世界のパッケージングソリューションの市場規模は、2021年に1兆ドルと評価され、2022年から2031年にかけて年率4.3%で成長し、2031年には1兆6千億ドルに達すると予測されています。パッケージングソリューションには、材料取り扱い、保管、輸送中に製品が保護されるように、製品に保護カバーを提供するために作られた様々なタイプの包装媒体が含まれます。また、内容物に関する重要な情報やその他の必要な情報を提供します。
パッケージング・ソリューション市場は、COVID-19の発生により、ロックダウン期間中に大きな支障をきたしました。このため、産業部門は短期的に衰退し、パッケージングソリューション市場の成長に悪影響を及ぼした。しかし、2021年末には市場は回復しました。
パッケージングソリューション市場
市場動向
パッケージングソリューションの世界市場は、食品、飲料、化粧品&パーソナルケア製品産業におけるパッケージング要件の上昇により、大きな成長が見込まれます。例えば、2022年3月、世界最大級のパッケージ飲料・食品メーカーであるネスレは、米国アリゾナ州グレンデールに新しい飲料施設を建設するために6億7500万ドルを投じることを発表しました。この施設では、同社のパッケージ商品に対する顧客需要の増加に対応するためにプレミアムパッケージ飲料を製造します。さらに、化粧品の多くは瓶、ボトル、チューブで包装されているため、化粧品需要の増加はパッケージングソリューション市場にプラスの影響を及ぼしています。例えば、2022年10月、美容・パーソナルケア用パッケージの世界的な大手メーカーであるAlbea社は、初のスクイーズ可能な紙ベースのボトルとこれらのタイプの革新的なパッケージングを発表しました。さらに、FMCGなどの異なる産業におけるパッケージングの必要性が、さまざまなタイプのパッケージングソリューションの需要を高めています。例えば、2022年4月、世界の包装製品の大手メーカーであるSmurfit Kappa Group PLCは、洗剤ポッドとカプセルのための新しいパッケージングソリューションを発表した。子供にも安心な「トップロックボックス」は、一般的なプラスチック製のランドリーボックスに代わる安全で経済的、かつ環境に優しいパッケージで、完全にプラスチックフリーの代替品です。これは、再生可能で、リサイクル可能で、生分解性もあるFSC(Forest Stewardship Council)認定の紙ベースの材料によって作られました。包装は、製品を保護したり、外観を良くしたりすることで、製品に様々な価値を与えるため、これらの戦略は包装ソリューション産業にとって不可欠です。したがって、パッケージング・ソリューション市場の成長を促進します。さらに、パッケージングソリューション市場の成長は、パッケージングデザイン市場、パッケージングマシン市場などの関連市場にもプラスの影響を与えます。しかし、原材料コストの変動や非エコフレンドリー包装に対する政府の規制などの要因が、パッケージング・ソリューション市場の成長を抑制すると予想されます。さらに、現在のパッケージングソリューションを常に改善している多数の企業が、パッケージングソリューションの市場を支配しています。例えば、2022年4月、包装・紙製品の大手メーカーであるモンディグループは、ドイツ・ケルンのAnuga FoodTecで、紙ベースのトレイと半硬質プラスチックトレイの2つの新しいリサイクル可能な包装製品を発表し、食品業界向けの新しい包装ソリューションを発表しました。
2020年には、複数の政府によるロックダウンの影響で、パッケージングソリューションの需要が減少しました。これは、様々な企業の需要が減少した結果である。COVID-19のパンデミックは、様々な主要国での長期のロックダウンのために、パッケージングエンドユーザー向けの多くの製品の生産を停止していました。このため、パンデミック期間中のパッケージング・ソリューション市場は大幅に減速しました。パッケージングソリューションの市場は、米国、ドイツ、イタリア、英国、中国などの製造大国から強い需要がありました。しかし、コロナウイルスの蔓延により、この需要は停止してしまいました。逆に、ワクチンの導入後は、感染者数が減少しています。2023年初頭の現在、市場は牽引役となり、パッケージングソリューションの需要は増加しています。しかし、中国ではCOVID-19の感染者数が自然発生的に増加しており、これが市場の成長にマイナスの影響を与えています。
パッケージングソリューション市場は、素材、パッケージングタイプ、エンドユーザー産業、地域によって区分されます。素材別では、紙・板紙、プラスチック、金属、ガラス、その他に分類される。パッケージングタイプ別では、新品とリサイクルに分類されます。エンドユーザー産業別では、食品・飲料、ヘルスケア、パーソナルケア、産業、その他消費財に分類されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。
素材別: パッケージングソリューション市場は、紙・板紙、プラスチック、金属、ガラス、その他に分類されます。2021年には、プラスチックセグメントが収益面でパッケージングソリューション市場を支配し、予測期間中もこの傾向を維持すると予想されます。紙&板紙パッケージは、紙袋、カートン、段ボール箱、紙ベースのチューブ、複合容器、ファイバードラム、成形パルプ容器など、薄いティッシュから厚いボードまで幅広い。プラスチック製の包装材は、耐久性、弾力性があり、汚染や湿気に耐える優れたバリア性を持っています。また、プラスチック製の包装材は、軽量でありながら強度があります。そのため、消費者や流通に携わる従業員は、プラスチックで包装された製品を簡単に持ち上げて扱うことができます。食品包装用途に使用される金属材料としては、アルミニウム、塗装板、ステンレス鋼板の3種類が主なものです。金属パッケージを使用するメリットはいくつかあり、商品価値を高め、製品を外から保護するという側面と、輸送の利便性を高めるという側面がある。業界では、さまざまな用途に対応した包装材料の選択肢を幅広く用意しており、これが包装ソリューションの市場を押し上げると予想される。
パッケージングタイプ別: パッケージング・ソリューション市場は、新品とリサイクルに分類されます。リサイクル分野は、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想されます。しかし、2021年の収益では、新型セグメントがパッケージングソリューション市場の主要シェアを占めています。新規タイプのパッケージングは、木から抽出された紙パルプ、鉱石から抽出された金属などのバージン材料から作られています。さらに、リサイクル型には、リサイクルされたガラス、金属、段ボール、紙、一部のプラスチックなどのリサイクル材料から製造されたパッケージが含まれます。さらに、リサイクルされたパッケージの需要が高まっています。例えば、2022年3月、世界のパーソナルケア製品の大手メーカーであるユニリーバは、リサイクル食品包装に切り替えており、米国とカナダにおける同社のオールヘルマンズプラスチックボトルとジャーは、100%リサイクルおよびリサイクル可能なプラスチックから作られています。包装材メーカーは、さまざまな製品にリサイクル包装材を採用するよう奨励されており、それが将来の市場成長を後押ししています。
エンドユーザー産業別: パッケージング・ソリューション市場は、食品・飲料、ヘルスケア、パーソナルケア、産業、その他の消費財に分類されます。食品・飲料用パッケージには、アルコール飲料と非アルコール飲料の両方、およびさまざまな食品が含まれます。また、消費者に必要な情報を提供する一方で、包装される製品の栄養情報も含まれています。食品・飲料業界では、袋、箱、缶、カートン、軟包装、パレット、トレイ、ラッパー、PETボトル、缶、HDPEボトルなど、さまざまな種類の包装ソリューションが使われています。 ヘルスケア製品は様々な方法で包装することができ、それらは一次、二次、三次と分類される。医薬品を覆い保護する物質は一次投薬包装と呼ばれ、二次および三次包装はさらに外的な安全性を提供します。医療用包装の代表的なものは、バイアル、ボトル、ブリスターパック、サシェ、シリンジ、アンプルです。化粧品、スキンケア、ヘアケア、オーラルケアなど、さまざまな製品の包装は、パーソナルケア包装のカテゴリーに含まれます。これらのパーソナルケア製品のパッケージの多くは、ガラス、プラスチック、金属、紙、シュリンク、リボンなどで作られています。工業用パッケージの目的は、工業製品の保管と保護の両方です。大規模な産業レベルで利用される特定の商品に合わせて、特注品や特別に設計されることが多い。小型のものから大型のもの、危険なもの、温度に敏感なものなど、さまざまな仕様に対応できるよう、幅広い種類の産業用包装材があります。 その他の消費財分野では、白物家電、電子機器、衣料品など、さまざまな製品に使用されるさまざまなタイプのパッケージがあります。
地域別: パッケージングソリューション市場は、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。予測期間を通じて、アジア太平洋地域が市場を支配すると予測されます。LAMEAは、同地域の包装産業の拡大により、予測期間中に高い成長を遂げると予測されています。米国のパッケージング産業は以前から成長しており、環境に配慮したパッケージングの導入がビジネスの成長を促進しています。さらに、ほとんどの消費者は、段ボールや繊維ベースのパッケージなど、市場で提供されているプラスチックパッケージの代替品について認識するようになっています。例えば、2021年6月、段ボールパッケージングソリューションの大手メーカーであるWestRock Companyが、繊維ベースのパッケージングコレクションであるEverGrowという製品を発売し、この製品は果物や野菜用の使い捨てプラスチックパッケージの革新的な代替品を提供します。ヨーロッパでは、大手メーカーがパッケージング業界に新たな先進技術を導入しています。例えば、2022年4月、モンディグループは、ドイツのケルンで開催されたAnuga FoodTecで、紙ベースのトレイと半硬質プラスチックトレイの2つの新しいリサイクル可能なパッケージング製品を発表し、食品業界向けの新しいパッケージングソリューションを紹介しました。このように、世界中の食品・飲料業界の発展が、ドイツのパッケージング・ソリューション市場の成長を後押ししています。インドの人口は現在、史上最高水準にあり、紙製パッケージへの投資を実行可能にしています。そのため、インドの包装分野は拡大すると予想されています。FMCGや医薬品など、消費者に安全に届けるためには、包装が不可欠です。食品・飲料分野は、ラテンアメリカでフレキシブルパッケージングに対する高い需要を示しています。例えば、2022年9月、Smurfit Kappa Group PLCは、ブラジルのリオデジャネイロのサクアレマにあるパッケージング工場を買収しました。この買収により、中南米地域でのプレゼンスが強化され、生産能力も向上する。したがって、このような要因は、予測期間中にラテンアメリカのパッケージングソリューション市場の概観にプラスの影響を与えると予想されます。
競争分析
本レポートでは、Amcor PLC、Ball Corporation、Crown Holdings, Inc.、DS Smith Plc、International Paper Company、Mondi Group、Sealed Air Corporation、Silgan Holdings Inc.、Smurfit Kappa Group PLC、WestRock Companyといったパッケージングソリューション市場の主要企業の競争分析およびプロファイルを記載しています。
2021年2月、Smurfit Kappa Group PLCは、飲料用マルチパックを束ねるプラスチック製シュリンクラップに代わる紙ベースの持続可能なTopClip製品の新しい包装システムを発表しました。この製品は、あらゆる規模の飲料会社に適していることを保証し、また、TopClipのためのSmurfit Kappaのエンドツーエンドソリューションのポートフォリオを拡大することになります。
2022年8月、Amcor PLCはチェコ共和国に位置する世界クラスのフレキシブルパッケージング工場を買収しました。この工場の戦略的立地により、Amcorは欧州のフレキシブル・パッケージング・ネットワーク全体で増大する消費者需要に対応する能力を大幅に向上させました。さらに、2022年2月、シールドエアーは、アイルランドのパッケージングソリューション企業であるFoxpak Flexibles Ltd.を買収し、軟包装へのデジタル印刷の開発に先駆的に取り組みました。
2022年3月、Crown Holdings, Inc.は、英国ピーターボロに新しい飲料缶施設を建設し、事業を拡大しました。この拡張により、欧州地域でのプレゼンスが強化されます。
本レポートは、現在および将来のグローバルパッケージングソリューション市場の動向とダイナミクスを広範に分析するものです。
2021年から2031年にかけての主要な市場セグメントの市場推定値を構築することで、世界のパッケージングソリューション市場の詳細な市場分析を行っています。
パッケージングソリューション市場の広範な分析は、主要製品のポジショニングと市場フレームワーク内の上位競合企業のモニタリングを行うことで実施します。
すべての地域の包括的な分析は、優勢な機会を決定するために提供されます。
2022年から2031年までのパッケージングソリューション市場予測分析が含まれています。
パッケージングソリューション市場内の主要企業は、本レポートでプロファイリングされ、その戦略は徹底的に分析され、パッケージングソリューション産業の競争展望を理解するのに役立ちます。
【目次】
第 1 章: イントロダクション
1.1. 報告書の内容
1.2. 主要な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 調査方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第2章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. 影響力の大きい要因
3.2.2. 上位の投資ポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーのバーゲニングパワー
3.3.2. バイヤーのバーゲニングパワー
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威
3.3.5. 競合の激しさ
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 推進要因
3.4.1.1. 食品・飲料、化粧品・パーソナルケア製品産業における包装需要の増加。
3.4.1.2. 貿易とEコマースの成長
3.4.1.3. 各業界におけるパッケージングの必要性
3.4.2. 制約事項
3.4.2.1. 原材料の価格変動
3.4.2.2. 非エコフレンドリー包装に対する政府の規制
3.4.3. 機会
3.4.3.1. パッケージング産業の発展
3.5. COVID-19の市場に対する影響分析
第4章 パッケージングソリューション市場、素材別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模および予測
4.2. 紙・板紙
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模および予測、地域別
4.2.3. 国別の市場シェア分析
4.3. プラスチック
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模および予測、地域別
4.3.3. 国別の市場シェア分析
4.3.4. プラスチックパッケージングソリューションのタイプ別市場
4.3.4.1. リジッドの市場規模・予測、地域別
4.3.4.2. フレキシブルの市場規模・予測、地域別
4.4. メタル
4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 市場規模および予測、地域別
4.4.3. 国別の市場シェア分析
4.5. ガラス
4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.5.2. 市場規模および予測、地域別
4.5.3. 国別の市場シェア分析
4.6. その他
4.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.6.2. 市場規模および予測、地域別
4.6.3. 国別の市場シェア分析
第5章 パッケージングソリューション市場:包装タイプ別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模および予測
5.2. 新規
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模および予測、地域別
5.2.3. 国別の市場シェア分析
5.3. リサイクル(Recycled
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模および予測、地域別
5.3.3. 国別の市場シェア分析
…
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レポートコード:A31756