心臓病、脳卒中、糖尿病、高血圧、がんなどの慢性疾患の増加が、近い将来、利尿剤の市場価値を高めると予測されています。スポーツ選手の利尿剤に対する需要の高まりも、市場拡大の原動力となっています。様々な慢性疾患に苦しむ人々の間で利尿剤の利点に関する認識が高まっており、予測期間中に世界の利尿剤市場規模を押し上げると予想されます。
高齢化社会の到来、不健康なライフスタイルの増加、肥満率の上昇も市場ダイナミクスを後押ししています。新興国における利尿剤の採用拡大が、市場関係者に有利な機会をもたらしています。世界市場の企業は、いくつかの慢性疾患を治療するために新しい薬を導入しています。
市場紹介
利尿剤は、水薬や体液薬と呼ばれることもあり、尿の量を増やすお薬です。身体は排尿によって、余分な塩分や水分を排出します。これにより、足首の腫れなどの症状を和らげるだけでなく、血圧を下げることができます。
炭酸脱水酵素阻害薬、ループ利尿薬、カリウム温存利尿薬、チアジド利尿薬などが、一般的な利尿薬の種類にあたります。チアジド系は高血圧症に最もよく使われる利尿薬です。心不全はループ利尿薬で治療することが多い。これらの薬には、ブメタニド、トルセミド(デマデックス)、フロセミド(ラシックス)などがあります。
カリウムは、体内の水分量を低下させる必須栄養素です。カリウムを消耗する他の薬剤を服用している人など、カリウム値が低くなる危険性がある人には、カリウムを節約する利尿剤が投与されることがあります。
特にレスリング、ボクシング、ボディービルなど、体重クラスや体型を重視するスポーツでは、早く体重を減らすために利尿剤を使用するアスリートもいます。利尿剤は、体内で生成される尿の量を増やし、水分の重量を急速に減少させる物質である。アスリートは、利尿剤を使用して特定の体重クラスを達成したり、水分保持や膨満感を軽減して筋肉を引き締めたりすることがあります。
しかし、減量のための利尿剤の使用は、スポーツにおける欺瞞的行為とみなされます。ほとんどの競技団体で禁止されています。利尿剤はマスキング剤に分類され、体内の他の禁止物質の存在を隠すために使用されることがあります。
利尿剤は、心不全、腎臓病、肝硬変などの慢性疾患の治療によく使われます。慢性疾患における利尿剤の使用は、体液過剰、浮腫、高血圧など、これらの状態に関連する症状や合併症を管理することを目的としています。
心不全の患者さんでは、息切れ、咳、疲労の原因となる肺やその他の組織への体液の蓄積を抑えるために利尿剤が処方されることが多いです。利尿剤は心臓の負担を軽減し、心機能を改善することで、全体的な健康状態を改善することにつながります。
腎臓病の患者さんでは、利尿剤は体液の過剰摂取を減らし、慢性腎臓病の一般的な合併症である浮腫を管理することができます。しかし、腎臓病患者さんにおける利尿剤の使用は、腎臓へのさらなる損傷やその他の合併症を避けるために、腎機能、電解質レベル、血圧を厳密にモニタリングする必要があります。
肝硬変の患者さんでは、利尿剤によって腹水(お腹に水がたまる状態)を減らすことができるため、不快感や感染症のリスクが高まります。
しかし、利尿剤にリスクがないわけではありません。利尿剤の一般的な副作用には、脱水、電解質の不均衡、血圧低下などがあり、慢性疾患のある患者さんには特に危険な場合があります。
薬物クラスの観点から、世界市場は炭酸脱水酵素阻害薬、ループ利尿薬、雑用利尿薬、カリウム温存利尿薬、チアジド利尿薬に分類される。2022年には、チアジド系利尿薬セグメントが主要シェアを占めています。
チアジド系利尿薬は、遠位尿細管にある塩化ナトリウム輸送体が通常、ろ過された塩のわずか5.0%程度しか再吸収しないため、ループ利尿薬よりも利尿およびナトリウム利尿を引き起こす効果は低い。しかしながら、これらの薬剤は、利尿剤に対する様々な治療上の要求に対応するのに十分な効能を有しています。
投与経路に基づき、世界の産業は経口剤と非経口剤に二分される。2022年には経口剤が大きなシェアを占めています。最新の利尿薬市場予測分析によると、このセグメントは予測期間を通じてそのシェアを維持すると推定されます。
最新の利尿剤市場動向によると、利尿剤の経口投与は一般的に使用されている方法です。非経口投与よりも利便性が高い。投与が簡単で、薬の吸収が予測できるため、最も処方される薬物投与経路となっています。
適応症に基づき、世界市場は高血圧症、浮腫、心不全、腎臓結石、その他に分類されています。最新の利尿剤市場分析によると、2022年の世界市場では高血圧症分野が主要シェアを占めています。同セグメントは、今後数年間、世界市場を支配する可能性が高いです。
利尿薬は高血圧の第一選択薬の一つであり、他の降圧薬と組み合わせて処方されることが一般的です。
流通経路の観点から、世界市場は病院薬局、小売薬局、オンライン薬局に区分されています。2022年には、小売薬局のセグメントが最大のシェアを占めています。近い将来、市場をリードすることが予想されます。処方された経口薬を小売薬局で入手できるようになったことが、このセグメントを拡大する重要な要因となっています。
2022年の利尿剤市場は、北米が大きなシェアを占めています。同地域は予測期間中、その優位性を維持すると予想される。同地域では慢性疾患の有病率が上昇しているため、予測期間中に利尿剤市場規模は北米で増加すると予測されています。
米国疾病対策センター(Centers for Disease Control and Prevention)によると、北米では成人の10人に6人が慢性疾患に罹患しているとされています。糖尿病、癌、心臓病などの慢性疾患は、米国における死亡や身体障害の主な原因と考えられており、医療費の増加も同地域の市場統計に拍車をかけています。
アジア太平洋地域の市場は、2023年から2031年にかけて急速なペースで成長すると考えられています。世界保健機関(WHO)によると、毎年4100万人が非伝染性疾患(NCDs)で死亡しており、全世界の死亡者数の74.0%を占めています。NCDsの発症率の上昇が、同地域における利尿薬の需要を促進しています。
最新の利尿剤市場調査報告書によると、世界の産業は断片化されており、国内外に多数のプレーヤーが存在しています。製品ポートフォリオの拡大やM&Aは、主要企業が採用する主要な戦略です。
世界市場の有力企業は、AstraZeneca、Aurobindo Pharma、Bayer AG、Bristol-Myers Squibb Company、Cipla Ltd、F. Hoffmann-La Roche Ltd、Fresenius Kabi AG、GSK plc、Hikma Pharmaceuticals PLC、Mylan、Novartis Pharmaceuticals Corporation、Pfizer、SanofiおよびTeva Pharmaceutical Industries Ltd.です。
主な動向
2023年2月17日、バイオ医薬品のリーディングカンパニーであるTravere Therapeutics社は、原発性IgANの人々を治療するための「FILSPARI」(sparsentan)のFDA承認を発表しました。本剤は、病状の進行が早いリスクがあり、尿蛋白/クレアチニン比(UPCR)が1.5g/g未満の患者さんに有益です。
2023年1月、グレンマーク社から利尿剤「ブメタニド注射液」の後発品が発売されました。この注射剤は、Validus Pharmaceuticals LLC社製の「Bumex injection, 0.25mg/mL」の後発品である。
2022年10月、大手製薬会社のscPharmaceuticals社は、FUROSCIX(フロセミド注射剤)のFDA承認を発表しました。これは、慢性心不全のうっ血を自宅で治療するために使用される自己投与型の注射剤である。
利尿剤市場レポートでは、会社概要、最近の開発、製品ポートフォリオ、財務概要、事業セグメント、事業戦略などのパラメータに基づいて、主要企業がプロファイリングされています。
【目次】
1. はじめに
1.1. 市場の定義と範囲
1.2. 市場セグメンテーション
1.3. 主な研究目的
1.4. リサーチハイライト
2. 前提条件と調査方法
3. エグゼクティブサマリー:利尿剤の世界市場
4. 市場の概要
4.1. はじめに
4.1.1. 定義
4.2. 概要
4.3. 市場ダイナミックス
4.3.1. ドライバ
4.3.2. 制約事項
4.3.3. 機会(チャンス
4.4. 利尿薬の世界市場の分析と予測、2017年~2031年
4.4.1. 市場収益予測(US$ Mn)
5. キーインサイト
5.1. 主なM&A(合併・買収
5.2. COVID-19 パンデミックによる産業への影響(バリューチェーンと短期・中期・長期の影響)
5.3. 地域別/世界別の規制シナリオ
5.4. 世界における疾患有病率・発症率(主要国)とその推移
5.5. パイプラインの分析
6. 利尿薬の世界市場の分析と予測、薬物クラス別
6.1. 導入と定義
6.2. 主な調査結果/開発状況
6.3. 薬物クラス別市場価値予測(2017年~2031年
6.3.1. 炭酸脱水酵素阻害剤
6.3.2. ループ利尿薬
6.3.3. その他の利尿剤
6.3.4. カリウムを節約する利尿薬
6.3.5. チアジド系利尿薬
6.4. 薬物クラス別の市場魅力
7. 利尿剤の世界市場の分析・予測:投与経路別
7.1. 導入と定義
7.2. 主な調査結果/開発状況
7.3. 投与経路別市場価値予測(2017年~2031年
7.3.1. オーラル
7.3.2. 非経口的な
7.4. 投与経路別の市場魅力
8. 利尿剤の世界市場の分析と予測、適応症別
8.1. 導入と定義
8.2. 主な調査結果/開発状況
8.3. 適応症別市場価値予測、2017年~2031年
8.3.1. 高血圧症(Hypertension
8.3.2. 心不全について
8.3.3. 腎臓結石
8.3.4. 浮腫(ふしゅ
8.3.5. その他
8.4. 適応症別市場魅力度
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