航空機用フライトコントロールシステム(FCS)の世界市場規模が、年平均6.0%で成長すると見込まれる

Stratistics MRCによると、世界の航空機飛行制御システム(FCS)市場は、2021年に130億5000万ドルを占め、予測期間中にCAGR6.0%で成長し、2028年には196億2000万ドルに達すると予測されています。航空機の飛行制御システム(FCS)は、自動化と電気機械技術を組み合わせた空気力学的な装置です。従来の固定翼機の飛行制御システムは、飛行制御面、各コックピットの制御装置、接続リンク、および飛行中の航空機の方向を制御するために必要な操作機構で構成されています。また、航空機のエンジン制御も速度が変化するため、飛行制御とみなされる。これらのシステムは、プライマリーFCSとセカンダリーFCSで構成されています。これらは、バンク、ピッチング、ローリング時の航空機の安全性を確保し、航空機の性能を向上させるために使用されます。プライマリーFCSには、エレベーター、ラダー、エルロンなどがあり、セカンダリーFCSには、トリムシステム、スポイラー、ウィングフラップ、リーディングエッジ装置などがあります。

航空機の運航は、航法技術の進歩に加え、運航、技術、地上業務などの効率的な運用により、より高い効率を実現しています。国ごとの一人当たり所得の増加により、航空旅行がより手頃な価格になっている。このことが、世界的な航空旅客輸送量の増加にさらに貢献しています。2015年5月に実施されたIATAの調査によると、旅客数は2035年までに70億人を超え、年率4.1%の成長が見込まれています。民間航空市場は、今後20~30年で3倍の需要が見込まれます。また、航空機の燃費効率の向上により、旅客機の収益性も向上しています。航空機の運航効率は、航空機の設計、航法・飛行経路、気象条件などの要因によって決定されます。これらの要因により、世界各地で航空機の受注が増加し、航空機フライトコントロールシステムの世界市場の成長を促進すると予想されます。

航空機の飛行制御システムの製造および統合のコストが高いことが、市場の成長を抑制しています。航空機の飛行制御システムは、飛行制御コンピュータ、センサー、アクチュエーターで構成されています。航空機の飛行制御システムとその部品は、高精度の製品でなければなりません。さらに、部品は高品質でなければならず、安全な航空輸送を確保するために、さまざまな政府によって策定された航空規格の基準に適合する必要があります。これらのことが製造コストの高騰を招き、結果としてシステムの価格も高くなるのです。

民間航空機、ビジネスジェット機、地域輸送機に対する需要の増加は、旅客機の増加に起因して、これらのメーカーに新しい航空機の生産のための成長機会を提供し、結果として予測期間中の航空機飛行制御システム市場の成長につながると予想されます。例えば、アジア太平洋地域やラテンアメリカの新興航空機メーカーは、今後数年間における航空機フライトコントロールシステム市場の成長にとって大きな機会の1つとなっています。中国の中国商用飛機有限公司(Commercial Aircraft Corporation of China, Ltd. (COMAC)、Embraer SA(ブラジル)、三菱航空機株式会社(日本)は、航空機の製造に従事している新会社の一部です。三菱航空機はリージョナル航空機の製造に従事しており、COMACは民間、ビジネス、リージョナル航空機を製造している。

航空機の飛行制御システム製造会社を含む航空機および航空機部品製造会社の行動には、二国間、国内、および国際的な多数の規制や基準が適用されています。航空業界は、飛行操作に伴う固有のリスクのために、高度に規制された業界の1つです。世界各国には、航空機の運用や製造に関連する安全レベルを管理するさまざまな規制機関があります。

ラインフィットセグメントは、有利な成長を遂げると推定されます。ラインフィット航空機飛行制御システム市場は、航空旅客輸送量の増加による民間旅客機からの需要増に伴う新規航空機受注の増加が主な要因です。航空業界では、航空機の製造時に取り付けられる付加的なオプションの中には、プロビジョニングまたはラインフィットがあります。これは、メーカーが生産ライン上に設置するものを指します。

フライバイワイヤーセグメントは、予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予想されます。フライ・バイ・ワイヤ方式は、悪環境下でも信頼性が高く、信号伝送能力も高い。フライ・バイ・ワイヤは電子制御であるため、機械制御に比べてはるかに軽量でかさばらず、レガシー機であっても燃料効率の向上と航空機設計の柔軟性を可能にします。また、フライトクリティカルな故障を防ぐため、ほとんどのフライ・バイ・ワイヤ・システムには、3重、4重の冗長バックアップが組み込まれている。さらに、フライ・バイ・ワイヤ、フライ・バイ・オプティクス、パワー・バイ・ワイヤなどの革新的なシステムも開発されています。このため、フライ・バイ・ワイヤが航空業界で最も広く使用されている飛行制御技術となっています。

北米は、航空業界の重要な存在と、この地域における航空旅行のための高い嗜好のおかげで、予測期間中に最大の市場シェアを保持すると予測されます。米国は航空機産業の世界的な製造拠点であり、多くの大手から中小の航空機メーカー、ティアプレーヤー、航空機フライトコントロールシステムサプライヤー、流通業者、原料供給業者が存在するため、北米の航空機フライトコントロールシステム市場の成長エンジンとしての地位を維持すると予想されます。

アジア太平洋地域は、費用対効果の高い航空会社の増加や、民間航空で使用される新型機への先進技術の採用が進んでいることから、予測期間中のCAGRが最も高いと予測されています。アジア太平洋地域の航空業界は、旅客輸送量の増加、魅力的な観光地の存在、既存航空機のアップグレードなどにより、過去数年間でかなりの成長を遂げています。航空機の需要は、航空機飛行制御システムの需要増につながり、Parker Hannifin社(米国)をはじめとする主要メーカーは、市場シェアの拡大に注力しています。このように、アジア太平洋地域は、航空機フライトコントロールシステム市場の成長が最も早いと予測されます。

市場の主要企業

航空機飛行制御システム(FCS)市場で紹介されている主要企業には、BAE Systems, Inc、Honeywell International, Inc、Liebherr Group、Lockheed Martin Corporation、MOOG Inc、Nabtesco Corporation、Parker Hannifin India Pvt.Ltd, Raytheon Technologies Corp, Rockwell Collins, Inc, Saab AB, Safran Electronics & Defense, UTC Aerospace Systems、Weststar Aviation Services、Woodward Incなどが挙げられます。

主な展開

2020年9月、BAE SystemsはAerion Supersonicから、新型超音速ビジネスジェット機AS2の飛行制御システムの供給を受注した。BAE Systemsは、新型機向けにアクティブインセプターを含むフライバイワイヤー飛行制御システムの設計、開発、統合を行う。

2019年6月、コリンズ・エアロスペース社とロッキード・マーティン社傘下のシコルスキー社が共同で、従来の機械式飛行制御システムを置き換えるための後付け飛行制御システムを発売しました。様々な固定翼機や回転翼機にフライ・バイ・ワイヤーの性能を提供する。

2019年6月、ハネウェル・インターナショナルは、自律型および都市型エアモビリティーの次のステップとなる、コンパクトなサイズの新しいフライバイワイヤーシステムの開発を発表しました。飛行制御コンピュータは、航空機の飛行制御システムの頭脳を含み、より安全に航空機を飛行させることができる。

2019年11月、Moog Inc.は、F-35航空機の静電作動システム、主飛行制御作動システム、翼古作動システム、前縁フラップ駆動システムの生産で4億米ドル以上の3年契約を獲得しました。

対象となる種類
– 回転翼飛行制御システム
– 軍事用無人航空機(UAV)飛行制御システム
– 軍用固定翼飛行制御システム
– 民間用固定翼飛行制御システム

対象となる製品
– ダイシングフルード
– 解氷車

対象となる航空機の種類
– リージョナルジェット機
– 超大型機
– ナローボディ機
– ワイドボディ機

対象となる部品
– 航空機用アクチュエータ
– アビオニクス
– コックピットコントロール
– 電子部品
– フライトコントロールコンピュータ(FCC)
– フライトコントロールセンサー
– フライトコントロールサーフェス
– 待機姿勢・航空データ参照装置(SAARU: Standby Attitude and Air Data Reference Unit)

対象となる技術
– デジタルフライバイワイヤー
– フライ・バイ・ワイヤ
– ハイドロメカニカルシステム
– メカニカル
– パワー・バイ・ワイヤ

対象となるプラットフォーム
– 回転翼機
– 固定翼式プラットフォーム

対象となるアプリケーション
– 軍用機
– 一般航空
– 民間航空
– ビジネスアビエーション

対象となるエンドユーザー
– レトロフィット
– ラインフィット

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

【目次】

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 技術分析
3.8 アプリケーション分析
3.9 エンドユーザー分析
3.10 新興国市場
3.11 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 買い手のバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手の競合

5 航空機飛行制御システム(FCS)の世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 回転翼飛行制御システム
5.3 軍事用無人航空機(UAV)飛行制御システム
5.4 軍事用固定式フライトコントロールシステム
5.5 民生用固定翼飛行制御システム

6 航空機飛行制御システム(FCS)の世界市場、製品別
6.1 はじめに
6.2 解氷液
6.3 デアイシングトラック

7 航空機飛行制御システム(FCS)の世界市場:航空機タイプ別
7.1 はじめに
7.2 リージョナルジェット機
7.3 超大型機
7.4 ナローボディ機
7.5 ワイドボディ機

8 航空機フライトコントロールシステム(FCS)の世界市場(コンポーネント別
8.1 はじめに
8.2 航空機用アクチュエーター
8.2.1 エルロンアクチュエーター
8.2.2 エレベータアクチュエータ
8.2.3 スポイラーアクチュエーター
8.2.4 トリムアクチュエータ
8.2.5 トリム油圧スタビライザーアクチュエータ
8.3 アビオニクス
8.4 コックピット・コントロール
8.4.1 プライマリコックピットコントロール
8.4.2 セカンダリーコックピットコントロール
8.5 電子部品
8.6 フライトコントロールコンピュータ(FCC)
8.6.1 プライマリーフライトコントロールコンピュータ
8.6.2 セカンダリーフライトコントロールコンピュータ
8.7 飛行制御センサ
8.8 飛行制御用サーフェス
8.9 待機時姿勢・航空データ参照装置(SAARU: StandBy Attitude and Air Data Reference Unit)

9 航空機飛行制御システム(FCS)の世界市場、技術別
9.1 はじめに
9.2 デジタルフライバイワイヤー
9.3 フライ・バイ・ワイヤ
9.4 ハイドロメカニカルシステム
9.5 メカニカル
9.6 パワー・バイ・ワイヤ

10 航空機飛行制御システム(FCS)の世界市場、プラットフォーム別
10.1 はじめに
10.2 回転翼型
10.3 固定翼型プラットフォーム

11 航空機飛行制御システム(FCS)の世界市場:用途別
11.1 はじめに
11.2 軍用機
11.2.1 軍用輸送機
11.2.2 軍用ヘリコプタ
11.2.3 戦闘機
11.3 一般航空
11.4 民間航空
11.5 ビジネスアビエーション

12 航空機フライトコントロールシステム(FCS)の世界市場、エンドユーザー別
12.1 導入
12.2 レトロフィット
12.3 ラインフィット

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SMRC20397

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