Stratistics MRCによると、世界の放送機器市場は2022年に68.3億ドルを占め、2028年には19.9億ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は19.6%となる見込みです。あらゆる電子通信機器を通じて、分散した視聴者に音声や映像のコンテンツを配信することは、放送として知られています。一対多のモデルでは、電磁波や無線周波数を使って配信することが多い。放送の主な種類は、テレビとラジオである。近年では、光ファイバーなどのケーブルネットワークがラジオとテレビの放送業務を担っている。放送には、音声や映像の伝送に特化した自動化されたシステムが数多く存在する。
国際放送メディア技術協会(IABM)によると、放送・メディア業界は、2020年第1四半期と第2四半期にメディアイベント、スポーツ、広告のキャンセルによる影響を受けている。このため、放送機器の販売に支障をきたし、世界市場全体の収益に影響を及ぼしています。
進化するオンラインビデオおよびオーディオコンテンツの消費者の多くは、さまざまなオンラインシリーズや映画を見たり、ポッドキャストや音楽を聴いたりするために、ウェブベースのOTTプラットフォームを好んで利用しています。視聴者にとって、オーバー・ザ・トップ・ビデオおよびオーディオ・サービスは生活の一部となっている。インドを含む人口密度の高い国では、OTTサービスを採用する視聴者が増えています。しかし、インドでは、MX Player、Zee 5、Alt Balaji、VooT、Sony LIV、Hotstar、Amazon Prime、Netflixなどのストリーミングサービスが人気を博している。この市場は、OTTプラットフォームの魅力的な定額制プランに対するニーズの高まりと、オンライン視聴者数の拡大が国際的な牽引役となっています。
ここ数十年、放送機器に対する需要は急速に高まっています。ケーブル、ビデオサーバー、ディッシュアンテナなどは、一般的な機器に比べて初期費用が高い機器のひとつです。また、小規模なサービスプロバイダーは、新しい放送機器技術へのアップグレードや現在の放送システムを置き換える余裕がありません。また、世界市場は、サイバー攻撃や外部からの脅威など、さまざまな問題によって制約を受けています。さらに、より高い精度が要求される送信機やエンコーダーの製造など、機器製造のオペレーションに携わる熟練労働者の不足などの問題が、予測期間中の市場成長を抑制する可能性があります。
スマートフォンにおけるインターネットと衛星放送技術の組み合わせは、放送技術の未来を大きく変えました。テレビやインターネットの台頭で技術開発が進んでいるとはいえ、最終消費者はサーバー上の素材を探索するための幅広い方法を手に入れた。大多数の人は、さまざまな番組やニュースを見るために衛星放送を利用しています。いくつかのポジティブな効果とともに、衛星技術は放送分野を一変させた。自分の好きなコンテンツを得るために制限されることなく、世界中を旅することが可能になった。インターネットや衛星放送を利用する際には、情報を早送りしたり巻き戻したりすることができ、顧客はより良い体験をすることができます。放送分野の継続的な発展は、世界的な規模で市場を拡大しています。
COVID-19の流行は、世界中の企業が広告にお金を使いたがらないため、放送局の収入に大きな影響を与えます。特に経済不況で需要が低迷している場合、各ブランドは限られた手持ち資金を使わなければなりません。これは2021年末まで続き、その後緩やかに回復し、2023年に市場が通常の投資を再開すると予想される。メディア消費の増加にもかかわらず、COVID-19の流行は、エンドユーザーの支出不足により、放送機器市場に大きなマイナスの影響を与えています。
この分野は、COVID-19がもたらした不確実性のため、景気回復とIPおよびクラウドベースソリューションへの移行による恩恵を受けると予想される。放送・メディア事業の大半は、業界内で承認された新しい作業習慣や慣行に落ち着いています。クラウドインフラストラクチャーは、リモートプロセスを可能にし、オンプレミスシステムへの依存を減らし続けると予測されます。また、放送局では、業務の俊敏性を高めるため、分散型ワークフローの利用が加速しています。
テレビ部門は最大の売上を計上し、予測期間中もこの傾向が続くと思われます。
エンコーダーは、アナログやデジタルの映像を別のデジタル映像フォーマットに変換してデコーダーに送るため、このエンコーダー分野は予測期間中に最も高い成長率を示すと予想されています。テレビ放送では、ビデオエンコーダはSDIを非圧縮のデジタルビデオフィードとして入力し、H.264またはHEVCに変換します。これらのエンコーダーはISR用に作られており、IPTVでは通常、音声合成ビデオ、SDI、またはイーサネットを用途に応じたメタデータとともに受け取り、無線またはIPベースのネットワークを通じてさまざまな視聴装置やストレージ装置に転送し、コンピューターモニターで視聴したり、ストレージ装置で録画したりすることができる。
アジア太平洋地域にはインドや中国など人口密度の高い国々があり、予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。同地域では、高速インターネットを利用する住民が増加しており、最も早く技術を導入した地域の一つとなっています。また、同地域の高画質ビデオやオーディオの需要を促進する要因として、スマートデバイスの普及が挙げられます。GSMAによると、アジア太平洋地域の64%の人がすでにスマートフォンを所有しており、2025年にはその数が80%に達すると予測されています。しかし、放送機器用の送受信機は、中国で高いレベルで開発されています。これからのマスコミュニケーションのトレンドを日常的なビジネスや家庭の用途に統合しており、同国市場の利用率を高めることになる。
アジア太平洋地域の市場は、中国、日本、韓国、オーストラリアなどの発展途上国における中小企業向け機器メーカーの台頭によっても活性化されている。さらに、「Atmanirbhar Bharat」やメイド・イン・インド・プログラムなど、放送省やその他の政府機関が関心を高めている取り組みが、この地域の放送機器市場の成長を後押しするでしょう。しかし、中国のトップ組織は、事業拡大、提携、協力など様々な技術を駆使しており、それが市場拡大の原動力となっています。
主要プレイヤー
放送機器市場の主なプレーヤーには、ACORDE Technologies S.A.、AVL Technologies Inc、Cisco Systems Inc、Clyde Broadcast、CommScope、Eletec Broadcast Telecom Sarl、ETL Systems Ltd、Evertz Microsystems Ltd、Ebs Broadcast Equipment SA、Global Invacom Group Limited、Grass Valley、Harmonic Inc、Sencore Inc、Telefonaktiebolaget LM Ericsson などがいます。
主要な展開
2022年7月、Blackmagic Design社から3G-SDI接続のATEMプロダクションスイッチャーの新ラインが発表されました。すべての入力に標準コンバーター、すべての入力に6バンドのパラメトリックEQ、コンプレッサー、リミッターを備えた内蔵Fairlightオーディオミキサー、内蔵DVE、クロマキーヤー、プロフェッショナルトランジションを備えた新しいATEM SDIシリーズのスイッチャーは、素早くセットアップして簡単に操作できることを目的としてきた。ATEM SDIライブプロダクションスイッチャーは、高いポータブル性と高度なプロフェッショナル機能を求める放送局にとって理想的な製品になり得る。
2022年5月、各種通信機器のプロバイダーであるSky Wire Broadcastは、最新技術のNDIとSRTを内蔵したPTZカメラシリーズ、ビデオエンコーダ、ビデオスイッチャー、ワイヤレストランスミッターを幅広く提供し、顧客向けに発売した。
2022年4月、家庭用ネットワークソリューションのプロバイダーであるコムスコープは、テレビサービスプロバイダーの通信サービスプロバイダーであるオレンジベルギーと提携しました。この戦略的パートナーシップにより、Orange Belgiumは、最新世代のAndroid TVオペレーティングシステムベースのセットアップボックスを顧客に提供することができました。これにより、ストリーミングサービスやライブテレビサービスの強化に貢献します。
2022年3月、Telstra Broadcast Servicesは、プレミアムライブおよびオンデマンドのアドオンスポーツストリーミングを放送するStan SportにGrass Valleyを採用しました。Stan Sportは、このサポートにより、UEFAチャンピオンズリーグなどの高額なライブイベントのUHD中継を会員に提供することができます。
2022年1月、ソニー株式会社は、カナダの放送局Canada newsと協業しました。この提携により、ソニーはカナダの通信社に放送用カメラとレンズを提供しました。
カバーする周波数
– 低周波
– 中周波
– 高周波
– 超高周波
– 超高周波
– 超高周波
対象となる製品
– アンプ
– ディッシュアンテナ
– スイッチ類
– エンコーダ
– トランスミッター/レピーター
– ビデオサーバー
– モジュレーター
– その他の製品
対象となる技術
– デジタル放送
– アナログ放送
– その他の技術別
対象となる用途:
– テレビ
– ラジオ
– その他の用途について
対象となる地域
– 北アメリカ
オーユー
オー・カナダ
O メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
オー・ユーケー
o イタリア
オ・フランス
o スペイン
o その他の欧州
– アジア太平洋
オージャパン
o 中国
オ・インディア
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 南朝鮮
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
オブラート
オ・チリ
o その他の南米地域
– 中近東・アフリカ
o サウジアラビア
O UAE
オ・カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカのその他の地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 抽象度
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次研究ソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 技術別分析
3.8 用途別分析
3.9 エマージングマーケット
3.10 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.2 バイヤーのバーゲニングパワー
4.3 代替品への脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競合他社への対抗意識
5 放送機器の世界市場:周波数別
5.1 はじめに
5.2 低周波
5.3 中周波
5.4 高周波
5.5 超高周波
5.6 超高周波
5.7 超高周波
6 放送機器の世界市場:製品別
6.1 はじめに
6.2 増幅器
6.3 ディッシュアンテナ
6.4 スウィッチ
6.5 エンコーダ
6.6 送信機/受信機
6.7 ビデオサーバー
6.8 変調器
6.9 その他の製品
7 放送機器の世界市場:技術別
7.1 はじめに
7.2 デジタル放送
7.3 アナログ放送
7.4 その他の技術
8 放送機器の世界市場:用途別
8.1 はじめに
8.2 テレビ
8.2.1 DBS(Direct Broadcasting Satellite)方式
8.2.2 ケーブルテレビ
8.2.3 地上波テレビジョン
8.3 ラジオ
8.4 その他の用途
9 放送機器の世界市場:地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 その他の南米地域
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域
10 主な展開
10.1 契約、パートナーシップ、コラボレーションおよびジョイントベンチャー
10.2 買収・合併
10.3 新製品発表会
10.4 エキスパンション
10.5 その他の主要戦略
11 会社概要
11.1 ACORDE Technologies S.A.
11.2 AVL Technologies Inc.
11.3 シスコシステムズ株式会社
11.4 クライド・ブロードキャスト
11.5 CommScope
11.6 Eletec Broadcast Telecom Sarl
11.7 ETLシステムズ社
11.8 Evertz Microsystems Ltd.
11.9 Evs Broadcast Equipment SA
11.10 グローバル・インバコム・グループ・リミテッド
11.11 グラスバレー
11.12 ハーモニック・インク
11.13 Sencore Inc.
11.14 Telefonaktiebolaget LM Ericsson
【お問い合わせ・ご購入サイト】
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資料コード: SMRC22656