Stratistics MRCによると、タレントマネジメントソフトウェアの世界市場は、2022年に81億4000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は14.5%で、2028年には183億4000万ドルに達すると予想されています。パフォーマンス管理、効果的な採用、人材育成は、労働力管理ツールであるタレントマネジメントソフトウェア(TMS)の特徴です。目標の設定、スキルギャップの特定と解消、個人開発プランの提供、レビューの促進などは、組織が労働力を管理し組織化するためのすべての方法です。TMSは、雇用主が労働者を管理し、評価し、その成果に応じて報酬を与えるための手段を提供します。
クラウドベースのプラットフォームやモバイル人材管理システムの導入が進んでいることも、タレントマネジメントソフトウェア市場の拡大を後押しする重要な要因のひとつです。SaaS(Software-as-a-Service)プラットフォームは、企業や人事担当者が、人材発掘、特定、新入社員の採用、社員の定着などを自動化するために頻繁に使用されるようになってきています。また、機械学習(ML)や人工知能(AI)をはじめとする多くの技術開発が経済を後押ししています。さらに、大手企業は、スタッフ管理を支援し、従業員に適切な成長の可能性を提供するさまざまな人事管理ツールを発売しています。
データおよびアナリティクスが賢明なビジネス上の意思決定に活用されてきたという事実にもかかわらず、大多数の企業が人事アナリティクスを導入するには、まだ長い道のりが必要です。市場拡大の大きな障害となっているのが、タレントマネジメントソフトウェアの利点に対する認識の低さです。さらに、タレントマネジメントに関連するリソース、時間、財務に大きな影響がある可能性があります。組織全体の人材要件をマッピングする技術を使用することは、タレントマネジメントに必要ですが、そうすることで費用がかかる場合があります。中小企業は、リソースに制約があるため、最先端のテクノロジーに投資することは困難である。その結果、中小企業におけるタレントマネジメントシステムの導入が少ないため、市場の拡大が抑制されると考えられます。
インターネットの世界的な利用拡大に伴い、ソーシャルメディアの利用が拡大しています。多くの人々にリーチするため、インターネットユーザーはオンライン・プラットフォームを利用して、自社の製品、サービス、または才能を宣伝しています。複数のウェブデータベースを組み合わせて、自社に最適な人材を発掘するために、企業はタレントマネジメントソフトウェアを使用しています。ソーシャルメディア・プラットフォームを採用プロセスに利用することには、多くのメリットがあります。雇用主は、多数のソーシャルメディア・プラットフォームのデータベースを利用して、応募者の信用を照合することができます。その結果、多くの企業や組織が採用プロセスを自動化するためにタレントマネジメントソフトウェアを導入しています。その結果、これらの要素が市場拡大の原動力となるでしょう。
世界のタレントマネジメントソフトウェア市場の拡大に対する主な課題の1つは、クラウドベースの製品やサービスに関連するデータプライバシーとセキュリティの問題です。データセンターへのサイバー攻撃が報告されたことで、プライバシーに関する懸念が高まっています。ITサービスのアウトソーシングは、サービスプロバイダーがデータをどのように扱うかを企業がほとんど制御できないため、機密データを危険にさらすことになります。クラウドベースのインフラは、オープンなアーキテクチャと共有リソースを基盤としているため、サイバー攻撃者はクラウドベースのデータストレージシステムに容易にアクセスすることができます。このため、将来の市場成長は、このような懸念によって制約を受ける可能性があります。
特定のエンドユーザーへの影響にもよりますが、COVID-19のパンデミックが世界市場に与えた短期的な影響は複雑です。この流行は、人員削減の必要性から採用を控えることを余儀なくされたため、企業に悪影響を及ぼした。タレントマネジメントソフトウェアシステムの導入は、このような制限によって妨げられた。COVID-19の流行後、企業は会社運営の改善と経費削減のために最先端技術の導入に集中すると予測され、おそらく有利なビジネスチャンスにつながると思われる。
大企業は有利な成長を遂げると推定される。従業員の人数やシフトの有無などのサービスを提供するために、大企業はタレントマネジメントシステムを将来のテクノロジーと連携させる可能性が高い。これらの企業は、高い潜在能力を持つ人材が他国や重要な役割のために離脱するリスクを特定するなどの問題に対処するために分析的なアプローチを使用しています。
銀行、金融サービス、保険(BFSI)分野は、予測期間中、CAGRが最も高くなると予想されています。これは、この業界が多くの地域で急速に成長していること、この分野で人材に対する需要が高まっていることなどの要因によるものです。予測期間中、世界のタレントマネジメントソフトウェア市場では、製造業の市場が大幅に拡大すると予測されています。複雑かつ急速に進化するビジネス環境のため、産業界からのタレントマネジメントソリューションへのニーズは着実に高まっています。
アジア太平洋地域は、最先端技術の受け入れが進んでいることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されています。先進国では、組織管理技術が大きく変化していることが、この製品への需要を後押ししています。日本、インド、オーストラリアでは、活発なエコシステムにより、中小企業がこのソフトウェアの採用を促進すると予想されます。一方、BFSI、製造、教育などの分野の大企業が大きな利益を上げると予想されています。
欧州は、予測期間中、最も高いCAGRを持つと予測されています。これは、スタッフの選択、移動、評価のための有能な人材管理ソフトウェアに対する需要が、人材管理に関連する活発な政府の活動や政策によって喚起される可能性があるためです。このような施策は、欧州政府によって、有能で訓練された、柔軟でネットワーク化された労働力を創出するために実施されています。
市場の主要プレーヤー
タレントマネジメントソフトウェア市場で紹介されている主なプレーヤーには、Talentsoft、Oracle Corporation、IBM Corporation、Sage Group plc、SAP SE、BambooHR LLC、15Five、Cornerstone OnDemand (Saba Software, Inc.), Applied Training Systems, Inc. Halogen Software, Lumesse, Peoplefluent, ELMO Software Ltd, Paylocity and SumTotal Systems LLCなどがいます。
主な開発状況
2022年5月、TriHealthはOracle Human Capital Management(HCM)を選択し、現在の人事システムの合理化と統合を行いました。これにより、TriHealthのスタッフは手動プロセスを削減し、従業員エンゲージメントを強化することができました。
2022年5月、IBMとEYは、組織や企業が従業員の維持、採用、スキルアップなどの労働力の課題を特定し、人事システム技術をペースよく統合する必要性を示すことを支援するプログラムを発表しました。
2022年1月、Workday Inc.はVNDLYを5億1千万米ドルで買収しました。この買収により、VNDLYは、労働力の機会とニーズの可視化、コラボレーション、監視を強化することで、顧客に対する価値を高めることができました。
2021年10月、CEIPALは、タレントマネジメントソース向けに、企業全体の多様性、公平性、包摂に対応するAI搭載のソリューションを発表しました。このソリューションにより、採用企業はワークフォースと採用プロセスを簡素化することができました。
2020年11月、IBMはアプリケーションパフォーマンス管理ソフトウェアの開発に注力するソフトウェア企業、Instanaを買収した。この買収は、ビッグデータ、ハイブリッドクラウド、人工知能(AI)機能に対するIBMの継続的な投資を意味する。
対象となる種類
– ラーニング・マネジメント
– パフォーマンス管理
– 報酬管理
– タレント・アクイジション
– その他のタイプ
対象となる企業タイプ
– 大企業
– 中小企業(SMEs)
対象となるデプロイメント
– オンプレミス
– クラウド
対象となるプラットフォームタイプ
– サービス
– ソリューション
– その他のプラットフォームタイプ
対象となるエンドユーザー
– ヘルスケア
– IT・通信
– 製造業
– 政府機関
– 銀行、金融サービス、保険 (BFSI)
– 教育
– 小売業
– メディア・エンターテインメント
– その他エンドユーザー
対象となる地域
– 北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
イタリア
o フランス
スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの妥当性確認
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 機会
3.5 スレット(脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 買い手のバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 タレントマネジメントソフトウェアの世界市場:タイプ別
5.1 はじめに
5.2 学習管理
5.3 パフォーマンス管理
5.4 報酬管理
5.5 タレントアクイジション
5.6 その他のタイプ
6 タレントマネジメントソフトウェアの世界市場:企業タイプ別
6.1 はじめに
6.2 大企業
6.3 中小企業 (SMEs)
7 タレントマネジメントソフトウェアの世界市場:デプロイメント別
7.1 導入
7.2 オンプレミス
7.3 クラウド
8 タレントマネジメントソフトウェアの世界市場:プラットフォームタイプ別
8.1 導入
8.2 サービス
8.2.1 トレーニングと教育
8.2.2 プロフェッショナルサービス
8.2.3 サポートとメンテナンス
8.3 ソリューション
8.3.1 タレントアクイジション
8.3.2 ワークフォースプランニング
8.3.3 パフォーマンスマネジメント
8.3.4 ラーニングマネジメント
8.3.5 コンペンセーション・マネジメント
8.4 その他のプラットフォームタイプ
9 タレントマネジメントソフトウェアの世界市場:エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 ヘルスケア
9.3 ITおよび電気通信
9.4 製造業
9.5 官公庁
9.6 銀行・金融サービス・保険(BFSI)
9.7 教育
9.8 小売業
9.9 メディア&エンターテインメント
9.10 その他のエンドユーザー
10 タレントマネジメントソフトウェアの世界市場:地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米地域以外
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発品
11.1 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収・合併
11.3 新製品発売
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略
12 会社プロファイル
12.1 タレントソフト
12.2 オラクル・コーポレーション
12.3 IBMコーポレーション
12.4 Sage Group plc
12.5 SAP SE
12.6 BambooHR LLC
12.7 15Five
12.8 Cornerstone OnDemand(サバ・ソフトウェア・インク)
12.9 Applied Training Systems, Inc.
12.10 Workday, Inc.
12.11 ハロゲン・ソフトウェア
12.12 ルメッセ
12.13 ピープルフルーエント
12.14 ELMO Software Ltd.
12.15 ペイロシティ
12.16 サムトータルシステムズLLC
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SMRC22877