フードブレンダーとミキサーは、2022年に80億米ドルと推定されています。今後、年平均成長率6.0%で推移し、2027年には108億米ドルに達すると予測されています。長期的にフードブレンダーとミキサーの市場成長を促進すると予想される主な要因は、発展途上国におけるパンや乳製品の消費量の増加とともに、食品加工産業が拡大していることです。
フードブレンダーとミキサーの市場動向
ドライバー 消費者の期待の変化が、食品加工業界を後押ししている
食品・飲料加工は、原材料や様々な成分を物理的・化学的な手段で食品などの形に変換するものです。以前は、食品・飲料業界のメーカーは、伝統的な技術と膨大な人手を使って食品・飲料製品を加工・製造していました。しかし、このような伝統的な加工方法は、限られた量の生産物しか提供できない可能性があり、関係する人的資源の数、廃棄物や波及効果のコスト、必要な生産物の生産にかかる比較的長い時間のために、高いコストを伴います。ミキシングは、原材料を人間が食べるための食品に変えるために必要な主要な操作です。このような課題を克服するために、食品・飲料加工業界では、ベーカリー、乳製品、菓子など様々な食品・飲料の加工に役立つ食品用ミキサーやミキサー機器の導入など、様々な進歩がありました。その用途は、混合する相(液体-液体、固体-液体、固体-固体)と最終製品の物理的特性(粘度や密度など)によって決定されます。このように、ブレンダー&ミキサー業界は、食品・飲料加工の高い成長により、明るい見通しを持っています。
一人当たり所得の増加と食間の間食の増加傾向により、R.T.E製品、栄養バー、押し出しスナック、ベーカリー製品、バッターコーティング製品、スープ・ソースなどの需要が加速しています。中国、インド、ブラジル、中東などの新興国における消費者の嗜好は、ここ数十年の間に、従来の自家製朝食や間食から、すぐに食べられる製品へと徐々に移行しています。最終消費者の高まる需要に対応するため、各社は生産量の増加に向けた投資と集中を強めています。そのため、最新のミキシングやブレンディング技術を導入し、余分な時間、人的資本支出、無駄を省くことに成功しています。その結果、より良い製品をより低いコストで提供することができ、持続可能性の向上につながるのです。食品加工と包装における最近の進歩は、生産性の要求に応えるだけでなく、高度な自動化、制御、監視の方法と技術を採用することにあります。世界的な企業の大半は、古い生産設備を多機能機器でアップグレードしており、それが食品加工機器業界を後押しし、最終的にブレンド&ミキシング機器の需要も加速している。
阻害要因 電力・エネルギーコストの上昇
食品・飲料の製造は、特に大型で自動化された設備が必要なため、膨大なエネルギーと電力を消費します。食品・飲料の製造は、「農業」「加工」「ハンドリング」「輸送」の各段階で完結します。ハンドリングとプロセッシングの段階では、さまざまな種類の機械や技術が使われ、膨大なエネルギーと電力が消費される。
食品の配合や混合は食品加工の初期段階であり、食品・飲料製品の加工を行うために自動化・半自動化された機械が使用されます。ミキシング&ブレンディング機器の操作に必要な電力やエネルギーのコストが上昇することが、食品・飲料用ブレンダー&ミキサー市場の主要な阻害要因となっています。大企業や老舗企業は、この機械の運用にこのような重いコストをかける余裕がある。この機器の運用にかかる高いコストと再生不可能なエネルギー源の不足が、小規模な食品メーカーがこれらのシステムを導入することを妨げています。食品加工業者がブレンド・ミキシング機器を選ぶ際に重視するのは、エネルギー効率である。ブレンドとミキシングは食品加工に不可欠な要素であり、スムーズで大規模なプロセスを実現するためには、こうしたシステムの導入が不可欠です。しかし、ブレンダーやミキサーは消費電力が大きいため、食品加工会社がエネルギーコストの上昇に対応するのは困難です。
ビジネスチャンス 特殊な食材に対応した革新的なブレンダー&ミキサーの需要の増加
ブレンダーやミキサーは、食品・飲料業界ではほとんどすべての食材を混ぜるために使われています。しかし、水と混ぜるのが難しい原料もあります。例えば、キサンタンガムは、乳化剤や懸濁液の増粘・安定化効果で一般的に使用されています。しかし、キサンタンガムは水中でゲル構造を形成するため、せん断減粘性があり、グアーガムなどの他のレオロジー調整剤と併用することで、より良い効果が得られる。しかし、キサンタンガムには混合の面で一定の難点があります。水と混合すると、粉末がダマになる傾向が強い。これを克服するために、いくつかの分散法や水和法が用いられている。したがって、高度なハイシアミキサーは、従来の方法と比較してわずかな時間で凝集物のない分散液を生成し、キサンタンガムを完全に水和することができるため、この解決策となり得ます。このような先進的なブレンダー&ミキサー機器は、メーカーにニッチ市場で機能する機会を提供します。
課題:価格競争によるグローバル市場での競争激化
市場には機器を製造・販売する企業が存在し、既存のグローバル企業が支配的である。しかし、近年では、フードブレンダーやミキサーを設計、製造し、比較的低価格で各地域の市場に提供する現地企業や中小企業の参入が見られるようになりました。中小企業は製品の提供や運営を限定しているため、これらの機器の製造に高いコストをかけず、最終的に製品ポートフォリオを低価格で提供できるため、市場の混乱につながり、価格競争力が高まる。しかし、これらの企業は、専門知識や人的資源が限られているため、アフターサービスやサポートを提供できない可能性があり、世界市場におけるチャレンジャーとしての影響力を低下させる可能性があります。
技術別では、バッチ式ミキサーのサブセグメントが市場で最大のシェアを占めると推定される。
バッチ式ミキサーを使用することにより、ミックス品質の正確な管理、バッチのトレーサビリティ、生産の柔軟性、副原料の容易なプレミキシングが可能になります。これらの要因がこのセグメントの成長に寄与しています。
タイプ別では、ハイシアミキサーが予測期間中、フードブレンダーおよびミキサー市場で最も高いCAGRを達成すると予測されます。
ハイシアミキサーは流体ベースの製品混合に広く使用されているため、飲料業界の成長がハイシアミキサーの成長を最終的に後押ししています。
食品用ブレンダー&ミキサー市場では、自動運転モードの分野が最も高い成長率を示すと予測されています。
完全自動化されたミキサーとブレンダーは、正確な混合とブレンド、迅速で信頼性の高い生産プロセス、最適な時間利用、人件費の削減、コントロールされたオペレーションに貢献します。これらの要因が、自動フードブレンダーおよびミキサーの成長に影響を与えています。
予測期間中、欧州はフードブレンダーおよびミキサー市場で最大の市場シェアを占めると予測されています。
食品メーカーは、処理時間の短縮や製造作業の効率化に役立つ高度な食品加工機械を導入しています。また、この地域の食品加工部門は自動化の変革を目の当たりにしており、これがさらに食品用ブレンダー&ミキサーメーカーに機会を与えています。また、この地域の食品加工部門は毎年飛躍的に成長しているため、フードブレンダー&ミキサーメーカーにはより多くのビジネスチャンスがもたらされています。
主な市場参入企業
この市場の主要なプレーヤーは、GEA Group(ドイツ)、Tetra Laval(スイス)、SPX Flow(米国)、Alfa Laval(スウェーデン)、Marel(アイスランド)、Krones AG(ドイツ)、Sulzer Ltd(スイス)、Buhler(スイス)、JBT(米国)、KHS Group(ドイツ)、Hosokawa Micron Group(日本)、Amixon GmbH(ドイツ)、Technosilos AP(イタリア)、Admix Inc(米国)と Nano Pharm Technology機械設備 Co. Ltd.(中国)です。(Ltd.(中国)です。世界のフードブレンダーおよびミキサー市場における自社の市場ポジションを強化するために、これらのプレイヤーは、最近の開発、買収、コラボレーション、パートナーシップなどの戦略に重点を置いています。
2020年1月、テトラパックは食品・飲料(F&B)業界初の本格的なバーチャルマーケットプレイスを公開しました。Mirakl SaaS Marketplaceソリューションを使用して作成されたこの新しいプラットフォームは、製品の購入をより速く、より便利に、よりシンプルにすることで、食品・飲料業界のプレーヤーに利便性と容易さをもたらし、当初は30万以上のスペアパーツ&消耗品と20万以上のメンテナンス、修理、オペレーション用の製品を含む予定。
同社は、事業を地理的に拡大するための戦略的な動きとして、2021年4月にPhiladelphia Mixing Solutions(米国)、2020年12月にUTG Mixing Group(ドイツ)など、他の混合技術会社を買収した。
2020年10月には、衛生的な流体ハンドリング技術(ポンプ、バルブ、洗浄装置、混合装置を含む)の中で、新製品のイノベーション開発を加速させるために、デンマークに新しいアプリケーション&イノベーションセンターを開設しました。このセンターでは、お客様が実際の運転条件下でアルファ・ラバルの機器を体験することができます。コリングにあるアルファ・ラバルの拠点にある1,600平方メートルのセンターは、食品・医薬品用途の機器のグローバル試験施設にもなる予定です。この拡張により、同社はより多くの顧客と交流し、売上を伸ばすことができるようになります。
2021年4月、マレルはブラジルに新しいオフィスとデモセンターを開設しました。拡張とアップグレードの決定の一環として、同社はコーポレートオフィスをピラシカバからカンピーナスに移転した。また、同じ場所にプログレスポイントのデモ・トレーニングセンターを新たに開設し、顧客とのつながりを深め、中南米の食品加工業者をサポートする能力を強化する。
【目次】
1 はじめに(ページ番号 – 44)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.4 含有物および除外物
1.4.1 地理的範囲
1.4.2 検討期間
1.5通貨を考慮
表1 USD為替レート、2018-2021年
1.6 ステークホルダー
1.7 変更点のまとめ
2 研究方法(ページ番号 – 50)
2.1 研究データ
図1 フードブレンダー&ミキサー市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 プライマリーの内訳
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップ・アプローチ
図2 市場規模推計方法:ボトムアップアプローチ
2.2.2 トップダウンアプローチ
図3 市場規模推計方法:トップダウンアプローチ
2.2.3 サプライサイドの分析
図4 データの三角測量:供給側
2.2.4 需要サイド分析
図5 データの三角測量:需要側
2.3 成長率予測の前提
2.4 データトライアングレーション
図6 データ三角測量法
2.5 前提条件/仮説
2.6 制限と関連リスク
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ-60)。
表2 フードブレンダー&ミキサー市場スナップショット(2022年対2027年
図7 食品用ブレンダーおよびミキサーの市場規模、技術別、2022年対2027年 (百万米ドル)
図8 食品用ブレンダーおよびミキサーの市場規模、操作モード別、2022年対2027年(百万米ドル)
図9 食品用ブレンダーおよびミキサーの市場規模、用途別、2022年対2027年 (百万米ドル)
図10 食品用ブレンダーおよびミキサーの市場規模、タイプ別、2022年対2027年 (百万米ドル)
図 11 食品用ブレンダーおよびミキサーの市場シェアと成長(金額):地域別
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号-66)。
4.1 食品用ブレンダー&ミキサー市場における魅力的な機会
図12 加工食品・飲料業界の需要拡大がフードブレンダー&ミキサーの市場成長を促進する
4.2 アジア太平洋地域:フードブレンダーおよびミキサー市場(主要タイプ別、国別
図13 2021年、アジア太平洋地域ではハイシアミキサー部門と中国が最大シェアを占める。
4.3 フードブレンダー&ミキサー市場:主要な地域別サブマーケッツ
図14 インドは予測期間中に最も高いCAGRで成長する。
4.4 フードブレンダー&ミキサー市場:タイプ別、地域別
図15 ハイシアミキサー分野がフードブレンダー&ミキサー市場を席巻する
4.5 フードブレンダー&ミキサー市場:技術別
図16 予測期間中、より高いCAGRで成長する連続技術セグメント
4.6 フードブレンダー&ミキサー市場:用途別
図 17 飲料分野は予測期間中に市場規模が拡大する
4.7 食品用ブレンダーおよびミキサー市場:操作モード別
図18 予測期間中、より大きな市場規模を占めるセミオートマチックモード搭載機器
5 市場の概要(ページ番号-72)。
5.1 イントロダクション
5.2 マクロ経済指標
5.2.1 急成長する加工食品産業
図19 コンビニエンスフーズの売上増加、2020年(売上高推移)
図20 米国における食事タイプ別ファストフード人気(2019年
図21 米国における所得水準別ファストフードを消費する成人の割合(2019年
図22 米国におけるブランド価値(単位:百万)別ファストフードチェーン上位(2019年
5.3 市場ダイナミクス
図 23 推進要因、阻害要因、機会、および課題: フードブレンダー&ミキサー市場
5.3.1 DRIVERS
5.3.1.1 食品・飲料用ブレンディングの新技術の開発
5.3.1.2 ブレンド・ミキシング装置の自動化・ロボット化
5.3.1.3 特殊素材向けの革新的なブレンダー&ミキサーの需要拡大
5.3.1.4 発展途上国でのベーカリーや乳製品の消費拡大が機械の成長を後押しする
図24 焼き菓子の売上成長
5.3.2 拘束事項
5.3.2.1 電力・エネルギーコストが高い
図25 米国.食品製造におけるエネルギー消費量(2018年
5.3.3 機会
5.3.3.1 政府の取り組み
5.3.3.1.1 中小企業向け資金
5.3.3.1.2 食品加工や加工食品・コンビニエンスフードの普及に向けた取り組みが活発化
5.3.4 課題
5.3.4.1 高い設備投資額
…
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