抗菌薬感受性試験の世界市場:製品別(手動、自動)、種類別(抗菌、抗真菌)、用途別

 

世界の抗菌薬感受性検査市場は、収益ベースで2022年に36億ドル規模と推定され、2022年から2027年までの年平均成長率は5.5%で、2027年には47億ドルに達する見通しである。感染症の有病率の上昇、高い抗生物質耐性、感染症の負担を軽減するための政府の支持的な試みなどが、抗菌薬感受性試験(AST)市場の成長に寄与している。大腸菌、肺炎桿菌、緑膿菌などによる血流感染症や肺炎など、特定の疾患の増加により、抗菌薬感受性検査の利用が拡大している。

 

市場動向

 

推進要因 薬物乱用による多剤耐性の出現
薬剤耐性が国際的に増加し、疾病が治癒しにくくなり、ひいては死亡率が上昇するにつれて、抗生物質の有効性はますます低下している。WHOの優先病原体リストによると、例えばカルバペネム耐性グラム陰性菌感染症の治療には、新しい抗生物質が緊急に必要とされている。しかし、残念なことに、抗生物質の使用方法を変えなければ、これらの新薬も現在の抗生物質と同じ運命をたどり、使い物にならなくなってしまうだろう。

チャンス 新興市場における成長機会
APAC、インド、中国、日本などの新興国は、抗菌薬感受性試験市場で事業を展開するプレーヤーにとって大きなビジネスチャンスである。これらの国々における抗菌薬感受性検査市場の需要は、医療ツーリズムの急速な成長、成人(20歳以上)人口の増加、薬物乱用の増加によって増加している。さらに、これらの国々は輸出入に寛大な政策をとっており、ほとんどの面で未開拓であるため、企業のブランド開発に役立つ可能性がある。発展途上の技術者が増え、新技術を知ろうとする意欲が高まっていることも、この地域の成長と技術更新に役立っている。

課題 複雑な規制枠組み
臨床的ブレイクポイントの定義、新規抗菌薬の承認、そしてこれらの医薬品の上市までの時間差は、抗菌薬感受性試験における最大の問題の一つである。製薬企業が未承認の新薬を申請する際、FDAは一定のカットオフ基準を決定します。抗菌薬感受性製品の採用は、特定の薬剤の臨床的ブレイクポイントがないために、さらに制約を受けています。例えば、侵襲性非アスペルギルス性カビ感染症における抗真菌薬治療の有効性を判定するための臨床的カットオフ値は存在しない。

阻害要因 自動検査機器の高コスト
自動化された抗菌検査機器は、最高級の機能と特徴を備えているが、高額である。自動化されたASTシステムの使用により、培養時間や検出時間が短縮される。最先端のソフトウェアが搭載され、定期的なメンテナンスが必要なこれらの機器のメンテナンス費用が高いことも、この業界のハードルとなっている。

製品タイプ別では、予測期間中、自動検査機器セグメントが最大のシェアを占めた。
2022年の抗菌薬感受性検査市場では、自動化検査機器が最大のシェアを占めた。この分野は、予測期間中の年平均成長率(CAGR)6.9%で、2022年の17億米ドルから2027年には15億米ドルに達すると予測されている。

エンドユーザー別では、病院と診断センターが予測期間中に最も速い速度で成長すると予測されている。
2022年には、病院と診断センターが抗菌薬感受性試験市場で63.5%のシェアを占め、大きなシェアを占めている。このエンドユーザーセグメントは、予測期間中に年平均成長率5.7%で、2022年の22億米ドルから2027年には29億米ドルに達すると予測されている。また、このエンドユーザー分野は予測期間中、CAGR 5.7%と最も高い成長が見込まれている。

北米は予測期間中最大の市場になると予想される。
抗菌薬感受性試験の世界市場の35.4%を占めるのは北米である。米国とカナダが北米を構成している。事前検査が必要な疾患の頻度が高いこと、高齢者人口が増加していること、北米で新規の細菌、真菌、ウイルス株が出現していることなどが、北米が最大の割合を占める理由である。薬物中毒、誤用、コンプライアンス違反の増加により、APAC地域はCAGR 6.7%と最も高い成長率を示している。

2021年現在、同市場の著名なプレーヤーとしては、bioMérieux SA(フランス)、Becton, Dickinson, and Company(米国)、Thermo Fisher Scientific(米国)、Danaher Corporation(米国)、Bio-Rad Laboratories, Inc.(米国)などが挙げられる。

本レポートでは、抗菌薬感受性試験市場を以下のセグメントとサブセグメントに分類しています:

製品別
手動式抗菌薬感受性検査製品
感受性試験ディスク
マイクストリップ
感受性プレート
自動検査機器
培養培地
消耗品
種類別
抗菌薬感受性試験
抗真菌剤感受性試験
抗寄生虫感受性試験
その他感受性試験
方法別
試験法
ディスク拡散法
自動感受性試験装置
寒天拡散法
ジェノタイピング法
アプリケーション別
臨床診断
創薬・医薬品開発
疫学
その他のアプリケーション
エンドユーザー別
病院および診断センター
製薬・バイオテクノロジー企業
研究・学術機関
臨床研究機関
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
韓国
その他のアジア太平洋地域
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ

 

最新の開発状況

 

2023年1月、バイオメリューが自動化装置MAESTRIAを発売
2022年8月、BDインディアはBD MAX MDR-TBパネルを発売した。
2022年5月、サーモフィッシャーサイエンティフィックが自動化抗菌薬感受性製品を発表。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 29)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 市場範囲
1.3.1 対象市場
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮年数
1.4 通貨
1.5 利害関係者
1.6 変更点のまとめ

2 調査方法(ページ数 – 34)
2.1 調査データ
図1 調査デザイン:抗菌薬感受性試験市場
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
図2 一次データ
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ
2.1.2.2 一次専門家からの洞察
2.1.2.3 一次面接の内訳
図3 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 市場規模の推定
図4 市場規模の推定:収益シェア分析
図5 トップダウンアプローチ
図6 市場規模の推定:サプライサイド分析
2.3 市場の内訳とデータ三角測量
図7 データ三角測量の方法
2.4 市場シェア推定
2.5 調査の前提
2.6 制限事項
2.6.1 方法論に関連する限界
2.7 リスク評価
表1 限界と関連リスク
2.8 世界市場における景気後退の影響

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 – 47)
図8 抗菌薬感受性試験市場、製品別、2022年対2027年(百万米ドル)
図9 タイプ別世界市場シェア、2022年対2027年
図10 用途別世界市場、2022年対2027年(百万米ドル)
図11 方法別世界市場、2022年対2027年(百万米ドル)
図12 エンドユーザー別世界市場シェア、2022年対2027年
図13 世界市場の地理的スナップショット

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 52)
4.1 世界市場の概要
図14 技術の進歩と感染症罹患率の上昇が市場成長を牽引
4.2 手動抗菌薬感受性試験製品市場、タイプ別、2022年対2027年(百万米ドル)
図15 手動抗菌薬感受性試験製品市場は感受性試験ディスク分野が支配的
4.3 北米:国別・タイプ別市場
図16 北米市場は抗菌薬感受性試験分野が主流に
4.4 地理的スナップショット:世界市場における主な成長機会
図 17 中国が予測期間中に最も高い CAGR を記録する

5 市場概要(ページ数 – 56)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図18 抗菌薬感受性試験市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 伝染病やパンデミックの発生に伴う感染症の発生率の上昇
5.2.1.2 資金調達、研究助成、官民投資の増加
5.2.1.3 技術的進歩
5.2.1.4 抗菌薬耐性菌の検出と制御に対する政府のイニシアチブの高まり
5.2.1.5 薬物乱用による多剤耐性の出現
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 自動ID/ASTシステムの高コスト
5.2.3 機会
5.2.3.1 新興市場における成長機会
5.2.4 課題
5.2.4.1 複雑な規制の枠組み
5.3 ポーターの5つの力分析
5.3.1 概要
表2 世界市場:ポーターの5つの力分析
5.3.2 新規参入の脅威
5.3.3 代替品の脅威
5.3.4 供給者の交渉力
5.3.5 買い手の交渉力
5.3.6 競合の激しさ
5.4 規制分析
5.4.1 北米
5.4.1.1 米国
表3 米国FDA:医療機器の分類
表4 米国:医療機器規制承認プロセス
5.4.1.2 カナダ
表5 カナダ:医療機器規制承認プロセス
5.4.2 ヨーロッパ
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 日本
表6 日本:医薬品医療機器総合機構における医療機器の分類
5.4.3.2 中国
表7 中国:医療機器の分類
5.4.3.3 インド
5.5 エコシステム分析:世界市場
図19 エコシステムの範囲
5.6 バリューチェーン分析
5.6.1 研究開発
5.6.2 製造・組立
5.6.3 流通、マーケティング、販売、販売後のサービス
図20 世界市場:バリューチェーン分析
5.7 サプライチェーン分析
5.7.1 著名企業
5.7.2 中小企業
図21 サプライチェーン分析
5.8 2023~2024年の主要会議・イベント
表8 世界市場:主要会議・イベントの詳細リスト
5.9 主要ステークホルダーと購買基準
5.9.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図22 抗菌薬感受性試験製品の購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表9 抗菌薬感受性検査製品の購買プロセスにおける関係者の影響力
5.9.2 購入基準
図 23 抗菌薬感受性検査製品の主な購入基準
表 10 抗菌薬感受性検査製品の主な購入基準
5.10 特許分析
図24 特許出願人トップ10
図25 特許所有者トップ10

 

 

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