フォームドレッシングの世界市場規模は、2022年に17億ドルと評価され、2023年から2032年にかけてCAGR 4.1%で成長し、2032年には25億ドルに達すると予測されています。フォームドレッシングは、ポリウレタンやシリコーンで作られた高度な創傷被覆材の一種で、中程度から高滲出性の創傷の管理に使用されます。湿潤創傷の治癒、高滲出創傷の管理、ドレッシングに関連する外傷の防止、ドレッシングの不快感や痛みの軽減を支援します。これらのフォームドレッシングは、大量の滲出液を保持することができる柔らかい吸収性材料で構成されています。さらに、従来のドレッシング材では困難だった傷の管理にも役立つ、さまざまなサイズや形状のドレッシング材が用意されています。
COVID-19の大流行は、フォームドレッシング市場に悪影響を及ぼした。パンデミック時には、フォームドレッシングの生産施設の閉鎖や停止がありました。さらに、慢性潰瘍の治療のために病院を訪れる患者の減少があり、市場の成長にマイナスの影響を与えました。また、COVID-19治療への移行に伴い、慢性潰瘍治療の予約がキャンセルまたは延期されました。
市場動向
フォームドレッシングの市場規模は、慢性潰瘍、怪我や事故事例の増加、フォームドレッシングの需要の急増、フォームドレッシング製品の進歩などの要因によって成長すると考えられています。また、糖尿病などの慢性疾患や糖尿病性足潰瘍などの関連疾患の有病率の増加などの要因が、フォームドレッシングの需要増につながっています。このような慢性疾患では、傷の治りが遅くなることが多く、継続的な傷のケアが必要になります。このような場合、高度なフォームドレッシングは、傷の治癒を促進し、感染を防ぐという重要な役割を担っています。これが市場の成長を後押ししています。
世界中の人々の間で高度なフォームドレッシングの採用が増加していることは、フォームドレッシング市場の成長の主要な推進要因の一つです。また、フォームドレッシングの主要プレーヤーによる新製品の革新と開発は、市場の成長を拡大すると予測されています。
特に発展途上国における事故による怪我や火傷の有病率の増加が、市場成長に寄与しています。例えば、American Academyが発表したOutpatient Burn Care: 米国家庭医学会が2020年に発表した「Prevention and Treatment」によると、米国では毎年約50万人の患者が火傷の治療を受け、約92%が外来患者として治療を受けている。このように、事故による怪我や火傷の症例が増加していることが、市場の成長を後押ししています。
しかし、フォームドレッシング製品のコストが高いことが、フォームドレッシング市場の成長の妨げになると予測されています。フォームドレッシングのような高度な創傷ケア製品は、高価で技術的に駆動する製品であるため、従来のドレッシングよりもかなり高い価格となっています。また、低開発国の人々の間では、先進的なフォームドレッシング製品に関する認知度が低いため、市場の成長が制限されると予測されています。
一方、発展途上国は、フォームドレッシング市場の成長に有利な機会を提供すると予想されています。新興国は、急速な経済成長、医療費の増加、効果的なヘルスケア製品やサービスに対する需要の急増など、いくつかの要因から、フォームドレッシング市場を含む創傷ケアの分野で高い成長の可能性を秘めています。このため、予測期間中に市場の成長が促進されると予想されます。
COVID-19のパンデミックは、世界のサプライチェーンとフォームドレッシングを含む医療製品の製造に大きな影響を与えました。生産施設の閉鎖や停止に加え、輸送や物流の混乱により、原材料やその他の部品の不足が生じ、必要な医療製品の入手が困難になっています。特に、発泡ドレッシング材やその他の創傷管理製品の不足は、創傷を持つ患者さんに質の高いケアを提供するためにこれらの製品に依存している医療施設に影響を及ぼしています。
さらに、パンデミックは、病院が潰瘍治療に関するものを含む緊急性のない診療予約や処置を延期または中止したため、医療システムが混乱し、潰瘍治療に影響を及ぼしました。さらに、パンデミックの影響により、世界中で手術件数が減少したため、術後の創傷ケア用フォームドレッシングの需要も減少しました。
パンデミックの悪影響にもかかわらず、いくつかの国では、フォームドレッシングを含む医薬品や医療機器のサプライチェーンを規則化するための戦略を実施しました。このことが、フォームドレッシング市場の予測期間中の成長を後押しすると予想されています。
フォームドレッシング業界は、タイプ、素材、用途、エンドユーザー、地域に区分されます。素材別では、市場はポリウレタンとシリコーンに分けられます。用途別では、市場は慢性創傷と急性創傷に分離されます。エンドユーザー別では、病院、在宅医療、その他に分類されます。地域別では、北米(米国、カナダ、メキシコ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、その他欧州)、アジア太平洋(日本、中国、オーストラリア、インド、韓国、その他アジア太平洋)、LAMEA(ブラジル、南アフリカ、サウジアラビア、その他LAMEA)において分析されています。
2022年の売上高ではシリコーンセグメントが市場を支配していますが、予測期間中はポリウレタンセグメントが最も速い速度で成長すると予測されています。シリコーンセグメントの成長は、このセグメントの主要プレーヤーが提供する高品質な製品によるもので、ヘルスケア分野におけるシリコーンフォームドレッシングの採用が増加しています。
慢性創傷セグメントは、2022年に世界市場を支配し、予測期間中も支配的であると予測されます。この成長は、糖尿病性足潰瘍、褥瘡、静脈性下腿潰瘍などの慢性創傷の有病率が世界的に上昇し、それに伴って治療用の高度なフォームドレッシングの需要が急増したことに起因しています。フォームドレッシングは、傷の性質に応じて長期間使用できるため、慢性的な傷の場合、ドレッシングを交換する頻度を減らすことができます。
病院セグメントは2022年に最大のフォームドレッシング市場シェアを占め、予測期間中も優位性を保つと予想されます。この成長は、病院が術後の創傷管理および事故による傷の治療においてフォームドレッシングの採用を高めているため、病院におけるフォームドレッシングの需要が急増していることに起因しています。また、病院分野は、フォームドレッシング製品の進歩により、予測期間中に最も速い速度で成長すると予測されています。
フォームドレッシング業界は、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。北米は2022年にフォームドレッシング市場の主要シェアを占め、予測期間中もその優位性を維持すると予想されます。
北米地域の成長は、整備された医療インフラの利用可能性、主要プレイヤーの大半の存在、慢性創傷の有病率の上昇、この地域における高度な手術用製品の利用可能性に起因しています。また、北米のフォームドレッシング市場は、慢性創傷を引き起こすさまざまな種類の潰瘍の有病率の増加、フォームドレッシングの進歩、創傷管理に関する有利な償還政策などの要因によって牽引されています。
さらに、この地域では流通経路が確立されているため、フォームドレッシングが容易に入手できることも、この地域でのフォームドレッシングの大規模な普及に寄与しています。また、フォームドレッシングを使用した効率的な創傷管理に関する個人の意識が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高い成長率を示すと予想されています。この地域の市場成長は、この地域に製薬会社が存在すること、中国やインドなどの人口の多い国の購買力が急上昇していることに起因しています。さらに、医療費の増加、創傷管理およびその関連製品に関する人々の意識の高まりが、フォームドレッシング市場の成長を促進すると予想されます。
さらに、アジア太平洋地域の市場成長は、糖尿病性潰瘍、静脈性下腿潰瘍などの慢性創傷の発生率の上昇、手術件数の増加、フォームドレッシングなどの高度な創傷ケア製品に対する患者の意識の急上昇に起因しています。また、アジア太平洋地域は人口が多く、未開拓の市場であるため、フォームドレッシング市場の成長において高い潜在力を秘めています。アジア太平洋地域の人口における事故による怪我や火傷の件数の増加が、フォームドレッシング市場の成長を後押ししています。
競争分析
本レポートでは、3M Company、Smith and Nephew plc.、Convatec Group PLC、B. Braun SE、Cardinal Health Inc.、Winner Medical Co., Ltd.、Molnlycke Health Care AB、コロプラ、Essity Aktiebolag AB、Covalon Technologies Ltdといったフォームドレッシング市場の主要企業の競争分析およびプロファイルを掲載しています。市場には、Integra LifeSciences Corporationのような重要なプレーヤーが存在します、
Areza Medical、Medvanceなど。主要企業は、フォームドレッシングの製品ポートフォリオを改善するために、製品発売、地理的拡大、革新、新製品開発および買収を主要な開発戦略として採用しています。
2023年1月、Convatecは、創傷管理と皮膚保護のために、どの段階でも様々なタイプの創傷に使用できる高度なフォームドレッシングのファミリーであるConvaFoamの米国での発売を発表しました。
2021年4月、Essityは、オーストラリアとニュージーランドにおいて、臨床的に確立された創傷ケア技術であるSorbactの販売権をオーストラリアのBayport Brands社から取得しました。
2021年12月、Essityは、高度創傷ケア内の技術と製品を提供するHydrofera社(Hydrofera Blue Ready Antibacterial Foam Wound Dressingsの開発元)を買収しました。
2021年7月、Essityは、高度創傷ケアにおけるEssityの成長を加速させるため、スウェーデンの医療ソリューション企業ABIGO Medical ABの残りの25%の株式を取得しました。
2020年12月、Molnlycke社は、英国の新しい流通センターの立ち上げを発表し、それにより、顧客の高品質な製品へのアクセスを強化しました。創傷治療、褥瘡・感染症予防、外科手術に使用する製品・ソリューションの設計・供給を行う企業です。
当レポートでは、2022年から2032年までのフォームドレッシング市場分析の市場セグメント、現在の動向、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、フォームドレッシング市場の有力な市場機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるように、バイヤーとサプライヤーの効力を強調します。
フォームドレッシング市場のセグメンテーションの詳細な分析により、一般的な市場機会を決定することができます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。
本レポートには、地域および世界のフォームドレッシング市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析が含まれています。
傷や怪我の治療のための効率的で高品質なフォームドレッシングに対する需要の急増は、フォームドレッシング市場の拡大に有益な機会を提供すると期待されています。
糖尿病性潰瘍や静脈性潰瘍などの慢性創傷の増加や、先進国や発展途上国における急性創傷の増加が、2022年の市場収益に大きく貢献しており、予測期間中もこの傾向を維持すると予想されます。また、主要な市場関係者は、簡単に入手でき、安価な新製品の開発に注力しています。さらに、これらの製品は、酸素の流れを促進し、ドレッシング交換時の痛みを和らげ、創傷を感染から守るなどの利点があり、医療現場での需要をさらに促進しています。
さらに、手術件数の増加、医療インフラの発達、高度なフォームドレッシングの入手のしやすさなどから、北米が収益面で最も高い成長を遂げると予想されます。しかし、アジア太平洋地域は、フォームドレッシングの技術的進歩が多くの人々に知られるようになったこと、健康意識の向上、事故による負傷の多さなどから、フォームドレッシング製品に対する需要が増加し、予測期間中に顕著な成長が見られると予想されています。
【目次】
第 1 章: イントロダクション
1.1. レポートの説明
1.2. 主な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 研究方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第 2 章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場の概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. インパクトのある上位要因
3.2.2. トップインベストメントポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーのバーゲニングパワー
3.3.2. バイヤーのバーゲニングパワー
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威
3.3.5. ライバルの強さ
3.4. 市場のダイナミクス
3.4.1. ドライバ
3.4.1.1. 慢性・急性創傷の発生件数の増加
3.4.1.2. フォームドレッシングが提供する利点
3.4.1.3. フォームドレッシング製品の進化
3.4.2. 制約事項
3.4.2.1. 従来のドレッシングに比べ、フォームドレッシングはコストが高い
3.4.3. 機会(チャンス
3.4.3.1. 高機能フォームドレッシングの需要急増
3.4.3.2. 発展途上国での成長機会
3.5. COVID-19 市場への影響度分析
第4章:フォームドレッシング市場、素材別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模・予測
4.2. ポリウレタン
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模・予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. シリコーン
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模・予測、地域別
4.3.3. 国別市場シェア分析
第5章 フォームドレッシング市場:用途別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模・予測
5.2. 慢性的な傷
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模・予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.2.4. 慢性創傷用発泡ドレッシングのタイプ別市場
5.3. 急性の創傷
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模・予測、地域別
5.3.3. 国別市場シェア分析
5.3.4. 急性創傷用発泡ドレッシングのタイプ別市場
第6章:フォームドレッシング市場(エンドユーザー別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模・予測
6.2. ホスピタル(病院
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模・予測、地域別
6.2.3. 国別市場シェア分析
6.3. 在宅医療
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模・予測、地域別
6.3.3. 国別市場シェア分析
6.4. その他
6.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.2. 市場規模・予測、地域別
6.4.3. 国別市場シェア分析
第7章 フォームドレッシング市場:地域別
7.1. 概要
7.1.1. 市場規模・予測 地域別
7.2. 北アメリカ
7.2.1. 主なトレンドと機会
7.2.2. 市場規模・予測、素材別
7.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.2.4. 市場規模・予測:エンドユーザー別
7.2.5. 国別市場規模・予測
7.2.5.1. 米国
7.2.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.5.1.2. 市場規模・予測、素材別
7.2.5.1.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.2.5.1.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.2.5.2. カナダ
7.2.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.5.2.2. 市場規模・予測、素材別
7.2.5.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.2.5.2.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.2.5.3. メキシコ
7.2.5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.5.3.2. 市場規模・予測、素材別
7.2.5.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.2.5.3.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.3. ヨーロッパ
7.3.1. 主なトレンドと機会
7.3.2. 市場規模・予測:素材別
7.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.3.4. 市場規模・予測:エンドユーザー別
7.3.5. 国別市場規模・予測
7.3.5.1. ドイツ
7.3.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.1.2. 市場規模・予測、素材別
7.3.5.1.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.3.5.1.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.3.5.2. フランス
7.3.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.2.2. 市場規模・予測、素材別
7.3.5.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.3.5.2.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.3.5.3. 英国
7.3.5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.3.2. 市場規模・予測、素材別
7.3.5.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.3.5.3.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.3.5.4. イタリア
7.3.5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.4.2. 市場規模・予測、素材別
7.3.5.4.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.3.5.4.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.3.5.5. スペイン
7.3.5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.5.2. 市場規模・予測、素材別
7.3.5.5.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.3.5.5.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.3.5.6. その他のヨーロッパ
7.3.5.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.5.6.2. 市場規模・予測、素材別
7.3.5.6.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.3.5.6.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.4. アジア太平洋
7.4.1. 主なトレンドと機会
7.4.2. 市場規模・予測:素材別
7.4.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.4.4. 市場規模・予測:エンドユーザー別
7.4.5. 国別市場規模・予測
7.4.5.1. 日本
7.4.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.1.2. 市場規模・予測、素材別
7.4.5.1.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.4.5.1.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.4.5.2. 中国
7.4.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.2.2. 市場規模・予測、素材別
7.4.5.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.4.5.2.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.4.5.3. インド
7.4.5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.3.2. 市場規模・予測、素材別
7.4.5.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.4.5.3.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.4.5.4. オーストラリア
7.4.5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.4.2. 市場規模・予測、素材別
7.4.5.4.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.4.5.4.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.4.5.5. 韓国
7.4.5.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.5.2. 市場規模・予測、素材別
7.4.5.5.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.4.5.5.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.4.5.6. その他のアジア太平洋地域
7.4.5.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.5.6.2. 市場規模・予測、素材別
7.4.5.6.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.4.5.6.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.5. ラメア
7.5.1. 主なトレンドと機会
7.5.2. 市場規模・予測:素材別
7.5.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.5.4. 市場規模・予測:エンドユーザー別
7.5.5. 国別市場規模・予測
7.5.5.1. ブラジル
7.5.5.1.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.5.5.1.2. 市場規模・予測、素材別
7.5.5.1.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.5.5.1.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.5.5.2. サウジアラビア
7.5.5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.5.5.2.2. 市場規模・予測、素材別
7.5.5.2.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.5.5.2.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.5.5.3. 南アフリカ共和国
7.5.5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.5.5.3.2. 市場規模・予測、素材別
7.5.5.3.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.5.5.3.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
7.5.5.4. LAMEAの残りの地域
7.5.5.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.5.5.4.2. 市場規模・予測、素材別
7.5.5.4.3. 市場規模・予測、アプリケーション別
7.5.5.4.4. 市場規模・予測、エンドユーザー別
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: A03765