Stratistics MRCによると、世界のプロテインバー市場は、2022年に49億ドルを占め、予測期間中に8.1%のCAGRで成長し、2028年には78億3000万ドルに達すると予想されています。プロテイン/ニュートリションバーは、体に必要なタンパク質を余分に摂取できる健康的な食事アイテムです。すぐに食べられる(RTE)、食事の代わりになる、パッケージ化された食品に対する消費者の嗜好が拡大するにつれ、これらの製品の市場は上昇している。国際市場におけるこれらのバーの需要増加の主な原動力は、健康・栄養バーが組織の構築や修復に役立ち、血圧を下げ、体重を減らすのに役立つなど、その利点に対する理解が深まっていることです。消費者の多忙なライフスタイルに伴い、便利で健康的なスナックとしてバーの消費量が増加しています。
メイルビジネス新聞によると、韓国では、プロテインバーを含むタンパク質製品の市場は、2021年に3364億ウォン規模になると予想されています。
最近開発されたプロテインバーと呼ばれる食品カテゴリーは、栄養補助食品として広く利用されています。主成分であるタンパク質には筋肉の発達を助ける働きがあるため、このシンプルですぐに食べられるタンパク質源は、フィットネスに関心のある組織の間でますます人気が高まっています。アスリートやスポーツをする人、激しい運動が必要な仕事をする人の運動後のおやつに適しているとされています。重量挙げの選手やアスリートにとって、タンパク質の摂取はエネルギーレベルの維持とパフォーマンスの向上に不可欠です。したがって、フィットネス活動の世界的な普及が製品需要を押し上げると予想されます。
プロテインサプリメントには、プロテインバー、プロテインパウダー、プロテインシェイクやプロテイン入り飲料など、市場で入手しやすいさまざまな代替品があります。市場の拡大は、マルチビタミンバーやその他のスナックバーなど、必要な栄養を提供する競合商品の存在によって妨げられると予想されます。また、製品に含まれる人工甘味料や水素添加脂肪が健康に及ぼす有害な影響に対する社会の認識も、市場の制約になると予想されます。
人々のライフスタイルの変化、移動距離の増加、仕事の忙しさなどに伴い、栄養価の高い食事オプションの必要性はますます高まっています。一方、コンビニエンス・フードの市場も急速に拡大しています。栄養価の高いバーは、携帯性に優れ、瞬時にエネルギー補給ができるため、空腹感を調整することができ、食事の代わりとして有効です。国際食品情報会議(IFIC)財団が行った「食品と健康に関する調査」では、アメリカ人の10%がエネルギー源としてタンパク質を好むと回答しています。そのため、ヘルスクラブの増加による健康食品への需要の高さから、近い将来、プロテインリッチ・バーの需要が高まると予想されます。
プロテインサプリメントの市場は、中流階級の人口増加や組織小売りの浸透などの要因により、今後数年間で成長すると予測されています。しかし、オーストラリアの治療用品管理局は、サプリメントを治療用品または医薬品に再分類するよう提唱しています。しかし、オーストラリアでは治療用品管理局がサプリメントを治療用品や医薬品に再分類することを提唱しており、現在の経済成長を阻害し、地域市場の拡大にマイナスの影響を与えると予測されています。
バーは、素早く持ち運びができる食べものとして注目されている。2020年にコロナウイルス(COVID-19)の大流行により活動が制限され、多くの人が自宅待機を余儀なくされると、栄養バーやその他さまざまな栄養バーの売上が急激に減少した。さらに、COVID-19の流行により、世界中のスポーツイベントの大半が中止・中断を余儀なくされました。ロックダウンのため、ヘルスクラブやフィットネスセンターの大部分も閉鎖された。しかし、このような流行時には、免疫力を向上させる食品を好む消費者が増え、健康的でエネルギー効率の良いスナック菓子の需要が増加すると予想されます。健康に特化した商品の拡大傾向は、健康やウェルビーイングに対する関心の高まりに後押しされています。
植物性食品は、フルーツ、ナッツバター、種子など、さまざまな健康的な天然栄養素から作られており、体がさまざまな病気と闘うのを助けるため、有利な成長を遂げると推定されます。より健康的なライフスタイルを送るために、植物由来の食事に切り替える人が増えており、世界中でベジタリアンが普及していることも、この製品の需要拡大に寄与しています。
オンラインチャネルは、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されます。これは、多くの有名企業が店舗を通じてオンラインで食品サプリメントを提供しているためです。バーの販売は、単品ではなく複数パックでの購入や、消費者直結型パートナーシップの成長・発展といった電子商取引のトレンドから引き続き恩恵を受けると考えられます。さらに、プレミアムプロテインバーの魅力的なウェブマーケティングやお得なキャンペーンが、それらの商品の購入を顧客に呼びかけています。
アジア太平洋地域は、様々なコンベンションや実店舗のためのインフラ設備が発展途上国での市場拡大を後押ししていることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。中国やインドなどでは、プロテインバーの需要が増加し、プロテイン摂取の認知度が高まるため、地域全体の成長に影響を及ぼすと考えられます。近年、疫病の流行により中国の消費者の健康的な生活に対する意識が高まる中、高タンパク質のコンセプトはヘルシーバーの大きな可能性を示す好例となっています。
北米は、フィットネス愛好家の増加や北米全域でのヘルスクラブ、ジム、フィットネストレーニング施設の拡大により、予測期間中のCAGRが最も高いと予測されます。アメリカの人々は健康増進に力を注いでおり、タンパク質を多く含む食事はそのための戦略のひとつと考えられます。この地域の食間の間食の習慣が、タンパク質強化型スナックの出現につながったと考えられています。
市場の主要プレーヤー
プロテインバー市場で紹介されている主なプレーヤーには、The Kellogg Company、Mondelez International、General Mills Inc、Amway Corp、The Simply Good Foods Company、The Bountiful Company、GNC Holdings Inc、Glanbia Plc、Clif Bar & Company、POST HOLDINGS INC、Mars、Incorporated、Tom Oliver Nutrition、Abbott、The Balance Bar Company、Caveman Foods LLCなどがある。
主要な開発品
2022年6月、Kellogg’s Special Kは、新しいタンパク質スナックバーのシリーズを発売しました。同製品は、バー1本あたり6グラムのタンパク質と90キロカロリーを含んでいる。製品は当初、スイートベリーバニラとショコラブラウニーサンデーを含む2つのフレーバーで販売されました。
2021年6月、RXBARは植物由来のプロテインバーを発売しました。全く新しいRXBARプロテインバーは、RXBARの特徴である卵白の代わりに10グラムの植物性タンパク質を使用しており、RXBAR.comやTargetやKrogerなど複数の小売店の棚で販売されています。
2021年6月、ケロッグの子会社であるRXBARは、初の植物性製品を発売しました。RXBAR Plantは10グラムのタンパク質を含み、ブランドの特徴である卵白のタンパク質の代わりにエンドウ豆とアーモンドのタンパク質を使用しています。
対象となるソース
– 動物性
– 植物性
対象となる種類
– ミールリプレイスメントバー
– スポーツニュートリションバー
– 女性用プロテインバー
– ローカーボ・プロテイン・バー
– エナジープロテインバー
– その他のタイプ
対象となる流通チャネル
– コンビニエンスストア
– 量販店
– オンラインチャネル
– 専門店
– スーパーマーケット・ハイパーマーケット
– その他ディストリビューションチャネル
対象となる製品
– 低タンパク(0~15g)
– 中タンパク質(16~25グラム)
– 高タンパク質(25g以上)
対象となるカテゴリー
– ビーガン
– マルチクレーム
– グルテンフリー
– オーガニック
– その他のカテゴリー
対象となるアプリケーション
– ボディビルダー
– プロ・アマチュアスポーツ選手
– その他の用途
対象となる地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
イタリア
o フランス
スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの妥当性確認
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーションの分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 買い手のバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 プロテインバーの世界市場、ソース別
5.1 はじめに
5.2 動物由来
5.3 植物ベース
6 プロテインバーの世界市場、タイプ別
6.1 イントロダクション
6.2 ミールリプレイスメントバー
6.3 スポーツニュートリションバー
6.4 女性用プロテインバー
6.5 ローカーボ・プロテイン・バー
6.6 エネルギープロテインバー
6.7 その他のタイプ
7 プロテインバーの世界市場:流通チャネル別
7.1 はじめに
7.2 コンビニエンスストア
7.3 マス・マーチャンダイザー
7.4 オンラインチャネル
7.5 スペシャリティストア
7.6 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
7.7 その他の流通チャネル
8 プロテインバーの世界市場、製品別
8.1 はじめに
8.2 低タンパク質(0~15グラム)
8.3 中タンパク質(16~25グラム)
8.4 高タンパク質(25グラム以上)
9 プロテインバーの世界市場、カテゴリー別
9.1 はじめに
9.2 ビーガン
9.3 マルチクレイム
9.4 グルテンフリー
9.5 オーガニック
9.6 その他のカテゴリー
10 プロテインバーの世界市場、用途別
10.1 はじめに
10.2 ボディビルダー
10.3 プロ/アマチュアアスリート
10.4 その他の用途
11 プロテインバーの世界市場:地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 ヨーロッパ
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 南米地域以外
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 UAE
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域
12 主要開発品
12.1 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
12.2 買収・合併
12.3 新製品発売
12.4 拡張
12.5 その他の主要戦略
13 企業プロフィール
13.1 ケロッグ社
13.2 モンデリーズ・インターナショナル
13.3 General Mills Inc.
13.4 アムウェイコーポレーション
13.5 ザ・シンプリーグッドフーズカンパニー
13.6 ザ・バウンティフルカンパニー
13.7 GNC Holdings Inc.
13.8 Glanbia Plc.
13.9 クリフ・バー・アンド・カンパニー
13.10 ポスト・ホールディングス・インク
13.11 マース、インコーポレイテッド
13.12 トム・オリバー・ニュートリション
13.13 アボット
13.14 ザ・バランスバー・カンパニー
13.15 ケーブマン・フーズ・エルエルシー
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資料コード: SMRC22868