AIガバナンスの市場調査、2031年
世界のaiガバナンス市場は、2021年に8080万ドルと評価され、2022年から2031年にかけて42.1%のCAGRで成長し、2031年には27億ドルに達すると予測されます。
COVID-19のパンデミックは、世界中を襲い、多くの産業に壊滅的な打撃を与えています。さらに、パンデミックの状況下では、リモートワークは生産性の問題に加え、重大なセキュリティ上の脅威となります。ヘルスケア、自動車産業などさまざまな分野で、COVID-19危機の今後の課題に対処し予測するために、モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)、ビッグデータ、アナリティクスといった最先端技術の助けが必要でした。パンデミックに対処し、その拡大を食い止めるためにリアルタイムで適切な提案を行うために、医療分野では意思決定技術を緊急に必要としていました。
人工知能(AI)は現在、現代生活で実用化されている技術である。AI技術は、適切に導入・活用されることで、経済や社会にプラスの影響を与えることができます。医療、交通、教育など、さまざまな産業でAIの利用が拡大していることから、公共の安全やセキュリティに対する懸念が高まり、AIガバナンスの必要性が叫ばれています。AIガバナンスの考え方は、人類がAI技術を公平に受け入れるために、機械学習(ML)技術を徹底的に調査し、方法論的に開発することを保証する法的枠組みが存在すべきだというものです。アルゴリズムの有効性、ROI(投資対効果)リスク、バイアスなどは、AI(人工知能)ガバナンスの一環として評価・監視されます。AIガバナンスの主な目的は、倫理的責任と技術的進歩のギャップを埋めることです。
アル技術を利用するための政府の取り組みの急増、過去のデータセットへの迅速かつ容易なアクセス、データ保存の利便性が、主にAIガバナンス業界の成長を後押ししています。しかし、Alに関する徹底した倫理基準の基盤やAlに関する不十分な専門知識が、市場成長の妨げになると予想されます。さらに、AIは性別に基づく差別を大幅に減らすことができ、技術的な規制への高いレベルの遵守は、AIガバナンスの市場予測に有利な機会を提供すると予想されます。
AIガバナンス市場は、コンポーネント、展開モード、企業規模、産業バーティカルに区分される。
世界のAIガバナンス市場は、コンポーネント、展開モード、企業規模、産業バーティカル、地域に基づいてセグメント化されます。コンポーネントベースでは、ソリューションとサービスに分離される。展開モードに基づいて、クラウドとオンプレミスに分別されます。企業規模別では、大企業と中小企業(SMEs)に分類されます。業種別では、BFSI、小売、ヘルスケア、政府・防衛、メディア・エンターテインメント、自動車、その他に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAに分かれて分析されています。
AIガバナンス業界で事業を展開する主要企業には、Amazon Web Services, Inc.、QlikTech International AB、TIBCO Software Inc.、Meta、SAP SE、International Business Machines Corporation、SAS Institute Inc.、Salesforce、Microsoft Corporation、Alphabet Inc.などがあります。さらに、市場シェアを向上させ、競争を持続させるための主要企業の戦略も紹介しています。
コンポーネントによって、ソリューションセグメントは2021年にAIガバナンス市場シェアを独占し、予測期間中もこの傾向が続くと予想されます。これは、異なる産業間でのAIガバナンスソリューションの導入が非常に増加しており、AIガバナンス市場の成長を補完しているためです。しかし、アナリストが有用な洞察を特定し、自然言語処理によって情報源から適切なデータを自動的に抽出し、リンクを確立するためのこれらのサービスの採用が増加していることから、サービス分野が最も高い成長を遂げると予測されています。
地域別では、AIガバナンスの市場規模は2021年に北米が独占し、予測期間中もその地位を維持すると予想されます。これは、米国にはかなりの産業基盤があり、イノベーションを促進する政府の取り組み、大きな購買力がAIガバナンス市場の成長を後押ししていることによります。しかし、アジア太平洋地域は、インテリジェントなバーチャルアシスタントに対する需要の高まりと5Gインフラの拡大により、予測期間中に大きな成長を遂げると予想されます。さらに、Amazon Web Services, Inc.、TIBCO Software Inc.、Meta、SAP SE、International Business Machines Corporation、SAS Institute Inc.、Salesforce, Inc.、Microsoft Corporation、Alphabet Incなど複数の主要AIガバナンスソリューションプロバイダは、AIガバナンスに新しい製品&サービスを導入しています。
Alの利点が拡大しているため、世界中の企業や政府はAlやML技術を採用し、業界リーダーとしての地位を確立するためのプログラムを開始しています。Alガバナンス・ソリューションを導入するために、さまざまな国の政府機関が協議会を設立し、新しいルールやガイドラインを作成し、フレームワークを構築しています。政府がAlガバナンスを導入する主な目的は、市民の自由と個人情報を保護し、Al技術に対する社会的信頼を高めることである。そのため、数多くの企業が、Alソリューションのサプライヤー、学術機関、研究施設と協力して委員会を設立し、Al技術のリスク問題を特定しています。
例えば、2021年3月、インド・米国科学技術フォーラム(IUSSTF)により、知識や経験の交換、二国間協力の新鮮な機会の発見、AI研究の進展を通じてAIイノベーションを促進することを目的とした「米印人工知能イニシアティブ」が発足しました。
AI研究者とエンジニアは、より良いAIガバナンスを可能にするために、より良いデータを必要としています。AIソリューションの品質は、学習アルゴリズム(ディープニューラルネットワークモデルなど)と、そのアルゴリズムの訓練と評価に使用するデータセットの両方によって決定されます。歴史的に、AI研究は、その重要性から、アルゴリズムとデータセットに多くの焦点を当ててきました。AIガバナンスは、さまざまな業界で、データを保存するためのオンラインとオフラインの両方の機能を開発し、リアルタイムのオファー管理、自動チェックアウト・システム、行動分析の改善などに利用されています。データ保存アプリケーションからのAIガバナンスの需要も、データセットへのアクセスが容易であることから、ここ数年で大きく伸びています。例えば、2021年12月、Google、データ中心のAIガバナンスに貢献しました。Google Cloudは、Public Dataset Programに新しい高価値のデータセットを追加し、Googleの研究者は、データ品質とデータ中心のアルゴリズムに関する規制を開発するための複数組織による取り組みであるDataPerfを発表しました。こうした要因が、AIガバナンス市場の成長を後押ししています。
AIガバナンスの背景にある考え方は、人類がAI技術を公平に受け入れるために、機械学習(ML)技術が徹底的に調査され、方法論的に開発されることを保証する法的枠組みが存在すべきだというものです。アルゴリズムの有効性、ROIリスク、バイアスなどは、AI(人工知能)ガバナンスの一環として評価・監視されます。AIガバナンスの主な目的は、倫理的責任と技術的進歩の間のギャップを埋めることです。例えば、2019年6月のThe Centre for the Governance of AIによる調査報告によると、10人中8人のアメリカ人が、AIやロボットは適切に監督されるべきだと考えています。しかし、アクセンチュアリサーチによると、連邦政府幹部の82%が、今後2年間でAIが信頼できるアドバイザーや同僚として人と協働するようになると考えています。労働者は、AIガバナンスが達成するかもしれない高い信頼性を求め、人生を変えるような定期的な決断のための自動化システムに対する信頼を高めるために、そのギャップを埋めることになるでしょう。世界中の企業や政府は、AIや機械学習技術を採用し、市場リーダーとしての地位を確立するために様々な行動を起こしていますが、それはAIが拡大するメリットのためです。世界中の政府機関は現在、審議会、新しい基準や法律、AIガバナンス・ソリューションの作成に取り組んでいます。しかし、AI技術はまだ初期段階にあり、絶え間なく発展しているため、適切な倫理的ガイドラインは存在しません。法律やポリシーの標準的な適用は、達成するのが難しいかもしれません。
ステークホルダーにとっての主なメリット
当レポートでは、2021年から2031年までのaiガバナンス市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、aiガバナンス市場の有力な機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの力関係を明らかにしています。
AIガバナンス市場の細分化に関する詳細な分析は、市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
本レポートでは、地域および世界のAIガバナンスの市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析が含まれています。
【目次】
第 1 章: イントロダクション
1.1. レポートの説明
1.2. 主な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 研究方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第 2 章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場の概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. インパクトのある上位要因
3.2.2. トップインベストメントポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーのバーゲニングパワーの低さ
3.3.2. バイヤーのバーゲニングパワーの低さ
3.3.3. 代替品の脅威が少ない
3.3.4. 新規参入の脅威が少ない
3.3.5. ライバルの強度が低い
3.4. 市場のダイナミクス
3.4.1. ドライバ
3.4.1.1. Al技術を活用した政府の取り組みの増加
3.4.1.2. 過去のデータセットへの迅速かつ容易なアクセスとデータ保存の利便性
3.4.2. 制約事項
3.4.2.1. Alの倫理基準の徹底の基礎
3.4.2.2. Alの専門知識が不十分
3.4.3. 機会(チャンス
3.4.3.1. AIは性別に基づく差別を大幅に減らすことができる
3.4.3.2. 技術的な規制をより高いレベルで遵守していること
3.5. COVID-19 市場への影響度分析
第4章 Aiガバナンス市場、コンポーネント別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模・予測
4.2. 解 説
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模・予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. サービス内容
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模・予測、地域別
4.3.3. 国別市場シェア分析
第5章 Aiガバナンス市場、導入形態別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模・予測
5.2. オンプレミス
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模・予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. クラウド
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模・予測、地域別
5.3.3. 国別市場シェア分析
第6章 Aiガバナンス市場:企業規模別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模・予測
6.2. 大企業
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模・予測、地域別
6.2.3. 国別市場シェア分析
6.3. 中小企業(SMEs)
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模・予測、地域別
6.3.3. 国別市場シェア分析
第7章 Aiガバナンス市場、業界垂直別
7.1. 概要
7.1.1. 市場規模・予測
7.2. BFSI
7.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2. 市場規模・予測、地域別
7.2.3. 国別市場シェア分析
7.3. 政府・防衛
7.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.2. 市場規模・予測、地域別
7.3.3. 国別市場シェア分析
7.4. ヘルスケア・ライフサイエンス
7.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.2. 市場規模・予測、地域別
7.4.3. 国別市場シェア分析
7.5. メディア・エンターテイメント
7.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.5.2. 市場規模・予測、地域別
7.5.3. 国別市場シェア分析
7.6. 小売
7.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.6.2. 市場規模・予測、地域別
7.6.3. 国別市場シェア分析
7.7. IT・テレコム
7.7.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.7.2. 市場規模・予測、地域別
7.7.3. 国別市場シェア分析
7.8. 自動車関連
7.8.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.8.2. 市場規模・予測、地域別
7.8.3. 国別市場シェア分析
7.9. その他
7.9.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.9.2. 市場規模・予測、地域別
7.9.3. 国別市場シェア分析
…
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レポートコード:A06249