繊維リサイクル市場は、2022年に69億米ドルと評価され、2022年から2027年にかけてcagr 6.4%で成長し、2027年には94億米ドルに達すると予測されます。繊維廃棄物は、第2位の公害産業である。高級衣料は、綿、絹、羊毛、麻、革などの天然繊維で作られています。最近では、ポリエステル、ストレッチ、ナイロン、その他のフィラーファブリックなどの糸のメドレーが衣料品に見られるようになりました。現在、衣料品の72%以上を占めるのは、生分解性のないプラスチック製の合成繊維です。衣料品の平均寿命は3年であるため、繊維製品は多くの廃棄物を生み出しています。
Covid-19の大流行は、繊維産業に悪影響を及ぼした。インフラ、人手の不足、サプライチェーンの混乱、準備不足、その他多くの要因が繊維産業の機能低下の原因でした。サプライチェーンやインフラ、人手などの混乱に対応できるほど、実務がしっかりしていなかったのです。その結果、繊維・アパレル業界の安定性が失われたのです。
市場動向
ドライバー 温室効果ガスの排出量の多さ
繊維製品の生産と消費は、資源(水、土地、化学物質)の消費、温室効果ガスや汚染物質の排出により、環境、気候、社会に大きな影響を及ぼします。繊維製品の生産、製造、輸送の過程で、さまざまな種類の温室効果ガスが排出されます。世界の年間CO2排出量の8~10%はアパレル産業から排出されています。アパレル産業は、その膨大な量の温室効果ガス排出により、最も汚染された産業のひとつとされています。アパレル業界は2019年に約1.01ギガトンの二酸化炭素を大気中に放出しました。抜本的な対策を講じない限り、2030年には1.6ギガトンにまで増加すると推定されています。このペースだと、ファッション業界の温室効果ガス排出量は2030年までに50%以上急増することになります。
抑制する 有害化学物質の使用
繊維生産では、繊維の種類、使用する工程、衣服の色に関係なく、衣服の1つ以上の段階で様々な化学物質が必要となります。使用される染料や化学物質のほとんどは合成で、容易に生分解されるものではありません。これらの工程から排出される排水は、汚染度が高く有害であるため、適切な処理を行わずに水域に排出されます。アンモニアやホルムアルデヒドなどの溶剤の蒸気を含む繊維産業からのガス状廃棄物は、一般的に大気中に拡散しています。
機会 循環型産業の採用が進む
繊維ブランドは、持続可能で責任ある原材料を使用し、より多くのリサイクル素材を使用し、循環型システムへ移行するよう努めています。繊維・アパレル産業は、2050年までに世界の炭素予算の最大25%を消費すると予想されています。繊維チェーンは様々な化学物質や汚染物質を使用し、膨大な量の水とエネルギーを消費しています。繊維・衣料品循環型経済の重要な要素である繊維のリサイクルは、温室効果ガスの排出を削減し、貴重な土地を他の用途に解放する可能性を秘めています。このため、いくつかの国では、リサイクルを増やし、繊維廃棄物を削減する計画を立てています。
課題 ファストファッション
ファストファッションとは、最新のトレンドや流行のデザインに対応した安価な衣料品を大量生産することを指します。安価な製造と多くの労働力を背景に、近年人気を博している。ファストファッションは環境に悪影響を及ぼし、生産面では非倫理的であると言われています。過去10年間で、ファストファッションはスローファッションに、機械刺繍は手刺繍に、合成繊維は生分解性衣類に取って代わられた。衣料品の価格が下がり、ニーズから需要へと頻繁に購入されるようになった。
繊維リサイクル市場では、ポリエステル&ポリエステル繊維が他の素材の中で最大のシェアを占めている
ポリエステル繊維は、最も広く製造されているポリマーです。熱に弱く、汚れにくく、お手入れが簡単なため、アパレルの製造に好まれています。アパレル分野での需要の高まりにより、衣料品におけるリサイクルポリエステルの使用量は増加しています。
繊維リサイクル市場において、他の繊維廃棄物の中で最も大きなシェアを占めるのは、消費者後繊維廃棄物です。
ポストコンシューマー繊維廃棄物は、傷んだり、捨てられたり、使い古されたり、流行遅れの衣服で構成されています。消費者によって廃棄された衣料品はすべて、消費者後繊維廃棄物のカテゴリーに含まれます。ファッショントレンドの変化や新しい需要に伴い、繊維廃棄物は将来の世代に対する大きな懸念と脅威となっています。埋立地は、不要になった衣類の山でいっぱいです。
予測期間中、金額ベースで化学プロセスが最も高いCAGRを占めると予測される
ケミカルテキスタイルリサイクルは、繊維からモノマー/溶剤の形に解重合/環化する一連の合成プロセスを採用し、その繊維からより新しい繊維化合物を形成するか、接合部から個々の化合物を抽出する。再利用の過程で、材料が不足することなく、バージン品と同じ品質で生産されるのが一般的です。
ケミカルリサイクルでは、同等またはそれ以上の品質の繊維を作ることができます。ケミカルリサイクルとは、原料を化学的に処理することで、原料を完全に回収することです。このように、高付加価値なリサイクルの可能性があります。
オンラインチャネルは、とりわけ2021年に2番目に大きな繊維リサイクルの流通チャネルになると予想されています。
オンライン小売業は急速に成長しており、オンライン販売は市場全体の約4分の1を占めています。顧客がオンラインで商品を注文することが増えているため、Eコマースを無視する小売業者は、取引が少なくなる可能性があります。eBayやAmazonのようなオンラインマーケットプレイスでは、誰でも簡単にオンラインショップを開設し、数分で商品を販売することができます。また、オンラインで販売することにより、高価な店舗や顧客対応スタッフが不要となり、より良いマーケティングやeコマースサイトでの顧客体験に投資することができます。
繊維リサイクル市場において、他の最終用途産業の中でアパレルが最大の市場シェアを占める
アパレルとは、衣料品を指す広義の言葉です。アウターウェア、ガーメント、アティール、レイメント、服、ドレス、ガーブ、コスチューム、ハビリメント、ベストなどが含まれます。これらの市場の高成長は、主に経済成長と可処分所得の増加によってもたらされるでしょう。アパレル分野の成長は、繊維リサイクルの需要を押し上げると推定されます。使い古されたジーンズや生産工程で出る端切れなどのアパレル製品は、溶解パルプに加工されます。
予測期間中、アジア太平洋地域がテキスタイルリサイクル市場において最大かつ最速の成長を遂げると予測されています。
アジア太平洋地域は、テキスタイルリサイクルの最大市場です。アジア太平洋市場は、中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、ベトナム、その他のアジア太平洋地域に区分されます。この地域では中国が最大の市場であると推定されます。アジア太平洋地域は、繊維・衣料品産業の最大の拠点の1つです。この地域の強力な産業基盤、廃棄物が環境に与える影響に関する意識、原材料の枯渇、工場からの重工業排出物などが、繊維リサイクルの需要を後押ししています。
市場参入企業
繊維リサイクル市場の主要プレーヤーには、Lenzing AG(オーストリア)、Birla Cellulose(インド)、HYOSUNG TNC(韓国)、Unifi, Inc.(米国)、Patagonia, Inc.(米国)などが挙げられます。繊維リサイクル市場レポートでは、2019年から2022年にかけて主要な市場プレイヤーが採用した新製品の発売、投資&拡大、ジョイントベンチャー、協定、パートナーシップ、M&Aなどの主要な成長戦略を分析しています。
本調査レポートでは、繊維リサイクル市場を素材、繊維廃棄物、流通経路、プロセス、最終用途産業、地域などに基づいて分類しています。
素材別では
綿(コットン
ポリエステル&ポリエステルファイバー
ウール
ナイロン&ナイロンファイバー
その他
テキスタイル廃棄物別
プレコンシューマー
ポストコンシューマー
流通チャネル別
オンライン
小売店・百貨店
プロセス別
メカニカル
ケミカル
エンドユーザー産業別
アパレル
ホームファニシング
産業用・施設用
その他
地域別
北アメリカ
アイサパシフィック
ヨーロッパ
中近東・アフリカ
南米
2022年10月、レンチングAGはEUが共同設立したプロジェクトCISUTAC(Circular and Sustainable Textile and Clothing)とパートナーシップを結びました。このパートナーシップにより、レンチングAGは繊維廃棄物のリサイクル生産の規模を拡大することに重点を置いている。
2022年3月、HYOSUNG TNCはTOPTENと、良質な環境に優しい製品の開発のために協力する契約を締結しました。HYOSUNG TNCはリジェネを使った多様なエコ素材を供給し、TOPTENはリジェネを使ったバランスなどのアクティブウェアを含む、費用対効果の高いエコな衣類のコレクションを紹介する予定です。
2022年11月、Renewcell社はEastman社と提携し、Renewcell社のリサイクル繊維原料であるサーキュロースを原料とするNaia Renew ES糸を開発しました。
2022年4月、サンゴバンは、カリフォルニア州にあるCertainTeed社のChowchillaグラスウール工場の改良のために3200万米ドルを費やす予定です。これは、1978年の設立以来、同工場に対する最大の投資となります。サンゴバン・グループは、アップグレードによって同工場のCO2排出量を4000t/yr削減できると予測しています。
2022年5月、TRIグループは、ガトウィックに拠点を置き、英国全土で事業を展開するテキスタイルの収集業者、Soex UKを買収しました。この買収により、ヨーロッパにおける同社の地理的な足跡が強化されました。
【目次】
1 はじめに (ページ番号 – 32)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 含有物および除外物
1.3 市場範囲
図1 繊維リサイクル:市場セグメンテーション
1.3.1 考慮した年数
1.3.2 地域範囲
1.4 通貨を考慮
1.5 単位の検討
1.6 ステークホルダー
2 調査方法 (ページ – 36)
2.1 減速/不況の影響
2.2 調査データ
図2 繊維リサイクル市場:調査設計
2.2.1 二次データ
2.2.1.1 主要な二次資料のリスト
2.2.1.2 2次資料からの主要データ
2.2.2 一次データ
2.2.2.1 主要な一次資料からの主要データ
2.2.3 一次インタビュー
2.2.3.1 需要側と供給側
2.2.3.2 主要な業界インサイト
2.2.3.3 プライマリーインタビューの内訳
2.3 市場規模の推定
図3 市場規模推計のアプローチ
2.3.1 トップダウンアプローチ
2.3.1.1 トップダウンアプローチによる市場規模算出の考え方
図4 トップダウンアプローチ
2.3.2 ボトムアップアプローチ
2.3.2.1 ボトムアップアプローチによる市場規模把握のためのアプローチ
図5 ボトムアップアプローチ
2.4 データトライアングレーション
図6 繊維リサイクル市場:データの三角測量
2.5 ファクター分析
2.6 リサーチの前提
2.7 研究の限界とリスク
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号 – 47)
図7:予測期間中、ポリエステルおよびポリエステルファイバー分野が市場をリードする
図8 予測期間中に市場をリードするのは、消費者向け繊維廃棄物後の廃棄物
figure 9 予測期間中、市場をリードするのは機械部門
figure 10 予測期間中、市場をリードするのは小売・百貨店分野
図11 アパレル分野がテキスタイルリサイクル市場の最大シェアを占める
図12 2021年に最大の市場シェアを占めたアジア太平洋地域
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 52)
4.1 新興国がテキスタイルリサイクル市場で高成長を目撃する
図13 予測期間中、アジア太平洋地域はテキスタイルリサイクル市場において魅力的な機会を提供する
4.2 テキスタイルリサイクル市場:素材別
図14 ポリエステル・ポリエステルファイバー分野が予測期間中に市場をリードする
4.3 テキスタイルリサイクル市場:繊維廃棄物別
図15 予測期間中に市場をリードするのはポストコンシューマーセグメント
4.4 繊維リサイクル市場:プロセス別
図16 予測期間中、市場をリードするのはメカニカルセグメント
4.5 繊維リサイクル市場:流通チャネル別
図17 予測期間中、小売・百貨店部門が市場をリードする
4.6 繊維リサイクル市場:最終用途産業別
図18 2027年までにアパレル産業が市場をリードする
4.7 繊維リサイクル市場:国別
図19 インドの市場は最も高いCAGRで成長する
5 市場の概要(ページ番号 – 56)
5.1 はじめに
5.2 不況の影響
5.3 市場ダイナミクス
図20 繊維リサイクル市場の促進要因、抑制要因、機会、課題
5.3.1 推進要因
5.3.1.1 衣類の寿命が短くなったことによる繊維廃棄物の増加
5.3.1.2 温室効果ガスの排出量の増加
5.3.1.3 エネルギーと水の消費量の増加
5.3.2 抑制要因
5.3.2.1 有害な化学物質の使用
5.3.3 機会
5.3.3.1 循環型産業の採用の拡大
5.3.4 課題
5.3.4.1 ファストファッション
5.4 バリューチェーン分析
図 21 バリューチェーン分析
5.4.1 コレクション
5.4.2 ソーティング
5.4.3 リサイクル
5.4.4 エンドユーザー
表1 繊維リサイクル:バリューチェーンの関係者
5.5 ポーターの5つの力分析
図 22 ポーターのファイブフォース分析
5.5.1 代替品の脅威
5.5.2 供給者のバーゲニングパワー
5.5.3 新規参入の脅威
5.5.4 買い手のバーゲニングパワー
5.5.5 競争相手の強さ
表2 繊維リサイクル:ポーターの5つの力分析
5.6 特許分析
5.6.1 方法論
5.6.2 文書タイプ
図 23 付与された特許
図24 公開動向-過去10年
5.6.3 インサイト
図25 管轄地域分析
5.6.4 上位10社/出願人
図26 上位10社/出願人
5.6.5 ベレニウムコーポレーションの特許
5.6.6 Lenzing AGの特許
5.6.7 Dystar colours distribution gmbhの特許
5.6.8 過去10年間の特許所有者上位10社(米国)
5.7 技術分析
5.7.1 新技術 – テキスタイルリサイクル
5.8 関税と規制の状況
5.8.1 グローバルリサイクル規格(GRS)
5.8.2 リサイクルド・クレーム・スタンダード(RCS)
5.8.3 国際標準化機構(ISO)14021:2016
5.8.4 規制機関、政府機関、その他の組織
表3 北米:規制機関、政府機関、およびその他の組織のリスト
表4 ヨーロッパ:規制機関、政府機関、およびその他の組織のリスト
表5 その他の地域:規制機関、政府機関、およびその他の組織のリスト
5.9 価格分析
5.9.1 平均販売価格、地域別
図27 平均販売価格(地域別)(米ドル/kg
5.9.2 平均販売価格、素材別
表6 素材別平均販売価格(USD/kg)
5.9.3 平均販売価格(会社別
表7 会社別平均販売価格(単位:米ドル/kg)
5.10 エコシステムマッピング
図28 エコシステムマッピング
5.11 原料分析
5.11.1 綿(コットン
5.11.2 ウール
5.11.3 ポリエステル&ナイロンファイバー
5.11.4 ビスコース
5.12 貿易分析
5.12.1 輸入貿易の分析
表8 地域別輸入貿易額(単位:千米ドル)
図29 地域別輸入貿易額(単位:US$千)
5.12.2 輸出貿易の分析
表9 地域別輸出貿易額 (単位:千米ドル)
図30 地域別輸出貿易額(単位:千米ドル)
表10 綿くずの主要輸出国(2021年
表11 2021年における主要な綿ゴミ輸入国
5.13 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図31 繊維の循環型経済に対する需要の高まり
5.14 主要な会議・イベント(2022-2023年
表12 繊維リサイクル市場:会議・イベントの詳細リスト
5.15 購入の意思決定に影響を与える主な要因
5.15.1 品質
5.15.2 サービス
図32 サプライヤーの選択基準
5.16 マクロ経済の概要と動向
5.16.1 はじめに
5.16.2 GDPの推移と予測
表13 一人当たりGDPの推移と予測(単位:USドル)
5.16.3 繊維と衣料品の輸出(国別
表14 2020年における主要国の繊維・衣料品輸出額
5.17 ケーススタディ分析
5.17.1 ブラジルの繊維・衣料品産業
5.17.2 テキスタイル・リサイクル・アソシエーション
…
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