世界のフォークリフト市場:種類別(倉庫用フォークリフト、カウンターバランス型フォークリフト)、トン数別

Stratistics MRCによると、フォークリフトトラックの世界市場は、2022年に565億ドルを占め、予測期間中にCAGR 9.5%で成長し、2028年には973億9000万ドルに達すると予想されています。フォークリフトトラックは、コンテナや木箱、その他の部品など、重いものを持ち上げて短距離で運ぶために頻繁に使用される大型の電動リフトトラックです。これらのトラックは、主に造船所、倉庫業務、リサイクル業務で利用され、車両からの物品の積み下ろしや、保管エリア内での梱包された物品の運搬といった作業を行います。さらに、フォークリフトは通常、電気バッテリーまたは内燃機関によって動力を供給されます。

国連貿易開発会議の専門家であるUNCTADによると、世界の電子商取引分野の小売売上高に占める割合は、16%から2020年には19%へと「劇的に」増加しました。

電子商取引市場は今も急成長しています。消費者の商品需要の高まりは、パレット積みやケースで小売店に大量に送られる前の商品を保管する倉庫スペースの需要を高めています。商品を破損させることなく適切な場所に送るために、さまざまな流通戦略や倉庫技術が利用されています。倉庫では、フォークリフトを使って、モノやコトを適切に配置し、時間やスペースを節約することができます。このフォークリフトには、カウンターバランス型のシットダウンライダー、スイングリーチ型のターレット、オーダーピッカーなどさまざまな形状があり、動力源も電気、天然ガス、ディーゼル、ガソリンなどさまざまなものがあります。その結果、電子商取引産業の増加が、世界のフォークリフト市場の成長を牽引しています。

エンドユーザーからの需要の増加は、製造の強化につながり、人員の仕事量を増加させています。従業員は長時間労働の末に残業を強いられるため、疲労困憊し、意識や注意力が低下する。その結果、フォークリフトドライバーの事故の増加、生産性の低下、会社のコスト増につながっています。フォークリフトのつまずき、荷物を積んだまま坂を下る際の不安定さ、不適切なバランスの荷物の運搬、窪みなどの不整地での走行など、フォークリフトの運転中に発生する事故は多い。

水素燃料電池を搭載したトラックは、大気汚染や騒音、二酸化炭素の排出を抑えることができるため、環境に優しいトラックです。燃料電池フォークリフトが提供する利点のため、主要なフォークリフトトラック製造業者は、燃料電池技術を使用した新しいフォークリフトのシリーズを製造しており、業界プレーヤーに大きな成長をもたらしています。例えば、トヨタマテリアルハンドリングは、ProMat 2019において、さまざまな環境および性能上の利点を備えた新しい3輪燃料電池フォークリフトを公開しました。その結果、水素燃料電池フォークリフトの生産は、実行可能な市場拡大の機会を示しています。

従業員は、エンドユーザー産業における需要の増加に対応するために、経験豊富なオペレーターを見つけることがますます困難になっています。訓練されたオペレーターの不足は、ほとんどが既存の認定フォークリフトオペレーターへの過度の依存によるもので、その結果、賃金が上昇し、これらの労働者が酷使されることになりました。さらに、熟練したオペレーターの不足は、プロジェクトの遅延や収益性の低下の一因となっています。予測期間中、熟練したフォークリフト運転手の不足は、引き続き世界のフォークリフトトラック市場の成長の妨げになると考えられます。

COVID-19のフォークリフトトラック市場への影響は予測不可能であり、数年間は影響が続くと予測されます。COVID-19の発生により、世界中の政府は2020年の大部分と2021年の数ヶ月間、厳しいロックダウンを課し、原材料や部品の輸出入を禁止することを余儀なくされました。その結果、フォークリフトの製造に使用される重要な原材料の入手性が急速に低下しました。さらに、全国的な封鎖により、フォークリフトシステムの製造工場は、活動の一部または全部を停止せざるを得ませんでした。COVID-19パンデミックの悪影響は、強化されたフォークリフトトラックのシステム開発を目的とした活動やプロジェクトに広く遅れを生じさせました。

内燃機関セグメントは、ICEフォークリフトが提供する多くの利点により、有利な成長を遂げると推定されます。大手フォークリフトメーカーは、最先端技術と斬新な機能を備えた内燃機関の新ラインをリリースしています。例えば、大手フォークリフトメーカーであるクラウン機器は、クラウンC-5シリーズにディーゼルのオプションを追加した。このように、機能性を高めた内燃機関搭載のフォークリフトは、フォークリフト業界にとって大きな潜在的機会を生み出しています。このエンジンの種類別では、運転時間の延長、初期コストの低減、35,000ポンド以上の大きな運搬能力などがあり、ICEエンジンは屋外でのヘビーデューティー用途に適している。

クラス3セグメントは、予測期間中に最も速いCAGRの成長を目撃すると予想されています。クラス3のフォークリフトトラックは、電気モーター式手作業トラックとしてよく知られており、大きな荷物を運ぶことができます。ストロールフォークを備えたクラス3トラックは、様々な長さや幅のパレットを受け入れるために、適応性があり、容易に調整可能です。これらのトラックは、搬入口、倉庫作業、食品・飲料メーカー、売り場など、屋内・屋外を問わず活用されています。さらに、世界中の企業の倉庫数の拡大が、将来のさまざまな成長機会を生み出すと予測されています。

アジア太平洋地域は、性能を向上させた新型フォークリフトの導入により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。原材料、梱包材、半製品、完成品の保管に使われる倉庫スペースは、世界的に拡大しています。このエリアでは、フォークリフトが物品の運搬や重いパレットをパレットラックに載せるために使用されています。さらに、これらのリフトトラックは、倉庫用フォークリフトトラック、電動フォークリフトトラック、カウンターバランストラックなど、さまざまなモデルがあり、市場参加者に多大な機会を提供しています。
欧州は、新シリーズのフォークリフトの導入とフォークリフトの技術的改良に起因して、予測期間中に最も高いCAGRを有すると予測されます。フォークリフトは、製造業において、運転コストを下げ、効率を上げながら、大きな荷物を移送し、取り扱うことができるなど、数多くの利点があります。さらに、欧州における製造業の台頭は、欧州フォークリフト市場の拡大を支え、市場の競合他社に有益な機会をもたらすでしょう。

 

主要プレーヤー

 

フォークリフト市場で紹介されている主なプレーヤーには、Hyster-Yale Materials Handling, Inc.、三菱ロジスネクスト株式会社、Doosan Corporation、コマツ株式会社、Anhui Heli Co., Ltd、トヨタマテリアルハンドリング、ハンガ、KION Group AG、Jungheinrich AG、CLARK、Crown Equipment Corporation、Lonking Holdings Limited、Godrej & Boyce Manufacturing、ハンガ グループなどがあります。

 

主な展開

 

2022年9月、豊田自動織機は、トラックと荷物の位置関係を自動認識し、自動走行ルートを生成して積載作業を行う世界初のAI技術を搭載した自律走行型リフトトラックを発表しました。

2021年5月、ユングハインリッヒは新しい電動パレットトラックERD 220iを発表しました。新しいERD 220iは、L2寸法がわずか1,065mmであり、したがって、このクラスで最もコンパクトなトラックである。前モデルと比較して、220iは新しいリチウムイオン電池のコンセプトにより300mm以上短くなり、その結果、約25%のスペース削減を実現しています。

2021年4月、Godrej Material Handlingは新しいウノ電気フォークリフトを発売しました。先進的な人間工学、安全性の増強、視認性の向上、毎回の充電でより長い走行時間を実現した新型ウノ電動フォークリフトは、1.5~3トンフォークリフトのカテゴリーにおける主力製品です。

対象となる製品の種類
– 倉庫用フォークリフト
– カウンターバランスフォークリフトトラック

対象となるトン数
– 5トン以下
– 5~10トン
– 11~36トン
– 36トン以上

対象となる電源
– 電気
– 内燃機関

対象となる業務
– オートノミー
– マニュアル

バッテリーの種類を網羅:
– 鉛蓄電池
– リチウムイオン

対象となるクラス
– クラス1
– クラス2
– クラス3
– クラス4/5

対象となるエンドユーザー
– 自動車
– ロジスティクス
– 小売・卸売
– 食品産業
– その他のエンドユーザー

対象となる地域
– 北アメリカ
オーユー
オー・カナダ
O メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
オー・ユーケー
o イタリア
オ・フランス
o スペイン
o その他の欧州
– アジア太平洋
オージャパン
o 中国
オ・インディア
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 南朝鮮
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
オブラート
オ・チリ
o その他の南米地域
– 中近東・アフリカ
o サウジアラビア
O UAE
オ・カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカのその他の地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 序文
2.1 抽象度
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次研究ソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 エマージングマーケット
3.9 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.2 バイヤーのバーゲニングパワー
4.3 代替品への脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競合他社への対抗意識

5 フォークリフトトラックの世界市場:製品種類別
5.1 はじめに
5.2 倉庫用フォークリフト
5.3 カウンターバランスフォークリフトトラック

6 フォークリフトトラックの世界市場:トン数別
6.1 はじめに
6.2 5トン以下
6.3 5~10トン
6.4 11~36トン
6.5 36トン以上

7 フォークリフトトラックの世界市場:動力源別
7.1 はじめに
7.2 電気
7.3 内燃機関

8 フォークリフトトラックの世界市場:オペレーション別
8.1 はじめに
8.2 自律的
8.3 マニュアル

9 フォークリフトの世界市場:電池種類別
9.1 はじめに
9.2 鉛-酸
9.3 リチウムイオン

10 フォークリフトトラックの世界市場:クラス別
10.1 はじめに
10.2 クラス1
10.3 クラス2
10.4 クラス3
10.5 クラス4/5

11 フォークリフトトラックの世界市場:エンドユーザー別
11.1 はじめに
11.2 オートモーティブ
11.3 ロジスティクス
11.4 小売・卸売
11.5 食品産業
11.6 その他のエンドユーザー

12 フォークリフトトラックの世界市場:地域別
12.1 はじめに
12.2 北米
12.2.1 米国
12.2.2 カナダ
12.2.3 メキシコ
12.3 ヨーロッパ
12.3.1 ドイツ
12.3.2 イギリス
12.3.3 イタリア
12.3.4 フランス
12.3.5 スペイン
12.3.6 その他のヨーロッパ
12.4 アジア太平洋地域
12.4.1 日本
12.4.2 中国
12.4.3 インド
12.4.4 オーストラリア
12.4.5 ニュージーランド
12.4.6 韓国
12.4.7 その他のアジア太平洋地域
12.5 南米
12.5.1 アルゼンチン
12.5.2 ブラジル
12.5.3 チリ
12.5.4 その他の南米地域
12.6 中東・アフリカ
12.6.1 サウジアラビア
12.6.2 UAE
12.6.3 カタール
12.6.4 南アフリカ
12.6.5 中東・アフリカの残りの地域

13 主な展開
13.1 契約、パートナーシップ、コラボレーションおよびジョイントベンチャー
13.2 買収・合併
13.3 新製品発表会
13.4 拡張性
13.5 その他の主要戦略

14 会社概要
14.1 Hyster-Yale Materials Handling, Inc.
14.2 三菱ロジスネクスト(株)
14.3 Doosan Corporation
14.4 株式会社小松製作所
14.5 安徽海螺有限公司(Anhui Heli Co, Ltd.
14.6 トヨタマテリアルハンドリング
14.7 ハンチャ
14.8 KION Group AG
14.9 ユングハインリッヒ AG
14.10 CLARK
14.11 クラウン・イクイップメント・コーポレーション
14.12 Lonking Holdings Limited
14.13 ゴドレジ&ボイスマニュファクチャリング
14.14 ハンチャグループ

 

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資料コード: SMRC22545

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