化学ベースの化粧品が健康や環境に与える悪影響に対する消費者の意識の高まりと、カーボンフットプリントの削減に対する企業の関心の高まりが、バイオベースの化粧品市場規模を押し上げています。バイオベース製品は、生物由来の材料から作られています。また、有害化学物質が環境に与える影響を軽減するための政府の取り組みが増加し、市場の進展を後押ししています。
化粧品メーカーは、二酸化炭素の排出を減らし、毒性が低いなどの利点があるため、植物由来や動物由来の成分へのシフトを強めています。また、バイオベース化粧品の最新市場動向を把握し、著名な企業と協力して生分解性の高い手法を採用することで、世界情勢にポジティブな変化をもたらしています。
市場概要
バイオベース化粧品とは、植物や動物、微生物に由来する、自然で再生可能な資源から作られた化粧品です。これらの製品は、生分解性、無毒性、持続可能な成分で構成されています。バイオベースの化粧品には、スキンケア、ヘアケア、メイクアップ、個人用衛生用品など、さまざまな製品があります。
アロエベラ、カモミール、ラベンダーなどの植物エキス、ココナッツオイル、アルガンオイル、ホホバオイルなどの天然オイル、エッセンシャルオイル由来の天然香料などは、バイオベースの化粧品およびパーソナルケア成分の種類別です。
合成化学物質がもたらす潜在的な健康リスクに対する意識の高まりから、バイオベース化粧品の世界市場予測は有望視されています。天然素材は持続可能で環境に優しい。これらは、バイオベースの化粧品の利点の一部です。
バイオベースの化粧品は、合成化学物質よりも肌に優しいと考えられています。これは、従来の化粧品に含まれる刺激の強い化学物質によってアレルギー反応やその他の悪影響を受けやすい敏感肌の人にとって特に重要です。
自然派化粧品への需要の高まりは、健康や持続可能性に対する消費者の意識の変化を反映しています。合成化学物質がもたらす潜在的なリスクを認識し、自然で持続可能な代替品を求める人が増えるにつれ、この傾向は今後数年間も継続すると予想されます。このことは、市場統計を拡大させるものと推定されます。
従来の化粧品の生産と使用は、温室効果ガスやその他の汚染物質の放出を含め、環境に大きな影響を与える可能性があります。一方、化粧品業界におけるバイオベースの製品は、カーボンフットプリントが低く、より持続可能で環境に優しい製品です。
様々な政府や規制機関が、持続可能性と環境保護を促進するために、規制や基準を導入しています。バイオベースの化粧品やパーソナルケア原料の生産を奨励しているのです。例えば、欧州連合は、化粧品やその他の製品の生産において再生可能な資源の利用を促進することを目的としたバイオエコノミー戦略を導入しています。これにより、バイオベース化粧品の市場規模は世界的に拡大すると予測されています。
化粧品業界のさまざまな企業が、より効果的で消費者にアピールできる新しいバイオベースの化粧品を作るために、研究開発活動に投資しています。彼らは、天然成分の抽出と加工に革新的な技術を採用し、廃棄物の削減と持続可能性の向上のために新しい処方と包装を開発しています。これが市場発展の原動力になっていると思われます。
用途別に見ると、世界のバイオベース化粧品市場は、スキンケア、ヘアケア、フレグランスに区分される。スキンケア分野は、2022年に39.5%の主要シェアを占めました。スキンケア製品の需要は、皮膚の健康の重要性に対する意識の高まりと、効果的で安全な製品の必要性から、世界中で増加しています。
また、ヘアケア分野も、公害の増加により、抜け毛や髪の乾燥などの毛髪障害を引き起こし、急速なペースで拡大しています。このため、ヘアケア製品の需要は世界的に高い。
バイオベース化粧品市場調査によると、2022年の世界情勢において、アジア太平洋地域は33.3%のシェアを占めています。そのシェアは、予測期間中も着実に上昇すると予想されます。
化粧品部門が成長している発達した先進国の存在が、この地域のバイオベース化粧品市場シェアを牽引しています。中国とインドは、アジア太平洋地域におけるバイオベース化粧品産業の主要国であり、人口増加と消費者の可処分所得の増加に牽引されています。
北米も2022年に大幅な市場拡大を記録しました。一方、中東・アフリカと中南米は、2022年のシェアが累積で10.0%未満となりました。
バイオベース化粧品市場の分析によると、世界の状況は緩やかに統合されています。少数の大規模ベンダーが大きな市場シェアを占めています。これらの企業は、バイオベース製品の開発に多額の投資を行っています。
バイオベース化粧品市場の主要ベンダーには、ザ・ボディショップ、LVMH、ロレアル、バーツ・ビー、アモーレパシフィック、アヴェダ、ロイヤルDSMなどがあります。バイオベース化粧品市場のレポートスコープには、財務概要、製品ポートフォリオ、会社概要、事業セグメント、事業戦略、主要企業の最新動向などのパラメータが含まれています。
主要開発品
2023年1月、LVMHはダウと協業し、パッケージの機能性や品質を損なうことなく、バイオベースおよびサーキュラープラスチックを製品ポートフォリオに組み入れる。
韓国のCJ CheilJedangの一部門であり、ポリヒドロキシアルカノエート(PHA)の主要メーカーであるCJバイオマテリアル社は、2023年2月、非晶質PHA技術に基づく初の化粧品用ジャー(商標名:PHACT)を生産しました。この化粧品用ジャーは、株式会社バニラのために開発されたもので、株式会社バニラの人気エコ商品「クリーンイットゼロ」の一部である「セラミドクレンジングバーム」を入れるためのものです。この新製品は、韓国全土のCJオリーブヤングの店舗で販売されています。
2022年6月、ロイヤルDSMは、化粧品製品におけるバイオベースのビタミンA成分の試験を開始しました。この動きにより、化粧品やヒト・動物医療などの用途に向けた商業生産の規模を拡大する予定です。この動きは、2050年までに製品をカーボンニュートラルにするというDSMのビジョンにも沿うものです。
【目次】
1. エグゼクティブサマリー
1.1. 世界市場の展望
1.2. 需要サイドの動向
1.3. 主要な事実と数値
1.4. 市場に影響を与えるトレンド
1.5. TMRの成長機会ホイール
2. 市場の概要
2.1. 市場セグメンテーション
2.2. 主な開発状況
2.3. 市場の定義
2.4. 主な市場動向
2.5. 市場ダイナミックス
2.5.1. ドライバ
2.5.2. 制約事項
2.5.3. 機会(チャンス
2.6. バイオベース化粧品の世界市場分析・予測、2023-2031年
2.6.1. バイオベース化粧品の世界市場規模(トン)
2.6.2. バイオベース化粧品の世界市場売上高(Bn米ドル)
2.7. ポーターのファイブフォース分析
2.8. 規制の状況
2.9. バリューチェーン分析
2.9.1. 製造メーカー一覧
2.9.2. 販売店・代理店リスト
2.9.3. 潜在的な顧客のリスト
2.10. 製品仕様の分析
2.11. 制作の概要
2.12. コスト構造分析
3. COVID-19影響度分析
3.1. バイオベースコスメのサプライチェーンへの影響
3.2. バイオベース化粧品の需要への影響-危機の前後で
4. 現在の地政学的シナリオが市場に与える影響
5. 生産量分析(トン)
5.1. 北アメリカ
5.2. ヨーロッパ
5.3. アジア太平洋地域
5.4. ラテンアメリカ
5.5. 中近東・アフリカ
6. 価格動向分析と予測(US$/台)、2023-2031年
6.1. ソース別価格比較分析
6.2. 地域別価格比較分析
7. バイオベース化粧品の世界市場分析・予測、ソース別、2023-2031年
7.1. はじめにと定義
7.2. バイオベース化粧品の世界市場、供給源別数量(トン)および金額(US$ Bn)予測、2023-2031年
7.2.1. 植 物
7.2.2. 動物編
7.2.3. 微生物(Microbes
7.2.4. その他
7.3. バイオベース化粧品の世界市場魅力度、供給元別
…
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