Stratistics MRCによると、サニタリーポンプとバルブの世界市場は2022年に21.9億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は6.6%で2028年には32.1億ドルに達する見込みである。サニタリーポンプは、工業用配管ネットワークを通じてスラリーや清浄な液体を移動させるために使用される特殊な装置であり、ポンプを通過する流体の流れを調整するポンプバルブである。すべての衛生産業における清潔なポンプとバルブの必要性は、すべての末端産業における衛生に対する生産者の意識を高め、末端消費者に清潔な製品を提供することでさらに高まっている。このような意識の高まりの結果、政府やその他の関連団体は、最終製品に使用される商品や消費者の安全性や衛生基準を守るために、いくつかの強力な法律や政策を策定している。
ルクセンブルクを拠点とする政府機関ユーロスタットによると、2021年の製造品生産量は2020年に比べて約8%増加する。
産業はオートメーションに大きく依存している。工場の安全性を維持し、操業効率を高め、生産手順を標準化し、無駄のない製造を実現するために、製造業者は自動化に目を向けている。オートメーションは、企業の作業、廃棄物、労働力、生産コストを削減すると同時に、処理時間を短縮し、エラーやダウンタイムを最小限に抑え、プロセス品質を向上させる。ポンプやバルブなどの流体処理システムは、プロセス産業に革命をもたらしている。流体ハンドリングシステムは、食品、飲料、医薬品、化学薬品などの業界のプラントで使用され、原材料がスムーズに輸送され、生産プロセスの一部として異なる流体やガスが輸送されることを保証します。ポンプとサニタリーバルブは、自動化を保証する流体処理システムの必須部品の一つである。従って、サニタリーポンプとバルブの需要は、プラントの自動化に重点を置くようになったことが原動力となっている。
サニタリーポンプとバルブの製造には、無臭、非腐食性、無毒性の304Lまたは316Lステンレス鋼のような材料が必要です。これらのステンレス鋼のバリエーションは、合金元素のコストと合金の量によってコストが決定される。原材料の価格は変動し、それがサニタリーポンプやバルブの製造コストに影響する。原材料の価格が大きく変動することは、非効率的な価格管理や利益率の変化にもつながる。サニタリーバルブやポンプの販売も、この最終製品価格の変動の影響を受ける。
業界関係者は、センサーを搭載し、IIoTで接続された衛生的なポンプやバルブを使用すれば、メンテナンスやシャットダウンにかかるコストを削減できる可能性がある。従来の後付け監視ソリューションを使用して、何千種類もの衛生的なポンプやバルブを手動で監視するには、多くの時間とコストがかかる。機器に取り付けられた後付けセンサー装置は、遠隔ポンプ・バルブ監視を構成する多数のコンポーネントの一部としてバルブ位置を検出します。遠隔監視ソリューションの統合により、すべての工場バルブをリアルタイムで監視できます。IIoT対応の衛生的なポンプとバルブは、大幅なコスト削減、メンテナンス中断後の迅速なプロセス回復、安全性の向上、エラーと品質偏差の減少、価値ある分析、予定外のダウンタイムの回避を可能にすることで、プラントオーナーに利益をもたらします。
サニタリーポンプとバルブの市場は非常に細分化されています。この市場には多くの競合他社が存在する。供給業者や販売業者の広く発達したネットワークの助けを借りて、これらのプレーヤーは世界中に製品を提供しています。国際的に活動する生産者と販売者は、輸送費、価格差別、関税、消費税、関税や輸送費のような商品やサービスのその他の補足的コストと戦わなければならない。この業界のエコシステムには、こうした工業メーカーや流通業者に加えて、多数の地域プレイヤーやグレーマーケット参加者も含まれる。低コストの国や地域から商品を購入し、元の生産者や商標権者の承認を受けていない流通経路を通じて高コストの国や地域に転売する行為は、グレーマーケットとして知られている。
COVID-19の流行が始まり、全世界で健康と財政の両面でパンデミックが起きている。数多くの企業が、世界的なCOVID-19の流行により、製造施設を閉鎖せざるを得なくなり、当初の2〜3ヶ月分の仕事の大半を停止せざるを得なくなった。2020年第1四半期と第2四半期の衛生ポンプとバルブの生産も、この時期の工業用購買、輸出、消費財の輸入に大きな影響を与えた。COVID-19期間中の企業の主な目標の1つは、生産を継続するリスクのない方法、または他の持続可能な収入源を特定することによって、経営を強化することである。
非自吸式ポンプは外部から呼び水を入れる必要があり、そのためにはポンプに始動液を加えてからスイッチを入れる必要がある。呼び水は、外部からの呼び水を利用したり、レイアウトを考えることによって行うことができる。自然呼び水、手動呼び水、真空ポンプによる呼び水、ジェットポンプによる呼び水、セパレーターによる呼び水、ポンプにフート弁を取り付ける方法、エジェクターによる呼び水などがあります。このような外部プライミングのプライミングプロセスを実行するには、追加の要素と配置が必要です。この手順は、ポンプ運転に関連する時間と不必要なコストを長くする。非自吸式ポンプは、システム内に追加のプライミング・コンポーネントがないため、最も古く、最もコンパクトであるにもかかわらず、依然として最大の市場参加者である。
ソフトドリンク、紅茶、コーヒー、サイダー、ジュースなど、ノンアルコール飲料の需要は先進国でも発展途上国でも高まり続けている。ソフトドリンクやエナジードリンクは、健康的なライフスタイルを採用し、一日中水分補給をする消費者に好まれている。ノンアルコール飲料の製造には、安全で、手頃な価格で、長持ちする多段階処理によって、望ましい最終製品の品質を維持することが必要です。パイプライン内の液体の流れや輸送を効果的かつ安全に制御・調整するために、衛生的なポンプやバルブが作られます。衛生的なツールを使用することで、信頼できる生産量を確保し、使用中の生産ラインを効果的に洗浄することができる。ノンアルコール飲料の製造には、厳しい規制要件があります。その結果、サニタリーポンプとバルブは、ノンアルコール飲料産業で採用される割合が増加している。
欧州地域市場は、予測期間中に世界のサニタリーポンプおよびバルブ市場で最大のシェアを目撃すると推定されている。地域のサニタリーポンプとバルブのメーカーは、プロセス産業への投資の増加、厳格な環境規制、プロセス安全システムの高い需要、および産業モノのインターネットの開発の結果として、ヨーロッパで拡大している。例えば、欧州衛生工学・設計グループ(EHEDG)は、これらの業界全体における衛生基準の維持に対する意識の高まりと重要性に対応して、食品の生産、加工、包装時の衛生を奨励するEHEDGガイドラインを策定した。
予測期間中のCAGRはアジア太平洋地域が最も高いと予測されている。アジア太平洋地域のサニタリーポンプ・バルブ市場は、中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域にも区分されている。世界で最も経済が発展している国の一つである日本では、多くのプロセス産業がサニタリーポンプとバルブの高い需要を有している。サニタリーポンプ・バルブ市場の成長は、予測期間中、日本経済の主な牽引役である製薬、化学、加工食品産業の拡大によって後押しされると予想される。日本の加工食品産業は、すぐに食べられて実用的な食品オプションに対する需要の高まりの結果として拡大している。これらの要素が、加工食品産業におけるサニタリーポンプとバルブの採用を後押ししている。
市場の主要プレーヤー
サニタリーポンプ・バルブ市場の主要企業には、Adamant Valves、Alfa Laval、Ampco Pumps Company、Axiflow Technologies Inc.、CSF Inox S.P.A.、Dixon Valve & Coupling Company LLC.、Donjoy Technology Co. Ltd.、Dover Corporation、Evoguard GmbH、Flowserve Corporation、Fristam Pumpen KG、GEA Group Aktiengesellschaft、IDEX Corporation、Joneng Valves Co. Ltd.、KSB Se & Co. KGaA、Spirax Sarco Limited、SPX FLOW, Inc.、Tapflo、Verder.com、Viking Pumps。
主要な動向
2022年12月、Graco Inc.は電動ダブルダイヤフラムポンプQUANTMの発売を発表した。同社のQUANTMポンプは、ほぼすべての流体移送用途に適している。化学処理、食品・飲料、製薬など、さまざまな産業・衛生用途に対応するため、さまざまな構造材料を提供している。
2022年5月、IDEX CorporationはKZValve, LLCの買収を発表した。この買収により、同社は防水電動バルブ、マニホールド、コントローラー、その他のアクセサリーなどの精密農業用コンポーネントを拡大する。
2020年12月、ドーバー・コーポレーションはブラックマー・システムワン高温シリーズ遠心ポンプの発売を発表した。これらのポンプは主にBlackmer Frame AおよびFrame M遠心ポンプの温度限界を高めるために設計されている。
対象となるポンプの種類
– 遠心ポンプ
– キネティックサニタリーポンプ
– 容積式ポンプ
– その他のポンプタイプ
バルブの種類
– シングルシートバルブ
– ダブルシートバルブ
– バタフライバルブ
– ダイヤフラムバルブ
– コントロールバルブ
– その他のバルブタイプ
プライミングタイプ
– 自吸式
– 非自吸式
– その他のプライミングタイプ
衛生クラス
– 標準
– 無菌
– ウルトラクリーン
– その他の衛生クラス
ポンプの動力源
– 電気
– 空気
– その他のポンプ動力源
材料の種類
– ステンレス鋼
– 銅
– 青銅
– その他の材料タイプ
対象エンドユーザー
– 加工食品
– 乳製品
– アルコール飲料
– ノンアルコール飲料
– 医薬品
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 サニタリーポンプとバルブの世界市場、ポンプタイプ別
5.1 はじめに
5.2 遠心ポンプ
5.3 キネティックサニタリーポンプ
5.4 容積式ポンプ
5.4.1 ロータリーローブポンプ
5.4.2 プログレッシブキャビティポンプ
5.4.3 ペリスタポンプ
5.4.4 ダイヤフラムポンプ
5.4.5 偏心ディスクポンプ
5.4.6 ツインスクリューポンプ
5.5 その他のポンプタイプ
6 サニタリーポンプとバルブの世界市場:バルブタイプ別
6.1 はじめに
6.2 シングルシートバルブ
6.3 ダブルシートバルブ
6.4 バタフライバルブ
6.5 ダイヤフラムバルブ
6.6 コントロールバルブ
6.7 その他のバルブタイプ
7 サニタリーポンプとバルブの世界市場:プライミングタイプ別
7.1 はじめに
7.2 自吸式
7.3 非自吸式
7.4 その他のプライミングタイプ
8 サニタリーポンプとバルブの世界市場:衛生クラス別
8.1 はじめに
8.2 標準
8.3 無菌
8.4 ウルトラクリーン
8.5 その他の衛生クラス
9 サニタリーポンプとバルブの世界市場、ポンプ動力源別
9.1 導入
9.2 電気式
9.3 空気
9.4 その他のポンプ動力源
10 サニタリーポンプとバルブの世界市場:材料タイプ別
10.1 はじめに
10.2 ステンレス鋼
10.3 銅
10.4 青銅
10.5 その他の材料タイプ
11 サニタリーポンプとバルブの世界市場:エンドユーザー別
11.1 はじめに
11.2 加工食品
11.3 乳製品
11.4 アルコール飲料
11.5 ノンアルコール飲料
11.6 医薬品
11.7 その他のエンドユーザー
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SMRC23237