売上高に基づく世界のコラーゲン市場は、2022年に47億ドル規模と推定され、2022年から2030年までの年平均成長率は5.3%で、2030年には72億ドルに達する見通しです。また、ゼラチンや加水分解コラーゲンがヘルスケア、化粧品、食品・飲料など様々な分野で使用されていることから、コラーゲン製品の需要拡大が予想されます。コラーゲンサプリメントは、肌の潤いを保ち、老化を防ぐことから、美容整形、アンチエイジング治療、美容医療など幅広い用途で使用されています。さらに、コラーゲンは、ドラッグデリバリーシステムに使用される膜やスポンジなど、医薬品の用途にも欠かせません。また、自然に分解されるため、環境に負荷をかけることなく廃棄することが可能です。しかし、ヘルスケア産業における技術の進歩は、コラーゲン製品の効率を高めています。
コラーゲン市場の動向
ドライバ コラーゲン配合化粧品に対する消費者のニーズが世界的に高まる。
人間の皮膚に存在するコラーゲン繊維は、時間の経過とともに損傷を受け、厚みや強度が失われ、皮膚の老化を引き起こします。コラーゲンは、骨や軟骨の再生、血管や心臓の再建、皮膚の補填、柔らかい皮膚の増強などの栄養補助食品として、化粧品産業でクリームに配合されています。コラーゲンは、石鹸、シャンプー、フェイシャルクリーム、ボディローション、その他の化粧品によく含まれる成分です。加水分解コラーゲンは、スキンケアやヘアケア製品の重要な成分である。加水分解コラーゲンのパーソナルケア分野での重要な用途のひとつは、界面活性剤や活性洗浄剤と組み合わせて、シャンプーやシャワージェルに配合することです。最近の食生活では、皮膚に必要な栄養素を摂取することができません。そのため、肌に必要な栄養を与えるニュートリコスメが人気を博しています。また、健康志向の高まりとともに、コラーゲンの市場も拡大しています。例えば、Procter & Gamble社(米国)は、そのブランド「Olay」のもと、2021年にふっくらとした弾むような肌を実現する新しいコレクション「Olay Regenerist Collagen Peptide 24」の発売を最近発表しています。
制約事項 動物由来の食品・飲料の消費を禁止する文化的制限
コラーゲンは、食品、医薬品、化粧品、栄養補助食品などの分野で様々な用途に使用されています。しかし、コラーゲンは、牛、豚、魚、鶏の骨、皮、ひづめなど、動物の屠殺から得られる副産物である。宗教上、あるいは食事上、動物性食品の摂取を禁じられている人は、これらの食品を口にすることを嫌がる。例えば、イスラム圏(中東を含む)では、豚肉や豚肉由来の製品は固く禁じられています。その代わりに、彼らはハラル認証を受けた牛由来製品の摂取を好む。そのため、これらの地域では、豚皮から製造されるコラーゲン市場はごくわずかなものとなっています。同様に、インドでは牛由来製品の消費は文化的に禁止されており、ヒンドゥー教徒は一般的に牛肉や牛由来製品を摂取しない。そのため、豚由来のゼラチンや加水分解コラーゲンが主に消費されています。このような文化的・地域的な背景は、時としてコラーゲン市場の成長を抑制する要因になり得ます。
機会: 新興国における絶大なビジネスチャンス
世界のコラーゲン市場は、コラーゲン誘導体の摂取に対する消費者の意識の変化により、先進国からのコラーゲン需要が増加し、成長しています。消費者は健康維持におけるコラーゲンの重要性を認識するようになり、それが市場におけるコラーゲン成分の持続的な成長につながっています。ライフスタイルや食習慣の変化、欧米の食習慣の採用、食品における機能性成分の需要の増加、プロセス強化の必要性につながる産業活動の活発化が、新興国での市場発展に寄与しています。アジア太平洋、南アフリカ、中東、南米、東欧諸国などの新興国は、コラーゲン市場の成長にとって素晴らしい機会を提供している
課題としていること 世界的に加工技術が不足している
コラーゲンタンパク質の抽出・加工には、高度な技術が必要です。ポルチーニ/ウシ/魚の皮から食用コラーゲンを抽出した後、濾過とイオン交換に回されます。濾過工程では、多孔質膜を液体が通過できる精密濾過技術を使用します。続いて、高温の熱処理が必要な加熱殺菌、最終的には噴霧乾燥技術で乾燥させる。上記の技術は、世界の各地域、特にインド、中国、アジア太平洋地域などの発展途上国では、ほとんど開発されていません。そのため、コラーゲンペプチドやゼラチンの生産は、米国、英国、ドイツなど一部の国に限られている。タンパク質ベースの原料に大きな需要がある発展途上国は、製品を製造・販売するための高度な技術がないため、遅れをとっています。
コラーゲン市場分析
ソース別では、世界のコラーゲン市場においてウシが最大のソースとなった。
ソース別では、世界のコラーゲン市場でウシが最大のソースであった。牛コラーゲンは、水牛、ヤク、バイソン、牛などのウシ科動物から抽出され、これらの動物の軟骨、結合組織、骨、皮革に存在する天然由来のタンパク質です。これらの動物に含まれるコラーゲンは、人間の体に存在するコラーゲンと似ています。牛のコラーゲンは、I型とIII型のコラーゲンを非常に多く含んでいます。このタイプのコラーゲンは、爪、皮膚、腱、目、髪、筋肉、骨、血管に効果があります。人間の皮膚は主にI型とIII型コラーゲンで構成されているため、牛コラーゲンは特に、シワの減少、弾力性の促進、肌の保湿を目的としたスキンケア製品に使用されています。
製品タイプ別では、ゼラチンが世界のコラーゲン市場を支配しています。
製品タイプ別では、ゼラチンが世界のコラーゲン市場で最大の市場となっています。ゼラチンは、無色・無味・半透明のもろい食品成分で、動物のさまざまな体の部位から得られるコラーゲンから得られる。動物の皮だけでなく、魚や昆虫からも得られる。ゼラチンの製造には、アルカリ法と酸法の2つの方法があり、それぞれA型ゼラチンとB型ゼラチンを製造する。ゼラチンは、弾力性、粘性、安定性を向上させるために食品に広く使用されている。ゼラチンは、ゼラチン質デザート、グミキャンディ、多くのヨーグルト、マシュマロなどに使用されています。また、ゼラチンはスープ、ブロス、ソース、マシュマロ、化粧品、医薬品の一般的な成分として見られます。この一般的な増粘剤とゲル化剤は、高レベルのタンパク質を含む動物由来の製品です。
形状別では、予測期間中、液状セグメントが適正な市場成長率を示すと予測される。
形状別では、液状セグメントが予測期間中に適切な市場成長率を示すと予測されます。コラーゲンは液状でも入手可能です。他のタンパク質と比較して、液体状のコラーゲンは可溶性である。これらは、幅広い濃度で使用することができます。液体状のコラーゲンは、通常、粉末状のものよりも1回あたりのコラーゲン量が少なくなっています。平均分子量とは無関係に、すべてのコラーゲンは、低タンパク質濃度ではほぼ同じ低粘度を示します。しかし、濃度が高くなるにつれて、粘度も高くなります。水状からシロップ状の液体に変化していきます。これらはプロテインバーや飲料の粘度調整剤として使用されます。
地域別では、予測期間中、ヨーロッパが世界のコラーゲン市場で最大のシェアを占めると予測されています。
欧州地域には、ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、およびその他の欧州地域が含まれます。コラーゲンの健康効果に関する消費者の意識の高まりが、コラーゲンサプリメント産業の形成につながりました。この地域では、カプチーノコラーゲンや大豆コラーゲンなど、コラーゲン入りの飲料がメーカーから多数発売されています。これらは、プロテインブレンドの成分として、またはフルーツと組み合わせて販売されています。様々な食品・飲料におけるコラーゲンの使用量の増加と消費者の嗜好の変化が、市場の成長を加速しています。さらに、低侵襲性または非侵襲性の技術への嗜好や、欧州の先進国における生物医学産業によるコラーゲンの使用の増加が、市場の成長をさらに後押ししています。
この市場の主なプレーヤーには、Tessenderlo Group(ベルギー)、Darling Ingredients(米国)、GELITA AG(ドイツ)、Lapi Gelatine S.p.a. (イタリア)、Holista Colltech(オーストラリア)、Gelnex(ブラジル)、新田ゼラチン N.A Inc(日本)、Collagen Solutions plc(英国)、Weishardt Holding SA(フランス)、Royal DSM N.V( オランダ)などがいます。
対象オーディエンス
コラーゲンのメーカー、販売店、サプライヤー
コラーゲンメーカーへのテクノロジープロバイダー
食品・飲料、医薬品、化粧品・パーソナルケア製品メーカー
原材料の仕入れ先
業界団体、産業団体
コラーゲンの輸入・輸出業者
協会、規制機関、その他の業界関連団体
米国食品医薬品局(US FDA)
欧州ジェラチン製造者協会(GME)
米農務省(USDA)
欧州食品安全機関(EFSA)
国際食品添加物協議会(IFAC)
食品加工業者協会(FPSA)
革新的食品技術センター(CIFT)
欧州食品情報協議会(EUFIC)
フードスタンダードオーストラリア・ニュージーランド(FSANZ)
この調査レポートは、コラーゲン市場を製品タイプ、ソース、用途、形態、種類、抽出プロセス、地域に基づいて分類しています
製品タイプ別市場
ジェラチン
加水分解コラーゲン
ネイティブコラーゲン
その他の製品タイプ
ソース別市場
ウシ
ポーシャイン
家禽類
マリン
植物由来
アプリケーション別市場
ニュートリショナル・プロダクツ
フード&ビバレッジ
医薬製品
化粧品・パーソナルケア製品
医療機器・研究用グレード
形態別市場
ドライ
リキッド
タイプ別市場
タイプI
タイプII
その他のタイプ
抽出プロセス別市場
化学的加水分解
酵素による加水分解
超音波
酸・アルカリゼラチン加水分解法
地域別市場
北アメリカ
ヨーロッパ
アジア太平洋
南米
ローウ
中近東
アフリカ
2022年11月、Tessenderlo Group(ベルギー)の事業部門であるPB LeinerとHainan Xiangtai Group(中国)が、本契約の条件に従い、2022年第4四半期からPB Leinerの技術に基づくマリンコラーゲンペプチドの生産を行う合弁契約を締結しました。
2022年1月、Darling Ingredient社のRousselot Health社(米国)とTerasaki Institute for Biomedical Innovation社(米国)が、ゼラチンベースの治療法の創出とその臨床現場での実施に共同で取り組みました。
2021年7月、Gelita AG(ドイツ)は、フランクフルト・イズ・マインにコラーゲンを含むタンパク質の開発のためのバイオテクノロジーハブを拡張しました。
2020年9月、新田ゼラチンNA株式会社(日本)が、ウェルネックスのポートフォリオにコラーゲンペプチド原料の新ライン「Replenwell」を導入しました。
2020年2月、Tessenderlo Group(ベルギー)の事業部門であるPB Leinerは、アルゼンチンに新しい生産施設を開設し、事業を拡大しました。この生産施設は、コラーゲンラインのためのものです。
【目次】
1 はじめに(ページ番号-26)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
図1 市場セグメンテーション
1.3.1 含有物と除外物
1.4 対象地域
1.5年検討
1.6 通貨の検討
表1 USD為替レートの検討、2018年~2021年
1.7 ボリュームユニットの検討
1.8 ステークホルダー
1.9 変更点のまとめ
2 研究方法(ページ番号-32)。
2.1 研究データ
図2 コラーゲン市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 プライマリーの内訳
2.1.2.3 主要な主要インサイト
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ワンボトムアップアプローチ(ソースベース、地域別)
2.2.2 アプローチ2-トップダウン(世界市場・供給側をベースとしたアプローチ)
2.3 データトライアングレーション
図3 データ三角測量法
2.4 研究の前提
2.5 制限とリスクアセスメント
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ-42)。
表2 コラーゲン市場シェアスナップショット、2022年対2030年(百万米ドル)
図4 コラーゲン市場、製品タイプ別、2022年対2030年(百万米ドル)
図5 コラーゲン市場、形態別、2022年対2030年(百万米ドル)
図6 コラーゲン市場、タイプ別、2022年対2030年(百万米ドル)
図7 コラーゲン市場、用途別、2022年対2030年(百万米ドル)
図8 コラーゲン市場、供給源別、2022年対2030年(百万米ドル)
図9 コラーゲン市場の地域別シェアと成長率(金額)、2021年
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号-49)
4.1 コラーゲン市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図 10 予測期間中に最も高い成長率を占めるのはアジア太平洋地域
4.2 欧州:コラーゲン市場:供給源別、国別
図11 2021年の欧州コラーゲン市場で最大のシェアを占めるのはドイツと牛肉セグメント
4.3 コラーゲン市場:製品タイプ別
図12 予測期間中に市場を支配するゼラチンセグメント
4.4 コラーゲン市場、形態別
図13 予測期間中、ドライセグメントが市場を支配する
4.5 コラーゲン市場、タイプ別
図14 タイプIコラーゲンが予測期間中に最大の市場シェアを占める
4.6 コラーゲン市場、用途別
図15 予測期間中、市場を支配する栄養製品
4.7 コラーゲン市場:供給源別、地域別
図16 予測期間中、ウシが市場を支配する
5 市場の概要(ページ番号 – 53)。
5.1 イントロダクション
5.2 マクロ経済指標
5.2.1 化粧品における天然成分の増加
図 17 欧州の自然派化粧品市場(10 億 USD)
5.3 市場ダイナミクス
図18 コラーゲン市場:促進要因、阻害要因、機会、および課題
5.3.1 DRIVERS
5.3.1.1 世界の消費者の間でコラーゲン配合化粧品への需要が高まる
5.3.1.2 コラーゲン含有食品・飲料の世界的な消費拡大
表3 食品・飲料用途におけるコラーゲンペプチドの使用レベル
5.3.1.3 医療・製薬業界におけるコラーゲンの用途拡大
5.3.2 拘束事項
5.3.2.1 動物性食品・飲料の摂取を禁止する文化的制限
5.3.2.2 動物由来コラーゲン製剤によるアレルギーについて
5.3.3 機会
5.3.3.1 発展途上国での絶大なチャンス
5.3.3.2 植物由来のコラーゲン製品の世界的な導入状況
5.3.4 課題
5.3.4.1 加工技術の不足
5.3.4.2 コラーゲンの効能に関する消費者の認識不足
5.4 Covid-19がコラーゲン市場に与える影響
6 業界の動向(ページ番号 – 62)。
6.1 イントロダクション
6.2 景気後退がコラーゲン市場に与える影響
6.2.1 不況のマクロ指標
図19 景気後退の指標
図20 世界のインフレ率:2011-2021
図21 世界のGDP:2011-2021年(1兆米ドル)
図22 食品素材の世界市場:先行予測 vs. 後退予測
図23 景気後退の指標とコラーゲン市場に対するその影響
図24 コラーゲンの世界市場:先行予測 vs. 後退予測
6.3 バリューチェーン分析
6.3.1 研究・製品開発
6.3.2 SOURCING
6.3.3 生産・加工
6.3.4 パッケージング&ストレージ
6.3.5 流通、販売、マーケティング
図25 コラーゲン市場のバリューチェーン分析
6.4 サプライチェーン分析
図 26 コラーゲン市場:サプライチェーン分析
6.5 技術分析
6.5.1 コラーゲン製造のための遺伝子組換え技術
6.5.2 コラーゲンペプチド製造におけるバイオ酵素技術
6.6 ゼラチンのブルーム強度
表4 平均分子量に比例するブルーム数
6.6.1 食用ゼラチンの仕様
表5 食用ゼラチンの仕様
6.6.2 食品用途での推奨ブルーム強度
表6 食品用途でのブルーム強度
表7 医薬品・ニュートラシューティカルアプリケーションにおけるブルーム力
6.7 価格動向分析
6.7.1 平均販売価格(ソース別
図27 世界の平均販売価格(ソース別
表8 牛:平均販売価格(ASP)、地域別、2020-2022年(米ドル/トンネ)
表9 豚肉:平均販売価格(ASP)、地域別、2020-2022年(米ドル/トンネ)
表10 鶏肉:平均販売価格(ASP)、地域別、2020-2022年(米ドル/トン)
表11 海洋:平均販売価格(ASP)地域別、2020-2022年(米ドル/トンネ)
表12 植物由来:平均販売価格(Asp)、地域別、2020-2022年(米ドル/トンネ)
表13 主要市場プレイヤーの平均販売価格(供給元別、2022年)(米ドル/トン
6.8 市場マッピングとエコシステム分析
6.8.1 サプライサイドの分析
6.8.2 需要サイドの分析
図 28 コラーゲン市場:市場マッピング
表14 コラーゲン市場:サプライチェーン(生態系)
6.9 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図29 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/ディスラプション
6.10 特許分析
図30 コラーゲン:2012年から2022年にかけて取得された特許の数
図31 コラーゲン:特許文書数の多い発明者トップ10
図32 コラーゲン:特許文書数が最も多い主要出願者
図33 ゼラチン:2012年から2022年にかけて取得された特許の数
図34 ゼラチン:特許文献数の多い発明者トップ10
図35 ゼラチン:特許文献数が最も多い主要出願者
表15 コラーゲンに関連する特許(2019年~2022年
6.11 貿易分析
6.11.1 ペプトンおよびその誘導体(2019年)
表16 ペプトンおよびその誘導体の輸出入国上位10社(2019年)(kg
6.11.2 ペプトンおよびその誘導体(2020年)
表17 ペプトンおよびその誘導体の輸出入国上位10社(2020年)(kg
6.11.3 ペプトンおよびその誘導体 (2021)
表18 ペプトンおよびその誘導体の輸出入国上位10社(2021年) (kg)
6.11.4 ゼラチン(2019年)
表19 ゼラチンの輸出入国上位10社(2019年)(kg
6.11.5 ゼラチン(2020年)
表20 ゼラチンの輸出入国上位10社(2020年)(kg
6.11.6 ゼラチン (2021)
表21 ゼラチンの輸出入国上位10社(2021年)(kg
6.12 主要な会議とイベント
表22 コラーゲン市場における主要な会議・イベント(2022-2023年
6.13 関税と規制の状況
表23 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表24 ヨーロッパ:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表25 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
6.14 レギュレーション分析
6.14.1 米国農務省(USDA: United States Department of Agriculture)
6.14.2 欧州食品安全機関(EFSA)
6.14.3 英国
6.14.4 アジア太平洋地域
6.15 ポーターズファイブフォース分析
表26 コラーゲン市場:ポーターの5つの力分析
6.15.1 競争相手の強さ
6.15.2 サプライヤーのバーゲニングパワー
6.15.3 バイヤーのバーゲニングパワー
6.15.4 代替品への脅威
6.15.5 新規参入の脅威
6.16 主要ステークホルダーと購買基準
6.16.1 バイイングプロセスにおける主要なステークホルダー
図36 主要アプリケーションの購入プロセスにおける関係者の影響力
表27 上位3つのアプリケーションの購入プロセスにおけるステークホルダーの影響力(%)
6.16.2 購入基準
表 28 サプライヤー/ベンダーを選択するための主要な基準
図37 サプライヤー/ベンダーを選択するための主要な基準
6.17 ケーススタディ
6.17.1 gelita ag: 無駄のない筋肉を作るコラーゲン
6.17.2 ニッタゼラチン株式会社:スターチレスグミ用コラーゲン
6.18 プロダクションデータ
表29 コラーゲン生産量、地域別、2019-2021年(kt)
表30 ゼラチン生産量、地域別、2019-2021年(kt)
6.19 コラーゲンテスト
6.19.1 コラーゲン純度試験
6.19.2 生化学的特性評価試験
6.19.3 機械的試験
6.20 ゼラチンテスト
6.20.1 ゼラチン液状化試験
6.20.2 ゲルテスト
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:FB 6943