Stratistics MRCによると、世界の人工知能(AI)カメラ市場は、2022年に87億3000万ドルを占め、2028年には予測期間中に16.2%の年平均成長率で215億1000万ドルに達すると予想されています。人工知能の分野は、機械学習、音声/音声認識、コンピュータビジョン、画像識別など、幅広い分野を包含しています。人工知能を使用するカメラは、これらの技術をすべて使用しています。これらのカメラは、監視カメラやスマートフォンなど、さまざまな用途で使用されており、環境、光の強さ、ホワイトバランスを感知して画像を作成する技術です。世界的に消費者のスマートフォン利用が増加しているため、人工知能を利用した高品質な写真へのニーズが高まっています。
スマートフォン、タブレット、デスクトップ、ラップトップなどのコンシューマーエレクトロニクス製品で人工知能カメラの使用が増加しているため、市場は拡大しています。最先端技術を搭載したスマートフォンの販売台数の増加により、世界市場の拡大が加速しています。数多くの企業や事業者がAIベースの監視システムを採用するようになったことや、スマートデバイスにAIが搭載されるようになったことが、この市場の拡大の大きな推進力となっています。商業用小売店、家電製品、銀行業界における監視・モニタリングの需要が高まっていることも、市場動向の拡大に寄与している理由である。
AIベースのプラットフォームの欠如とAIカメラの無知は、人工知能カメラ市場の成長を制限する2つの問題です。さらに、ビデオデータベースを盗難やハッキングから守るためのプライバシーに関する懸念の高まりが、市場導入を阻害する可能性があると予想されます。パブリッククラウドやカメラレコーダーで映像データが悪用されるリスクが高まり、データ漏洩が深刻化していることから、組織は映像の保有を禁じられています。AIベースのビデオ監視システムのハッキングに対する脆弱性が大きくなっている。人工知能カメラには、雇用、安全、法的な懸念など、さまざまなレベルでのリスクがつきまといます。しかし、世界市場にとって最大の障害のひとつは、消費者が先進的な製品に対して無知であることです。
世界的に見ると、AIカメラの市場は発展しており、さまざまなブランドから、さまざまな用途のAIカメラ製品が提供されています。この市場では、さまざまなブランドが競争しているため、競争力のある価格で顧客に提供され、市場の拡大を促している。また、競争力を得るために、企業は技術開発に大きな投資を行い、新製品を投入している。例えば、グーグルの最新カメラ「Pixel 6」では、スマートぼかし、オブジェクト除去、肌色露出などの自動ツールがデバイスに組み込まれるようになった。
AIカメラの価格には、AIプラットフォームをカメラに組み込む費用、プラットフォームを埋め込む費用、AIプラットフォームの運用に必要なサービスなどが含まれます。さらに、AIプラットフォームの構築に必要な熟練労働者も価格に含まれています。これは、世界のAIカメラ市場の拡大にとって大きな障害となります。AIカメラの高価格は、最終的にセキュリティシステム、携帯電話などの消費財のコストを押し上げ、特にインドのような価格に敏感な国では、市場の拡大を制限する可能性があります。
電子・半導体業界は、COVID-19の流行によって深刻な影響を受けた。COVID-19感染者の増加により、インド、中国、イタリア、日本を含む多くの国の企業や製造施設が閉鎖された。さらに、これらの国々での全体または一部の閉鎖は、外国貿易や輸送などのサプライチェーン業務に影響を与え、世界規模の産業界に問題を提起した。COVID-19の流行は、カメラ全体の生産活動にも悪影響を及ぼした。COVID-19の流行は、デジタルスマートカメラ事業にとってジレンマとなる。世界のサプライチェーンに問題があり、カメラの原材料や生産コストが上昇した。
監視カメラ分野は有利な成長を遂げると推定される。AIカメラは、好ましい照明ではHDR写真を合成することができます。一方、低照度では、マルチ画像記録に切り替え、コンピューテーショナル・イメージングを使用して、2つ以上のカメラモジュールで無段階ズーム効果を生み出すことができます。これらのAI監視カメラ機能は、セキュリティシステムにおいて特に有用であるため、需要が急速に高まっています。
画像/顔認識分野は、スマートフォンでの使用が顕著であることから、予測期間中に最も高いCAGR成長を遂げると予想されます。現在のスマートフォンは、写真撮影時に写真に写っている物体や人物を認識することができます。また、画像/顔認識を利用したセキュリティソリューションも、市場の拡大に貢献しています。さらに、カメラに画像/顔認識が搭載された結果、政府はヘルスケア、交通機関などの産業でAIへの投資を進めています。
アジア太平洋地域は、最先端技術を用いた電子機器への投資の増加により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。半導体協会によると、中国は世界最大の製造拠点であり、コンピューター、クラウドサーバー、携帯電話、通信インフラを含む全消費者向け電子機器の約36.0%を生産しています。コネクテッドデバイスへのスマートAIカメラの導入が進み、政府の支援的な取り組みもあり、インドもより急速に成長しています。
北米は、公共空間を監視するための電子監視カメラの拡大や、この地域の市民活動家の増加が市場拡大を後押ししていることから、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されています。また、特定の電子監視活動を許可するための要件を定めた外国情報監視法が、米国政府によって導入されました。
市場の主要プレーヤー
人工知能(AI)カメラ市場で紹介されている主要なプレーヤーには、Bosch Security Systems Inc.、Hangzhou Hikvision Digital Technology Co., Ltd.、Panasonic System Networks Co., Ltd.、Axis Communications AB、Honeywell Security Group、キャノン株式会社、Zhejiang Dahua Technology Co., Ltd., FLIR Systems Inc., Vivotek Inc., Sony electronics Ltd., Hikvision, Microsoft Corporation, Google LLC, Samsung Electronics, Xiaomi Inc, Nikon Corporation, LG ElectronicsおよびApple Inc.
主要な開発品
2022年8月、HikvisionはAIベースのウェブカメラを発売した。このウェブカメラは、シャープなオートフォーカス、超高解像度、内蔵マイクなど複数の機能を備えている。同社は、AIベースのカメラを設計し、人間の肖像画を強化し、フレームにより自然な表情をもたらすようにしました。これらの機能により、仮想オンラインビデオシナリオの利便性、汎用性、喜び、安心感が増しました。
2022年7月、HikvisionはTandemVu AI技術を搭載した高度なAIベースのDeepinView弾丸ネットワーキングカメラを発売した。Tandem Vuは、クローズアップと大きなシーンの詳細を同時に監視するAIベースの弾丸カメラです。
2022年3月、マイクロソフト株式会社は、企業向けのSurface Hub 2にAI搭載のSmart Cameraを発売した。企業はAI技術の能力をアップグレードすることができます。新しいカメラサーフェスハブは、自動リフレーミング、広い視野、会議を向上させる画像認識などの機能をサポートしています。
2021年6月、中国のカメラメーカーであるキヤノン株式会社は、感情認識技術を搭載したAI搭載カメラを発売しました。オフィス内の感情を検知し、従業員の幸福度やストレスを確保するのに役立つ。
2021年1月、Axis Communications ABは、アナリティクスとディープラーニングベースの技術を提供するAIベースのドームカメラAXIS P3255-LVEを発表しました。この固定式ドームカメラは、革新的なデュアルチップセットを搭載し、きめ細かなオブジェクト分類を提供します。
2020年9月、Google LLCは、ビデオ会議や会議室向けのAIベースのGoogle Meet Seriesカメラハードウェアを発売しました。同社はLenovo Corporationと共同で、ハイエンドのAIベースのカメラとマイクを構築した。Google LLCは、このハードウェアの構築にAI smarts技術を使用した。
対象となる種類
– スマートフォン用カメラ
– 監視カメラ
– その他のタイプ
対象となる技術
– 感情認識
– ネットワークカメラ
– 画像・顔認識
– セキュリティカメラ
– コンピュータビジョン
– デジタル一眼レフカメラ
– Wi-Fiカメラ
– その他の技術
対象となるエンドユーザー
– 物流・運輸
– BFSI
– 自動車
– ヘルスケア
– 政府機関
– コンシューマーエレクトロニクス
– 小売業
– メディア・エンターテインメント
– 軍事・防衛
– 商業空間
– 官公庁・民間企業
– 教育機関
– その他エンドユーザー
対象となる地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
イタリア
o フランス
スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの妥当性確認
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 買い手のバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 人工知能(AI)カメラの世界市場、タイプ別
5.1 イントロダクション
5.2 スマートフォンカメラ
5.3 サーベイランスカメラ
5.4 その他のタイプ
6 人工知能(AI)カメラの世界市場、技術別
6.1 イントロダクション
6.2 エモーション認識
6.3 ネットワークカメラ
6.4 画像・顔認識
6.5 セキュリティカメラ
6.6 コンピュータビジョン
6.7 デジタル一眼レフカメラ
6.8 Wi-Fiカメラ
6.9 その他の技術
7 人工知能(AI)カメラの世界市場、エンドユーザー別
7.1 導入
7.2 物流・運輸
7.3 BFSI
7.4 オートモーティブ
7.5 ヘルスケア
7.6 政府
7.7 コンシューマーエレクトロニクス
7.7.1 CCTVカメラ
7.7.2 スマートフォン・タブレット端末
7.7.3 デジタルカメラ
7.8 小売
7.9 メディア・エンターテインメント
7.10 軍事・防衛
7.11 商業空間
7.12 公共・民間部門
7.13 教育機関
7.14 その他のエンドユーザー
8 人工知能(AI)カメラの世界市場、地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 ヨーロッパ
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他のヨーロッパ
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 南米地域以外
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 UAE
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域
9 主要開発品
9.1 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
9.2 買収・合併
9.3 新製品発売
9.4 拡張
9.5 その他の主要戦略
10 企業プロフィール
10.1 Bosch Security Systems Inc.
10.2 杭州Hikvision Digital Technology Co., Ltd.
10.3 パナソニックシステムネットワークス(株
10.4 Axis Communications AB
10.5 ハネウェルセキュリティグループ
10.6 キヤノン株式会社
10.7 浙江大華科技股份有限公司
10.8 FLIR Systems Inc.
10.9 Vivotek Inc.
10.10 ソニーエレクトロニクス株式会社
10.11 ヒクビジョン
10.12 マイクロソフト株式会社
10.13 グーグル合同会社
10.14 サムスン電子
10.15 Xiaomi Inc.
10.16 株式会社ニコン
10.17 LGエレクトロニクス
10.18 Apple Inc.
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資料コード: SMRC22874