ミートフレーバー市場の新興企業は、COVID-19の流行が続く中、製品に新しさを提供するために製品ポートフォリオを構築しています。ミートフレーバー市場を管理する厳しい規制基準のため、企業は科学技術に投資して製品の品質を向上させており、これはF&Bの消費者にとって理想的なものです。肉料理の愛好家が増えていることから、企業はアジア太平洋地域と欧州における機会の増大を活用しています。ビーガン、ベジタリアン、フレキシタリアン人口の増加が食肉セクターのイノベーションを促進しています。食品業界は、従来の食品からハイブリッドおよび植物由来の肉製品へと移行しつつあります。多くの消費者が、動物の健康や環境に関する問題から肉の消費を制限し、肉を排除するのではなく、柔軟な姿勢をとっていることが分かっている。
世界中の消費者の菜食主義への傾倒の高まりは、世界のミートフレーバー市場の成長を促進する重要な要因の一つとなっています。肉および肉製品の過剰または定期的な消費は、消費者にいくつかの健康上の病気を引き起こしているため、消費者は菜食主義に傾いている。ミートフレーバーは、肉の味を楽しむ菜食主義者にとって、健康的な代替品になりつつあります。
ミートフレーバーは、スープ、ソーセージ、インスタントラーメン、焼き菓子、調理済み食品、その他多くの製品を通じて、消費者に肉の味と匂いを提供します。また、よりエスニックでエキゾチックな味を好む消費者の増加により、大胆なフレーバーの実験と創造が行われています。独特の味覚を持つエスニックやエキゾチックな食品のミートフレーバーは、ミートフレーバー市場の拡大に拍車をかけています。国や地域によって規制ガイドラインが厳しく異なることが、ミートフレーバー市場の成長とメーカーの参入範囲を制限しています。したがって、企業は、信頼性の資格を高め、他の生産者に対する競争力を得るために、食品規制基準に準拠するためのR&Dに投資しています。
家庭料理のトレンドは、コロナウイルス危機が続く中、ミートフレーバーメーカーに収益機会をもたらしています。ブランドは、パンデミックによってスマートフォンユーザーが増加したため、eコマースやモバイルショッピングアプリを通じて収益機会を獲得している。原材料の海外依存度を下げるため、メーカーは現地生産能力を強化しています。また、サプライチェーンの中断を防ぐために、工場や生産工場の在庫を最適な水準に保っています。OmicronやNeoCoVなどの新種のリスクに対応する一方で、HoReCa(ホテル、レストラン、カフェ)産業の再開が市場成長の回復に寄与しています。
アジア太平洋地域は、世界の食品・飲料(F&B)産業にとって最大の市場の1つに浮上しています。これは、アジア太平洋地域が大規模な消費者基盤を持ち、世界で最も急速に経済が成長している地域の一つであることに起因しています。アジア太平洋地域は、中国、日本、インドネシア、タイ、マレーシアなど、世界人口の半分を養っている国々があります。これらの国々では、肉の消費者が比較的多い。さらに、食品や飲料製品に費やされる所得の増加が、アジア太平洋地域のミートフレーバー市場の成長をさらに後押ししています。
欧州の消費者は、肉および肉製品の伝統的な消費者の1人であり、常に食品に新しい感覚的な味と風味を要求しています。このようなエキゾチックでユニークなフレーバーへの需要の高まりが、欧州のミートフレーバー市場の成長を促進しています。北米では、鶏肉の人気が高いため、チキンフレーバーの需要が増加しています。中東・アフリカのミートフレーバー市場は成長の初期段階にあり、近い将来に大きな可能性を秘めています。
ミートフレーバーは、肉、牛肉、鶏肉、豚肉、魚など、さまざまな種類の好みの味を食事に提供します。ミートフレーバーは、主に加工食品、調理済み食品、スープ・ソーセージ、即席麺、焼き菓子、塩味、その他の食品に適用されています。食肉の消費者層が広く、タンパク質や栄養素を多く必要とすることから、食肉消費の人気が高まっていることが、世界のミートフレーバー市場の成長を促進する主な要因となっています。ミートフレーバーは、科学技術の研究開発の助けを借りて、多くの食品に使用することができます。
市場参加者は、食品・飲料産業における新たなビジネスチャンスを模索する一方で、研究開発とイノベーションを通じて製品の品質向上に注力し、多種多様なミートフレーバーを提供しています。
肉用フレーバー市場 概要
南アジアと東アジアは、市場の地域セグメントにおいて、それぞれCAGR6.8%と6.5%の高い成長が見込まれる主要地域の1つである。
チキンフレーバーは世界最大のシェアを占めていますが、ビーフフレーバーは天然ミートフレーバーへの移行が進み、CAGR5.6%の大きな成長が期待されています。
消費者の天然食品成分添加への要求の高まりにより、天然ミートフレーバーは2021年に約58%の最高市場シェアを占めます。
食品・飲料における天然素材、クリーンラベル、健康素材に対する消費者の嗜好の高まりが、特に発展途上地域における市場成長の引き金となることが期待されます。天然食品フレーバー、外食産業における革新的なフレーバーの利用増加、植物性食品メーカーによる肉類フレーバーの需要増加などのトレンドが市場成長を促進する。
健康的なライフスタイルに対する消費者の嗜好の高まりが、世界の加工食品市場を形成しています。加工食品を含む様々な食品に独自のフレーバーを利用する動きは、発展途上国、先進国を問わず高まっています。ミートフレーバーは、優れた味と香りを提供するため、幅広い顧客層を獲得しており、それゆえミートフレーバーの需要も増加しています。
フレーバーは重要な官能・品質パラメータの1つであり、消費者に受け入れられるための重要な要素であるため、メーカーは増大する消費者の需要を満たし、同様に顧客満足度を高めるために、革新的なフレーバープロファイルを導入しています。
用途別では、ミートフレーバーは主にソースに使用され、このセグメントは2021年に19%の市場価値シェアを持ち、世界市場を支配しています。しかし、ミートフレーバーのミートアナログと加工肉の用途セグメントが牽引しています。ミートアナログセグメントは、予測期間中に7.1%の金額CAGRで成長を目撃すると予測されています。
北米は2021年に34.4%の市場価値シェアを獲得し、ミートフレーバーの世界市場を支配すると予想されます。これは、同地域の加工食品に対する消費者需要の増加、および確立された物流ネットワークに起因するものです。
外食産業は、製品市場の収益性を証明するために、革新的なフレーバーを提供するためのイニシアチブをとっています。料理をよりおいしくするフレーバー素材は、数多くのフードチェーンやレストランのメニューで人気が高まっています。外食産業は、お客様に斬新な食品を提供することに取り組んでいます。ホテル、レストラン、ケータリング(HoReCa)部門では、料理をより美味しくするために様々なフレーバーや調味料を使用しています。植物性食品への移行により、肉がなくても肉らしい味を楽しみたいというニーズが高まっています。肉フレーバーを使用することで、普通の食材を肉の代替品にするための特別な調理法が採用されています。また、メーカーは新しい合成ミートフレーバーの染色体を作るために研究開発に多額の投資をしている。これは、より栄養価の高い食品の出現、加工効率の改善、食品廃棄物の減少を意味する。
例えば、マクドナルドは、ベジタリアンやビーガンの顧客向けに、植物由来の肉や牛肉フレーバーを使って調理した肉なしバーガーを提供している。マクドナルドでは、ベジタリアン向けのファストフードの選択肢を増やすために、マックプラントバーガーを導入している。
利便性の高い食品に対する消費者の需要の高まりが、世界市場を牽引する。消費者は味を求める一方で、肉の複雑な調理に時間をかけたくないため、これらの複雑な工程をより少ない工程で再現し、より短い時間で調理できる製品への需要が近年高まっています。同時に、ミートフレーバーのトレンドは、グレージングやブレイジングなど、より多くの食肉調理法を取り入れるようになってきています。各メーカーは、調理が簡単で時間がかからないなど、消費者の要望を考慮したフレーバーを提供しています。このような要因がミートフレーバーの販売を後押ししているものと思われます。
ミートフレーバーの主要メーカーは、ミートフレーバーを食品加工業界のさまざまな分野で使用できる天然素材と位置付けています。ミートフレーバーは、消費者の進化するニーズに対応するために、ミートフレーバーを使用した植物性食品の製造に非常に有益です。メーカーは、工業地帯や都市部から離れた実現可能な環境で原料を生産できる施設に戦略的に投資しています。また、主要プレイヤーは、世界市場での存在感を高めるために、製品イノベーションに投資しています。
2021年9月、アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社は、中国の平湖区に最新鋭かつ完全自動のフレーバー生産施設を稼働させ、グローバルな栄養補給能力を拡大しました。この施設は、高度な投与技術とフレーバー開発に特化したラボを備えた27,000平方メートルのフレーバー生産施設です。
ケリーグループは、製品、サービス、プロセスを革新するために、研究開発活動に巨額の投資を行うことを目標としています。
例えば、同社はケリー・グローバル・テクノロジー&イノベーション・センターを設立しました。この新しい施設は、特にヨーロッパ、オセアニア、アフリカの顧客の進化するニーズを特定することを目的としたものです。
肉用フレーバー市場 主要プレイヤー
市場の主なプレイヤーは以下の通りです。
アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド
BRF
エッセンシア・プロテイン・ソリューションズ
カラフニュアンセスS.L.
DSM
Firmenich SA
フーディング・グループ・リミテッド
ケリーグループ
Givaudan S.A.
H E ストリンガーフレーバーズリミテッド
マネ
ナクティス・フレーバーズ
マークフレーバーズ
日研フーズ株式会社
PAアロマティクスフレーバーズSrl
UNIFERM GmbH & Co. KG.
ペットフレーバーズInc.
上海開成香味料有限公司
青島日豆食品材料有限公司
T. ハセガワUSA Inc.
トリロジー・エッセンシャル・イングリーディエンツ社
【目次】
1. エグゼクティブサマリー
1.1. 世界市場の展望
1.2. 需要サイドの動向
1.3. 供給サイドの動向
1.4. 分析・提言
2. 市場概要
2.1. 市場範囲と分類
2.2. 市場の定義/範囲/限界
3. 主な市場動向
3.1. 市場に影響を与える主なトレンド
3.2. 製品イノベーション/開発動向
4. 主な成功要因
4.1. 製品のUSP/特徴
4.2. 主要な販売促進戦略
5. 世界のミートフレーバー需要分析2016-2020年および予測、2021-2031年
5.1. 過去の市場数量(MT)2016-2020年
5.2. 現在および将来の市場数量(MT)予測、2021年〜2031年
6. ミートフレーバーの世界市場 – 価格設定分析
6.1. 地域別価格設定分析(性質別
6.2. 価格設定ブレークアップ
6.3. 世界平均価格分析 ベンチマーク
7. 世界のミートフレーバー市場の需要(金額または規模:US$ Mn)分析2016-2020年および予測、2021-2031年
7.1. 過去の市場価値(US$ Mn)分析、2016-2020年
7.2. 現在および今後の市場価値(US$ Mn)予測、2021-2031年
7.2.1. 前年比成長率推移分析
7.2.2. 絶対額ビジネスチャンス分析
8. 市場の背景
8.1. マクロ経済要因
8.1.1. 世界のGDP成長率見通し
8.1.2. 世界の産業付加価値
8.1.3. 世界の都市化成長見通し
8.1.4. 世界の食料安全保障指数
8.1.5. 世界ランク-ビジネスのしやすさ
8.1.6. 世界ランク – 国境を越えた取引
8.2. コビット19のフレーバー市場への影響
8.2.1. メーカー/加工業者
8.2.2. サプライチェーンと物流
8.2.3. 卸売業者/貿易業者
8.2.4. 小売業
8.3. COVID-19の食品・飲料業界への影響
8.4. 世界の食品・飲料業界の展望
8.5. コビッド-19 のリスク評価/影響
8.6. 世界の食品・飲料セクターの展望
8.7. 世界の食肉市場の展望
8.8. 世界のフレーバー&フレグランス市場の展望
8.9. ミートフレーバーがもたらすメリット
8.10. アプリケーションセクターの需要分析
8.11. 産業界のバリューチェーンとサプライチェーンの分析
8.11.1. 各販売拠点における利益率分析
8.11.1.1. ミートフレーバーメーカー/加工業者
8.11.1.2. 販売業者/供給業者/卸売業者
8.11.1.3. トレーダー/小売業者
8.11.1.4. エンドユーザー
8.12. 市場ダイナミクス
8.12.1. ドライバ
8.12.2. 制約要因
8.12.3. 機会分析
8.13. 主要な認証
8.14. 主要な規制
8.15. 予測要因 – 関連性と影響力
9. ミートフレーバーの世界市場分析 2016-2020年および予測 2021-2031年(性質別
9.1. はじめに/主な調査結果
9.2. 過去の市場規模(US$ Mn)と数量分析(自然界別) , 2016 – 2020年
9.3. 現在および将来の市場規模(US$ Mn)と数量分析および自然別予測 、2021年〜2031年
9.3.1. 天然素材
9.3.2. 人工
9.4. 自然界別市場魅力度分析
10. ミートフレーバーの世界市場分析 2016-2020年および予測 2021-2031年 フレーバータイプ別
10.1. イントロダクション/主な調査結果
10.2. フレーバータイプ別の過去市場規模(US$ Mn)および数量分析(2016年~2020年
10.3. 現在および将来の市場規模(US$ Mn)および数量分析とフレーバータイプ別予測、2019年~2029年
10.3.1. チキン
10.3.2. ビーフ
10.3.3. 豚肉
10.3.4. トルコ
10.4. フレーバータイプ別市場魅力度分析
11. ミートフレーバーの世界市場分析 2016-2020年および予測 2021-2031年 用途別
11.1. 導入/主な調査結果
11.2. 2016年~2020年のアプリケーション別過去市場規模(US$ Mn)および数量分析
11.3. 現在および将来のアプリケーション別市場規模(US$ Mn)および数量分析と予測、2021年〜2031年
11.3.1. 焼き菓子
11.3.2. スナック菓子
11.3.3. セイボリー
11.3.4. スープ
11.3.5. ソース
11.3.6. レディ・トゥ・イート・ミール
11.3.7. 食肉類似物
11.3.8. 加工肉
11.3.9. ペットフード
11.4. アプリケーション別市場魅力度分析
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード:TMRGL78292