世界の大豆食品・飲料製品市場は、2022年に514億米ドルと推定されます。2027年には683億米ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは5.8%を記録しています。大豆ベースのタンパク質は、代替タンパク質の現在の市場シナリオにおいて、成長機会を示しています。先進国市場では長年にわたり肉類が主要なタンパク質源であったが、近年では発展途上国市場でも従来のタンパク質に対する欲求が高まってきている。栄養価の高さ、クリーンな食生活への志向、健康問題(乳糖不耐症)の増加、環境問題、動物愛護の観点から、植物由来のタンパク質源に対する消費者の嗜好や関心が変化し、大豆食品・飲料製品市場の成長をもたらしています。消費者の植物性タンパク質への傾倒は、肉や乳製品の代替品という基本的な用途から発展し、パフォーマンス栄養や幼児栄養といった他の分野でも豊富に使用されていることが確認されています。
乳糖は、牛乳やアイスクリーム、チーズ、ヨーグルトなどの乳製品に含まれる主要な炭水化物です。乳糖不耐症の症状は、腹痛、下痢、吐き気、腸の膨張、鼓腸、便秘などです。米国消化器病学会によると、牛乳は乳幼児の食物アレルギーの主な原因であるとされています。乳糖不耐症や乳製品アレルギーの消費者の増加は、大豆食品・飲料製品市場の成長を加速させています。
市場動向
推進要因 肉や乳製品の代替品として好まれる
大豆タンパク質は、肉や乳製品の代替品として最も好まれるものの一つであり、食品メーカーのコスト抑制や製品の収益性向上に役立っています。大豆たん白は、その機能的・栄養的特性から、ベーカリー、菓子、エマルジョン型ソーセージ、乳製品代替品、機能性飲料や栄養バー、朝食用シリアルなど、さまざまな食品用途に使用されています。また、家畜の飼料、養殖、ペットフードなどの栄養成分としても使用されています。大豆たんぱくにはいくつかの栄養的利点があるため、肉や乳製品のたんぱくを簡単に置き換えることができます。肉や乳製品の価格が高騰しているため、製造業者や消費者は、同じ栄養価を持つ安価な代替品として大豆プロテインを選ぶようになっています。
制約事項 大豆などの植物性タンパク源に関連するアレルギーの問題
食物アレルギー研究教育(FARE)団体によると、3200万人のアメリカ人が食物アレルギーを持っており、そのうち560万人が18歳未満です。2018年と2019年に実施された研究のデータによると、約190万人のアメリカ人が大豆食物アレルギーに関連する症状を呈しています。大豆アレルギーは、成人よりも乳幼児に多くみられます。米国の乳幼児の約0.4%~1.5%が大豆食物アレルギーを有しています。これが大豆食品・飲料製品市場を抑制している。しかし、大豆アレルギーと診断された子どものほとんどは、10歳までにアレルギーを卒業することが研究で明らかになっています。2019年のGMOアレルギーの統計では、アメリカの大豆作物の94%が遺伝子組み換えであることが明らかになっています。多くの消費者は、既知の発がん性物質であるホルムアルデヒドの濃度が上昇する可能性があるため、大豆の遺伝子組み換え作物の摂取を控えています。トウモロコシと綿花は、アメリカで栽培されている他の作物で、一般的に遺伝子組み換えが行われています。このため、大豆タンパクにアレルギーをお持ちの方は、一般的な食品の多くに含まれているため、十分な注意が必要です。甘い米粉: グルテンフリーのパン作りに、大豆の食品・飲料の代わりに使用できるのが、米粉です。普通の米に比べ、粘りがあり、デンプン含有量も多い。また、グルテンフリーであるため、より優れた結合力を持ち、材料と材料の間に取り込むのに役立ちます。
チャンスです: 食品・飲料のカスタマイズに利用され、汎用性の高い製品を生み出す大豆
メーカーは、大豆たんぱく原料の機能性を利用して、汎用性の高い食品を開発しています。ナッツバター、チーズ、ハンバーガー、インスタントオートミールなど、いくつかの新製品が大豆たんぱく原料のメーカーによって発売されました。ヘルスケア食品やスポーツ飲料などの新分野は、大豆タンパクの市場機会を拡大する可能性があります。これらの分野は、カスタマイズされた方法で製造されれば、大豆タンパク質の生産量の成長を後押しすることができます。逆ミセル化技術、酵素アシスト技術、メンブレン限外ろ過技術などの技術の進歩により、大豆タンパク質を分離し、機能特性を向上させることで、より幅広い応用範囲を提供することができます。消費者への訴求力を必要とする様々な食品が市場導入を待っています。このような食品は、栄養価の高さや食べやすさで消費者にアピールするために、大豆たんぱくを利用して設計されています。例えば、冷蔵ディップ、冷蔵ホイップトッピング、冷蔵サラダドレッシング、冷蔵デザート、冷凍ノベルティなどがその例である。大豆たんぱくには独特の風味がありますが、これらの制限は、製品のフォーミュレーションを適切に変更することで克服できることが研究されています。
課題 遺伝子組換えによる食品・飲料の品質への懸念
大豆は、植物性タンパク質を得るための主要な原料の一つであり、ブラジル、米国、アルゼンチン、中国、インドで多く生産されています。消費者の間で植物性食品・飲料の需要が高まるにつれ、大豆のニーズも高まっています。アジア太平洋地域とヨーロッパ地域の政府規制当局は、すべての加工食品・飲料のパッケージに、食品成分の遺伝子組み換え・非組み換えを宣言することを義務付けています。遺伝子組み換え食品は、アレルギー反応や除草剤の残留が懸念されています。その生産と植物性食品/原料の生産への使用は、植物性タンパク質市場にとって課題となっている。例えば、Impossible Burgers社(米国)は遺伝子組み換え大豆を使用したハンバーガーパティを発売したが、無機成分や除草剤の存在により消費者から懐疑的な意見を得ており、大豆食品・飲料製品市場の成長を妨げている。このように、遺伝子組み換え大豆によって製造された植物性食品の消費は、世界的に消費者の懸念材料となる結果となっています。
大豆食品・飲料製品市場では、北米が大きな伸びを示し、予測期間中のCAGRは6.3%で成長した。
北米は、大豆タンパク質原料の最大市場です。2021年には、世界の大豆食品・飲料製品市場の21.3%のシェアを占めています。USDAのERSによると、米国とブラジルは世界の大豆輸出の80%以上を占めています。この貿易の多くは、中国、多くのアジア諸国、欧州連合(EU)を含む輸入国の政策に影響されています。世界最大の大豆輸出国であるブラジルは、2025/26年には35%増の7640万トンになると予測されています。次に大きな輸出国である米国からの大豆輸出は、同時期に6%増の5,240万トンに達すると予想されています。
2025年の米国農務省農業予測によると、大豆の世界貿易は22%、大豆ミールは20%、大豆油は30%増加すると予測されている。人口増加と経済成長による動物性食品の需要増、および主要な農産物輸出入国の政策が、大豆および関連製品の世界貿易の主な要因となっています。大豆を原料にした牛肉に関わる国内規制や国境規制も含まれます。
上位企業
この市場の主要企業は、Cargill, Incorporated(米国)、CHS Inc(米国)、ADM(米国)、Hain Celestial Group(米国)およびEden Foods(米国)です。
この調査レポートは、大豆食品・飲料製品市場を、タイプ、用途、供給元、流通チャネル、地域に基づいて分類しています。
対象となる読者
大豆食品および飲料製品の原料サプライヤー
大豆食品および飲料製品の製造業者
大豆食品・飲料製品のトレーダーやディストリビューターなどの中間供給者
食品・飲料、飼料、機能性食品、乳児用食品の製造業者
政府機関および研究機関
協会、規制機関、その他の業界関連機関
食糧農業機関(FAO)
米国農務省(USDA)
欧州食品安全機関(EFSA)
欧州特殊飼料原料およびその混合物協会(FEFANA: European Association of Specialty Feed Ingredients and their Mixtures)
食品規格オーストラリア ニュージーランド
経済協力開発機構(OECD)
グッドフード協会(GFI)
プラントベースドフード協会(PBFA)
大豆食品・飲料製品の市場レポートスコープ:
タイプ別
用途別
供給元別
流通チャネル別
地域別
大豆食品
大豆添加物/成分
大豆油
ベーカリー&コンフェクショナリー
動物用飼料
乳製品
機能性食品・サプリメント
食肉製品
乳幼児用食品
その他の用途
GM
非GM/GE
スーパーマーケット
ハイパーマーケット
スペシャリティストア
オンラインショップ
コンビニエンスストア
百貨店
その他の流通チャネル
北アメリカ
欧州
アジア太平洋地域
南米
列(アフリカ・中近東)
【目次】
1 はじめに (ページ番号 – 32)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
図1 市場セグメンテーション
1.3.1 対象地域
1.3.2 含有物および除外物
1.3.3 考慮される年数
1.4 考慮した通貨
表1 米ドル為替レート、2017年~2021年
1.5 単位の検討
1.6 ステークホルダー
1.7 リセッションの影響
2 調査方法(ページ番号 – 39)
2.1 調査データ
図2 大豆食品・飲料製品市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 主要な業界インサイト
2.1.2.3 一次面接の内訳
図3 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 市場規模の推定
2.2.1 市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
figure 4 大豆食品・飲料製品市場規模の推定:ボトムアップアプローチ
図5 市場規模の推定(需要側)
2.2.2 市場規模の推定:トップダウンアプローチ
図6 市場規模推定:トップダウンアプローチ
図7 市場規模推計(タイプ別)(供給側
2.3 成長率予測の前提
2.4 データトライアングレーション
図8 データトライアングレーション
2.5 前提条件
表2 前提条件
2.6 制限と関連するリスク
表3 制約と関連するリスク
2.7 不況の影響
3 エグゼクティブサマリー(ページ番号 – 50)
表4 大豆食品・飲料製品市場のスナップショット、2022年対2027年
図9 タイプ別市場、2022 vs. 2027 (百万米ドル)
図10:流通チャネル別市場、2022 vs. 2027年
図11 市場:用途別、2022 vs. 2027 (百万米ドル)
図12 市場:地域別スナップショット
4 プレミアムインサイト(ページ番号 – 54)
4.1 大豆食品・飲料製品市場のプレーヤーにとっての機会
図13 植物由来の製品に対する需要の高まりが大豆食品・飲料製品の需要を促進する
4.2 市場:タイプ別、地域別
図14 アジア太平洋地域が最大の市場占有率を占める
4.3 アジア太平洋地域:大豆食品・飲料製品市場(国別・種類別
図15 2021年には中国が大豆食品・飲料製品の大半を消費する
4.4 市場:主要な地域別サブマーケッツ
図16 2021年に最大の市場シェアを占めた中国
5 市場の概要(ページ番号 – 58)
5.1 はじめに
5.2 マクロ経済指標
5.2.1 肉や乳製品を代替する傾向の高まり
図17 米国:植物由来の食品・飲料の年間売上高、2018年~2021年(10億米ドル)
5.2.2 世界的にヴィーガンおよびフレキシタリアン人口が増加している
図18 世界のビーガン人口、2014-2022年
5.2.3 大豆の生産量の増加
図19 大豆生産量、2016年〜2020年(百万トン)
5.3 市場のダイナミクス
図20 大豆食品・飲料製品市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.3.1 推進要因(DRIVERS
5.3.1.1 世界的に乳糖不耐症と牛乳アレルギーの事例が増加している。
5.3.1.2 植物性タンパク質に関する革新的な開発により、ビーガンの傾向が強まる。
5.3.1.3 肉や乳製品の代替タンパク質として好まれる
5.3.2 制約
5.3.2.1 植物性タンパク質源に関連するアレルギー
5.3.2.2 ビーガンの栄養・ビタミン欠乏症の可能性
5.3.3 機会
5.3.3.1 食品・飲料のカスタマイズに使用される大豆は、汎用性の高い製品を作り出す。
5.3.4 課題
5.3.4.1 遺伝子組み換え原料の混入による食品・飲料の品質への懸念
6 業界の動向(ページ番号 – 66)
6.1 はじめに
6.2 規制の枠組み:大豆食品・飲料製品市場
6.2.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表5 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表6 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表7 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表8 南米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表9 アフリカ:規制機関、政府機関、およびその他の組織のリスト
6.2.2 北米
6.2.2.1 米国
表10 豆乳の組成
6.2.2.2 カナダ
6.2.3 ヨーロッパ
6.2.4 アジア太平洋地域
6.2.4.1 中国
6.2.4.2 インド
6.2.5 南アメリカ
6.2.5.1 アルゼンチン
6.2.5.2 ブラジル
6.3 特許分析
図21 大豆食品および飲料製品に関する特許承認数(2012-2021年
図22 大豆食品および飲料製品の特許認可件数が最も多い国・地域(2012-2021年
表11 大豆食品・飲料製品に関連する主要特許のリスト(2018〜2022年
6.4 バリューチェーン分析
6.4.1 研究・開発
6.4.2 原材料の調達
6.4.3 生産・加工
6.4.4 流通、マーケティング、販売
図23 大豆食品・飲料製品市場:バリューチェーン
6.5 大豆食品・飲料製品市場のバイヤーに影響を与えるトレンド/混乱
図24 大豆食品・飲料製品市場の収益推移
6.6 市場エコシステム
6.6.1 需要サイド
6.6.2 供給サイド
図25 大豆食品・飲料製品:市場マップ
表12 大豆食品・飲料製品市場:エコシステムの視点
6.7 貿易分析
6.7.1 大豆油
図26 主要国の大豆食品・飲料製品の輸入額(2017〜2021年
表13 粗大豆油の輸入国上位10カ国、2021年(米ドル)
図27 主要国の大豆食品・飲料製品の輸出額(2017〜2021年
表14 粗大豆油の輸出国上位10カ国(2021年)(米ドル
6.7.2 大豆(SOYBEANS
図28 主要国の大豆の輸出額(2017-2021年
表15 主要国での大豆の輸出額、2021年(米ドル)
図29 主要国の大豆の輸入額、2017年〜2021年
表16 主要国の大豆の輸入額、2021年(米ドル)
6.8 価格分析
6.8.1 平均販売価格分析:大豆食品・飲料製品市場、タイプ別、2017年~2021年(usd/kg)
図30 価格分析:大豆食品・飲料製品市場、タイプ別、2017年~2021年(USD/kg)
6.8.2 平均販売価格分析:市場、地域別、2017年~2021年(usd/kg)
図31 大豆食品・飲料製品市場の価格分析、地域別、2017年~2021年(usd/kg)
図32 主要プレイヤーの平均販売価格推移(タイプ別)、2017-2021年(usd/kg 主要プレイヤーの平均販売価格推移(タイプ別)、2017-2021年(usd/kg
6.9 技術分析
6.9.1 3Dプリンティング
6.9.2 分離ダイズタンパク質
表17 大豆タンパク質製品に含まれるISPの組成(重量%)
図33 分離大豆タンパク質の製造:技術分析
6.9.3 押出成形
6.10 ケーススタディ
6.10.1 アドムとベンソンヒルは超高タンパク質大豆のイノベーションを拡大するために提携した。
6.10.2 CDFコーポレーションとキッコーマングループによる醤油の安全な梱包と輸送の共同開発
6.11 主要な会議とイベント(2022~2023年
表18 大豆食品・飲料製品市場:会議・イベントの詳細リスト(2022年~2023年
6.12 ポーターの5つの力分析
表19 市場:ポーターの5つの力分析
6.12.1 新規参入の脅威
6.12.2 代替品の脅威
6.12.3 供給者のバーゲニングパワー
6.12.4 買い手のバーゲニングパワー
6.12.5 競争相手の強さ
6.13 主要なステークホルダーと購買基準
6.13.1 購入プロセスにおける主要なステークホルダー
図34 大豆食品および飲料製品アプリケーションの購入における関係者の影響力
表20 上位3つの用途における関係者の購買への影響力
6.13.2 購入基準
図35 上位アプリケーションの主な購入基準
表21 大豆食品・飲料製品アプリケーションの主要な購入基準
6.14 大豆食品・飲料製品市場に対する景気後退の影響
6.14.1 景気後退のマクロ経済指標
図36 リセッションの指標
図37 世界のインフレ率:2011-2021
図38 世界のGDP:2011年〜2021年(1兆米ドル)
図39 食品原料の世界市場:先行予測 vs 不況予測
figure 40 景気後退の指標と大豆食品・飲料製品市場に対するその影響
図41 世界市場:先行予測 vs 不況予測
…
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レポートコード: FB 8564