ガラス製造の世界市場規模は、2022年から2027年にかけて583億1,000万米ドル成長し、年平均成長率は6.04%で加速すると推定される。市場の成長は、電子ディスプレイユニットの販売増加、建設業界からの高い需要、リサイクル可能な製品に対する需要の高まりなど、いくつかの要因に左右されます。
このガラス製造市場調査レポートは、用途別(包装、建設、電気・電子、輸送、その他)、製品別(容器ガラス、板ガラス、繊維ガラス、その他)、地域別(APAC、北米、欧州、中東・アフリカ、南米)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、ドライバー、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。
市場の採用ライフサイクルを分析することで、イノベーターの段階と後発の段階の間の動きを示します。本レポートでは、主要国の採用率に焦点を当て、市場のライフサイクルを図解しています。Technavioでは、企業が2022年から2027年にかけて成長戦略を評価し策定するのに役立つよう、主要な購入基準、採用率、採用ライフサイクル、価格感応度の促進要因などを掲載している。
弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を推定年として年単位のデータを調査し、市場の主要な促進要因、動向、課題を提示しました。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じましたが、促進要因、動向、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争優位を獲得することができます。
電子ディスプレイの販売台数の増加が、世界のガラス製造市場の成長を牽引する主要因である。世界のガラス製造市場は、スマートフォン、タブレット端末、テレビなどの電子ディスプレイの売上増加によって牽引されています。これらの電子機器のディスプレイにはガラスが使用されており、その需要の拡大がガラス製品の需要を牽引すると期待されています。解像度、耐久性、耐傷性を向上させた高品質のディスプレイに対する需要の増加は、ガラス製造業界の技術革新を促進すると予想されます。メーカー各社は、超薄型ガラスやフレキシブルガラスといった新しいタイプのガラスを開発し、こうした製品の需要に応えています。
さらに、5G、人工知能、バーチャルリアリティなどの先端技術の採用が進むことで、高品質のディスプレイを搭載した電子機器の需要が高まると予想されます。この傾向は、電子産業におけるガラス製品の需要をさらに促進すると予想される。電子ディスプレイユニットの販売台数の増加は、予測期間中、世界のガラス製造市場の成長の大きな原動力になると予想されます。
重要な動向
新しいガラス製造施設への投資が、世界のガラス製造市場成長の主要なトレンドです。新たなガラス製造施設への投資は、ガラス製品に対する需要の増加と、生産効率と持続可能性の向上に対するニーズが原動力となっています。複数の大手ガラスメーカーが新たな製造施設への投資計画を発表している。例えば、日本のAGC株式会社は2020年、中国におけるガラス製品の需要増に対応するため、中国に新たなガラス製造施設を建設すると発表した。新工場は高性能の自動車用ガラスを生産し、2022年に稼動する予定である。
同様に2021年には、米国のコーニング・インコーポレイテッドが、ノースカロライナ州の新しいガラス製造施設に5億米ドルを投資すると発表した。この施設では、スマートフォン、タブレット端末、その他の電子機器向けの先進的なガラス製品が生産され、予測期間中に同地域で300人以上の新規雇用が創出される見込みである。
ガラス製造市場の主な課題
原材料価格の変動は、世界のガラス製造市場の成長を阻害する大きな課題である。珪砂、ソーダ灰、石灰石などの原料価格が大きく変動するため、原料価格の変動はガラス製造業界にとって大きな課題である。例えば、2015年から2020年にかけて、ガラス製造に使用される主要原料であるソーダ灰の価格は、市場の状況によって1トン当たり約200米ドルから500米ドルまで変動した。原材料の価格は、世界的な経済情勢、貿易紛争、自然災害などによっても影響を受けることがあり、これらすべてがサプライチェーンの混乱や価格変動を引き起こす可能性がある。
これらの価格変動は、ガラスメーカー、特に価格変動を吸収する経営資源を持たない中小企業の収益性に悪影響を及ぼす可能性があります。また、価格、品質、技術革新に関するメーカーの競争力にも影響を与える可能性があります。したがって、原材料価格の変動は、予測期間中の世界のガラス製造市場の成長を妨げる可能性があります。
BGコンテナーグラス・パブリック Ltd.:食品・飲料包装用ガラス製造ソリューションを提供。
また、市場の競争環境に関する詳細な分析も行っており、以下を含む20の市場ベンダーに関する情報を提供している:
ボルミオリ・ルイジS.p.A.
セントラル硝子 Ltd.
コンパニー・ドゥ・サン・ゴバン
コーニング
ユーログラスGmbH
福耀ガラス工業集団有限公司 芙蓉ガラス工業集団有限公司
グラストン
金井集団有限公司 芙蓉玻璃科技股份有限公司
KCCガラス 旭硝子
コッホ・インダストリーズ
ネイサン・アラン・グラス・スタジオ
日本板硝子(株 日本板硝子
オーエンスコーニング
ショットAG
台湾硝子工業股份有限公司 日本板硝子
トルコ・シセ・ヴェ・カム・ファブリカラリ A.S.
ビトロSABデCV
信義ガラスホールディングス
Technavioのレポートでは、定性的データと定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。この分析では、ベンダーのビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。ベンダーは定量的データ分析に基づいて、支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に特別に分類されます。
ガラス製造市場の用途別、製品別、地域別セグメント分析
用途別セグメント分析
予測期間中の市場成長では、包装分野が大きなシェアを占める。ガラス製造市場は近年、包装用途分野で大きな成長を遂げています。ガラスは、透明性、不透過性、化学的安定性などの優れた特性により、包装用途に理想的な材料である。
包装分野の2017年の市場規模は635.8億米ドルで、2021年まで成長を続けています。食品・飲料産業はガラス包装の最大消費者の1つである。加工・包装された食品・飲料の需要拡大が、ガラスパッケージングソリューションの需要を牽引している。製薬業界もまた、その化学的安定性と不浸透性によりガラス包装の主要な消費者である。医薬品需要の増加に伴い、ガラスパッケージング・ソリューションの需要も予測期間中に伸びることが予想され、予測期間中の世界のガラス製造市場の成長を促進するでしょう。
製品セグメント分析
製品は、容器ガラス、板ガラス、繊維ガラス、その他に区分されます。このうち、容器ガラスセグメントが最大のシェアを占めるでしょう。ガラス製造市場の容器ガラス製品セグメントは2022年に優位を占めた。予測期間中もその優位性は維持されると予想される。容器用ガラスは、飲料、食品、医薬品など様々な製品のボトル、瓶、その他の保存容器の製造に使用される。プラスチック包装が環境に与える影響への懸念が高まる中、ガラス容器のような持続可能な包装ソリューションへの需要が高まっている。
地域分析
APACは2027年までに成長に47%寄与すると推定されている。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予想される地域の動向、推進要因、課題について詳しく説明しています。
ガラス製造の地域別市場シェア
同地域の急速な都市化と建設活動の活発化により、建築・建設業界におけるガラス製品の需要が拡大している。APACの自動車産業は急成長しており、自動車製造に使用されるガラス製品の需要が増加している。スマートフォン、ノートパソコン、タブレット端末などの電子機器の普及に伴い、ディスプレイやタッチスクリーンの製造に使用されるガラス製品の需要が増加している。同地域の政府は、ガラス製造産業への投資を促進するために有利な政策やイニシアティブを実施しており、これが市場の成長に寄与している。
コビッドの回復分析
APACのガラス製造市場はCOVID-19の大流行によりマイナスの影響を受けた。しかし、規制が徐々に緩和され、安全対策が実施されたことで、業界は回復し始めている。パンデミックによるAPACのガラス製造業界への好影響の一つは、医療分野、特に医療機器や実験室用途でのガラス需要の増加である。このことが、予測期間中の同地域市場の成長を促進すると予想される。
セグメント概要
ガラス製造市場レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供しています。
用途別展望(10億米ドル、2017年~2027年)
包装
建築
電気・電子
輸送
その他
製品展望(10億米ドル、2017年~2027年)
容器ガラス
板ガラス
繊維ガラス
その他
地域の展望(10億米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-用途別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – 製品別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率の増加に関する図表
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(10億ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模
4.1 世界のガラス製造市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – ガラス製造の世界市場に関するデータ表 2017 – 2021年 (億ドル)
4.2 用途別セグメント分析 2017年~2021年
出展19:歴史的市場規模-アプリケーションセグメント 2017年~2021年 (10億ドル)
4.3 製品セグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模 – 製品セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
図表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表 29: 市場の現状に関する図表 – 2022 年と 2027 年のファイブフォース
6 用途別市場区分
…
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資料コード: IRTNTR75338