Stratistics MRCによると、世界のドローンサービス市場は、2022年に134億8000万ドルを占め、予測期間中に44.7%のCAGRで成長し、2028年には1237億4000万ドルに達すると予想されています。無人航空機(UAV)サービスは、ドローンサービスとして知られています。組み込み機器に搭載されたソフトウェア制御の飛行計画によって、遠隔地から管理したり、単独で飛行させたりできる飛行ロボットをベースにしたサービスの市場として急成長しています。観光、物流、防衛など様々なビジネスのニーズに応じて、ドローンは国際的な旅客輸送や貨物輸送に利用されています。商業用ドローンサービスは、Drones as a Serviceとも呼ばれ、農業、建設、捜索救助、荷物配送、工業検査、保険、ビデオ撮影などの必須産業において、写真や寸法の撮影、発生物の処理または伝播などの作業を支援することを目的としています。
経済競争の激化に伴い、コスト削減が盛んに行われるようになりました。その結果、世界中の産業における高効率ソリューションの拡大が、ドローンサービスの市場成長を促進すると予測されています。需要の高まりにより、多くの企業の特定のニーズを満たすために、リーズナブルな価格で、簡単に導入でき、価値の高いオンデマンドパーソナライズドシステムへのニーズが高まっています。ドローンメーカーは、農業、鉱業、公益事業、電力、メディア、通信、物流、石油・ガス、建設業界向けに、ストックルーム管理、空中画像の撮影、閲覧、分析のためのカスタマイズドローンの範囲を広げています。これは、市場拡大の推進要素とみなされています。
ドローンは、その汎用性、低コスト、高効率性により、ビジネスおよび個人用途での展開が拡大しています。様々な用途でのドローンの利用が進むことで、その利用者のサイバーセキュリティに対するリスクが高まっている。現代のドローンに搭載されているGPS、USBポート、その他のテクノロジーは、ドローンを素早くハイジャックしようとするハイジャッカーにとって、重要なサイバーセキュリティのターゲットとなり得ます。また、ハッカーは、ドローンが通信に使用する暗号化されていないWi-FiやGPS技術にアクセスすることで、ドローンを利用することができます。その結果、このような制約がドローンサービス市場の拡大を阻害する可能性があります。
低価格のドローンが広く普及しているため、高解像度カメラを必要とする様々な用途で写真撮影が普及しています。空撮を行うことで、大規模な街区プロジェクト、多層ビルプロジェクト、革新的な都市開発など、より広範なアプローチが可能になります。ミニドローンは、結婚式の写真撮影やブログ作成、自然のビデオ撮影などでも人気を集めています。不動産業界やインフラ業界も需要が高まっています。その結果、写真やビデオ撮影におけるドローンの需要増が市場拡大の原動力となっています。
航空配達用ドローンのサービスプロバイダーとメーカーは、保険が適用されないために、出荷物や配達用ドローンを紛失する危険に直面しています。そのため、サービスプロバイダーやメーカーは、規制当局と緊密に連携し、航空配達用ドローンの適切な活用を保証する必要があります。いくつかの国では、ドローンユーザーは、事故が発生した場合の義務を保護するために保険に加入することが義務付けられています。既存のドローン向け保険は、ドローンによる人身事故や物損事故のリスクや、ドローンによって引き起こされる損害に焦点を当てています。しかし、航空宅配ドローンについては、そうした法律が策定されていません。
最近のCOVID-19パンデミック問題は、世界のドローンサービス産業に好影響を与えています。パンデミックの影響により、輸送・物流環境に大きな混乱が生じる。ドローンが遠隔地に商品やサービスを人の手を介さずに届けることができるようになった結果、輸送ビジネスに新たな道が開かれた。例えば、世界トップのオンライン小売業者であるアマゾンは、2022年7月に「Airプログラム」を開始する予定です。このプログラムでは、アマゾンは自動飛行装置であるドローンを使って、顧客に商品を届ける。
ドローンプラットフォームサービス分野は、様々な商業領域でデータ収集の採用率が高いことから、有利な成長を遂げると推定されます。ドローンは、写真撮影、建設現場の監督、評価、オルソモザイクと航空調査、データ取得と分析サービス、ドローンモデリングなど、商業および住宅分野のサービスを提供しています。そのほか、ドローンサービスは、防衛、エネルギー・電力、国土安全保障などの重要な産業で頻繁に使用されています。このため、ドローンサービスの主要なプロバイダーは、市場の拡大をもたらしています。
航空写真分野は、予測期間中に最も高いCAGR成長を遂げると予測されています。空撮やビデオ撮影にドローンが使用されるようになったことが、市場拡大の原動力となっています。ドローンは、EO/IR(Electro-Optical/Infra-Red)カメラシステムなどの高度なペイロードを搭載しています。さらに、高精細カメラや軽量・小型の携帯性といった優れた機能を備えた低価格のドローンが利用できるため、プロの写真家やビデオグラファー、メディアエンターテインメント、映画製作者などがドローンを採用し、市場成長を後押ししています。
アジア太平洋地域は、インフラ整備が進み、農業におけるドローン監視の需要が高まっていることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。また、政府活動の活発化も市場収益の伸びを後押ししています。アジア太平洋市場は、世界の民間ドローン需要の大半を占めており、中でも中国が最も大きな貢献をしています。この国における需要の増加は、革新的な技術の開発に対する大手企業の多額の投資と政府規制の緩和が主な原因です。
北米は、Cyberhawk Innovative Ltd., SenseFly Ltd., DroneDeploy Inc., Terra Drone Corporation, PrecisionHawk Inc.、Aerodyne Groupなどの大手企業がこの地域の国々に存在するため、予測期間中のCAGRが最も高いと予測されます。これらの業界参加者は、より重い荷物を運ぶ能力を持つドローンなど、様々な特性を持つ先進技術の開発に効果的に取り組んでおり、この地域の様々な国の政府が実施する規則や規制を遵守しながら競争優位を獲得することができます。
主要プレイヤー
ドローンサービス市場で紹介されている主要なプレーヤーには、NADAR Drone Company、Wing Aviation LLC、Aerodyne Group、Phoenix Drone Services LLC、Aerial Drone Services Inc、AUAV、FLIGHTS Inc、 Arch Aerial LLC、 Drone Services Canada Inc、TERRA DRONE CORPORATION、 Dronegenuity、CYBERHAWK、 FlyGuys、 Matternetなどがあります。
主な開発状況
2022年6月、Matternetはスイスにおけるドローン運用の次章を発表しました。2023年1月1日より、MatternetはSwiss Postからドローン事業を引き継ぎ、技術プラットフォームを利用可能にし、顧客のためにドローン流通網を運営する。Matternetは現在、この基盤の上に、民間および公的機関のグループとともに、スイス初のヨーロッパ都市規模のドローン流通ネットワークを立ち上げることを計画しています。このネットワークは当初、B2BおよびB2C向けのヘルスケアロジスティクスに焦点を当てる予定です。
2022年5月、サイバーホークは、サウジアラビア王国における大規模な建設プロジェクトの実現方法をデジタルに変革するため、Shamal Technologiesと契約を締結しました。Shamal Technologies社は、地理空間データのリーディングカンパニーで、運用リスクを軽減できるエンドツーエンドのデータ取得、可視化、分析ソリューションを提供しています。同社は、サウジアラビアで初めて人工知能技術と無人システムを統合したソリューションを開発した企業です。
対象となるサービスタイプ
– ドローントレーニング&シミュレーションサービス
– ドローンプラットフォームサービス
– ドローンMROサービス
対象となるソリューション
– ポイント
– エンタープライズ
対象となるサービスの期間
– 長期サービス
– 短期間サービス
対象となるアプリケーション
– 監視・検査
– 航空写真撮影
– データ取得・解析
– プロダクトデリバリー
– その他アプリケーション
対象となるエンドユーザー
– オイル&ガス
– インフラストラクチャー
– 農業
– ロジスティック
– その他エンドユーザー
対象となる地域
– 北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
イタリア
o フランス
スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの妥当性確認
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 機会
3.5 スレット(脅威
3.6 アプリケーションの分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 買い手のバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 ドローンサービスの世界市場、サービスタイプ別
5.1 はじめに
5.2 ドローントレーニング&シミュレーションサービス
5.3 ドローンプラットフォームサービス
5.4 ドローンMROサービス
6 ドローンサービスの世界市場、ソリューション別
6.1 導入
6.2 ポイント
6.3 エンタープライズ
7 ドローンサービスの世界市場、サービス期間別
7.1 イントロダクション
7.2 長時間型サービス
7.3 短時間型サービス
8 ドローンサービスの世界市場、用途別
8.1 はじめに
8.2 監視・検査
8.3 空中写真撮影
8.4 データ取得・分析
8.5 プロダクトデリバリー
8.6 その他のアプリケーション
9 ドローンサービスの世界市場、エンドユーザー別
9.1 導入
9.2 オイル&ガス
9.3 インフラ
9.4 農業
9.5 ロジスティック
9.6 その他のエンドユーザー
10 ドローンサービスの世界市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米地域以外
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発品
11.1 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収・合併
11.3 新製品発売
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略
12 企業プロファイリング
12.1 NADAR Drone Company
12.2 ウィングアビエーションLLC
12.3 エアロダイングループ
12.4 フェニックス・ドローン・サービス・エルエルシー
12.5 エアリアルドローンサービス株式会社
12.6 AUAV
12.7 FLIGHTS Inc.
12.8 アーチ・エアリアルLLC
12.9 ドローン・サービス・カナダ・インク
12.10 テラドローン株式会社
12.11 ドローンジェニュイティ
12.12 サイバーホーク(Cyberhawk
12.13 FlyGuys(フライガイズ
12.14 マターネット
【お問い合わせ・ご購入サイト】
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資料コード: SMRC22839