世界のペット旅行サービス市場規模は2021年に7億8,240万ドルと評価され、ペット旅行サービス市場は2031年には13億ドルに達し、2022年から2031年までの年平均成長率は5.4%と予測されている。
COVID-19の封鎖期間中、ペット旅行サービスは不要不急のものとされ、政府によって明示的に許可されない限り、ペットの移動は許可されなかった。それでも、ペットと一緒に飛行機に乗る予定の飼い主は、不要不急の旅行を避けるため、旅行を延期する必要があった。COVID-19のロックダウンが終わると、飛行機の往来は増えたが、必要不可欠な貨物と並んで人間の乗客が優先された。しかし、渡航制限が解除されたため、飼い主はペット引越しの専門家の助けを借りて、安全なペット旅行を確保した。
犬の競技会やスポーツイベントへの参加が増加していることが、ペット旅行サービス市場の成長を後押ししている。あらゆるショーや競技会に参加するためには、ペットは訓練を受けなければならない。トレーニングへの参加 ペットのトレーニングは、ペットに自信をつけさせ、望ましい行動を身につけさせ、ペットと飼い主の強い関係を育むため、どのようなペット動物にとっても不可欠である。ショーや競技会に出場してパフォーマンスをするためには、ペットは自宅から会場まで移動する必要があり、これがペット旅行サービスの需要を煽っている。ミレニアル世代とジェネレーションZの間でペット動物の採用が急速に増加していることは、世界的にペット訓練サービスの需要を増加させると予想される主な要因であり、ペット旅行サービス市場の需要をさらに押し上げるだろう。
ウサギ、犬、猫、鳥など様々なコンパニオンアニマルの飼育は、世界中の人々の間で人気を博している。コンパニオンアニマルを飼うことで、ストレスの軽減、自信の向上、心臓の健康の確保、血圧やコレステロール値のコントロールなど、いくつかのメリットが得られるが、これらはすべてペットを飼うことを奨励する科学的に証明された事実である。2021年の米国ペット用品協会(APPA)の調査によると、アメリカでは6900万世帯が犬をペットとして飼っていることがわかった。
ミレニアル世代とZ世代におけるペット飼育の急増は、急速に浸透しているソーシャルメディアと世界中のeコマース・プラットフォームとともに、ペット旅行サービス市場の成長を大きく後押ししている。感情的なサポートや交友関係を提供するという事実により、ペットを飼う人の増加が市場成長に寄与している。その結果、ペットの飼育は最近、家族、特に核家族の間で人気となっている。APPAの2021-2022年調査によると、ペットは米国の家庭の70%、約9050万世帯で飼われている。ペットを飼う人が増えるにつれて、ペット旅行サービスなどのペットアメニティにお金を使う可能性が高くなり、予測期間中のペット旅行サービス市場の成長を促進している。さらに、Global Pet industry(PETS International)が発表したレポートによると、2020年の日本のペット市場は148億ドルで、2019年から3.4%増加し、日本は猫の飼育数で世界第10位の市場である。このように、猫の飼育数の増加と、飼い主が猫に豪華なサービスを提供しようとする熱心さが、ペット旅行サービス業界の需要を繁栄させている。
その上、ワクチン接種の条件は国によって異なる。母国を出発する前に、すべての犬と猫は狂犬病の予防接種を受ける必要がある。狂犬病は、英国のような世界のある地域では存在しない脅威かもしれませんが、アフリカや南米の僻地では大きな問題になる可能性があります。国境を越える場合、米国獣医師会(AVMA)はペットの飼い主に狂犬病予防接種証明書を持参するよう推奨している。ワクチン接種以外にも、ペットの健康状態が良好で、血液検査、識別用のマイクロチップ、許可証、健康診断書などの条件を満たしている必要があります。ただし、航空会社や貨物船によって、ペット旅行に関するポリシーは異なる。
ペット旅行サービス市場は、ペットの種類、旅行タイプ、輸送手段に区分される。ペットの種類では、犬、猫、鳥、その他に分類される。旅行タイプ別では、国内と海外に分別される。輸送手段では、航空、陸上、海上に分類される。
ペットの種類別では、犬セグメントが市場を支配し、2021年のペット旅行サービス市場シェアの約46.01%を獲得した。犬の飼い主は、ペットをさまざまなドッグショーに参加させることが増えている。国際的なスポーツイベントであるオリンピックと同様に、世界ドッグショー(WDS)は犬のための国際イベントである。このイベントは毎年開催され、すでに世界各国で開催されている。各カテゴリーの最優秀犬を集め、4日間にわたる競技とイベントの最後に、優勝者には世界最優秀犬の称号が授与される。さらに、米国ドッグアジリティ協会(USDAA)が毎年開催しているCynosport Dog Agility World Games、Beverly Hills Dog Show、Wienerschnitzel Wiener Nationals、Connecticut Pet Expo、Great Iowa Pet Expoなどのドッグエキスポやドッグコンテストが、犬のための旅行サービスに拍車をかけると予想される。この要因は、前述の期間中、世界のペット旅行サービス市場の需要を牽引することになる。
旅行タイプ別では、海外セグメントが予測期間中に最も速い速度で成長すると予想される。ペットの飼い主は、ペットフレンドリーなホテルやバケーションレンタルが利用できることから、ペットと一緒に旅行することを選ぶようになっている。ペットの飼い主は、専門のペット用食事、犬の散歩サービス、役立つ情報源を利用できることを知ると、動物を休暇に連れて行くことにかなり熱心になる。
移動手段により、2021年の市場シェアは航空セグメントが62.25%を占め、世界のペット旅行サービス市場を牽引した。この優位性は、娯楽、同伴、安全確保を目的としたペット旅行への支出の増加に起因する。さらに、ペットには通常、旅行中に落ち着かせるための薬は必要ないため、予測期間中に地上部門の成長を押し上げると期待されている。
地域別では、北米(米国、カナダ、メキシコ)、欧州(ドイツ、英国、フランス、スペイン、イタリア、ポーランド、その他欧州)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、その他アジア太平洋)、LAMEA(ブラジル、アルゼンチン、南アフリカ、サウジアラビア、その他LAMEA)で分析されている。
北米のペット旅行サービス市場は急速に拡大している。ペットの飼い主数の増加、動物愛護意識の高まり、飼い主のライフスタイルの変化など、ペット旅行サービスの需要を後押しする要因は数多くある。さらに、働く女性の増加や高齢化など、さまざまな要因がペットの普及に拍車をかけており、北米市場の拡大が期待されている。
APPAによると、米国では2021年に1,236億ドルがペットに費やされ、ペット旅行などのサービスには95億ドルが費やされた。この市場に最も貢献しているのはカナダと米国だ。このため、新規プレーヤーがペット旅行サービスを提供するビジネスを始めるには絶好の場所となっている。
さらに、ヨーロッパのペット旅行サービス市場は世界第2位の地位を占めている。ペット人口が多いドイツがペット旅行サービス市場をリードし、英国、フランスがこれに続く。また、欧州では核家族化が進んでいることも市場拡大に大きく寄与している。
加盟国間でペットの自由な移動を認めるペット・トラベル・スキームは、一部の欧州諸国で利用できる制度である。加盟国ごとに手続きが異なるとはいえ、すべての動物に狂犬病予防接種とマイクロチップの埋め込みが義務付けられている。また、ノミ、ダニ、サナダムシの治療が入国後24時間から48時間以内に必要な場合もある。さらに、渡航に十分な健康状態であることを証明する獣医師の診断書が必要な場合もある。
ペットの飼育数の増加と、各国政府が提供するペット旅行プログラムの豊富さは、欧州のペット旅行サービス市場の拡大を促進する多くの要因の2つである。また、ドッグショーや競技会の人気が高まっていることも、市場拡大の要因となっている。さらに、「ペットのヒューマニゼーションが進み、旅行中にペットを携帯する傾向が強まった結果、ペット旅行サービスの需要が高まっている」。
世界のペット旅行サービス市場で事業を展開する主要企業は、市場シェアを拡大し、市場での収益性を高めるために様々な開発戦略を採用している。本レポートで紹介する主要企業は、Air Animal, Inc.、Happy Tails Travel、Royal Paws、Blue Collar Pet Transport、AirPets Relocation Services Pvt. Ltd.、Pet-Express、Pets Travel、Pet Airways、Best Pet Travel Service、Petspot、Pet Travel Services Guam、World Pet Travel、Across the Pond Pets Travel、Pawsome Pet Travel Ltd.などである。
ステークホルダーにとっての主なメリット
当レポートでは、2021年から2031年までのペットトラベルサービス市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、ペットトラベルサービス市場の実勢機会を明らかにします。
市場調査は、主要な促進要因、阻害要因、機会に関する情報とともに提供されます。
ポーターのファイブフォース分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの潜在力を明らかにします。
ペット旅行サービス市場のセグメンテーションの詳細な分析は、市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場への収益貢献度に応じてマッピングされている。
市場プレイヤーのポジショニングはベンチマーキングを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。
本レポートには、地域別および世界のペットトラベルサービス市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析が含まれています。
【目次】
第1章: はじめに
1.1. 報告書の記述
1.2. 主要市場セグメント
1.3. ステークホルダーにとっての主なメリット
1.4. 調査方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールとモデル
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章 市場概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. 主な影響要因
3.2.2. 投資ポケットの上位
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーの交渉力
3.3.2. バイヤーの交渉力
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威
3.3.5. ライバルの激しさ
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 推進要因
3.4.1.1. ペットのワクチン接種と旅行に関する政府の厳しい規範
3.4.1.2. ペットの高い死亡率
3.4.2. 制約
3.4.2.1. 需要増大のためのペットの人間化
3.4.2.2. 新興国における都市化の進展と核家族化
3.4.3. 機会
3.4.3.1. ペットカフェの人気拡大
3.5. COVID-19による市場への影響分析
第4章:ペット旅行サービス市場、ペットタイプ別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模と予測
4.2. 犬
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模および予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. 猫
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模および予測、地域別
4.3.3. 国別市場シェア分析
4.4. 鳥類
4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 市場規模および予測、地域別
4.4.3. 国別市場シェア分析
4.5. その他
4.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.5.2. 地域別の市場規模と予測
4.5.3. 国別市場シェア分析
第5章 ペット旅行サービス市場、旅行タイプ別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模と予測
5.2. 国内
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 地域別市場規模および予測
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. 国際市場
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 地域別の市場規模および予測
5.3.3. 国別市場シェア分析
…
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レポートコード: A31661