世界の航空機用電動モーター市場:用途別、種類別(ACモーター、DCモーター)、〜2027年までの世界予測

 

航空機用電気モーターの世界市場規模は、2022年の82億米ドルから2027年には129億米ドルへと、2022年から2027年までの年平均成長率9.4%で成長すると予測されます。航空機の更新の増加、UAVやハイブリッドVTOLの開発の増加など、さまざまな要因が航空機用電動モーター業界を牽引しています。さらに、最新の航空機に搭載される高度な航空機システムの需要により、軽量化と運用コストの低減を実現するため、航空機用電気モーターの存在感が増しています。

 

市場動向

 

ドライバー UAVとハイブリッドVTOLの使用増加
各業界の企業は、医療サンプルの配送、インフラ検査、画像処理機能などの重要な活動を行うためのドローンの利用を楽観視しています。UAVやe-VTOLの飛行には電気モーターが多用されており、完全な電気推進が実現されています。UAVの多目的利用は、州政府や地方自治体によるドローン技術や研究への投資を促し、スマートシティモデルを強化するための大学のパイロットプログラムにもつながっています。同市場は防衛・軍事用途で強い存在感を示しており、垂直市場での拡大を目指している。ビジネス用途でのUAVの使い勝手の向上は、UAVの需要の急増につながる。

航空機電気系統の高電圧・熱問題
航空機内では、バッテリーや発電機から電気モーターへ大量の電気を送るため、高電圧での送電が理想的です。また、航空機のシステムに高出力密度のバッテリーやモーターを使用すると、飛行中の動作電圧はかなり高くなります。このため、電気モーター、バッテリー、パワーエレクトロニクス、ケーブルなど複数のソースから数百キロワットの放熱が発生することがあります。過熱は、効率的な冷却システムを使用することで軽減できますが、それがない場合は有害な影響を及ぼす可能性があります。2013年に発生したボーイング787のリチウムイオンバッテリーの不具合は、航空機の電気系統が過熱した一例である。したがって、このような発生を防ぎ、安全性を確保するためには、発熱緩和システムを導入する必要があります。さらに、バッテリーやモーターの高出力化に対応するために、熱絶縁材や電気絶縁材の改良などの変化も必要である。

機会 物流業務における電気航空機の活用
物流分野では、貨物用航空機から発生する排出ガスを懸念しており、ゼロエミッション物流に向けた競争が行われています。この分野のステークホルダーは、二酸化炭素排出量を削減するために、電気的な輸送手段に投資しています。そのため、ロジスティクスにおける輸送手段としてオール電化航空機を使用することは、電気航空機メーカーにとって新たな道を開くことになります。貨物機や貨物用航空機は、民間の旅客機や個人による貨物航空会社、あるいは各国の防衛軍によって運営される物流に使用されます。Statistaによると、世界の航空貨物量はここ数年で大幅に増加し、2020年には5590万トンに達します。この量は、電子商取引の台頭により、さらに増加すると予想されています。いくつかの物流会社は、その結果生じる二酸化炭素排出量を最小限に抑えるために、全電気航空機を保有する航空機に加え始めています。例えば、Deutsche Post AGの航空貨物子会社であるDHL Express(ドイツ)は、最近、Eviation Aircraft Ltd.に完全電気貨物機12機を発注しました。アリスと名付けられたこれらの航空機は2024年までに納入される予定で、1,179kgの貨物を搭載し、440海里の航続距離で移動することができる予定です。

チャレンジ 電動化に向けた航空機の再設計
航空機の電動化志向の高まりは、航空機エンジニアにとって、設計上の配慮という新たな課題を生んでいます。メーカーもまた、オール電化の航空機をゼロから開発するか、機内の電気システムを後付けするかというジレンマに直面しています。ボーイング社やエアバス社の大型民間航空機では、さらに困難が予想されます。航空機では、各サブシステムコンポーネントに異なる設計要件があり、これがメーカーに難題を突きつけているのです。

航空機用電動モーターのエコシステム
航空機用電気モーターの市場には、老舗で財務的に安定したメーカーが存在します。これらの企業は、数年前からこの市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを持っています。著名な企業としては、Moog Inc.(米国)、Meggitt PLC(英国)、Maxon(スイス)、Woodward, Inc.(米国)、Moog Inc.(米国)、Meggitt plc(英国)、Woodward, Inc. 航空会社、グローバル空軍、ビジネスジェット機ユーザー、プライベートフライヤー、MRO、チャーターオペレーターは、航空機用電気モーターの主要な消費者の一人です。

予測期間中、エンジン制御システムが市場シェアを独占する。
航空機用電気モーター市場は、用途に基づき、推進システム、飛行制御システム、環境制御システム、エンジン制御システム、アビオニクスシステム、ドア作動システム、着陸・制動システム、客室内装システム、その他のシステムに区分されている。エンジン制御分野の主な推進要因の1つは、高性能で効率性に優れた先進的かつ軽量な航空機用電気システムへの需要の増加です。

予測期間中、航空機用電動モーターはACモーターが市場をリードする。
航空機用電気モーター市場は、タイプ別にACモーターとDCモーターに分類されます。効率向上のための航空機システムの電動化に対する需要の高まりが、市場を牽引する。アクチュエーションシステムとの幅広い統合が、ACモーターの需要を促進する。

予測期間中、10-200 kWのセグメントがより高い需要を目撃する。
出力電力に基づき、航空機用電動モーター市場は10kWまで、10-200kW、200kW以上に分類されます。このモーターは、油圧ポンプ、燃料移送ポンプ、フラップ駆動、足回り駆動、ヘリコプターのホスト駆動、タレット駆動、コンプレッサー駆動、アクチュエーター駆動、ドア作動などの用途に広く採用されています。

予測期間中、10Nmまでが最大の市場シェアを獲得する。
トルクに基づいて、航空機用電気モーター市場は、1Nmまで、1〜50Nm、50〜200Nm、200Nm以上に分類されます。モーターの成長は、燃料流量や空気流量の調整など、スピードと迅速な応答が求められる重要な操作を行うバルブやアクチュエーターに広く採用されていることに起因しています。

予測期間中、5-10kW/kgが最大の市場シェアを獲得する。
航空機用電動モーター市場は、電力密度に基づいて、5kW/kg以下、5~10kW/kg、10kW/kg以上に分類される。この電力密度を持つモーターは、エンドデバイスの小型化を可能にし、航空機のアクチュエーションシステムにとって最も重要なものである。これにより、このセグメントの成長が促進されるでしょう。

予測期間中、固定翼システム部門が主要な市場シェアを占める。
航空機の種類に基づき、航空機用電気モーター市場は、固定翼、無人航空機、回転翼、高度な航空機動性に分類されます。航空旅客数の増加は航空産業を牽引し、それに比例して航空機用電動モーター市場も拡大すると考えられます。さらに、航空旅行の需要の高まりは、航空機用電動モーター市場の商業用固定翼セグメントを牽引する主要因の一つです。

予測期間中、OEM分野が主要な市場シェアを占める。
航空機用電動モーター市場は、最終用途に基づき、OEMとアフターマーケットに分類されます。先進的な航空機への需要の高まりと航空機システムの電化の必要性が、航空機用電気モーター市場のOEM分野を牽引しています。

予測期間中、北米が最も高い市場シェアを占めると予測されています。
北米は航空機用電動モーター市場をリードしている。 大手企業、OEM、部品メーカーの存在は、北米の航空機用電動モーターシステム市場の成長を後押しすると予想される要因の一部である。この地域の成長は、magniX、H3X、Kollmorgen、Windings Inc.、Honeywell International, Inc.など、いくつかの電気モーターおよびシステムメーカーがこの地域に存在していることに起因しています。これらの市場関係者は、効率と信頼性を向上させた先進的な航空機用電気モーターを開発するために、継続的に研究開発に投資しています。彼らはまた、航空機の油圧よりも電気的な航空機システムの開発に重点を置いています。

 

主要市場参入企業

 

航空機用電気モーター企業は、ムーグ社(米国)、メギット社(英国)、アルトラ・インダストリアルモーション社(米国)、ウッドワード社(米国)、ロールス・ロイス社(英国)など、世界的に確立したプレーヤーが、航空機用電気モーター市場の主要プレーヤーとなっています。

この調査レポートは、航空機用電気モーター市場を用途、タイプ、最終用途、航空機タイプ、電力密度、トルク、出力電力、地域に基づいて分類しています。

アスペクト

詳細

用途別

推進システム
飛行制御システム
環境制御システム
エンジン制御システム
アビオニクスシステム
ドアアクチュエーターシステム
ランディング・ブレーキシステム
客室内装システム
その他のシステム
タイプ別

ACモーター
DCモーター
出力電力別

10 kWまで
10~200kW
200kW以上
トルク別

1Nmまで
1~50 Nm
50〜200Nm
200Nm以上
出力密度別

5 kW/kgまで
5~10 kW/kg
10kW/kg以上
航空機の種類別

固定翼
ロータリーウィング
無人航空機
アドバンスト・エア・モビリティ
エンドユーザー別

OEM
アフターマーケット
地域別

北アメリカ
欧州
アジア太平洋地域
中東
アフリカ
中南米

2021年4月、マクソンは火星での先駆的な飛行を成功させたNASAのIngenuityヘリコプターに6つのブラシ付きDCモーターを供給しました。これは、他の惑星への動力式無人宇宙飛行の最初の制御飛行でした。

 

【目次】

 

1 はじめに(ページ数 – 47)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮した年数
1.4 通貨の検討
表1 米ドル為替レート
1.5 対象となるもの、ならないもの
表2 含有物および除外物
1.6 制限事項
1.7 利害関係者
1.8 変更点のまとめ

2 研究方法(ページ番号 – 52)
2.1 研究データ
図1 研究プロセスの流れ
図2 研究デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 主な二次資料
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料の主なデータ
2.1.2.2 主要な一次資料
2.1.2.3 プライマリーのブレイクダウン
2.2 ファクター分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要側指標
2.2.2.1 アフターマーケット・サービスに対する高い需要
2.2.2.2 小型電気システムを搭載した電動航空機へのニーズ
2.2.3 供給側の指標
2.2.3.1 運用上の制約を最小化するためのニーズ
2.3 市場規模の推計
2.3.1 セグメントとサブセグメント
2.4 調査方法
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 OEM向け航空機用電気モーター市場
図3 OEM向け市場規模の算出
2.4.3 航空機用電動モーターのアフターマーケット市場
図4 アフターマーケットの市場規模算出
図5 ボトムアップアプローチ
2.4.4 トップダウンアプローチ
図6 トップダウンアプローチ
2.5 データトライアングレーション
図7 データ三角測量
2.5.1 一次調査および二次調査による三角測量
2.6 成長率の仮定
2.7 不況の影響分析
図8 航空機用電気モーター上位メーカーの四半期収益(2022年~2023年
図9 航空機メーカー上位の四半期収益(2022-2023年
2.8 調査の前提
図10 調査の前提条件
2.9 リスク

3 経済サマリー(ページ番号 – 66)
図11 2022年に最大の市場シェアを占めた10~200 kwセグメント
図12 ACモーターは予測期間中に最も成長するセグメントである
図13 2022年、アフターマーケットがより大きな市場シェアを占める
図14 2022年、北米が他地域を上回る

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 69)
4.1 航空機用電気モーター市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図15 環境に優しい航空機への需要が2027年までに市場を牽引する
4.2 航空機用電気モーター市場:航空機タイプ別
図16 2022年から2027年にかけて固定翼が市場をリードする
4.3 航空機用電動モーター市場、タイプ別
図17 2027年までにエンジン制御システムが市場をリードする
4.4 航空機用電動モーター市場:エンドユース別
図18 予測期間中、最も高い成長率を示すのはOEMであろう

5 市場の概要(ページ番号 – 71)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 19 航空機用電動モーター市場のダイナミクス
5.2.1 ドライバ
5.2.1.1 航空機の電気システムに対する需要の増加
5.2.1.2 航空機の更新と納入の増加
5.2.1.3 民間機および軍用機の大規模なフリート化
表3 航空交通量、航空機保有台数、航空機納入台数の増加に関する地域別展望
5.2.1.4 UAVとハイブリッドVTOLの使用増加
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 電気推進技術の出力密度の限界
5.2.2.2 航空機電気システムの高電圧と熱問題
5.2.3 機会
5.2.3.1 高度な航空モビリティの出現
5.2.3.2 ロジスティクス業務における電気航空機の使用
5.2.4 課題
5.2.4.1 空港のバッテリー充電インフラが限られている
5.2.4.2 電動化のための航空機の再設計
5.2.4.3 電動航空機に対する厳しい政策と長い通関期間
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.3.1 航空機用電動モーターメーカーの収益シフトと新たな収益ポケット
図20 航空機用電動モーター市場における収益シフト
5.4 貿易分析
表4 航空機・宇宙機部品の輸入額(百万米ドル)(2017〜2021年
表5 航空機・宇宙機部品の輸出額、百万米ドル(2017年〜2021年)
5.5 ケーススタディ分析
5.5.1 ハネウェルによる、より電気的な航空機への電気モーターの使用
5.5.2 Parker aerospace社がT-xジェット練習機にアメテック社の油圧ポンプモーターを採用
表6 航空機用電気モーター市場の取引データ
5.6 価格分析
表7 平均販売価格帯
5.7 市場エコシステム
5.7.1 著名企業
5.7.2 民間企業、中小企業
5.7.3 エンドユーザー
図21 航空機用電動モーター市場エコシステム図
表8 航空機用電気モーター市場のエコシステム
5.8 バリューチェーン分析
図22 航空機用電動モーター市場のバリューチェーン分析
5.9 技術分析
5.9.1 電気モーターとバッテリーを駆動するためのターボジェネレーター
5.9.2 水素燃料電池の台頭
5.10 ポーターズファイブフォース分析
図 23 航空機用電気モーター市場のポーターの 5 つの力分析
表 9 ポーターの 5 つの力分析
5.10.1 新規参入の脅威
5.10.2 代替品の脅威
5.10.3 供給者のバーゲニングパワー
5.10.4 買い手のバーゲニングパワー
5.10.5 競争相手の強さ
5.11 航空機用電気モーター市場の不況影響シナリオ
図 24 航空機用電気モーター市場の不確実性分析
図25 航空機用電動モーター市場に影響を与える要因
図26 航空機用電動モーター市場へのシナリオの影響
5.12 主要ステークホルダーと購買基準
5.12.1 購入プロセスにおける主要なステークホルダー
図27 航空機用電動モーターの購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表10 航空機用電動モーターの購入プロセスにおける関係者の影響度(%)。
5.12.2 購入基準
図28 航空機用電動モーターの主な購入基準
表11 航空機用電動モーターの主な購入基準
5.13 数量データ
表12 航空機用電気モーターのOEM市場:航空機タイプ別(単位)
表13 航空機用電気モーターのアフターマーケット:航空機タイプ別(単位)
5.14 主要な会議・イベント(2022~2023年
表14 航空機用電気モーター市場:会議・イベント
5.15 規制の状況
表15 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表16 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織
表17 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織
表18 列島:規制当局、政府機関、その他の組織

 

 

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レポートコード: AS 7915

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