レポート概要
北米のeコマースフルフィルメントサービス市場規模は、2022年に233億3414万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)13.9%で拡大すると予測されています。フルフィルメントサービスセンターでは、電子商取引業者は、商品の同梱、倉庫保管、発送などのサービスや、迅速な小包や返品管理サービスなどの付加価値サービスを外注することができます。インターネット普及率の上昇に伴うオンラインショッピングの増加は、市場の成長を促す重要な要因となっています。この地域のインターネット普及率が高いため、オンライン小売サービスを利用する消費者が増え続け、玄関先までの配達や買い物に費やす時間の短縮など、いくつかのメリットを得ることができ、予測期間中の市場成長を後押ししています。
国境を越えた出荷協定や貿易自由化政策により、ここ数年、世界的に貿易や出荷活動が活発化しています。先進的な環太平洋パートナーシップ(CPTPP)は、多国間の自由貿易協定が台頭している最近の例の一つである。自由貿易協定(FTA)は、国際電子商取引輸送の需要を高めています。
さらに、カナダ・米国自由貿易協定として知られる米国とカナダ間の二国間自由貿易協定は、国境を越えた電子商取引サービスの需要に影響を及ぼしている。このような動きは、今後数年間でより多くの貿易機会をもたらし、それによってこの地域のEコマース・フルフィルメント・サービス市場を促進すると予想されます。
世界だけでなく、この地域でもインターネット普及率が大幅に上昇したことで、近年、電子商取引の売上が大幅に増加しています。2021年12月現在、北米のアクティブなインターネットユーザーは約4億1,700万人で、そのうち約3億720万人が米国のユーザーです。
さらに、スマートフォンの普及により、消費者はどこにいても買い物ができるようになり、便利になりました。また、スマートフォンの普及により、消費者はどこにいても買い物ができるようになり、衣料品や靴、家電、医薬品など様々な商品カテゴリーにおいて、グローバルなEコマースネットワークを通じた総売上や需要が大幅に増加しています。
ロボット工学、自動化、拡張現実(AR)などの先端技術の利用が進むにつれ、Eコマース企業は効率性と到達可能性の面で卓越することができるようになりました。利便性、リードタイム、コスト、選択肢の多さなどの利点から、店舗での購入よりもオンライン購入を好む消費者が増えています。Eコマース事業者は、小売業者や製造業者からエンドユーザーへ商品をより短いリードタイムで届けるために、出荷や倉庫の機能を強く求めています。
COVID-19の大流行は世界経済に深刻な影響を与え、企業や個人の未曾有の富の破壊につながりました。世界各国の政府は、感染の拡大を抑えるために、強制的な閉鎖や移動・輸送活動の制限、国境の制限など、さまざまな手段を講じました(現在も講じています)。
これらの制限は、あらゆる業界の企業に大きな影響を与え、収益性を低下させ、キャッシュフローと手元資金を枯渇させました。逆に、パンデミックは、北米のEコマースやサービス満足度の高い企業にとって、新鮮な長期的発展の機会を生み出しました。増加するオンライン販売の注文に対応するため、地域のEコマース企業はフルフィルメントサービスのアウトソーシングを選択することが多くなり、社内の業務効率の向上と強固な流通網の構築に注力しています。
出荷フルフィルメントサービス部門が市場をリードし、2022年の地域別収益シェアの40%以上を占めています。Eコマース企業が出荷フルフィルメントサービスを好む傾向が強まっているのは、これらのサービスによってEコマース商人が倉庫管理や出荷をアウトソーシングできるため、第三者機関を介した出荷が特に有益となるためである。さらに、貿易自由化政策と相まって、国境を越えた貿易活動が活発化していることも、このセグメントの高いシェアに大きく貢献しています。
倉庫・保管フルフィルメントサービス分野も、2022年にはかなりの収益シェアを占めています。倉庫・保管フルフィルメントサービスは、顧客や企業に、物流フローの最適化に役立つ独自のソリューションを提供します。これらのサービスには、製品の受け取りや保管、倉庫での保管が含まれます。企業がこれらのサービスを利用する傾向が高まっているのは、企業が保管の問題を克服し、顧客が必要とするときに商品を利用できるようにすることで、価格を低く抑えることができるからです。
市場全体では、B2B分野が圧倒的に多く、2022年には60%以上の売上シェアを占めています。B2Bオーダーフルフィルメントサービスは、ある企業から別の企業への商品の配送に関与する。言い換えれば、大量の荷物を目的地の企業に配送するサービスです。このサービスにより、企業は日々の業務に必要な資材を事前に保管することができます。さらに、B2Bフルフィルメント・サービスは、企業が注文を期限内に満たすために不可欠なものである。
B2Cフルフィルメント・サービスは、予測される期間中、最も速い年平均成長率を占めると予想されます。B2Cフルフィルメントサービスは、小規模で1回限りの購入、または定期的に提供される定期購入の商品のピッキングと梱包で構成されています。さらに、B2Cフルフィルメント・サービスは、輸送され顧客に直接届けられる購入ごとの商品の数が少ないため、顧客の注文精度を向上させることができます。
大企業セグメントは、2022年に53%以上の最大の収益シェアを占めています。大企業は、少なくとも5,000人の従業員で構成されています。Eコマースフルフィルメントサービスは、より大きなビジネスボリュームとより高い支払い能力により、大企業によって広く利用されています。さらに、これらのサービスは、収益の増加、倉庫インフラへの投資の削減、配送コストの削減など、いくつかのメリットを大企業に提供します。
また、中小企業(SME)セグメントは、2023年から2030年にかけて約14.2%という高いCAGRを示すと予測されています。中小企業は、従業員数250人以上の企業である。多くの物流・倉庫サービスプロバイダーが提供するEコマースフルフィルメントサービスは、人件費や法的義務に関連する追加コストの責任から中小企業を解放するため、中小企業にとって価値があります。
2022年には、衣料品・フットウェア部門が25%以上の最大シェアを占めている。このセグメントの高い収益シェアは、オンラインチャネルを通じて衣料品を購入することへの顧客の傾倒が高まったことに起因していると考えられます。例えば、米国では、shein.comが最大のオンライン小売業者であり、2021年の売上高は58億米ドルに達しています。
家電分野は、2023年から2030年までのCAGRが16.4%で、最も急成長している分野として浮上すると予想されます。この上昇は、家電需要の増加に加え、壊れやすい電気機器の取り扱いを慎重に行う必要があることに起因しています。携帯電話、タブレット端末、テレビなどの家電製品は、梱包時に特別な配慮が必要な場合が多い。家電製品の多くは非常にデリケートなため、破損の可能性を避けるために適切な梱包が必要です。さらに、輸送用の箱やカートンも適切に密閉し、湿気が入って製品に不具合が出ないようにしなければなりません。
北米のEコマースフルフィルメントサービス市場は米国が支配的で、2022年の売上シェアの81%以上を占めています。同国の成長は、オンラインショッピングに対する消費者の嗜好が高まっていることに起因していると考えられます。例えば、様々な業界専門家によると、米国は中国に次いで2番目に大きな電子商取引市場である。米国国は2021年に8,700億米ドルのオンライン売上を記録し、これは2020年から14%増加した。同国におけるEコマース需要の高まりに伴い、Eコマースロジスティクスの需要もそれに続く増加が予想されます。
カナダのeコマースフルフィルメントサービス市場は、2023年から2030年にかけて約14.4%という最も速いCAGRを示すと予測されます。Eコマース業界の専門家によると、カナダは世界のEコマース市場の上位10カ国に含まれています。アマゾン、ウォルマート、コストコが同国の主要なオンライン小売業者であり、Eコマース市場の約25%を占めています。その他の主要なEコマースサイトには、eBay、Kijiji、Best Buy、Canadian Tire、Home Depot、Hudson’s Bay、Neweggがあります。
主要企業・市場シェアインサイト
主要企業には、Amazon.com, Inc.、Ship Network、Ingram Micro, Inc.、FedEx、United Parcel Service of America, Inc.などがあります。これらの企業は、より多くの顧客に対応し、市場シェアを拡大するために、事業拡大やM&Aなど、さまざまな戦略を積極的に採用しています。さらに、効率性を高め、ラストマイル配送を実現するために、新たな配送ルートの開設を進めています。北米のeコマース・フルフィルメント・サービス市場の有力企業には、以下のような企業があります:
北米のeコマース・フルフィルメント・サービス市場の主なプレイヤーは以下の通りです。
eFulfillment Service, Inc.
Ingram Micro, Inc.
ShipRocket
レッドスタッグフルフィルメント
シップボブ社
シップフュージョン社
Xpert Fulfillment(エクスパートフルフィルメント
スプロケットエクスプレス
フェデックス
ユナイテッド・パーセル・サービス・オブ・アメリカ(United Parcel Service of America, Inc.
ドイツポスト社(DHL GROUP)
本レポートでは、2017年から2030年にかけての地域および国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は、サービスタイプ、用途、販売チャネル、組織規模、国に基づいて、北米の電子商取引フルフィルメントサービス市場レポートをセグメント化しました:
サービスタイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
倉庫・保管型フルフィルメントサービス
バンドルフルフィルメントサービス
配送フルフィルメントサービス
その他
アプリケーションの展望(売上高、USD Million、2017年~2030年)
自動車
ビューティー&パーソナルケア
書籍・文房具
コンシューマーエレクトロニクス
ヘルスケア
衣料品・フットウェア
ホーム&キッチン
スポーツ・レジャー
その他
販売チャネルの展望(売上高、USD Million、2017年~2030年)
ダイレクト・トゥ・カスタマー
企業間取引(B to C
企業間取引(B to B
組織規模の展望(売上高、USD Million、2017年~2030年)
中堅・中小企業
大企業
地域別展望(売上高、USD Million、2017年~2030年)
北アメリカ
米国
カナダ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 情報分析
1.3.2. 市場形成・データ可視化
1.3.3. データの検証・公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソースのリスト
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の概要
2.2. 市場スナップショット
2.3. セグメント別スナップショット
2.4. 競争環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、スコープ展望
3.1. 市場の系統の展望
3.2. 北米のEコマースフルフィルメントサービス市場 – バリューチェーン分析
3.3. 北米のEコマースフルフィルメントサービス市場動向
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.1.1. インターネットとスマートフォンの普及率の堅調な伸び
3.3.1.2. 倉庫における自動化、ロボット化、拡張現実(AR)の利用拡大
3.3.2. 市場の抑制要因分析
3.3.2.1. 厳しい政府規制
3.3.3. 市場機会分析
3.3.3.1. 貿易自由化政策と国境を越えた出荷協定
3.4. 北米Eコマースフルフィルメントサービス市場 – ポーターのファイブフォース分析
3.4.1. サプライヤーパワー
3.4.2. 買い手の力
3.4.3. 代替の脅威
3.4.4. 新規参入による脅威
3.4.5. 競争上のライバル
3.5. 北米のEコマースフルフィルメントサービス市場 – PEST分析
3.5.1. 政治的背景
3.5.2. 経済情勢
3.5.3. 社会的景観
3.5.4. テクノロジー・ランドスケープ
3.6. COVID-19の影響度分析
第4章. 北米Eコマースフルフィルメントサービス市場 サービスタイプ別展望
4.1. 北米Eコマースフルフィルメントサービス市場、サービスタイプ別分析・市場シェア、2022年・2030年
4.2. 倉庫・保管フルフィルメントサービス
4.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
4.2.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
4.3. フルフィルメントサービスをバンドルする
4.3.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
4.3.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
4.4. シッピングフルフィルメントサービス
4.4.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
4.4.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
4.5. その他
4.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
4.5.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
第5章. 北米Eコマースフルフィルメントサービス市場のアプリケーション展望
5.1. 北米Eコマースフルフィルメントサービス市場、アプリケーション別分析・市場シェア、2022年・2030年
5.2. 自動車関連
5.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.2.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年 (USD Million)
5.3. ビューティー&パーソナルケア
5.3.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.3.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年 (USD Million)
5.4. 書籍・文房具
5.4.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.4.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
5.5. コンシューマーエレクトロニクス
5.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (USD Million)
5.5.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年 (USD Million)
5.6. ヘルスケア
5.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.6.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年 (USD Million)
5.7. 衣料品・フットウェア
5.7.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.7.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年 (USD Million)
5.8. ホーム&キッチン用途
5.8.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.8.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年 (USD Million)
5.9. スポーツ・レジャー
5.9.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
5.9.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
5.10. その他
5.10.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.10.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
第6章. 北米Eコマースフルフィルメントサービス市場 販売チャネル展望
6.1. 北米Eコマースフルフィルメントサービス市場、販売チャネル別分析・市場シェア、2022年・2030年
6.2. ダイレクト・トゥ・カスタマー
6.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.2.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
6.3. ビジネス・トゥ・カスタマー
6.3.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.3.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
6.4. ビジネス・トゥ・ビジネス
6.4.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.4.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
第7章. 北米Eコマースフルフィルメントサービス市場の組織規模展望
7.1. 北米Eコマースフルフィルメントサービス市場、組織規模別分析・市場シェア、2022年・2030年
7.2. 中堅・中小企業
7.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.2.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3. 大企業向け
7.3.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
7.3.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
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レポートコード:GVR-4-68040-039-4