自動テストの市場規模は、2022年の247億米ドルから2027年には527億米ドルに拡大し、予測期間中の年平均成長率は16.4%と予想されています。景気後退が続く中、欧州の経済状況の悪化により、PCやノートPCの需要が鈍化すると思われます。また、ソフトウェアソリューションなどの技術も不況の影響を受けると予想されます。イングランド銀行によると、英国のインフレ率は13%超のピークに達すると予想され、2023年には10%超を維持できる可能性があります。アジア太平洋地域の消費者向けIT支出も、米国や欧州の逼迫した市場環境の継続に伴い減少しています。しかし、企業が短期的にはITセキュリティとデジタルトランスフォーメーションに注力するため、企業IT支出は安定的に推移すると予想されます。
リセッションの影響 学習管理システム市場
ウクライナ戦争、インフレ率の上昇、悪い金融情勢、主要貿易相手国の経済減速、社会的不満が成長見通しを鈍化させています。ウクライナ戦争は世界経済を揺るがし、ラテンアメリカとカリブ海諸国の見通しに対する不確実性を高めています。その影響は、ラテンアメリカでは、特に最も弱い立場の人々の実質所得に影響を及ぼしているインフレ率の上昇を通じて感じられます。政策立案者は、金融引き締めを行い、最も影響を受けやすい人々への打撃を和らげ、社会不安のリスクを抑制するための措置を実施することによって、この困難に対応しています。ハリス・ポールによると、カナダの企業の62%が、今度の不況を乗り切れると確信しています。これは、パンデミックのために延期された多くの大型資本プロジェクトが資金を確保し、たとえ景気後退があっても計画通りに進むだろうからです。このような不確実性にもかかわらず、一部の業界研究者や個々の企業は成長を予測し続けています。例えば、キャップジェミニは、2022年の収益成長目標を、従来の8%から10%から14%から15%に引き上げた。グローバルおよび国内の資金調達コストの上昇は、資本流出を加速させる可能性があり、一部の国における大規模な公的・外部資金需要や、地域内の投資資金調達のための資源が限られていることから、この地域の課題となっています。戦前から、様々な地域でパンデミックからの回復の勢いが失われていました。昨年の急激な回復後、政策の転換に伴い成長率はパンデミック前のトレンド率に戻りつつあり、2022年には2.5%まで減速する。輸出と投資は主要な成長ドライバーとしての役割を取り戻しつつありますが、中央銀行はインフレ率の上昇に対抗するために金融引き締めを余儀なくされています。IMFによると、湾岸諸国は改革プログラムを強化しており、これは収入源の増加を支え、世界的な不況に立ち向かうための支援となる。アラブ首長国連邦中央銀行の報告によると、UAEのGDPは2022年に5.4%、2023年に4.2%成長するとされています。この成長は、石油生産量の増加によってもたらされ、2031年には製造業が成長するとされています。具体的には、教育業界では、不況の脅威から、この学生ローンの債務が積み上がり、授業料が高騰しています。大学が学費の値上げを見送ったとしても、高等教育の質的コストは高くなる。急増するインフレにより、雇用主は給料を下げたり、全国のスタッフを減らしたりするかもしれません。親にローンの返済や教育資金を依存している学生は、収入減により苦境に立たされるかもしれません。
学習管理システム市場の動向
ドライバ 人財育成に力を入れる企業
トレーニングと開発は、人材育成と組織成長の重要な部分であり、効果的な従業員の学習と開発は、従業員のパフォーマンスと組織の競争力にプラスの影響を与えます。トレーニングは、従業員が学習や熟練度の向上に対して積極的な姿勢を身につけることを可能にし、その結果、職場や組織における生産性や競争力を高めることにつながります。そのためには、コンテンツの開発、提供方法、テクノロジーの統合が必要です。LMSは、従業員が情報を理解し、把握できるように、企業が実践的なトレーニングモジュールを準備するのを支援します。従業員はいつでもそのモジュールにアクセスできるため、従業員の生産性を高め、会社に価値を提供することができるようになります。
制約: 既存のトレーニングコンテンツをマイクロコンテンツに変換することに企業が消極的である。
多くの組織は、本格的なトレーニングや開発プログラムに依存しており、すでに詳細なトレーニングや開発コンテンツを持っていますが、マイクロコンテンツに変換することは困難です。世界的に見ても、組織は既存のトレーニングコンテンツをマイクロコンテンツに変換することに、面倒でコストがかかるため、多額の投資はしていません。組織がコンテンツをマイクロフレームワークに整理・管理することは非常に困難であり、マイクロラーニングベースのトレーニングを実施するためには、トレーニングコンテンツを一から構築する必要があり、コストがかかる可能性があります。
機会: より良いトレーニング環境を実現するための先進技術の導入
LMSベンダーは、LMSソリューションの導入が進んでいるため、常に最新のテクノロジーを導入し、提供するサービスを向上させようとしています。LMSソリューションは、教育者が注意力の低下に適応することを可能にし、より多くのビジュアルとより少ないテキスト、より魅力的なテーマと表現、没入型の仮想学習の強調、そして最終的には学習者を魅了するゲーミフィケーションを提供する。人工知能(AI)を導入することで、AIベースのメンターが概念の理解、コースの提案、フィードバックを行い、学生のパフォーマンスを向上させることができます。その他の技術 AI、データ分析などのテクノロジーは、パーソナライズされた学習体験を提供するために、ユーザーに合わせたコースを提供するのに役立ち、また学習者が自分に合った方法で知識を習得できるようにするテクノロジーは、学生のパフォーマンスを改善し、パーソナライズされたプログラムを提供し、ドロップアウトを減らすのに役立ちます。
課題 多言語対応のLMSソリューションの不足
英語を母国語としない学生にとって、言語は障壁となり得ます。2015年のピアソンの調査によると、世界人口の約75%が英語を全く話せないと言われています。このような場合、LMSベンダーはさまざまな地域に対応した多言語サポートを提供する必要があります。語彙や言語スキルが限られているため、生徒によっては授業に積極的に参加したり、仲間と交流したり、潜在能力を最大限に発揮して学習することが難しくなる場合があります。そのため、LMSベンダーはこの課題を克服し、学生を安心させ、効率的な学習体験を提供することが必要です。
コンポーネント別では、ソリューション部門が予測期間中に最も大きな市場規模を占める
LMS市場の参入コストが低いため、ここ数年でソリューションプロバイダーの数はかなり増えています。LMSはスタンドアローンのソリューションとして機能することができ、いくつかのクライアントでスタンドアローンのLMSとして使用されています。しかし、他のいくつかの組織では、ラーニング・スイートは、他のソリューションも構成する統合システムとして機能している。LMSプロバイダーは、市場カバー率を高め、より新しい市場で存在感を示すために競争しています。従業員を訓練するためにカスタマイズされたモジュールを持ちたいという組織の要望が、LMSソリューション分野の成長を後押ししている。
サービス別では、インプリメンテーションサービスが予測期間中、LMS市場の成長に大きく貢献すると予想される
LMS市場におけるインプリメンテーション・サービスは、企業がビジネス・ニーズに合わせてLMSソリューションをカスタマイズし、実装、設定、展開することを可能にします。LMSソリューションの適切な導入により、同期学習や非同期学習などの学習形態にかかわらず、LMSスイートを最大限に活用することができます。これらのサービスにより、組織は、組織固有のトレーニングワークフローとユーザー階層に合わせてLMSソリューションをカスタマイズすることができ、それによってトレーニングの配信と効果を向上させることができます。
トレーニングの提供形態別では、予測期間中、インストラクター主導型トレーニングがLMS市場の成長に大きく貢献する。
インストラクター主導のトレーニングがLMS上で実施される場合、トレーナーはトレーニングプログラムにアセスメントセクションを組み込むことができます。これらの評価項目は電子的に実施され、すべての学習者の回答がLMSのバックエンドに保存され、意味のあるレポートに処理されてトレーナーに提示されます。LMSはトレーニングコンテンツを保存することもできます。つまり、トレーナーは学習者にリポジトリやサポートするトレーニングコンテンツを提供することができ、学習者を簡素化し、参加させることができます。
ユーザーのタイプ別では、アカデミックユーザーが予測期間中にLMS市場に大きく貢献すると考えられています。
LMSは、学習プロセスの効率を向上させるために学術分野で使用されています。これは、モビリティ、インタラクション、リアルタイムの教育を可能にすることで、教育の合理化に貢献します。現在、さまざまな大学が学業成績の向上のためにLMSを利用しています。携帯電話やスマートデバイスの使用は若い世代で大幅に増加しているため、学術分野のユーザー向けのLMS市場は成長を後押ししています。アカデミック分野のLMSソリューションは、時間や距離にとらわれず知識を共有するための新しい扉を開くものです。このセグメンテーションは、教育機関が提供する教育の性質またはレベルに基づいています。
アカデミックユーザーのタイプに基づくと、予測期間中、高等教育分野が学習管理システム市場に大きく貢献することになる
LMSは、学習プロセスを簡素化するために高等教育で使用されています。近年、オンライン教育や遠隔教育の人気は高まっている。高等教育におけるeラーニングの可能性や、教育機関や学習者に与える影響の大きさを考えると、各国政府はeラーニングに強い関心を持つことが期待される。ハイブリッドラーニングは、時間や場所にとらわれない柔軟な学習が可能であることから、現在、注目を集めています。
企業ユーザーのタイプ別では、ソフトウェアとテクノロジーの分野が予測期間中にLMS市場に大きく貢献する。
ソフトウェア・テクノロジー企業におけるLMSは、従業員のスキルを継続的に向上させるために不可欠です。この分野の企業は、従業員に継続的かつ厳格なトレーニングを行う必要があり、また、この分野は膨大な顧客ベースに対応し、ソフトウェア、ハードウェア、サービスの包括的な範囲を提供するため、企業は競争力を持たなければなりません。 この業界は、日々情報が更新されるため、従業員に最新の情報を提供することが重要となっています。企業向けLMSソリューションは、こうした企業が少ない時間とコストで、自動化・集中化された方法でトレーニングのニーズを満たすのに役立っています。
展開タイプ別では、クラウド展開が予測期間中、LMS市場に大きく貢献する。
クラウドソリューションは複数のサービスモデルで提供されていますが、Software as a Serviceが最も一般的であり、シンプルなサービスベースのアーキテクチャを提供します。さらに、複数のアプリケーションやサービスを簡単に接続できることも、世界の学習管理システム市場におけるクラウドベース分野の成長を補完する重要な要因となっている。
予測期間中に最も高いCAGRで成長するのはアジア太平洋地域
LMsの地域別市場は、北米、欧州、MEA、中南米、APACの5地域に区分される。APACは予測期間中、最も高いCAGRで成長すると予想されています。APACにおけるLMの採用増加の主な成長要因は、同地域の組織におけるIT支出の増加で、クラウドコンピューティング、AI、IoTなどの先進技術の採用増加を後押ししている。また、インターネット普及率の上昇に伴い、eラーニングや遠隔教育が普及しています。学生数の多さと技術の進歩が、アジア太平洋地域におけるLMSソリューションの主要な推進要因となっています。アジア太平洋地域の教育機関は、デジタルソリューションの導入に注力し、若い世代が学習プロセスをより魅力的にし、情報をより長く保持できるよう、先進技術の利用を奨励しています。アジア太平洋地域は、LMSソリューションプロバイダーにとって大きな成長機会である。
主要参入企業
学習管理システム市場は、Blackboard Inc.(米国)、Cornerstone(米国)、Moodle(オーストラリア)、D2L Corporation(カナダ)、Instructure Inc. (米国)、PowerSchool(米国)、IBM(米国)、Infor(米国)、Adobe(米国)、LTG(英国)、Google(米国)、Oracle(米国)、SAP SE(ドイツ)、Docebo(カナダ)、LearningPool(英国)、LearnWorlds(英国)、TalentLMS(米国)、Acorn LMS(オーストラリア)、My Learning Hub(英国)、LearnDash(米国)、Touvti LMS(米国)、360Learning(フランス)、 Epignosis(米国)、LearnUpon(アイルランド)]、SkyPrep(カナダ)、Absorb LMS(カナダ)、CrossKnowledge(フランス)、Lessonly(米国)、Axonify(カナダ)、 BizLibrary(米国)、 Thinkific(カナダ)、iSpring(米国)、 Blue Sky eLearn(米国)、Trakstar(米国)、 DigitalChalk(米国)、KMI Learning(米国)と。 これらのベンダーは、組織化された販売チャネルとともに、大規模な顧客ベースと強力な地理的フットプリントを有しており、収益の増加に寄与しています。
この調査レポートは、LMS市場を分類し、以下のサブマーケットごとに収益予測や動向分析を行っています:
コンポーネント別
ソリューション
サービス内容
コンサルティング
インプリメンテーション
サポートサービス
配信モード別
遠隔教育
インストラクターによるトレーニング
ブレンデッドラーニング
デプロイメントタイプ別
クラウド
オンプレミス
ユーザータイプ別
アカデミックユーザー
K-12
高等教育
法人ユーザー
ソフトウェア&テクノロジー
ヘルスケア
小売
銀行・金融サービス・保険 (BFSI)
製造業
政府・防衛省
テレコム
その他の企業ユーザー
地域別
北アメリカ
米
カナダ
ヨーロッパ
連邦王国
ドイツ
フランス
北欧諸国
イタリア
スペイン
ロシア
その他のヨーロッパ
APAC
中国
日本
オーストラリア・ニュージーランド
インド
南朝鮮
シンガポール
APACの残りの部分
MEA
サウジアラビア王国
アラブ首長国連邦
南ア
イスラエル
カタール
MEAの残りの地域
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
ラテンアメリカの残りの地域
2022年11月、D2L CorporationはD2L Brightspace Creator+パッケージを発売しました。このパッケージは、Brightspaceに統合されたワークフローを使用して魅力的なデジタルコースコンテンツを作成することができ、コース作成者の時間、努力、費用の節約に役立ちます。
2022年9月、InstructureはパートナーであるGoogleと、堅牢かつ包括的なソリューションでGoogle Classroomユーザーの統合ギャップを埋める契約を締結しました。この統合により、教育機関は学生情報システム(SISまたはMIS)とGoogle Classroomの間でコースデータと名簿を同期させることができるようになりました。
2022年10月、コーナーストーンは、タレントリーダーが労働力の無限の可能性を引き出し、その方法を効率化するために設計された新しいタレントエクスペリエンスプラットフォーム(TXP)を発表しました。
2022年10月には、Google Classroomに新機能が追加されました。これにより、教師はgoogle classroomでgoogle課題をエクスポートする前に採点カテゴリ情報を追加することで、時間を節約することができるようになりました。
2022年7月、AnthologyはAnthology Intelligent Experiences (iX)™を発表しました。これは、データを使用して教室内外の有意義な交流を促進する、製品やサービスの接続エコシステムのための同社のビジョンです。AnthologyのiXアプローチは、データのサイロ化を解消し、重要なシステムの洞察を組み合わせて、職員、教員、学習者のより適切な関わりを知らせることで、インタラクティブな瞬間を作り出します。
【目次】
1 はじめに(ページ番号 – 49)。
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.2.1 含有物と除外物
1.3 マーケットスコープ
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3年検討
1.4 通貨の検討
表1 USD為替レート、2019-2021年
1.5 ステークホルダー
1.6 変更点のまとめ
2 研究方法(ページ番号-54)。
2.1 研究データ
図1 学習管理システム市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 プライマリーの分割
図 2 一次面接の内訳: 企業タイプ別、呼称別、地域別
2.1.2.2 主要な業界インサイト
2.2 市場の細分化とデータの三角測量
図3 データトライアングレーション
2.3 市場規模の推定
図4 LMS市場:トップダウンアプローチとボトムアップアプローチ
図5 市場規模推計方法-アプローチ1(供給側): 学習管理システムベンダーからのサービス収入
図6 市場規模の推定方法:ボトムアップアプローチ(供給側): 学習管理システムベンダーの総収益
図7 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ:サプライサイド分析 (1/2)
図8 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ:サプライサイド分析 (2/2)
図9 市場規模の推定方法 – アプローチ2(需要側): 市場
2.4 市場予測
表2 市場における要因の分析
2.5 スタディの前提
2.6 研究の限界
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号 – 64)
図10 学習管理システム市場:グローバルスナップショット、2017年~2027年
図11 市場における上位成長セグメント
図12 予測期間中に市場を支配するのはソリューション分野
図13 サポートサービス部門が予測期間中に最大の市場規模を占める
図14 予測期間中に最大の市場規模を持つのはインストラクター主導型トレーニング分野
図15 クラウド展開が予測期間中に最大の市場規模を占める
図16 予測期間中に最大の市場規模を占めるのはアカデミックユーザー分野
図17 高等教育分野が予測期間中に市場を支配する
図18 予測期間中に最大の市場を占めるのはソフトウェアとテクノロジー分野
図 19 予測期間中、市場を支配するのは北米。
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号-72)。
4.1 学習管理システム市場の簡単な概要
図20 ブレンデッドラーニングの需要の高まりとクラウドベースの企業向け学習管理システムの採用が市場を活性化する
4.2 コンポーネント別市場、2022年 vs 2027年
図21 2027年までにソリューション分野が最大の市場占有率を占める
4.3 サービス別市場、2022年 vs 2027年
図22 2027年までに最大の市場シェアを占めるサポートサービス
4.4 ユーザータイプ別市場、2022年 vs 2027年
図23 2027年までにアカデミックユーザー部門が最大の市場シェアを占める
4.5 展開タイプ別市場、2022年対2027年
図24 2027年までにクラウド展開が最大の市場占有率を占める
4.6 配信モード別市場:2022年対2027年
図25 2022年にインストラクター主導型トレーニングセグメントが市場を支配した
4.7 市場投資シナリオ
図26 今後5年間、アジア太平洋地域は最高の投資市場として浮上する
5 市場の概要と業界の動向(ページ番号-76)。
5.1 イントロダクション
5.2 市場ダイナミクス
図 27 推進要因、抑制要因、機会、および課題: 学習管理システム市場
5.2.1 DRIVERS
5.2.1.1 eラーニング産業の導入と普及の増加
5.2.1.2 効率的で利用しやすい学習へのニーズ
5.2.1.3 学習者と教育コンテンツの効果的な管理
5.2.1.4 企業が人的資本開発に注力するようになった。
5.2.1.5 クラウド型学習管理システムプラットフォームの採用が進む
5.2.1.6 スキルベース、目的別トレーニングへのニーズが高まる
5.2.2 拘束事項
5.2.2.1 パフォーマンスの追跡とRoI測定の欠如
5.2.2.2 既存の研修コンテンツのマイクロコンテンツ化に対する企業の消極性
5.2.3 機会
5.2.3.1 COVID-19によるバーチャルオンライントレーニングの需要拡大
5.2.3.2 先進技術の導入によるトレーニング環境の充実
5.2.4 課題
5.2.4.1 教師・講師に対する技術研修の必要性
5.2.4.2 学習プロセスに対する教育機関のコントロールの欠如
5.2.4.3 多言語対応の学習管理システムの不足
5.2.4.4 社員の運動不足とコミュニケーション不足
5.3 ケーススタディ分析
5.3.1 ケーススタディ1:アブソーブがセングンの社内社員および顧客向けトレーニングプログラム構築を支援した事例
5.3.2 ケーススタディ 2: タレントラムは、Deliverooが全社員に一貫したトレーニングを提供することを支援しました。
5.3.3 事例3:Doceboがアムネスティ・インターナショナルのEラーニング・プラットフォーム導入を支援
5.3.4 ケーススタディ4:バーチボックスのリモートワークの拡大を支援したレッスンリー
5.3.5 ケーススタディ5:インフォアがテクトロニック・インダストリーズの従業員向け学習管理システムの構築を支援した事例
5.3.6 ケーススタディ6:edumeはuberのパートナードライバーのオンボード時間を短縮した
5.3.7 ケーススタディ7:Ispringがユニケムラボラトリーズの3,200人以上の従業員のコンプライアンス教育を完了させた
5.3.8 ケーススタディ8:ペイコーポレーションがドルフィン・ホテル・マネジメントのマネージャーと候補者の採用体験の改善を支援
5.3.9 ケーススタディ9:パラディソ・ソリューションズがクロマの社員教育の自動化を支援し、優れた顧客サービスを実現
5.4 エコシステム分析
図 28 学習管理システム市場:エコシステム分析
5.5 価格分析
5.5.1 主要プレーヤーが提供するソリューションの平均販売価格
表3 主要プレイヤーの平均販売価格モデル(ソリューション別
5.5.2 平均販売価格の推移
表4 市場:平均的な価格水準(米ドル)
5.6 特許分析
図29 特許の公開件数
図30 特許権者トップ5(世界)
表5 市場における特許権者トップ10
5.7 技術的分析
5.7.1 人工知能・機械学習
5.7.2 データ分析
5.7.3 クラウドコンピューティング
5.7.4 5gネットワーク
5.7.5 バーチャルリアリティ
5.7.6 オーグメンテッドリアリティ
5.8 サプライチェーン分析
図31 学習管理システム市場:サプライチェーン分析
5.9 主要なステークホルダーと購買基準
5.9.1 バイイングプロセスにおける主要なステークホルダー
表6 上位3業種の購買プロセスにおける主要なステークホルダー
5.9.2 購入基準
表7 学習管理ソリューションベンダーの選定基準
5.10 2023年の主要な会議・イベント
表8 市場:会議・イベントの詳細リスト
5.11 ポーターズファイブフォース分析
図 32 市場:ポーターの5つの力分析
表9 学習管理システム市場:ポーターの5つの力分析
5.11.1 新規参入の脅威
5.11.2 代替品への脅威
5.11.3 バイヤーのバーゲニングパワー
5.11.4 サプライヤーのバーゲニングパワー
5.11.5 競争相手の強さ
5.12 規制の状況
5.12.1 規制機関、政府機関、その他の組織
5.12.1.1 北米
5.12.1.2 ヨーロッパ
5.12.1.3 アジア太平洋地域
5.12.1.4 中東・南アフリカ
5.12.1.5 中南米
5.12.2 規制の影響と業界標準
5.12.2.1 一般データ保護規則
5.12.2.2 SECルール17A-4
5.12.2.3 ISO/IEQ 27001
5.12.2.4 システム及び組織統制 2 Type-IIへの適合性
5.12.2.5 金融産業規制機構(Financial Industry Regulatory Authority
5.12.2.6 情報の自由に関する法律
5.12.2.7 健康保険の携行性と説明責任に関する法律
5.13 市場のバイヤーに影響を与えるトレンド/ディスラプション
図33 市場:バイヤーに影響を与えるトレンド/混乱
…
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www.marketreport.jp/contact
レポートコード: TC 2142