世界の宇宙旅行市場規模は、2021年に5億9800万米ドルとなりました。2022年から2030年まで年平均成長率(CAGR)37.1%で拡大すると予測されています。技術の進歩、冒険旅行者、富裕層(HNWI)個人の宇宙飛行への傾倒の高まり、政府および民間研究機関による研究開発活動への注力は、市場の成長を促進する要因の一部となっています。宇宙旅行では、レジャー、レクリエーション、ビジネスなどの目的で、地球の軌道上や軌道を横断して旅行することができます。宇宙旅行では、今後数年間で、一般の人々や宇宙飛行士でない人々も旅行ができるようになると予想されています。この業界は、技術革新と宇宙冒険に対するユーザーの傾倒により、驚異的な成長率で拡大しています。
2021年には146回の宇宙打ち上げがあり、そのうち51回は米国から、55回は中国から、25回はロシアからであった。今後、打ち上げ回数が増えれば、オゾン層が破壊され、地球の気候に悪影響を及ぼす可能性があります。2022年6月、マサチューセッツ工科大学(MIT)、ケンブリッジ大学、ロンドン大学(UCL)の研究者は、ロケット打ち上げから放出される煤が、他の放出源と比較してより多くの熱を発生し、大気に影響を与えていることを観察した。
成層圏のオゾン層を破壊するのは、この排出された汚染物質が原因です。軌道に乗る宇宙船は多段式で、地球の大気を通過するために急降下する。各段階ごとに補助部品はロケットから分離され、廃棄されるか、さらなる探査に再利用される。
打ち上げ施設の整備、商業打ち上げ、技術革新、宇宙旅行などを背景に、欧米で目覚しい発展を遂げている。市場は統合されており、少数の企業が大きなシェアを占めている。これらのプレイヤーは、今後数年間で宇宙へ行くための軌道上およびサブオービタル宇宙船を製造するための研究開発を計画しています。これらの企業は、業界が指数関数的な成長を目撃することが予想されるため、金額の膨大な金額を投資している。
COVID-19の流行は、民間航空産業に大きな影響を与え、レジャーやビジネス目的の旅行から個人を抑制しています。旅行・観光業界の後退は、宇宙旅行市場の発展にも影響を及ぼしています。この影響により、宇宙ミッションが長期化し、長距離旅行ミッションが一時的に停止することが予想されます。ビジネスジェット機による旅行や機内接続の増加により、超音速/超音速飛行の新たな可能性が開かれた。それにより、他の媒体と比較した場合、企業は長距離便の時間短縮の可能性を達成することができた。
中小企業は、主に宇宙産業の影響を受けています。これらの企業は、収入源を政府に大きく依存しているからです。アメリカ、ヨーロッパ、アジアで活動する中小企業や政府系請負業者は、前払い金や地域・地元当局との連携など、宇宙機関が提供する財務・行政支援の恩恵を受けており、施設の円滑な運営を可能にしている。COVID-19の大流行による顧客需要や政府予算への短期的・長期的影響に関する懸念が高まり、短期的に成長が悪化している。
タイプ別に見ると、市場は軌道上、サブオービタル、その他に分類される。サブオービタルセグメントは市場全体を支配し、2021年には49.5%の市場シェアを獲得し、予測期間中に36.0%を超えるCAGRを記録した。サブオービタル観光は、個人が実際に地球の軌道を離れることなく、無重力を体験し、宇宙を観察することを可能にします。これにより、有人宇宙飛行では、乗り物を軌道に乗せることなく、宇宙の果てまで到達することができます。
軌道上飛行とサブオービタル飛行は、乗り物の速度によって区別されます。サブオービタルフライトは、軌道上フライトよりも低い速度で運用されます。そのため、軌道に乗るための十分な加速度が得られません。ある一定の高さまで飛んで、エンジンが止まったら地上に降りる。ロケットを再利用することで製造コストを削減できるため、企業は準軌道飛行の実施に力を入れています。
軌道上飛行は、予測期間中、最も速いCAGR37.9%を記録すると予想されています。軌道飛行は、国際宇宙ステーション(ISS)、月、火星など、目的地によって数日から数週間にわたって行われます。ヴァージン・ギャラクティック社やブルー・オリジン社などの企業は主に準軌道飛行の打ち上げに注力していますが、スペースX社やオリオン・スパン社は軌道飛行を目標としています。
例えば、米国を拠点とする宇宙旅行会社オリオン・スパンは、宇宙ホテルとしての機能を期待される民間商業宇宙ステーションの展開を計画している。オーロラ宇宙ステーションは、低軌道(LEO)に配置され、一度に最大6人の観光客を受け入れる予定です。
2021年の商業宇宙旅行市場は、56.7%の市場シェアを獲得し、優位に立つと予想される。予測期間を通じて、37.0%を超える最速のCAGRで成長すると予想される。2021年には、複数の民間および政府組織によって13の商業宇宙飛行ミッションが実施され、そのうち7つのミッションが成功裏に実行されました。
億万長者たちは、宇宙への旅と上空からの地球の目撃にかなりの金額を投資しています。ヴァージン・ギャラクティック社、ブルーオリジン社、スペースX社、NASAなどは、宇宙飛行士ではない人々を宇宙空間に運び、一定期間後に地球に連れ戻す宇宙飛行ミッションに取り組んできた。これらの探査は、宇宙で撮影された初の長編映画や宇宙へ行った最高齢者など、いくつかのマイルストーンを達成しました。
政府機関は、予測期間中36.9%のCAGRで成長すると予想されています。宇宙機関や世界的な政府機関が宇宙飛行士を宇宙に送り出し、NASAが宇宙飛行士以外のためにISSを開放しています。NASAは、低地球軌道での宇宙観光を商業化するために、アクシオンとスペースXと3者間パートナーシップを締結しています。
2022年4月、NASA、Axiom、SpaceXはSpaceX Dragon宇宙船で3人の民間人と元NASA宇宙飛行士をISSに送り出した。1週間の旅行にはそれぞれ5500万米ドルの費用がかかり、これらの人々は科学研究、アウトリーチ、商業活動を行った。
2021年の市場全体では、北米が38.3%のシェアを占め、市場をリードしている。この地域は高度に発達したインフラを備え、広範な研究開発基盤を所有しているため、予測期間中、世界市場でトップの収益貢献者となることができました。インフラが整備されているため、最新技術をより迅速に導入することが可能です。
また、SpaceX、Blue Origin、Virgin Galacticなどの大企業にコンポーネントやサービスを提供している北米の中小企業の存在も、市場成長を後押ししています。米国は、富裕層の宇宙旅行への傾倒と、同地域での技術投資の増加により、予測期間中も優位性を保つと予想されます。
アジア太平洋地域は、予測期間中に大きく発展し、CAGR37.5%で成長すると予想されます。アジア太平洋地域の市場成長に大きく貢献しているのは、中国国家宇宙局(CNSA)、インド宇宙研究機関(ISRO)、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)です。中国科学院(CAS)のスピンオフであるCASスペースは、商業衛星打ち上げ用のロケットを開発してきた。
2022年にデモフライト、2023年に完全なサブオービタルフライト、2024年までに観光客を宇宙へ送り出すことを目標としている。香港中文大学が実施した調査によると、中国の若い回答者は、アメリカの回答者に比べて、宇宙旅行や宇宙ホテルに大きな関心を示しています。中国の回答者は地球への往復に160万ドルを費やす意思があるのに対し、米国の回答者は同じものに90万ドルを費やす意思がある。
主要企業および市場シェアに関する考察
市場は統合されており、複数の企業が存在するため、今後競争が激化すると予想される。主要企業は、観光用の宇宙船に先進技術を搭載するための研究開発活動に多額の資金を投じており、宇宙ホテルの展開により企業間の競争が激化している。
主要企業は、個人向けに1日または1週間のツアーを提供し、観光客に冒険的な体験をさせることに注力しています。また、これらの企業は、同業他社に対する競争力を獲得し、大きな市場シェアを獲得するために、航空宇宙組織や地元・地域プレーヤーとのコラボレーションを行っています。世界の宇宙旅行市場における主なプレーヤーは以下の通りです。
ブルーオリジン
ヴァージン・ギャラクティック
スペースX
エアバスグループSE
ボーイング
ZERO-G
エアバスグループSE
アクシオムスペース
ビゲロー・エアロスペース
オリオン・スパン
スペースアドベンチャーズ
スペース・パースペクティブ
ワールドビューエンタープライズ
ゼロツーインフィニティ
…
…
【目次】
第1章. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査範囲と前提条件
1.3. データソースの一覧
1.4. 略語のリスト
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場インサイト
2.2. 市場スナップショット
2.3. セグメント別インサイト
2.4. 宇宙旅行市場の収益予測、2017年〜2030年
第3章 宇宙旅行 市場変数、トレンド、スコープ展望
3.1. 市場セグメンテーション
3.2. 宇宙旅行市場の規模・成長展望
3.3. 宇宙旅行市場のバリューチェーン分析
3.4. 宇宙旅行市場のダイナミクス
3.4.1. 市場ドライバ分析
3.4.2. 市場の抑制要因分析
3.4.3. 市場機会分析
3.5. 宇宙観光の普及と成長展望のマッピング
3.6. 宇宙旅行市場-ポーターのファイブフォース分析
3.6.1. 供給者パワー
3.6.2. バイヤーパワー
3.6.3. 代替の脅威
3.6.4. 新規参入者の脅威
3.6.5. 競争相手との競合
3.7. 宇宙旅行市場-PEST分析
3.7.1. 政治的な背景
3.7.2. 経済情勢
3.7.3. 社会情勢
3.7.4. 技術的側面
3.8. COVID-19影響度分析
第4章. 宇宙旅行市場のタイプ別展望
4.1. 宇宙旅行市場、タイプ別分析・市場シェア、2021年・2030年
4.2. オービタル
4.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
4.2.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.3. サブオービタル
4.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.3.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.4. その他
4.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.4.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
第5章 宇宙旅行市場 宇宙旅行市場のエンドユーザー向け展望
5.1. 宇宙旅行市場、エンドユーザー別分析・市場シェア(2021年・2030年
5.2. 政府
5.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.2.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.3. 商業
5.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.3.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
5.4. その他
5.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.4.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
第6章 宇宙旅行市場 宇宙旅行市場。地域別の推計と動向分析
6.1. 宇宙旅行市場の地域別シェア(2021年・2030年
6.2. 北米
6.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年
6.2.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.2.3. 市場の推計と予測:エンドユーザー別、2017年〜2030年(USD Million)
6.2.4. 米国
6.2.4.1. 市場の推計と予測:タイプ別、2017年~2030年(USD百万ドル)
6.2.4.2. 市場の推計と予測:エンドユーザー別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.2.5. カナダ
6.2.5.1. 市場の予測・推計、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.2.5.2. 市場の推計と予測:エンドユーザー別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.3. 欧州
6.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年
6.3.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.3.3. 市場の推計と予測:エンドユーザー別、2017年〜2030年(USD Million)
6.3.4. ドイツ
6.3.4.1. 市場の予測・推計、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.3.4.2. 市場の推計と予測:エンドユーザー別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.3.5. 英国(U.K.
6.3.5.1. 市場の推計と予測:タイプ別、2017年~2030年(USD百万ドル)
6.3.5.2. 市場の推計と予測:エンドユーザー別、2017年〜2030年(USD Million)
6.4. アジア太平洋地域
6.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年
6.4.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.4.3. 市場の推計と予測:エンドユーザー別、2017年〜2030年(USD Million)
6.4.4. 中国
6.4.4.1. 市場の予測・推計、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.4.4.2. 市場の推計と予測:エンドユーザー別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.4.5. 日本
6.4.5.1. 市場の予測・推計、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.4.5.2. 市場の推計と予測:エンドユーザー別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.4.6. インド
6.4.6.1. 市場の推計と予測:タイプ別、2017年~2030年(USD Million)
6.4.6.2. 市場の推計と予測:エンドユーザー別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.5. 中南米
6.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年
6.5.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.5.3. 市場の推計と予測:エンドユーザー別、2017年〜2030年(USD Million)
6.5.4. ブラジル
6.5.4.1. 市場の予測・推計、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.5.4.2. 市場の推計と予測:エンドユーザー別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.6. 中東・アフリカ
6.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年
6.6.2. 市場の推計と予測、タイプ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.6.3. 市場の推計と予測:エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
第7章. 競合分析
7.1. 主要市場参加者の最新動向と影響分析
7.2. 企業/競合の分類(キーイノベーター、マーケットリーダー、エマージング、ニッチプレーヤー)
7.3. ベンダーランドスケープ
7.3.1. 主要企業の市場シェア分析(2021年
7.4. 企業分析ツール
7.4.1. マーケットポジション分析
7.4.2. 競合ダッシュボード分析
第8章. 競合他社の状況
8.1. 企業プロフィール
8.2. エアバス・グループSE
8.2.1. 会社概要
8.2.2. 業績
8.2.3. タイプ別ベンチマーク
8.2.4. 戦略的な取り組み
8.3. アクシオン・スペース
8.3.1. 会社概要
8.3.2. 業績
8.3.3. タイプ別ベンチマーク
8.3.4. 戦略的な取り組み
8.4. ブルーオリジン
8.4.1. 会社概要
8.4.2. 業績
8.4.3. タイプ別ベンチマーク
8.4.4. 戦略的な取り組み
8.5. ボーイング
8.5.1. 会社概要
8.5.2. 業績
8.5.3. タイプ別ベンチマーク
8.5.4. 戦略的な取り組み
8.6. オリオンスパン
8.6.1. 会社概要
8.6.2. 業績
8.6.3. タイプ別ベンチマーク
8.6.4. 戦略的な取り組み
8.7. 宇宙の冒険
8.7.1. 会社概要
8.7.2. 業績
8.7.3. タイプ別ベンチマーク
8.7.4. 戦略的な取り組み
8.8. スペースX
8.8.1. 会社概要
8.8.2. 業績
8.8.3. タイプ別ベンチマーク
8.8.4. 戦略的な取り組み
8.9. ヴァージン・ギャラクティック
8.9.1. 会社概要
8.9.2. 業績
8.9.3. タイプ別ベンチマーク
8.9.4. 戦略的な取り組み
8.10. ゼロ・ツー・インフィニティ
8.10.1. 会社概要
8.10.2. 業績
8.10.3. タイプ別ベンチマーク
8.10.4. 戦略的な取り組み
8.11. ZERO-G
8.11.1. 会社概要
8.11.2. 業績
8.11.3. タイプ別ベンチマーク
8.11.4. 戦略的な取り組み
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