フレーバー&フレグランスの世界市場規模は、2023年から2030年にかけて年平均(CAGR)5.4%で成長すると予測

レポート概要

2022年の世界の香料市場規模は291億5000万米ドルで、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.4%で成長すると予測されています。製品需要は、世界的に加工食品やパーソナルケア&コスメティック製品の需要・消費の高まりが牽引すると予測されます。インドや中国などの新興国における可処分所得の増加と人口の増加が、パーソナルケアおよび化粧品業界における需要を増大させると予想されます。また、先進国だけでなく発展途上国でも忙しいライフスタイルが定着しているため、加工食品・飲料の需要が高まり、フレーバーの需要も増加すると予想されます。

天然香料は加工にコストがかかり、資源が限られているため、業界各社はコスト効率の高い合成香料を開発しました。これらの製品は、定期的な供給、安定した価格、低い生産コストという利点があります。過去数年間は、販売店が他の販売店と複数年契約を結ぶという取り決めが存在した。

しかし、そのような取り決めは、もはや一般的ではありません。アロパシー医薬品の副作用に対する意識の高まりから、ハーブ製品の薬効や治療効果に対する関心が高まり、植物エキスから抽出したハーブ製品、栄養補助食品、ハーブベースの美容補助食品に対する需要が高まる可能性があります。これらの抽出物は、アンチエイジング化粧品に使用され、その組成に含まれるバイオフラボノイドが引き起こすラジカルダメージを軽減するのに役立っています。

香料は、医療品、飲料、食品などを介して適用された場合、しばしば決定される強い官能的な印象を与える。これらの製品は、消費財の美的価値や全体的な魅力を高めるものです。健康食品、RTE(Ready-to-Eat)、コンビニエンスミールに対する需要の増加や、急速な技術進歩が、業界の成長をさらに加速させると予想されます。

天然化学品セグメントは、2022年に業界を支配し、全体の収益の74.30%以上の最大シェアを占めました。これは、医薬品、アロマセラピー、天然化粧品などのさまざまな応用産業で製品の使用量が増え続けていることに起因しています。さらに、天然香料化合物の開発のための研究費の増加は、業界全体に好影響を与えると予想されます。アロマケミカルは合成香料で、エッセンシャルオイル、食品・飲料、香水など多くの用途で使用されています。

アロマケミカルは、食品産業で製品の魅力や風味を高めるために使用される香料やフレーバーの製造において重要な役割を担っています。これらの化学物質は、フェノール、アルデヒド、アルコール、エステル、その他の化学物質に分類されます。医薬品、アロマテラピー、自然化粧品に使用されるエキゾチックなエッセンシャルオイルの需要が高いため、天然物の使用は増加傾向にあります。先進国では、香料の臭気価を天然オイルに置き換えたフレグランスの需要が高い。そのため、サンダル、ジュニパー、ローズマリー、ラベンダー、ゼラニウムなど、多くのエキゾチックなエッセンシャルオイルは、複数の新しいブレンドに応用されています。

フレグランスアプリケーションセグメントは、2022年に世界産業を支配し、全体の収益の53.60%以上の最大シェアを占めました。このセグメントの高いシェアは、ハンドウォッシュ、洗剤、石鹸、パーソナルケア製品、化粧品などのトイレタリー製品における様々なフレグランスの需要の増加に起因していると考えられる。さらに、香りはアロマテラピー用途で重要な役割を果たすため、エッセンシャルオイル、材料、化合物、アロマオイルの需要はアロマテラピー用途で牽引される可能性が高い。

また、アロマテラピー用ディフューザーの需要の高まりは、今後数年間、業界の成長を促進すると思われます。フレーバーは、食品・飲料製品に使用される香りのことである。家庭用だけでなく業務用でも、いくつかの食品・飲料にフレーバーを使用するケースが増えています。また、飼料メーカーや飼料添加物メーカーは、飼料摂取量を増やすための嗜好性ソリューションの提供により一層注力しています。このため、動物飼料用フレーバーの需要が増加し、市場全体の成長を後押しすると予測されます。

アジア太平洋地域は、2022年に世界の産業を支配し、全体の収益の31.40%以上の最高シェアを占めています。これは、インドや中国などの人口が多い国々で、消費者の選択肢が栄養価が高く健康的な食品や飲料にシフトしたことに起因しています。また、欧州や北米の主要地域でも、アジアの香料が人気を集めています。インドネシア、インド、中国、ベトナムは、アジア太平洋地域の著名な食品香料市場の一つです。複数の製造会社が、アジア太平洋地域における事業の拡大や研究開発施設への投資に力を入れています。

政府補助金、税制優遇、高い国民一人当たりの所得などの要因が、この地域での事業拡大や事業開始を目指すグローバル企業を引きつけています。包括的経済貿易協定(CETA)により、食品・農産物やその他いくつかの工業製品の関税が撤廃されると予測されています。カナダと欧州連合(EU)の貿易協定により、EUはカナダでの公共入札に参加できるようになる見込みです。これはさらに、ヨーロッパと北米間のエッセンシャルオイルの貿易を推進することを意図しており、それによって北米のエッセンシャルオイル&フローラルエキス業界のプレーヤーに大きな成長機会を提供します。

 

主要企業・市場シェアのインサイト

 

業界は細分化されており、大規模な多国籍企業によって支配されています。中小企業はユニークな天然香料を作ることで差別化を図り、その結果、競合他社が模倣して国内市場に参入することを難しくしている。メーカーは利益率の問題を抱えており、小売業者や加工業者の要求やプライベートブランドによって悪化している。ほとんどの先進国では、安全性への配慮と環境保護法が不可欠になっている。

また、運用コストや投資コストも年々高くなってきています。このような状況の中、先進国では新規プロジェクトのクリアランスを得ることが困難になっています。さらに、競争優位を獲得するためには、創造性と革新性が最も重要な要素です。また、競争力を高めるためには、創造性と革新性が最も重要な要素であり、そのために新しい原料の探索が行われ、加工コストの上昇を招いています。これらの要因は、業界のプレーヤーにとって課題となることが予想されます。フレーバーとフレグランスの世界市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります:

Sensient Technologies Corp.

Mane SA

高砂香料工業株式会社

マノハルボタニカルエクストラクトPvt.Ltd.

アルファアロマティックス

オゾン・ナチュール

エレバンス・リニューアブル・サイエンス社(Elevance Renewable Sciences, Inc.

Firmenich SA

シムライズAG

ヴィゴン・インターナショナル・インク

BASF SE

インド・ワールド

Akay Flavors & Aromatics Pvt.Ltd.様

アンゲラー・アンド・カンパニー

シンタイト・インダストリーズ社

ユニバーサルオレオレジン

フラベックス・ナチュラークトラック社

ファルコン エッセンシャルオイル

ドテラ・インターナショナル

ヤング・リヴィング・エッセンシャルオイル

ビオランデスSAS

インターナショナル・フレーバーズ・アンド・フレグランス・インク

ジボダン

本レポートでは、2018年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Research社は、世界の香料市場レポートを製品、用途、地域に基づいて区分しています:

製品の展望(売上高、USD Million、2018年 – 2030年)

ナチュラル

エッセンシャルオイル

オレンジのエッセンシャルオイル

コーンミントのエッセンシャルオイル

ユーカリ エッセンシャルオイル

ペッパーミントエッセンシャルオイル

レモンのエッセンシャルオイル

シトロネラ エッセンシャルオイル

パチュリーエッセンシャルオイル

クローブ エッセンシャルオイル

イランイラン/カナガ精油

ラベンダーのエッセンシャルオイル

オレオレジン

パプリカオレオレジン

ブラックペッパーオレオレジン

ターメリックオレオレジン

ジンジャーオレオレジン

その他

アロマケミカル

エステル

アルコール

アルデハイド

フェノール

テルペン類

その他

アプリケーションの展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)

フレーバー

コンフェクショナリー

コンビニエンス・フード

ベーカリーフード

乳製品

飲料

動物用飼料

その他

フレグランス

ファインフレグランス

コスメティック&トイレットペーパー

ソープ&ディタージェント

アロマテラピー

その他

地域別展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)

北アメリカ

U.S.

カナダ

メキシコ

ヨーロッパ

ドイツ

U.K.

フランス

スペイン

ポルトガル

トルコ

アジア太平洋

中国

インド

日本

シークレット

インドネシア

中央・南アメリカ

ブラジル

コロンビア

中近東・アフリカ

サウジアラビア

アフリカ大陸

 

【目次】

 

第1章 方法と範囲
1.1 市場セグメントとスコープ
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 GVRの内部データベース
1.3.3 セカンダリーソース
1.3.4 サードパーティの視点
1.3.5 一次調査
1.3.6 一次情報源
1.4 情報分析
1.4.1 データ解析モデル
1.5 研究範囲と前提条件
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 マーケットスナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競合状況スナップショット
第3章 香料・フレグランス市場 変動要因、トレンド、スコープ
3.1 市場の系譜の展望
3.2 貿易統計データ、2018年から2020年まで
3.2.1 輸入品
3.2.2 輸 出
3.3 主要製品別CAS数
3.4 天然素材と合成素材の比較
3.5 価格動向の分析
3.6 植物性抽出物
3.7 プロフィットプール分析
3.7.1 原料別利益率
3.8 コストスタック分析
3.8.1 チョコレート
3.8.2 その他のコンフェクショナリー
3.8.3 飲料
3.8.4 ベーカリー製品
3.8.5 アイスクリーム
3.9 マーケットダイナミクス
3.9.1 市場ドライバー分析
3.9.1.1 主要な最終使用産業が伸びる
3.9.2 市場阻害要因分析
3.9.2.1 原料入手の制限
3.9.2.2 厳しい規制環境
3.10 香料・フレグランス – ポーターズ分析
3.11 香料・フレグランスのPESTLE分析
3.12 主要な市場機会 – 優先順位をつける
3.13 新規開発エリア
3.14 現在のトレンド
第4章 香料・フレグランス市場: 製品の見積もりとトレンド分析
4.1 製品ムーブメント分析・市場シェア、2022年・2030年(USD Million)
4.2 香料・フレグランスの市場規模・予測・動向分析、製品別、2018年~2030年(USD Million)
4.3 ナチュラルフレーバー&フレグランス
4.3.1 天然香料市場の製品別推定・予測(2018年~2030年
4.3.2 エッセンシャルオイル
4.3.2.1 エッセンシャルオイルにおける天然香料市場の推定と予測(製品別)、2018年~2030年
4.3.2.2 オレンジ精油
4.3.2.2.1 エッセンシャルオイルにおけるオレンジエッセンシャルオイルの市場推定・予測(2018年~2030年
4.3.2.3 コーンミントの精油
4.3.2.3.1 エッセンシャルオイルにおけるコーンミントの市場推定・予測(2018年~2030年
4.3.2.4 ユーカリ精油
4.3.2.4.1 エッセンシャルオイルにおけるユーカリ精油の市場推定と予測(2018年~2030年
4.3.2.5 ペッパーミント精油
4.3.2.5.1 エッセンシャルオイルにおけるペッパーミントエッセンシャルオイル市場の推定と予測(2018年~2030年
4.3.2.6 レモン精油
4.3.2.6.1 エッセンシャルオイルにおけるレモンエッセンシャルオイルの市場推定・予測(2018年~2030年
4.3.2.7 シトロネラ精油
4.3.2.7.1 エッセンシャルオイルにおけるシトロネラ精油の市場推定・予測(2018年~2030年
4.3.2.8 パチュリー精油
4.3.2.8.1 エッセンシャルオイルにおけるパチュリ精油の市場推定・予測(2018年~2030年
4.3.2.9 クローブ精油
4.3.2.9.1 エッセンシャルオイルにおけるクローブエッセンシャルオイルの市場推定・予測(2018年~2030年
4.3.2.10 イランイラン/カナガ精油
4.3.2.10.1 エッセンシャルオイルにおけるイランイラン/カナガ精油の市場推定・予測(2018年~2030年
4.3.2.11 ラベンダー精油
4.3.2.11.1 エッセンシャルオイルにおけるラベンダー精油の市場推定・予測(2018年~2030年
4.3.3 オレオレジン
4.3.3.1 オレオレジンの製品別天然香料市場の推定・予測(2018年~2030年
4.3.3.2 パプリカオレオレジン
4.3.3.2.1 オレオレジンにおけるパプリカオレオレジン市場の推定と予測(2018年~2030年
4.3.3.3 黒胡椒オレオレジン
4.3.3.1 オレオレジンにおけるブラックペッパーオレオレジン市場の推定と予測(2018年~2030年
4.3.3.4 ターメリックオレオレジン
4.3.3.4.1 オレオレジンにおけるウコンオレオレジン市場の推定と予測(2018年~2030年
4.3.3.5 ジンジャーオレオレジン
4.3.3.5.1 オレオレジンにおけるジンジャーオレオレジン市場の推定と予測(2018年~2030年
4.3.3.6 その他オレオレジン
4.3.3.6.1 その他 オレオレジンの市場推定・予測(2018年~2030年) オレオレジン編
4.4 アロマケミカルズ
4.4.1 アロマケミカルベースのフレーバー&フレグランスの製品別市場推定・予測(2018~2030年
4.4.1.1 エステル類
4.4.1.1.1 アロマケミカル市場の推定と予測(エステル類)、2018年~2030年
4.4.1.2 アルコール
4.4.1.2.1 アロマケミカル市場の推定と予測(アルコール)、2018年~2030年
4.4.1.3 アルデヒド
4.4.1.3.1 アルデヒド類におけるアロマケミカル市場の推定と予測(2018年~2030年
4.4.1.4 フェノール
4.4.1.4.1 アロマケミカル市場の推定と予測(フェノール類)、2018年~2030年
4.4.1.5 テルペン類
4.4.1.5.1 アロマケミカル市場の推定と予測(テルペン類)、2018年~2030年
4.4.1.6 その他
4.4.1.6.1 アロマケミカルの市場推定と予測(その他)、2018年~2030年
第5章 香料・フレグランス市場 アプリケーションの見積もりとトレンド分析
5.1 アプリケーションの動き分析&市場シェア、2022年&2030年 (USD Million)
5.2 世界のフレーバー&フレグランス市場の用途別推定・予測 2018年~2030年 (USD Million)
5.2.1 フレーバー
5.2.1.1 フレーバー市場の用途別推定・予測(2018年~2030年)(USD Million
5.2.1.1.1 菓子類
5.2.1.1.1 香料・フレグランスの市場推定・予測(菓子類、用途別、2018~2030年
5.2.1.1.2 コンビニエンス・フード
5.2.1.2.1 コンビニエンス食品における香料市場の推定と予測(用途別)、2018年~2030年
5.2.1.1.3 コンビニエンス・フード
5.2.1.3.1 コンビニエンス食品における香料市場の推定と予測(用途別)、2018年~2030年
5.2.1.1.4 ベーカリー食品
5.2.1.1.4.1 ベーカリー食品における香料市場の推定と予測(用途別)、2018年~2030年
5.2.1.1.5 酪農食品
5.2.1.1.5.1 香料・フレグランスの市場推定・予測(乳製品、用途別)、2018~2030年
5.2.1.1.6 飲料関係
5.2.1.1.6.1 香料・フレグランスの市場推定・予測(飲料)、用途別、2018年~2030年
5.2.1.1.7 動物用飼料
5.2.1.1.7.1 動物用飼料の香料市場の推定と予測(用途別)、2018年~2030年
5.2.1.1.8 その他
5.2.1.1.8.1 香料・フレグランスの市場推定・予測(その他)、用途別、2018年~2030年
5.2.2 フレグランス
5.2.2.1 フレグランスの用途別市場推定・予測(2018年~2030年)(USD Million
5.2.2.1.1 ファインフレグランス
5.2.2.1.1 香料・フレグランスの市場推定・予測(高級フレグランス)、用途別、2018年~2030年
5.2.2.1.2 コスメティック&トイレットローズ
5.2.2.1.1 香料・フレグランスの市場推定・予測(化粧品・トイレタリー、用途別)、2018~2030年
5.2.2.1.3 石鹸・洗剤類
5.2.2.1.3.1 石鹸・洗剤における香料市場の推定・予測(用途別)、2018年~2030年
5.2.2.1.4 アロマテラピー
5.2.2.1.4.1 アロマテラピーにおける香料市場の推定・予測(用途別)、2018年~2030年
5.2.2.1.5 その他
5.2.2.1.5.1 香料・フレグランスの市場推定・予測(その他)、用途別、2018年~2030年

 

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: GVR-1-68038-697-4

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