3 マーケットスコープ
図1 正極材市場のセグメンテーション
1.3.1 リージョンスコープ
1.3.2年検討
1.4 通貨の検討
1.5台検討
1.6の制限
1.7 ステークホルダー
1.8 変更点のまとめ
2 研究方法(ページ番号 – 40)
2.1 研究データ
図2 正極材市場:リサーチデザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 一次調査における参加企業について
2.1.2.3 一次面接の内訳
2.1.3 需要側分析に考慮されるマトリックス
図3 正極材の需要を構築・評価する際に考慮した主なマトリックス
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ
図4 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
図5 市場規模の推定:トップダウンアプローチ
2.3 正極材市場のサプライサイドサイジングの方法論 (1/2)
2.4 正極材市場のサプライサイドサイジングの方法論 (2/2)
2.4.1 サプライサイド分析のための計算結果
2.4.2 FORECAST
2.4.3 成長率の仮定/成長率の予測
2.5 データトライアングレーション
図6 正極材市場:データトライアングレーション
2.6 研究の前提
2.7 研究の限界
2.8 リセッションの影響
2.9 リスク分析
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号 – 49)。
表2 正極材市場、2022年と2027年の比較
図7 2022年から2027年にかけてリチウムイオン電池分野が市場を支配する
図8 2022年から2027年にかけて最も高いcagrを示すnmc正極材セグメント
図9 2022年から2027年にかけて市場をリードするのは自動車分野
図10 2021年にアジア太平洋地域が市場を独占した
4 PREMIUM INSIGHTS(ページNo.-53)。
4.1 正極材市場における大きなチャンス
図11 正極材市場は、2022年から2027年にかけて緩やかな成長を遂げる
4.2 正極材市場:地域別
図12 2022年から2027年にかけて最も高いCAGRを記録するアジア太平洋地域
4.3 アジア太平洋地域の正極材市場:電池タイプ別、材料タイプ別、2021年
図13 アジア太平洋地域の正極材市場は鉛蓄電池セグメントが支配的
4.4 正極材市場:電池タイプ別
図14 2022年から2027年にかけて市場をリードする鉛蓄電池セグメント
4.5 正極材市場、材料別
図15 2022年から2027年にかけて市場をリードする二酸化鉛正極材セグメント
5 市場の概要(ページ番号 – 56)。
5.1 イントロダクション
5.2 市場ダイナミクス
図16 正極材市場の促進要因、抑制要因、機会、課題
5.2.1 DRIVERS
5.2.1.1 HEV、PHEV、EVの需要拡大
表3 2025年までの電気小型車(Phevs、Bevs)に関連するOEMの発表内容
図17 バッテリー電気自動車とプラグインハイブリッド電気自動車の世界販売台数、2018-2021年
5.2.1.2 再生可能エネルギー産業におけるリチウムイオン技術への高い需要
5.2.1.3 民生用電子機器の需要拡大
5.2.2 拘束事項
5.2.2.1 電池の保管・輸送に関わる安全上の問題点
5.2.2.2 電池材料の効率的なリサイクル技術の欠如
図18 2019年にリサイクル用に回収されたポータブルバッテリーの割合
5.2.3 機会
5.2.3.1 エネルギー貯蔵装置における電池の使用
5.2.3.2 リチウムイオン電池正極材における戦略的展開と技術的進歩
5.2.4 課題
5.2.4.1 新興国におけるリチウムイオン電池メーカーに対する政府の補助金・奨励金の欠如
5.3 バリューチェーン分析
図19 正極材市場のバリューチェーン分析:製造段階での付加価値が最も高い
図 20 正極材市場のサプライチェーン分析
5.4 エコシステムマップ
図21 正極材市場のエコシステムマップ
表4 正極材市場のエコシステム
5.5 価格分析
図22 正極材市場の地域別価格分析(2021年)
5.5.1 リチウムイオン電池の平均販売価格
図23 平均販売価格(エンドユーズ別
5.5.2 鉛蓄電池の平均販売価格
図24 平均販売価格(地域別
5.6 ポーターズファイブフォース分析
図25 ポーターの5つの力分析:正極材市場
表5 ポーターの5つの力が正極材市場に与える影響
5.6.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
5.6.2 新規参入の脅威
5.6.3 代替品への脅威
5.6.4 バイヤーのバーゲニングパワー
5.6.5 競争相手の強さ
5.7 レギュラトリーランドスケープ
表6 電池に関する規制・規格
5.7.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表7 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表8 ヨーロッパ:規制機関、政府機関、その他の組織
表9 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織
表10 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織
5.8 特許分析
図 26 付与特許、特許出願、限定特許の数
図27 出版動向(過去10年間
5.8.1 INSIGHTS
図28 特許の法的地位
図29 トップディストリビューター(文書別
図30 特許出願人トップ10
表11 三星電子株式会社の特許一覧表
表12 ウミコア特許一覧表
表13 過去10年間の特許権者上位10名
5.9 ケーススタディ
5.9.1 使用済みリチウムイオン電池から重要元素を98%回収するための微細構造工学技術の導入
5.9.1.1 問題提起
5.9.1.2 提供するソリューション
5.9.1.3 成果
5.10 技術分析
5.11 主要なステークホルダーと購買基準
5.11.1 バイイングプロセスにおける主要なステークホルダー
図31 上位3つの最終用途産業における購買プロセスに対する関係者の影響力
表14 最終用途産業トップ3の購買プロセスにおけるステークホルダーの影響力(%)
5.11.2 購入基準
図32 上位3つのエンドユーザー産業における主な購入基準
表15 上位3つのエンドユーザー産業における主な購入基準
5.12 主要な会議・イベント、2022-2023年
表16 正極材市場:主な会議・イベント(2022-2023年)
5.13 貿易データ
表17 2021年のリチウムイオン電池と鉛蓄電池の輸出データ
表18 2021年のリチウムイオン電池と鉛蓄電池の輸入データ
…
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レポートコード:CH 6320