ストラティスティックスMRCによると、電気自動車充電ステーションの世界市場は、2022年に219億9000万ドルを占め、2028年には1190億1000万ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は32.5%に達すると予想されています。電気エネルギーを供給し、電気自動車、プラグインハイブリッド車、コミュニティ電気自動車を充電するEVSE(Electric Vehicle Supply Equipment)を備えた施設を電気自動車充電ステーションと呼びます。充電ステーションは、電力網に接続されたソフトウェアシステム、ネットワークオペレーションセンター、電力制御装置、電力変換装置、設備メーターで構成されています。世界では、一般市民が利用できるEV用充電ステーションを提供するために、電気自動車充電インフラの全体数が拡大しています。
国際エネルギー機関によると、2020年時点で米国では約180万台の電気自動車が記録されており、これは2016年の登録台数の3倍以上となります。米国で登録された電気自動車の総数は、2016年の30万台以下から2020年には110万台超に増加。
電気自動車の開発・利用率の上昇により、充電インフラ整備の必要性が高まっています。中国、米国、ドイツなどの主要なEV市場は、EV充電ステーションへの投資だけでなく、より迅速で効果的な充電技術の開発・研究にも大きな投資を行っています。自動車メーカーは、EVへのニーズの高まりに対応し、業界を形成するために多額の投資を行うことが予想されます。レベル1やレベル2のEV充電設備は、EVユーザーの自宅や集合住宅に設置されることが多いが、世界的に公共充電スタンドのニーズが高まっている。
充電負荷の違いや電気自動車の普及に伴い、充電スタンドの標準化の必要性が注目されています。電気自動車の充電ステーションによっては、特定の電圧を必要とする場合があります。EVの販売を促進するために、当局はEV充電のためのインフラを規制する必要があります。いくつかの国では、急速充電に異なる規格を使用しています。インド政府は、同国がまだ急速充電技術の標準化を達成していないため、CHAdeMOとCCSの両方のシステムの構築を要求しています。この法律により充電ステーション設置のコストが上昇するにもかかわらず、政府は充電ステーション建設者が好きな方式を使えるように規制を変更した。国家間の標準化の欠如は、充電ステーションの展開に影響を与え、このマークの拡大を妨げる可能性があります。
燃料価格の上昇は、将来的に電気自動車用充電ステーションのニーズを高めると予想される。特にガソリンは、世界中で燃料費が高騰しています。電気自動車のバッテリー寿命は少なくとも8年であり、また、充電にかかる費用は毎月のガソリン代よりも大幅に安くなります。インドでは税金が高いため、燃料費がすでに高く、さらに上昇する可能性があります。産業用燃料車は価格上昇のため、供給を乱す可能性がある。インドの輸入代も、石油の輸入によって大幅に増加している。政府は現在、いくつかの都市で化石燃料で動く公共交通機関の車両を徐々にEVに置き換えていくことで、電子交通を促進する措置をとっている。そのため、ガソリン価格の上昇に伴い、顧客はEVに乗り換えることが予想され、EV充電スタンドのニーズが高まっています。
この市場の成長を阻む大きな要因は、電気自動車用充電ステーションとその関連部品の初期コストが高いことです。EV充電ステーションには、変圧器、後置変電所、ケーブル、計測/終端用補助装置などが必要です。また、電気自動車の入庫、駐車、出庫のための十分なスペースと、複数の自動車を同時に充電するための十分な電気充電ステーションが必要です。電気自動車メーカーにとって大きな障壁となるのが、州の基準に従った地方認証です。また、電気自動車の充電に必要なインフラの整備にかかる費用も非常に大きなものです。電気自動車(EV)充電ステーションは、充電器などの追加機器を使用して、EVのバッテリーを頻繁に素早く充電できる唯一の場所である。
COVID-19の流行は、ロックダウンのため、EV充電市場に与える影響は少なかった。世界各国の政府による取り組みや、パンデミックによるEVSや関連市場の需要拡大により、EV充電ステーションに対するニーズはこれまで以上に高まっています。大手ネットワーク事業者&メーカーは、民間および公共の充電ステーションの量が増えたことに感謝しています。それ以外の充電ステーションサプライヤーやメーカーも、EV充電の可能性を広げています。世界中の政府がICE車を廃止しようとしていることを考えると、この市場はほとんど影響を受けていない。
公共分野は、世界中で電気自動車ユーザーが増加しているため、有利な成長が見込まれます。電気自動車を購入する際、公共の場での急速充電は重要な判断基準であると言われています。多くの国の政府は、通信事業者への補助金や税金の引き下げなど、公共充電の設置や利用を奨励する政策を打ち出しており、予測期間を通じてこの分野の収益成長を促進すると予想されます。
バッテリー電気自動車(BEV)セグメントは、予測期間中に最も速いCAGR成長を遂げると予測されています。BEVは、ガソリンエンジンと充電式バッテリーを搭載しない完全な電気自動車です。従来のガソリン車とは異なり、有害な汚染物質を発生させないのが特徴です。現在、BEVは内燃機関を搭載した自動車よりもコストが高い。しかし、ガソリン車への給油は、BEVへの充電よりはるかに高価である。
アジア太平洋地域は、スマートモビリティサービスの普及、政府の規制、燃料価格の上昇、化石燃料を使用しない自動車の普及により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。さらに、この地域には、中国やインドなど、世界的に最も急速に拡大している経済圏があります。これらの新興国は、電気自動車用充電器の世界市場の成長性に着目し、大手自動車メーカーに自国での電気自動車用充電器ネットワークの構築を働きかけるなど、さまざまなアクションを起こしてきました。その結果、最近の電気自動車製造の成長により、国内および世界の需要を満たすことができるようになりました。
北米は、電気自動車と関連インフラの普及を奨励する政府の取り組みが活発化していることから、予測期間中の年平均成長率が最も高くなると予測されています。電気自動車の急速充電ネットワークの需要は増加し、共有モビリティ事業者はより多くの電気自動車を導入すると予想される。また、小売多国籍企業(MNC)による電気自動車充電ステーションの利用拡大や、Vehicle to Grid(V2G)技術の研究開発の活発化が、予測期間中の北米市場の収益成長を促進すると予想されます。
市場の主要プレーヤー
電気自動車充電ステーション市場で紹介されている主なプレーヤーには、Eaton Corporation、Siemens AG、ABB Ltd.、Schneider Electric SE、ChargePoint, Inc、General Electric Company、EV Charge Solutions、Tesla Inc、Shell International BV、Webasto Group、Delta Electronics Inc、Robert Bosch GmbH、Qualcomm Technologies, Inc、Denso Corporation、Volkswagen Groupなどがあります。
主要な展開
2022年6月、電気自動車充電ステーション市場のグローバルリーダーであるABBは、最近、ABBのTerra Smart Connect(SC)およびTerra SC Duo充電ステーションを発表し、インテルプロセッサで構築された短期および長期滞在の顧客に便利な電気自動車充電を提供しました。インテルAtomプロセッサーを搭載したこのEVs充電ステーションは、ドライバーがオフィスで仕事をしたり、食事をしたり、買い物に行ったり、映画館に行ったりする間に、30分~2時間で車を充電することができます。
2020年3月、ChargePoint, Inc.は、電気自動車(EV)モビリティ市場を探求する人々の参考となる、「Charging Forward at Work」と名付けられた最初のCharging Forwardレポートモジュールを発表しました。Charging Forward at Workは、電気革命を顧客の職場にもたらすものです。これにより、同社は製品ポートフォリオを強化し、市場で成長することができました。
対象となる充電インフラストラクチャー
– テスラ・スーパーチャージャー
– 急速充電
– 普通充電
– タイプ2
– コンバインドチャージングシステム(CCS)
– CHAdeMO
– GB/T
– その他の充電インフラ
対象となる接続タイプ
– パンタグラフ
– コネクター
– ワイヤレスEV充電
– その他の接続タイプ
対象となる設置タイプ
– 固定式充電器
– ポータブルチャージャー
– 商業用
– 住宅用
– その他の設置タイプ
対応する取り付けタイプ
– シーリングマウント
– ウォールマウント
– ペデスタルマウント
– その他の設置タイプ
充電のレベル
– レベル3
– レベル1
– レベル2
対象となる充電サービス
– バッテリー交換サービス
– EV充電サービス
– その他充電サービス
DC急速充電対応
– 超高速充電
– 高速充電
対象出力
– 50KW以上
– 11KW未満
– 11KW-50KW
対象となる生産工程
– エクストルージョン
– ブロー成形
– 共押出
対象となるアプリケーション
– プライベート
– 一般向け
– その他の用途
対象となるコンポーネント
– サービス
– ハードウェア
– ソフトウェア
– その他のコンポーネント
対象となる車種
– プラグインハイブリッド車(PHEV)
– バッテリー電気自動車(BEV)
– 乗用車
– 商用車
– 二輪車・スクーター
– その他の車両タイプ
充電ステーションの種類
– DCチャージングステーション
– ACチャージングステーション
– インダクティブチャージングステーション
対象となるエンドユーザー
– 住宅用EV充電ステーション
– 商業用EV充電ステーション
– その他のエンドユーザー
対象となる地域
– 北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
イタリア
o フランス
スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの妥当性確認
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 機会
3.5 スレット(脅威
3.6 アプリケーションの分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 買い手のバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 電気自動車用充電ステーションの世界市場、充電インフラ別
5.1 はじめに
5.2 テスラ・スーパーチャージャー
5.3 急速充電
5.4 通常充電
5.5 タイプ2
5.6 コンバインドチャージングシステム(CCS)
5.7 CHAdeMO(チャデモ
5.8 GB/T
5.9 その他のチャージング・インフラストラクチャー
6 電気自動車用充電ステーションの世界市場:接続タイプ別
6.1 導入
6.2 パンタグラフ
6.3 コネクター
6.4 ワイヤレスEV充電
6.4.1 ダイナミックワイヤレスEVチャージング
6.4.2 静的ワイヤレスEVチャージ
6.5 その他の接続タイプ
7 電気自動車充電ステーションの世界市場:設置タイプ別
7.1 導入
7.2 固定式充電器
7.3 ポータブルチャージャー
7.4 商業用
7.5 住居用
7.6 その他の設置タイプ
8 電気自動車用充電ステーションの世界市場、設置タイプ別
8.1 導入
8.2 天井設置型
8.3 壁面設置型
8.4 ペデスタルマウント
8.5 その他の取り付けタイプ
9 電気自動車用充電ステーションの世界市場:充電レベル別
9.1 はじめに
9.2 レベル3
9.3 レベル1
9.4 レベル2
10 電気自動車充電ステーションの世界市場:充電サービス別
10.1 はじめに
10.2 バッテリースワップサービス
10.3 EV充電サービス
10.4 その他の充電サービス
11 電気自動車用充電ステーションの世界市場:DC急速充電器別
11.1 はじめに
11.2 超高速
11.3 急速充電
…
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資料コード: SMRC22676