市場動向
ドライバー 宝石・ジュエリー分野でのCVDラボグロウンダイヤモンドへの関心の高まり
ミレニアル世代とZ世代の間でCVDラボグロウンダイヤモンドへの関心が高まっていることが、予想される成長の主な要因の1つである。ミレニアル世代の約70%が、採掘されたダイヤモンドがもたらす社会的・環境的な悪影響に対処するため、婚約指輪にCVDラボグロウンダイヤモンドの購入を検討していると推定されています。その一つが、天然ダイヤモンドの採掘による破壊です。深い洞窟やダイヤモンド鉱山から採掘すると、環境にダメージを与える可能性があります。そのため、ダイヤモンドの合成製造は、宝飾産業が環境に与える全体的な影響を軽減することができるため、宝飾メーカーと消費者の両方がCVDラボグロウンダイヤモンドを求めるようになってきています。実際、Goldiam社のレポートによると、世界のダイヤモンド市場におけるラボグロウンダイヤモンドのシェアは、2020年から2030年の間に7%成長すると予想されています。
制約事項 長期的な価値の不明確さ
宝飾業界はCVDラボグロウンダイヤモンドの使用を受け入れ始めていますが、これらの宝石の長期的な価値はまだ未知数です。合成ダイヤモンド製造の技術的進歩により、すでに販売されたラボグロウンダイヤモンドの価値が下がる可能性があります。さらに、これらの宝石は大量生産される可能性があるため、その魅力と希少性に影響を与え、市場価格をさらに押し下げることになります。したがって、それは鉱山ダイヤモンドのそれは成長傾向を経験している間、ラボグロウンダイヤモンドの全体的な価格は、今後数年間でディップしようとしていることが推定される。このように、合成ダイヤモンドの再販価値は大きく不透明であり、これが市場成長の主な障壁の一つとなっています。
ビジネスチャンス 量子デバイスや半導体への応用の可能性
量子テクノロジーは、量子コンピューター、シミュレーション、通信、センシングなど、さまざまな分野で研究が進められている。これらの新しいアプリケーションのために、トラップされたイオン、超伝導体、量子ドット、光子、半導体の欠陥など、さまざまな技術的選択肢が現在開発されている。
どのような技術的解決策にもメリットとデメリットがあります。超伝導回路は作れるが、極低温でしか使えない。トラップイオンは絶妙な量子特性を持つが、集積化が難しい。そこで、CVDダイヤモンドのような材料が登場します。常温で動作し、固体であるため、デバイスへの組み込みが容易であるという妥協点があるのです。ダイヤモンドベースの量子デバイスの利点のひとつは、そのシンプルさです。基本的なデバイスは、緑色の光源、ダイヤモンド、小型のマイクロ波源、光検出器から作ることができる。このような超技術が電子機器や半導体製造に浸透していることから、CVD-lab-grownダイヤモンドの需要は、予測期間中に輝きを増すと思われます。
課題 CVDダイヤモンドの製造プロセスにおける課題
製造業者は、高品質のラボグロウンダイヤモンドを安定して製造しようとすると、多くの課題に直面します。システムの安定性、真空リーク、部品コストなどは、メーカーが注意深く監視する必要があります。CVDラボグロウンダイヤモンドの色は、大きな懸念事項です。高い成長率では、CVDラボで成長したダイヤモンドは茶色に見えます。HPHTの後、茶色は減少または除去されますが、ほとんどのメーカーのCVDダイヤモンドは、初期の生産段階では灰色や黒色をしています。メーカーは、ダイヤモンドの色をクリアにするためのソリューションにさらに投資しなければならず、市場での利幅が減少する。
産業用途からの需要の増加が、CVDラボグロウンダイヤモンド原石の需要を牽引する
CVD合成ダイヤモンドは、高い硬度と高い耐摩耗性により、産業用工具や機械部品の成膜材料として優れています。さらに、熱伝導率が高く、電気絶縁性が高いため、ヒートシンクなどの熱管理システムにも適しています。研磨材を使用する産業用途では、ダイヤモンド原石はこれらの要件を適切に満たすことができ、研磨材よりもかなり安価であるため、世界市場で大きなシェアを占めています。
無色透明のCVDラボグロウンダイヤモンドが予測期間中最大のシェアを占めると予測される
無色透明のダイヤモンドは、コストが低いだけでなく、不純物やドーピングがほとんどないのが特徴です。高透過率、適切な屈折率、輝く輝きなど、優れた光学特性を持ち、工業用だけでなく宝石用途にも適しています。さらに、無色および無色に近いCVDダイヤモンドの多くは、長波長の紫外線に対して不活性であるため、光学用途に適しています。また、無色透明のCVD法は、低温・低圧で製造できるため、装置の小型化・低価格化が可能です。したがって、これらの要因によって、無色CVDダイヤモンドの需要は、予測期間を通じて大幅に拡大すると予測されます。
CVDダイヤモンドの真正性に関する意識の高まりが、宝石分野での需要を押し上げる
当初、CVDラボグロウンダイヤモンドは偽ダイヤモンドと認識されていました。そのため、消費者は宝石や高級品を購入する際に、CVDダイヤモンドを宝石として受け入れることはありませんでした。しかし、CVDダイヤモンドを製造する企業の認知度向上への努力や、国際宝石学会や米国宝石学会などの機関がCVDラボグロウンダイヤモンドを本物のダイヤモンドと定義したことで、近年、消費者の関心が急上昇しています。ある調査によると、ミレニアル世代の約7割が、大切な人へのプレゼントとしてCVDラボグロウンダイヤモンドを使ったジュエリーの購入を検討したことがあるそうです。さらに、リタニやスワロフスキーなどのジュエリーメーカーも、CVDダイヤモンドに鑑定書を付けて提供するようになり、消費者に安心して購入してもらえるようになりました。CVDダイヤモンドは、採掘されたダイヤモンドよりも50~60%程度価格が安いため、世界の人口のかなりの部分がダイヤモンドジュエリーを購入できるようになり、この市場の成長を後押ししています。
CVDラボグロウンダイヤモンドは、工業用と宝飾用の両方で需要が伸びており、予測期間中、北米が最大のシェアを占める。
北米はCVDラボグロウンダイヤモンドの主要市場であり、米国からの需要に牽引されています。米国地質調査所によると、米国の工業用ダイヤモンド工具の約99%はCVDプロセスで製造されています。強化プラスチックやセラミックなどの高強度材料が軽量化用途に弾みをつけていることから、この地域では機械加工や摩耗用途でダイヤモンドベースの工具の需要が増加すると予想されます。一方、合成で製造されたダイヤモンドは、コストが低く、環境への影響も少ないことから、米国で人気が高まっています。CVDラボグロウンダイヤモンドの製造はアジア太平洋地域に集中していますが、大きな需要があるため、米国で大きなシェアが輸入されています。
主な市場参入企業
この市場の主要プレーヤーは、De Beers(英国)、Goldiam(インド)、Adamas One Corp(米国)、住友電気工業株式会社(日本)である。(日本)です。その他の注目すべき民間プレーヤーは、Bhanderi Lab-grown Diamonds LLP(インド)、Hebei Plasma Diamond Technology Co. (中国)、SP3 Diamond Technologies(米国)、Delaware Diamond Knives, Inc.(米国)、EDP Corporation(日本)、Tomei Diamond Corporation(日本)、Heyaru(ベルギー)、Beijing Worldia Diamond Tools Co. (中国)、Ritani(米国)、Shanghai Zhengshi Technology Co. (Ltd.(中国)である。これらのプレイヤーは、市場での地位を固めるための主要な戦略として、買収、契約、新製品開発をしています。
この調査レポートは、CVDラボグロウンダイヤモンド市場を、タイプ、色、用途、地域に基づいて分類しています。
タイプに基づき、CVDラボグロウンダイヤモンド市場は、以下のように区分されます:
ラフ
ポリッシュ
カラーに基づくと、CVDラボグロウンダイヤモンド市場は以下のように分類されます:
カラー
無色
用途別では、CVDラボグロウンダイヤモンド市場は以下のように分類されます:
工作機械および切削工具
ヒートシンク&エクセンジャー
光学、レーザー、X線
エレクトロニクス
ヘルスケア機器
ジェムストーン
その他(石油・ガス、自動車、水処理、航空宇宙・防衛など)
地域別に、CVDラボグロウンダイヤモンド市場は以下のように区分されます:
北アメリカ
ヨーロッパ
アジア太平洋地域
中東・アフリカ
南米
2021年6月、GoldiamはEcoFriendly Diamonds LLP(EDL)の88%の株式を取得したことを発表しました。EDLは、CVD法を用いたラボクリエイトダイヤモンドの製造に従事していた。この買収は、アジア太平洋地域で急成長しているラボグロウンダイヤモンド市場に参入するために、Goldiamが行ったものです。
2021年1月、SP3 Diamond Technologiesは、MAPALとダイヤモンドコーティングの供給に関する契約を締結した。OptiMill-Composite-Speed-Plus コーティングは、SP3ダイヤモンドテクノロジーズが同社に供給するコーティングとして初めて成功した。
2020年、エレメントシックスはCVDダイヤモンドを用いた新しい提案として、熱等方性ダイヤモンドフィルムであるDiamfilm 2020を開発しました。このフィルムは、誘電率、光学的透明度、優れた電気絶縁性、低密度、化学的不活性とともに優れたヒートシンク特性を持ち、高度な熱管理コンポーネントの理想的な材料となります。
【目次】
1 はじめに (ページ番号 – 24)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 インクルージョンとエクスクルージョン
表1 CVDラボグロウンダイヤモンド市場:タイプ別:インクルージョンとエクスクルージョン
表2 CVDラボグロウンダイヤモンド市場:色別:内包物と排除物
表3 CVDラボグロウンダイヤモンド市場:用途別:包含と排除
表4 CVDラボグロウンダイヤモンド市場:地域別:内包物と排除物
1.4 市場範囲
1.4.1 CVDラボグロウンダイヤモンドの市場細分化
1.4.2 対象地域
1.4.3 考慮される年数
1.5 通貨の検討
1.6 単位の検討
1.7 制限
1.8 利害関係者
2 研究方法 (ページ – 30)
2.1 調査データ
図1 CVDラボグロウンダイヤモンド市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次情報源からの主要なデータ
2.1.2.2 一次調査参加企業リスト
2.1.2.3 主要な業界インサイト
2.1.2.4 一次インタビューの内訳
図2 一次インタビューの内訳(企業別、呼称別、地域別
2.2 ベースナンバーの算出
2.2.1 サプライサイドアプローチ
図3 基本数値の算出方法:サプライサイドアプローチ(数量)
2.2.2 デマンドサイドアプローチ
図4 基本数値計算方法:デマンドサイドアプローチ(数量)
2.3 市場規模の推定
図5 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
図6 市場規模の推定:トップダウンアプローチ
2.4 データトライアングレーション
図7 市場の内訳とデータの三角測量
2.5 CVDラボグロウンダイヤモンド:リセッションインパクト
2.6 調査の前提
2.7 調査の限界
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ番号 – 40)
図8 ラボグロウンダイヤモンドの種類別シェアはラフダイヤモンドが最も高い
figure 9 カラーダイヤモンドはCVDラボグロウンダイヤモンド市場で最も高い成長を記録する(色別
figure 10 切削工具と工作機械がアプリケーション市場を支配する
図11 北米が2021年に最大の市場シェアを占める
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 45)
4.1 CVDラボグロウンダイヤモンド市場における主要プレイヤーの魅力的な機会
図12 製造工程におけるカーボンフットプリントの低さがCVDラボグロウンダイヤモンドの需要を促進する
4.2 CVDラボグロウンダイヤモンドの市場成長、タイプ別
図13 ダイヤモンド原石が市場全体をリードする
4.3 CVDラボグロウンダイヤモンド市場:色別
図14 2027年までに無色透明のダイヤモンドが市場を支配する(千カラット)
4.4 CVDラボグロウンダイヤモンド市場:用途別
図15 ジェムストーンが最も高い市場成長率を記録する
4.5 北米ラボグロウンダイヤモンド市場:用途別、国別、2021年
図16 切削・工作機械分野と米国が北米市場をリードする
4.6 CVDラボグロウンダイヤモンド市場:主要国
図17 中国が最も急成長する市場(2022-2027年)
5 市場の概要(ページ番号 – 48)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図18 CVDラボグロウンダイヤモンド市場:促進要因、抑制要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 宝石・ジュエリー分野でのCVDラボグロウンダイヤモンドへの関心の高まり
図 19 ラボ・グロウン・ダイヤモンドの成長予測シェア
5.2.1.2 天然ダイヤモンドよりも手頃な価格であること
図20 ラボグロウンダイヤモンドの価格と天然ダイヤモンドの比較
5.2.1.3 不純物に対するより良いコントロール
5.2.2 制限事項
5.2.2.1 長期的な価値が不明確なこと
図21 ラボグロウンダイヤモンドの価格指数、2018年~2022年
5.2.2.2 魅力の認識不足と顧客の不利な見通し
5.2.3 機会
5.2.3.1 量子デバイスや半導体への応用の可能性
5.2.4 課題
5.2.4.1 宝飾業者やトレーダーからの抵抗感
5.2.4.2 CVDダイヤモンドの製造工程における課題
5.3 ポーターズファイブフォース分析
図22 CVDラボグロウンダイヤモンド市場:ポーターの5つの力分析
5.3.1 供給者のバーゲニングパワー
5.3.2 新規参入の脅威
5.3.3 代替品の脅威
5.3.4 買い手のバーゲニングパワー
5.3.5 競争相手の強さ
5.4 主要なステークホルダーと購買基準
5.4.1 購入プロセスにおける主要なステークホルダー
図23 主要産業分野の購買プロセスにおけるステークホルダーの影響力
表5 主要産業用アプリケーションの購入プロセスにおけるステークホルダーの影響力(%)
5.4.2 購入基準
図 24 主要な購買基準(用途別
表6 主要な購買基準(用途別
…
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レポートコード:CH 8544