Stratistics MRCによると、世界の潤滑油市場は2022年に1374億4000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は5.7%で2028年には1916億7000万ドルに達すると予想されています。潤滑油は、動く物体の間でコーティングの役割を果たし、摩擦とそれが発生する熱を軽減します。潤滑剤は、力を伝えたり不要な粒子を移動させたりするほか、表面を温めたり冷やしたりします。潤滑油の種類によっては、動力の伝達、損傷の防止、熱や摩耗粉の除去、接触による添加剤の供給、シールなどに使用されます。
欧州自動車工業会(ACEA)によると、EUの商用車生産台数は2.6%成長し、2018年には280万台に達した。2019年、北米の商用車生産は3.6%拡大しました。
自動車用途では、潤滑油はトランスミッションや大型ディーゼルエンジンオイルなどに広く使用されています。さらに、潤滑油は、チェーンやピストン運動を含む特定の自動車プロセスで使用されています。世界的な自動車需要の増加や高まりが、潤滑油の必要性を高める主な要因になると予想されます。また、高温環境下での潤滑油の耐熱性や効果により、市場の成長率が高まると予想されています。
従来の自動車では、エンジンの品質を長期にわたって維持するために、さまざまなオイルが使用されてきました。しかし、富裕層や新興国の消費者は、原油資源の枯渇や環境問題の高まりから、電気自動車に関心を示しています。また、電気自動車がもたらす利点は、技術の進歩により、より良いものになってきています。
潤滑油は、耐摩耗性や耐腐食性などの特性から、建設機械に使用されています。クローラーショベルやコンパクトショベルなどの土木機械には、そのエネルギー伝達能力の高さから、潤滑油由来の作動油が使用されています。また、機器の排油・給油間隔の延長、潤滑効果の向上、耐摩擦・耐摩耗性の向上、機器の長寿命化にも利用されています。鉄鋼業界では、油圧作動油やコンプレッサーオイルなど、さまざまな用途で活用されています。また、高炉や連続鋳造機などの機械には、ダウンタイムの短縮や運転効率の向上のために潤滑油が必要です。これらの要因により、当面は売上が伸長するものと思われます。
原油価格の変動は、インドにおける潤滑油セクターの拡大を阻害しています。インドにおける原油価格の高騰は、メーカーや最終消費者に悪影響を及ぼしています。原油価格の変動に伴い、原材料の価格も変動しています。合成潤滑油の主な供給源は、石油から得られる炭化水素です。建設用潤滑油の様々な重要な供給源には、製造されたエステル、PAO、リン酸エステル、グリコール、および石油から製造された他のケイ酸エステルなどがあります。生産者の供給と利益率は、原材料の価格変動によってマイナスの影響を受ける可能性があります。
パンデミックは、潤滑油のバリューチェーン全体、特に原材料の供給者、潤滑油メーカー、契約・委託生産者、チャネルパートナー、および顧客に大きな影響を及ぼしました。世界の潤滑油市場において、最大かつ最も影響を受けた製品カテゴリーはエンジンオイルです。旅行用車両市場は、パンデミック時に需要が過去最低となったため、市場に悪影響を及ぼした。エンジンオイルは、業務用分野では需要が高くありません。OEMが流行期に生産を中止したため、エンジンオイルの市場はさらに縮小した。圧倒的多数の国で、州単位での封鎖により交通量が減少し、車両の移動がほとんどない。
エンジンオイルは、自動車産業における需要の増加により、高い伸びを示すと推定される。二輪車やその他の乗用車は、軽自動車の一例です。この種の自動車では、エンジンオイル、グリース、コンプレッサーオイルが最も一般的な潤滑油です。二輪車の生産は順調に拡大している。エンジンオイルの潤滑油分野は、二輪車の消費と生産に直接影響を与える大きな要因の一つである。二輪車業界以外でも大きな市場を持つ商品のひとつがエンジンオイルである。環境汚染に関する法律に対応するため、エンジン設計の効率は常に向上しています。
自動車・輸送分野では、ブレーキ、エンジン、クラッチ、ギアなど、自動車やその他の車両にさまざまな用途があるため、予測期間中に最も早いCAGR成長が見込まれます。潤滑油、ブレーキ液、ギアオイルは、衝突面間の刺激を防ぎ、自動車部品を損傷から保護するため、その用途が拡大しています。
アジア太平洋地域は、製造業や自動車産業での需要の高まりにより、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。さらに、人口の増加に伴い、自動車の必要性が高まり、カーオイルのニーズが高まっています。この分野での市場拡大の主なドライバーは、日本、中国、インドです。また、この分野の主要企業は、アジア太平洋地域の手頃な労働力、需要の増加、政府による支持的な規制を理由に、生産拠点をアジア太平洋地域に移しています。
中東・アフリカ地域は、油井の数が多く、原油やその副産物が安価に入手できるため、さまざまな産業で潤滑油の使用が増加していることから、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されます。同地域では最近、生産施設の数が著しく増加しており、これらの施設がこうした商品の主な消費者となっています。製造業の成長は、MEA諸国が経済の多様化に注力し、石油産業への依存度を下げていることに起因していると考えられます。
主なプレーヤー
潤滑油市場で紹介されている主なプレーヤーには、Philips 66 CompanySK Innovation、PetroChina Company Ltd、ExxonMobil Corp、FUCHS Group、OTK Kart Group、Petronas Lubricant International、Shell India Markets Private Limited、Bharat Petroleum Corporation Limited、Tide Water Oil Co. (India) Ltd、Barvoline Inc. および Castrol Limitedなどがいます。
重要な展開
2021年4月、SKイノベーションは、SKルブリカンツの株式40%を国内企業IMMプライベートエクイティに1兆900億韓国ウォン(983百万米ドル)で売却することに合意した。
2021年2月、FUCHSグループは、専門販売会社STD & S Co.の潤滑油事業の70%を取得したと発表した。Ltd.の潤滑油事業の70%を取得したと発表しました。
2021年2月、OTK Kart GroupとENI SpAは、OTK Groupのエンジン部門であるVortexエンジンの潤滑油開発でパートナーシップを締結した。
対象となるベースオイル
– 鉱物油系潤滑油
– 合成潤滑油
– バイオベース潤滑油
– 半合成潤滑油
– その他のベースオイル
対象となる種類
– トランスミッション液、作動油
– 金属加工油剤
– エンジンオイル
– ギアオイル
– その他の種類
対象となるエンドユーザー
– 発電所
– 重機
– 冶金・金属加工
– 自動車・輸送機器
– フード&ビバレッジ
– 化学製造
– その他のエンドユーザー
対象となる地域
– 北アメリカ
オーユー
オー・カナダ
O メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
オー・ユーケー
o イタリア
オ・フランス
o スペイン
o その他の欧州
– アジア太平洋
オージャパン
o 中国
オ・インディア
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 南朝鮮
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
オブラート
オ・チリ
o その他の南米地域
– 中近東・アフリカ
o サウジアラビア
O UAE
オ・カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカのその他の地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 抽象度
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次研究ソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.2 バイヤーのバーゲニングパワー
4.3 代替品への脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競合他社への対抗意識
5 潤滑油の世界市場:ベースオイル別
5.1 はじめに
5.2 ミネラルオイル潤滑油
5.3 合成潤滑油
5.4 バイオベース潤滑油
5.5 半合成潤滑油
5.6 その他のベースオイル
6 潤滑油の世界市場:種類別
6.1 はじめに
6.2 トランスミッション・油圧作動油
6.3 金属加工油剤
6.4 エンジンオイル
6.5 ギアオイル
6.6 その他の種類
6.6.1 グリース
7 潤滑油の世界市場:エンドユーザー別
7.1 はじめに
7.2 電力事業
7.3 重機
7.4 金属学・金属加工学
7.5 自動車・輸送機器
7.6 フード&ビバレッジ
7.7 化学製造
7.8 その他のエンドユーザー
8 潤滑油の世界市場:地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 ヨーロッパ
8.3.1 ドイツ
8.3.2 英国
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他のヨーロッパ
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 その他の南米地域
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 UAE
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 中東・アフリカの残りの地域
9 主な展開
9.1 契約、パートナーシップ、コラボレーションおよびジョイントベンチャー
9.2 買収・合併
9.3 新製品発表会
9.4 拡張性
9.5 その他の重点戦略
10 会社概要
10.1 フィリップス66社
10.2 SKイノベーション
10.3 ペトロチャイナ・カンパニー・リミテッド(PetroChina Company Ltd.
10.4 エクソンモービル・コーポレーション
10.5 FUCHSグループ
10.6 OTK Kart Group
10.7 ペトロナスルブリカントインターナショナル
10.8 シェル・インディア・マーケッツ・プライベート・リミテッド
10.9 Bharat Petroleum Corporation Limited(バーラト・ペトロリウム・コーポレーション・リミテッド
10.10 タイド・ウォーター・オイル社(インド) Ltd.
10.11 バルボリン社
10.12 カストロール・リミテッド
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SMRC22345