レポート概要
米国のポリメチルメタクリレート市場規模は、2022年に11億6000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.4%で拡大すると予測されています。自動車産業や建設産業におけるポリメチルメタクリレート(PMMA)の消費量の増加が、予測期間中の業界の成長を促進すると予想されます。生産者にとって、安定した原料供給とプロセスの最適化は、規模の経済を実現するために極めて重要です。PMMAは、アセトン、シアン化水素、硫酸などの石油化学原料から得られるメタクリル酸メチル(MMA)の重合により製造されます。
ポリメチルメタクリレート(PMMA)は、ガラスのような性質を持つ透明な熱可塑性プラスチックです。ガラスのように壊れやすい素材ではありません。そのため、アクリルガラスとも呼ばれ、ガラスの代用品として広く使用されています。また、UVカット、耐傷性、検眼の面でも、ガラスを凌駕しています。このことが、予測期間中に市場を前進させることになると思われます。PMMAは、建築、自動車、照明など、幅広い用途に使用されています。そのユニークな特性は需要を促進し、その結果、市場規模は増加し続けている。
PMMAの製造工程は環境破壊的で、もともと生分解性がなく、太陽光の影響でアクリル板中で炭素分解が起こり、二酸化炭素の破片が放出される。大気中に放出された炭素の粒子はオゾン層に到達し、オゾン層を著しく破壊する。PMMAは環境負荷が大きく、市場拡大の大きな障壁となっています。酸性化、呼吸器系の問題、富栄養化、環境毒性、発がん性など、PMMAが環境に与える有害な影響は他にもいくつかあります。
バイオベースPMMAは、非再生可能な高性能材料に代わる持続可能な材料である。バイオベースPMMAは、長期間の耐久性を必要とする医療、光学、消費者、自動車などの用途で一般的に利用されています。今後数年間は、技術の進歩により、バイオベースPMMA製品の市場成長の機会が生まれると予測されます。
原油価格の変動は石油化学製品の価格設定に大きな影響を与えるため、MMAの価格にも影響を与えます。こうした課題に対抗するため、ルーサイトやアルトグラスなどの企業は研究開発に投資し、バイオベースのソースによるPMMAを従来のPMMAと競争力のある価格で開発しています。
この業界は、米国食品医薬品局(FDA)や米国環境保護庁(EPA)などの機関による有利な規制政策によって特徴づけられています。FDAは、連邦規則21CFR888.3027に基づき、PMMA骨セメントをクラスIII(市販前承認)からクラスII(特別管理)に再分類し、特別管理ガイドラインを策定しました。
米国では、自動車産業が回復し、COVID以前の水準に達した結果、米国の乗用車生産台数は増加し、カナダ、 メキシコ、欧州、アジアなどの市場への輸出も増加しました。自動車のグレージング、LEDヘッドライト、ボディ部品には、優れた透明性、透明度、光透過性により、ガラスやポリカーボネートの代替品としてPMMAが使われています。PMMAは、建設業界のファサードアプリケーションにおいて、ガラスの代替品として使用されることが多くなってきています。
PMMA市場は、形状により、押出シート、アクリルキャスト板、ペレット、ビーズ、その他に分類されます。押出シートは最大の消費製品であり、2022年には全体量の55.3%のシェアを占めた。押出シートは、LEDスクリーン、装飾内装、ソーラーパネル、建物のファサード、ビジュアルマーケティングコミュニケーションディスプレイなど、数多くの用途で使用されています。
ペレットは最も基本的な形状で、多様な色やサイズがあり、希望する形状やサイズに容易に成形することができる。PMMAペレットは一般的に加工業者が購入し、加工業者はさまざまな成形方法で最終用途の形状に変換します。セルキャストのシートやブロックの最大の消費者は、建設業界です。耐候性・耐薬品性に優れ、透明度の高い独自の着色・配合が可能なため、窓ガラス、ファサード、テラス屋根、ワークトップなどでガラスやポリカーボネート(PC)の代わりに使用されています。
グレードによって、市場は汎用グレードと光学グレードに分類される。汎用グレードは、紫外線や風化に対する高い耐性、優れた光透過性、無限の着色オプションなど、他の透明ポリマーと比較して多くの技術的優位性を持つため、2022年の市場で主要シェアを占めており、予測期間中もその魅力を維持すると予想されます。
光学グレードは高い光透過性を持っています。光学用PMMAグレードは、少なくとも92%の光を透過させ、これはガラスや他のプラスチックよりも高い透過率です。この優れた透明性により、PMMAをさまざまな光学用途や関連用途に使用することができます。Chimei Corporationは、ポリメチルメタクリレートを主原料とし、造粒を行わない直接押出法により、光学用PMMAシートの製造に成功しています。良好な耐候性、高耐熱性、高い透明度と光沢を有し、物理的、化学的、光学的、電気的特性も安定しています。
米国ポリメチルメタクリレート市場は、用途別に、サイン&ディスプレイ、建設、自動車、照明器具、エレクトロニクス、海洋、ヘルスケア、農業、消費財、その他に分類される。
2022年の収益シェアは、サイン・ディスプレイ分野が22%と最も大きい。広告業界のデジタル看板やディスプレイにおけるMMAの新たな用途や、エレクトロニクス業界のLCD、LEDスクリーン、フラットパネルディスプレイなどの光学用途が、市場の成長を促しています。
2022年、PMMAの用途で最も成長が著しいのは自動車分野です。自動車部品におけるプラスチック消費量の増加により、窓ガラス、LEDヘッドライト、ボディ部品などの用途で製品の使用量が増加すると予想されます。
ポリメチルメタクリレート(PMMA)は、生体適合性の低さに加え、ポリ塩化ビニルやポリプロピレンの使用による健康被害への懸念の高まりを背景に、既存の医療用ポリマーの代替品として台頭してくると予想されています。PVCにはフタル酸系可塑剤が含まれているため、ヘルスケア業界ではPMMAに大きな関心が集まっています。
主要企業・市場シェアのインサイト
ポリメチルメタクリレート市場は、三菱レイヨン株式会社、Altuglas International SAS、住友化学株式会社、Trinseo、Röhm GmbHなどの主要企業で集約されています。
世界中の多くのPMMA工場が数十年の歴史を持つため、多くの主要企業が新規生産への投資を開始しました。さらに、業界の環境・持続可能性基準が厳しくなるにつれ、シアンを使用しない革新的な技術に関心を示す企業が増えています。
危険な化学物質を使用しないことで、安全衛生上のメリットがあるほか、米国で豊富に供給されているエチレンを利用することで、原料コスト面でもメリットがあります。例えば、Röhm GmBH社は、2021年6月30日に米国テキサス州ベイシティにMMAの新しい生産施設のエンジニアリングと建設を開始すると発表しました。米国のポリメチルメタクリレート市場の著名な企業には、以下のようなものがあります:
三菱レイヨン株式会社(Mitsubishi Rayon Co.
アルトグラス・インターナショナルSAS
クラレグループ
株式会社CHIMEI
住友化学(株)
旭化成株式会社
ダイサンMMA
LG MMA
サビック
メイクベール・グループ・リミテッド
ポリカーサNV
トリンセオ
レーム社
ハーディーポリマーズ社
GEHR Plastics Inc.
本レポートでは、2018年から2030年までの国レベルでの数量と収益の成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は米国のポリメチルメタクリレート市場レポートを形態、グレード、用途に基づいて細分化しています:
フォームの展望(数量、キロトン;売上、百万米ドル、2018年 – 2030年)
押出しシート
キャストアクリルシート
ペレット
ビーズ
その他
グレードの展望(数量、キロトン;売上、百万米ドル、2018年~2030年)
汎用グレード
光学グレード
アプリケーションの展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
サイン&ディスプレー
オートモーティブ
コンストラクション
照明器具
エレクトロニクス
マリン
ヘルスケア
アグリカルチャー
消費財
その他
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 研究方法
1.2. 調査範囲と前提条件
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの社内データベース
1.3.3. セカンダリーソース
1.3.4. サードパーティの視点
1.3.5. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ解析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データバリデーションとパブリッシング
1.7. 略語の一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場のスナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競争環境スナップショット
第3章. 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場ラインナップの見通し
3.1.1. ポリメチルメタクリレート(PMMA)の世界市場展望
3.2. ペネトレーション&グロースプロスペクトマッピング
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.3.1. 原材料の動向
3.3.2. 製造業の動向
3.4. 規制の枠組み
3.4.1. 規格・コンプライアンス
3.5. バイオベースポリメチルメタクリレート(PMMA)技術動向
3.6. マーケットダイナミクス
3.6.1. マーケットドライバー分析
3.6.2. 市場の阻害要因分析
3.6.3. 市場のオポチュニティ分析
3.7. 事業環境分析
3.7.1. 産業分析 – ポーターの
3.7.1.1. サプライヤーパワー
3.7.1.2. バイヤーパワー
3.7.1.3. 代用品スレット
3.7.1.4. 新規参入企業による脅威
3.7.1.5. 競合のライバル
3.7.2. PESTEL分析
3.7.2.1. 政治的景観
3.7.2.2. 環境景観
3.7.2.3. 社会的景観
3.7.2.4. テクノロジーランドスケープ
3.7.2.5. 経済情勢
3.7.2.6. 法的景観
3.8. COVID-19パンデミックの米国ポリメチルメタクリレート(PMMA)市場に対する影響について
3.9. 東欧の地政学的インプリケーションの概要
第4章. 米国のポリメチルメタクリレート(PMMA)市場: 形態推定とトレンド分析
4.1. フォームムーブメント分析・市場シェア、2022年・2030年
4.2. 押出しシート
4.2.1. 米国ポリメチルメタクリレート(PMMA)市場、押出シートの推定・予測、2018年~2030年(キロトン)(USD Million)
4.3. キャストアクリルシート
4.3.1. 米国ポリメチルメタクリレート(PMMA)市場、キャストアクリル板の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)(USD Million)
4.4. ペレット
4.4.1. 米国ポリメチルメタクリレート(PMMA)市場、ペレットでの推定と予測、2018年~2030年(キロトン)(USD Million)
4.5. ビーズ
4.5.1. 米国ポリメチルメタクリレート(PMMA)市場、ビーズ別推計・予測、2018年~2030年(キロトン)(USD Million)
4.6. その他
4.6.1. 米国ポリメチルメタクリレート(PMMA)市場、その他における推定および予測、2018年~2030年(キロトン) (USD Million)
第5章. 米国のポリメチルメタクリレート(PMMA)市場: グレード推定とトレンド分析
5.1. グレード移動分析・市場シェア、2022年・2030年
5.2. 汎用グレード
5.2.1. 米国ポリメチルメタクリレート(PMMA)市場、汎用グレードの推定および予測、2018年~2030年(キロトン)(USD Million)
5.3. 光学グレード
5.3.1. 米国ポリメチルメタクリレート(PMMA)市場、光学グレードの推定と予測、2018年~2030年(キロトン)(USD Million)
第6章. 米国のポリメチルメタクリレート(PMMA)市場: アプリケーションの推定とトレンド分析
6.1. アプリケーションの動き分析&市場シェア、2022年&2030年
6.2. サイン・ディスプレイ
6.2.1. 米国ポリメチルメタクリレート(PMMA)市場、サイン&ディスプレイの推定と予測、2018年~2030年(キロトン)(USD Million)
6.3. 自動車関連
6.3.1. 米国ポリメチルメタクリレート(PMMA)市場、自動車分野の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)(USD Million)
6.4. 工事内容
6.4.1. 米国ポリメチルメタクリレート(PMMA)市場、建設業の推定と予測、2018年〜2030年(キロトン)(USD Million)
6.5. 照明器具
6.5.1. 米国ポリメチルメタクリレート(PMMA)市場、照明器具の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)(USD Million)
6.6. エレクトロニクス
6.6.1. 米国ポリメチルメタクリレート(PMMA)市場、エレクトロニクス分野の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)(USD Million)
6.7. マリン
6.7.1. 米国ポリメチルメタクリレート(PMMA)市場、海洋分野の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)(USD Million)
6.8. ヘルスケア
6.8.1. 米国ポリメチルメタクリレート(PMMA)市場、ヘルスケア分野の推定・予測、2018年~2030年(キロトン)(USD Million)
6.9. 農業分野
6.9.1. 米国ポリメチルメタクリレート(PMMA)市場、農業分野の推定・予測、2018年~2030年(キロトン)(USD Million)
6.10. 消費財
6.10.1. 米国ポリメチルメタクリレート(PMMA)市場、消費財の推定と予測、2018年~2030年(キロトン)(USD Million)
6.11. その他
6.11.1. 米国ポリメチルメタクリレート(PMMA)市場、その他における推定と予測、2018年~2030年(キロトン)(USD Million)
7章. 競合他社の状況
7.1. 主要プレーヤーと最近の動向と業界への影響
7.2. 主要企業/競合の分類(主要イノベーター、マーケットリーダー、新興プレイヤー)
7.3. ベンダーの状況
7.3.1. 主な販売店・チャネルパートナー一覧
7.3.2. 主な潜在顧客
7.4. 上場企業
7.4.1. 企業の市場ポジション分析
7.4.2. 競合他社ダッシュボード分析
7.5. 民間企業
7.5.1. 主要新興企業/技術破壊者/革新者リスト
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レポートコード: 978-1-68038-515-1