レポート概要
ホホバオイルの世界市場規模は、2022年に1億3,080万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.7%で拡大すると予測されます。これは、化粧品およびパーソナルケア処方への配合が増加していることに起因しています。ホホバオイルは、従来の製品の代替原料として、化粧品・パーソナルケア、スパ&リラクゼーション、医療など、数多くの最終用途産業で広く利用されています。ホホバオイルは、その保湿性、抗酸化性、抗菌性により、主にヘアケア、スキンケア、アイケア、メイクアップ製品に使用されています。
また、皮膚炎やニキビ、妊娠線などの治療にも役立ちます。また、髪や爪の健康増進を目的としたボディケア製品としても使用できるため、女性や10代の女性消費者への訴求力を高めています。
消費者の可処分所得の増加や、働く女性の人口が多い米国は、この業界の主要な促進要因になると予想されます。また、女性の衛生と健康に関する意識の高まりが、天然製品や化粧品の採用を促進しています。米国や英国などの成熟した市場では、天然素材のパーソナルケア製品への大きな需要が見られます。Melvita、Annemarie Borlind、JĀSÖN、Avalon Organicsなどの主要ブランドは、製品に含まれる天然成分の含有率を高めています。
ホホバオイルは、オメガ6やオメガ3などの脂肪酸、トコフェロール、ベータアミリンなどのビタミンや栄養素を含む高機能成分であることから、発展途上の市場であり、重要性を増している。これらの成分は、細胞の成長を促進し、防腐・抗炎症作用を強化する働きがあります。その結果、化粧品やパーソナルケア製品において、その重要性が増してきています。
スキンケアやヘアケア製品のメーカーは、このオイルを使用して高度な化粧品ソリューションを開発し、最大の製品需要を生み出しています。これらの製品は、プレミアム製品のカテゴリーで販売されています。さらに、プレミアム製品に高い価格を支払う消費者の志向と準備、天然・有機製品への嗜好の高まりが、化粧品・パーソナルケア産業におけるホホバオイルの需要を高めています。
コールドプレスタイプは、2022年に63.5%の最高収益シェアを獲得し、市場を支配しました。この成長は、パーソナルケア、化粧品、医薬品など、さまざまな最終用途産業から、天然由来で純粋な、化学物質を含まない、高品質の製品への高い需要に起因していると考えられる。コールドプレスオイルは、精製ホホバオイルと比較して、化学物質を含まない自然由来の製品に対する消費者の志向の高まりから、需要が急増しています。
精製ホホバオイルは、コールドプレスオイルと同じ工程を経て、さらに溶剤抽出、漂白、脱臭などの処理を施し、不純物や好ましくない色、香りを除去しています。高温で処理されるため、安定したオイルです。コールドプレスオイルに比べ、安価で保存期間が長く、無臭である。
上記の特性により、精製ホホバオイルは、高い安定性と長い保存期間を必要とする製造工程では、コールドプレスオイルよりも好まれます。このことは、予測期間中、この分野の成長にプラスの影響を与えると予想されます。しかし、高温処理によりホホバオイルの栄養価が低下するため、その需要に対する脅威となることが予想されます。
コールドプレス法では、オイルを抽出する際に有害な化学溶剤を使用しないため、環境と消費者の健康に対するリスクが少なくなります。また、ホホバオイルを温度管理(49度以下)することで、風味、香り、栄養価などの自然な品質を維持することができます。しかし、コールドプレスオイルは、精製ホホバオイルに比べて保存期間が短い、香りが強い、抽出期間が長いなどの特徴があり、市場拡大の大きな課題となることが予想されます。
2022年の世界市場は、B2Bチャネルが62.4%と最も高い収益シェアを占めています。営業の観点から、B2Bマーケティングは、参加者が企業の商品やサービスを利用できる企業とのつながりのプラットフォームを構築することを支援します。リードの特定には困難と労力が伴うため、リードジェネレーションは非常に困難である。そのため、信頼できるサードパーティプロバイダーが提供するリードリストを利用することをお勧めします。
ホホバオイルのオンライン販売が歴史的な高水準に達するにつれ、B2Bベンダーのオンライン販売戦略を策定する必要性が高まっています。オンライン販売とマーケティング活動の中核となるのは、ユーザーフレンドリーなウェブサイトです。Eメール広告、検索エンジン最適化、ソーシャル・ネットワーキング、その他の関連施策を、企業の販売戦略やマーケティング・ミックスに取り入れることは有益です。
優秀な販売員による的確な営業活動を展開することも必要ですが、強力なメッセージと効果的なマーケティングチャネルを装備することも同様に重要です。これは、コンバージョン率の向上に役立ちます。エッセンシャルオイルのビジネスは多忙であり、長い販売サイクルにはあまり耐えられない。明確なマーケティングプランがあれば、直接対話によって顧客基盤を把握したマーケティングチャネルとの体系的なコミュニケーションリンクが確立されます。マーケティングプランと販売戦略は、しばしば市場参加者に戦略的な優位性をもたらすことが証明されています。
ホホバオイルは、小売店、オンライン小売店、プライベートブランド生産者を通じて購入することができます。ホホバオイルは、他のエッセンシャルオイルのキャリアとして人気が高まっており、オンラインマーケットプレイスでの販売が増加しています。ホホバオイルの消費は、特に労働者階級の女性の間で、美容上の懸念や肌の健康に関する需要から消費者の意識が高まり、小売店やオンライン販売による直接購入が増加していることが背景にあります。
化粧品・パーソナルケアアプリケーションは、2022年に71.5%の最高収益シェアでホホバオイル市場を支配しました。その高いシェアは、天然および有機栽培の製品への需要の高まりに起因しています。ホホバオイルを配合したヘアケア製品を定期的に使用することで、抜け毛を減らし、太さを与えるだけでなく、髪の質感と品質を向上させることができます。さらに、頭皮の乾燥やかゆみ、枝毛の治療にも役立ちます。また、口紅、メイク落とし、リップクリーム、マニキュアなどの化粧品にも使用されています。
また、軟膏やクリームなどの外用剤には、医薬品有効成分(API)として使用されています。ホホバオイル配合の製品は、刺激、腫れ、かゆみ、炎症を起こした皮膚の治療に役立ちます。ホホバオイルは抗菌作用があるため、乾癬に高い効果を発揮します。また、排便時の力み、肥満、妊娠などが原因で起こる痔の治療にも使用されます。
ホホバオイル配合の製品は、女性では真菌の繁殖や尿路感染症の予防に役立ちます。乳幼児では、抗炎症作用や鎮静作用があるため、体の発疹の治療に使用されます。また、ホホバオイルは、医薬品のキャリアやコーティング材として、また、結核の原因となる結核菌などの細菌の増殖抑制剤、ペニシリン製剤の安定剤としても使用されています。
ホホバオイルは、潤滑油、塗料、化学品など様々な工業製品の開発で人気を博しています。主に潤滑油の粘度を向上させるための添加剤として使用されています。ホホバオイルとその誘導体は、その天然由来であることから、洗剤や界面活性剤製造における消泡剤として広く人気を集めています。さらに、ホホバオイルは航空機エンジンの冷却剤として効果的に作用し、航空機の翼の氷の形成と堆積を防止することができます。
北米は、2022年に34.0%の最高収益シェアを獲得し、市場を支配しました。これは、化粧品、パーソナルケア、医薬品などの最終用途産業の成長に起因しています。この地域には、米国、カナダ、メキシコを含む主要な化粧品市場があります。米国のホホバオイル産業は、オメガ3、トリテルペノイド、トコフェロールなどの高機能成分を含んでいることから、発展し、重要性を増しています。これらの成分は、細胞の成長を促進し、人体の抗炎症・防腐機能を強化する働きがあります。
米国では、化学的および微生物学的な品質向上を目指した技術革新とともに、良好な規制シナリオが市場全体の成長に寄与すると期待されています。例えば、FDA(米国食品医薬品局)によると、本製品は育毛、セルライトの減少、細胞再生、静脈瘤の治療に利用することができる。
アジア太平洋地域は、韓国、日本、インド、中国を含む主要な化粧品およびパーソナルケア市場の本拠地でもあります。韓国のスキンケアおよび化粧品産業は発展しており、非常に細分化され、激しい競争にさらされています。各ブランドは常に新製品を開発するために研究開発活動に投資しています。韓国の文化において「美」は重要な要素であり、そのため消費者は化粧品に関する高い知識を持ち、化粧品に対して非常に高い基準を持っています。そのため、化粧品会社は革新的で高品質な製品を開発する必要に迫られている。
ヨーロッパでは近年、バイオ医薬品の研究が盛んに行われています。例えば、過去10年間で、この地域の製薬会社は、がん、高血圧、糖尿病、心血管疾患など、いくつかの病気に対するバイオベースの医薬品の製造に成功しました。さらに、ホホバオイルの販売に関する欧州の法律が、この地域の製品需要に明るい展望を与えています。ホホバオイルは毒性が低いため、新規食品規制の対象となり、欧州市場では制限なく輸入することができます。このため、同地域の製薬業界からの製品需要が高まることが予想されます。
主要企業・市場シェアのインサイト
市場の有力企業は、流通網を強化し、製品の普及を拡大するために、グローバルに展開する流通業者や供給業者と長期契約を結んでいます。また、市場競争力を高めるために、研究開発活動やイノベーションセンターへの投資も行っています。 世界のホホバオイル市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります:
パーセルホホバ
インカオイルSA
エコーイール
コンオイルズLLC
ホホバ・ナチュラルズ
JDホホバデザート
ホールスター
ニュートリックス・インターナショナル・エルエルシー
USオーガニック・グループ・コープ
OPW Ingredients GmbH
本レポートでは、世界、地域、国レベルで収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。この調査のために、Grand View Researchは、タイプ、アプリケーション、販売チャネル、および地域に基づいて、世界のホホバ油市場レポートをセグメント化しました:
タイプの展望(数量、トン;収益、米ドルミリオンで、2018年〜2030年)
コールドプレス製法
リファイン
アプリケーションの展望(数量、トン;売上高、USD Million、2018年~2030年)。
コスメティック&パーソナルケア
医薬品
インダストリアル
その他
販売チャネルの展望(数量、トン;売上高、USD Million、2018年~2030年)。
B2B
B2C
地域別展望(数量、トン;売上高、USD Million、2018年~2030年)。
北アメリカ
U.S.
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
インド
日本
南朝鮮
タイ
オーストラリア
中央・南アメリカ
ブラジル
アルゼンチン
中近東・アフリカ
サウジアラビア
南ア
【目次】
第1章 方法と範囲
1.1 市場セグメントとスコープ
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 GVRの内部データベース
1.3.3 セカンダリーソース
1.3.4 サードパーティの視点
1.3.5 一次調査
1.3.6 一次情報源
1.4 情報分析
1.4.1 データ解析モデル
1.5 研究範囲と前提条件
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 マーケットスナップショット
2.2 セグメント別の展望
2.3 コンペティティブインサイト
第3章 ホホバオイル市場 市場変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の系譜の展望
3.2 ペネトレーション&グロースプロスペクトマッピング
3.3 産業バリューチェーン分析
3.3.1 原材料の動向
3.3.2 製造業の動向
3.3.3 主要エンドユーザー一覧
3.4 技術概要
3.5 レギュラトリーフレームワーク
3.6 マーケットダイナミクス
3.6.1 マーケットドライバー分析
3.6.1.1 栄養補助食品・医薬品の需要拡大
3.6.1.2 自然由来の化粧品やパーソナルケア製品への需要の高まり
3.6.2 市場の抑制要因分析
3.6.2.1 価格の上昇と代替品の利用可能性
3.6.3 業界の課題
3.7 事業環境分析
3.7.1 産業分析 – ポーターのもの
3.7.1.1 新規参入の脅威: 中程度
3.7.1.2 バイヤーのバーゲニングパワー:
3.7.1.3 競争上のライバル関係:
3.7.1.4 供給者のバーゲニングパワー
3.7.1.5 代替品の脅威:
3.7.2 PESTEL分析
3.7.2.1 政治的なもの
3.7.2.2 経済的
3.7.2.3 社会
3.7.2.4 技術的なもの
3.7.2.5 環境的なもの
3.7.2.6 法律
第4章 ホホバオイル市場 タイプ別推定とトレンド分析
4.1 タイプ別動作分析&市場シェア、2022年&2030年(トン)(USD Million)
4.2 ホホバオイルの市場規模・予測・動向分析、タイプ別、2018年~2030年(トン)(USD Million)
4.2.1 コールドプレス
4.2.2 リファイン
第5章 ホホバオイル市場 アプリケーションの見積もりとトレンド分析
5.1 アプリケーションの動きに関する分析と市場シェア、2022年および2030年(トン)(USD Million)
5.2 ホホバオイルの市場規模・予測・動向分析、用途別、2018年~2030年(トン)(USD Million)
5.3 ホホバオイルの市場規模・予測・動向分析、用途別、2018年~2030年(トン)(USD Million)
5.3.1 コスメティック&パーソナルケア
5.3.2 医薬品
5.3.3 産業用
5.3.4 その他
第6章 ホホバオイル市場 販売チャネルの推定とトレンド分析
6.1 販売チャネルの動きに関する分析と市場シェア、2022年・2030年(トン) (USD Million)
6.2 ホホバオイルの市場規模・予測・動向分析、販売チャネル別、2018年~2030年(トン)(USD Million)
6.2.1 B2B
6.2.2 B2C
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レポートコード: GVR-1-68038-016-3