世界のスマートフォン市場展望:2022年から2027年にかけて、2億2617万台増加すると予測

スマートフォンのAIが急速に市場成長を牽引 AIは消費者とテクノロジーとの関わり方を変えつつある。AIは、顔認識や拡張現実(AR)などの機能を提供するためにスマートフォンで使用されている。スマートフォンのベンダーは、AIを使って最高のユーザー体験を提供できるよう、研究開発に投資している。アップル社(Apple Inc. Ltd.(サムスン)、Huawei Co. (サムスン)、Huawei Investment and Holding Co. Ltd.などのベンダーがある。(ファーウェイ)は、スマートフォンにAIベースのチップを導入しており、1秒間に複数の処理を実行でき、これらのタスクを実行するために使用する電力が大幅に削減されている。例えば、グーグルは2022年10月、消しゴムや写真ぼかし解除、次世代グーグル・アシスタント、支払いやロック解除のための顔認証など、さまざまなAI対応機能を搭載したスマートフォン「グーグル ピクセル7」および「同7 プロ」を発売した。さらに、新興国におけるプレミアムスマートフォンの採用、ベゼルレススクリーンの採用といった要因も、市場成長を促進する主要因となっている。

本レポートでは、価格帯別(150~800ドル、150ドル未満、800ドル以上)、技術別(Android、iOS、その他)、画面サイズ別(5~6インチ、6インチ以上、5インチ未満)、地域別(APAC、欧州、北米、中東・アフリカ、南米)の市場細分化を幅広くカバーしている。また、ドライバー、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれている。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。

新興国におけるプレミアムスマートフォンの普及拡大が市場成長の原動力となっているが、スマートフォン販売に影響する貿易戦争などの要因が市場成長を阻害する可能性がある。弊社の調査員は、2022年を基準年として、主要なドライバー、トレンド、課題とともにデータを分析した。ドライバーの全体的な分析は、企業が競争上の優位性を獲得するためにマーケティング戦略を洗練させるのに役立ちます。

新興国におけるプレミアムスマートフォンの普及拡大が、市場の成長を顕著に牽引している。
新興国では、消費者の可処分所得が増加し、家計の消費力が高まっている。
その結果、新興国におけるスマートフォンの販売台数が増加している。
新興国の消費者の多くは、スマートフォンを含むプレミアム家電製品を購入している。
プレミアム・スマートフォン・ベンダーは、AI、トリプル・カメラ・オプション、フルスクリーン・ディスプレイ、大容量メモリー構成など、さまざまな先進機能を提供し、ターゲット顧客の注目を集めようとしている。
これらの要因は、予測期間中の市場の成長を促進するだろう。

 

重要な動向

 

スマートフォンのオンライン購入の増加は、スマートフォン市場の成長に影響を与える重要なトレンドである。
利便性、品揃え、特別価格や割引などの要因が、スマートフォンのオンライン販売を増加させている。
アマゾンなどの大手eコマース・ベンダーは、複数のブランドのスマートフォンを提供している。
PocoやPixelなどのスマートフォンブランドは、Flipkartで独占的に製品を販売している。
オンライン流通チャネルは投資が限定的であり、費用対効果をエンドユーザーに還元できる。
このような要因が、予測期間中の世界スマートフォン市場の成長を促進すると予想される。

スマートフォンの販売に影響を及ぼす貿易戦争が続いており、スマートフォン市場の成長を阻害する可能性がある。
貿易禁止などの各国の政府規制は、世界のスマートフォン市場に影響を与える可能性がある。
例えば、米国と中国による関税の賦課は、両国のスマートフォンの供給に悪影響を及ぼしている。
その結果、スマートフォンの平均販売価格は上昇した。
その結果、多くのスマートフォンベンダーが市場シェアを失った。
このように、貿易戦争や政府規制に伴う不確実性は、予測期間中の世界スマートフォン市場の成長を制限することになるだろう。

本レポートでは、イノベーターの段階から後発の段階までをカバーする市場の採用ライフサイクルを掲載しています。また、普及率に基づく各地域の採用率に焦点を当てています。さらに、企業の成長戦略の評価と開発に役立つ主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。

スマートフォンの地域別市場シェア

スマートフォンの世界市場の顧客背景

 

Alphabet Inc. – 同社はPixel 6Aスマートフォンを提供しており、ゴリラガラス3のディスプレイ画面と6.1インチの画面ディスプレイを備えている。

本レポートでは、市場の競争環境に関する詳細な分析と、以下のベンダー15社に関する情報も掲載している:

Acer Inc.
アップル社
ASUSTeK Computer Inc.
広東OPPO Mobile Telecommunications Corp. Ltd.
オナーデバイス Ltd.
HTC株式会社
京セラ
ラヴァ・インターナショナル
レノボ・グループ
LGコーポレーション
マイクロマックス・インフォマティクス
ノキア
サムスン電子 Ltd.
シンセン・トランシオン・ホールディングス ソニーグループ
ソニーグループ
ベンダーの質的・量的分析は、より広範なビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを顧客が理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、ベンダーは純粋プレー、カテゴリー重視、業界重視、多角化などに分類され、定量的に分析され、ベンダーは支配的、先導的、強い、暫定的、弱いなどに分類される。

予測期間中、150~800ドルのセグメントによる市場シェア拡大が著しい。このセグメントはミッドレンジのスマートフォンをカバーする。このようなスマートフォンのベンダーは、リーズナブルな価格帯で様々な必要機能を顧客に提供している。模

150~800ドルのセグメントは2017年に10億5,572万台と評価され、2021年までに成長を続ける。スマートフォンベンダーは、ミッドレンジスマートフォンにデュアルカメラ、AI、インターネットアクセス、バーチャルリアリティ、ゲームなどの機能を導入している。例えば、2022年12月、シャオミコーポレーションは、価格569米ドルの新型スマートフォンRedmi K60 Proの発売を発表した。このような新製品の発売は、予測期間中、世界のスマートフォン市場の150~800ドルセグメントの成長を促進すると予想される。

APACは予測期間中、世界市場の成長に66%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域の動向と促進要因について詳しく解説しています。

APACのスマートフォン市場はここ数年で大きく成長している。中国、日本、インド、韓国、インドネシアがこの地域の主要な収益国である。急速な都市化により、人々の可処分所得が増加し、スマートフォン利用者の購買力が高まっている。同地域のスマートフォン市場の成長は、通信インフラの整備や格安スマートフォンの登場など、その他のさまざまな要因によっても牽引されている。

本レポートでは、市場成長に対する全セグメントの寄与度を予測している。また、COVID-19の影響と各セグメント別の回復戦略も掲載している。2020-2021年、COVID-19の発生はスマートフォンなどの家電を含む主要製造業の成長に悪影響を与えた。消費者の最終製品に対する需要の大幅な減少、半導体チップ不足、研究開発プロセスの鈍化などの要因が、2020年と2021年の同地域の世界スマートフォン市場に悪影響を与え、成長を阻害した。しかし、発展途上国におけるプレミアムスマートフォンの採用の増加や、ベンダーによる世界スマートフォン市場への投資の増加は、予測期間中のAPACにおけるスマートフォン市場の成長を促進すると予想される。

 

セグメント概要

 

本レポートでは、世界、地域、国レベルで収益別の市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供している。

価格帯の見通し(百万台、2017年~2027年)
150~800ドル
150ドル未満
800ドル以上
技術展望(100万台、2017年~2027年)
アンドロイド
iOS
その他
画面サイズの見通し(百万台、2017年~2027年)
5~6インチ
6インチ以上
5インチ未満
地域の展望(百万台、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
南米
アルゼンチン
ブラジル
チリ
親市場分析
本レポートでは、世界のスマートフォン市場をテクノロジーハードウェア、ストレージ、周辺機器市場の一部として分類している。この市場には、消費者向けロボット、家庭用オーディオ・ビデオ製品、テレビ、デジタルカメラ、および関連製品の製造/販売に従事する製品および企業が含まれる。携帯電話、PC、周辺機器は除かれており、これらはテクノロジーハードウェア、ストレージ、周辺機器市場に分類されている。当社の調査レポートでは、予測期間中の親市場の成長に影響を与える外部要因を幅広く取り上げています。

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05: エグゼクティブサマリー-価格帯別市場セグメント図
図表06: エグゼクティブサマリー – 技術別市場セグメント図
図表07: エグゼクティブサマリー – 画面サイズ別市場セグメント図
図表08: エグゼクティブサマリー – 増収率チャート
図表 09: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表10: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表11: 親市場
図表12: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表13:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表14:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表15:世界-2022~2027年の市場規模および予測に関する図表(単位:百万台)
出展16:世界のデータ表 – 2022~2027年の市場規模・予測 (百万台)
図表17:世界市場に関する図表-2022~2027年の前年比成長率(%)
出展18:世界市場に関するデータ表-2022~2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模

4.1 世界のスマートフォン市場 2017年~2021年
出展19:歴史的市場規模-スマートフォンの世界市場に関するデータ表 2017年~2021年(100万台)
4.2 価格帯セグメント分析 2017年~2021年
図表20: 過去の市場規模 – 価格帯セグメント 2017 – 2021年 (百万台)
4.3 技術セグメント分析 2017年~2021年
Exhibit 21: 過去の市場規模 – テクノロジーセグメント 2017 – 2021 (百万台)
4.4 画面サイズセグメント分析 2017年~2021年
Exhibit 22: 過去の市場規模 – 画面サイズセグメント 2017 – 2021 (百万台)
4.5 地域セグメント分析 2017年~2021年
Exhibit 23: 過去の市場規模 – 地域セグメント 2017 – 2021 (百万台)
4.6 国別セグメント分析 2017 – 2021年
Exhibit 24: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021 (百万台)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
図表25: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表26:買い手の交渉力に関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表27:サプライヤーの交渉力-2022年と2027年の主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表28:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表29:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表30: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表 図表 図表 図表31: 市場の現状 – 2022年と2027年のファイブフォース

 

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資料コード: IRTNTR40691

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