二次包装の市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率4.04%で成長すると予測されている。市場規模は721億9,000万米ドル増加すると予測される。市場の成長は、電子商取引業界の成長、持続可能な包装ソリューションへのニーズの高まり、加工食品や包装食品の需要の増加など、いくつかの要因に依存しています。
この二次包装市場レポートは、タイプ別(紙、プラスチック)、用途別(食品、飲料、医薬品、パーソナルケア、ホームケア、その他)、地域別(北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、ドライバー、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。
二次包装市場 主な推進要因、動向、課題、顧客動向
加工・包装食品への需要の高まりが市場成長の原動力となっていることは顕著ですが、原材料コストの上昇などの要因が市場成長を阻害する可能性があります。弊社の調査員は、主要な推進要因、動向、課題とともに、2022年を基準年としてデータを分析した。ドライバーの全体的な分析は、企業が競争上の優位性を得るためにマーケティング戦略を洗練させるのに役立ちます。
主な二次包装市場の促進要因
加工・包装食品への需要の高まりは、世界の二次包装市場の成長を促す主な要因である。急速な都市化や消費者の変化、多忙なライフスタイルによる消費者の嗜好の変化が、加工食品や調理済み食品の需要を高めている。さらに、輸送のために特殊な軽量包装を必要とするコンビニエンス・フードの需要も増加している。加工食品には、利便性と製品の安全性を確保する柔軟な包装材料も必要である。二次包装製品は、加工食品業界における包装の理想的な選択肢である。利便性と使いやすさを求めて包装食品を利用する人が増えるにつれて、二次包装ソリューションの需要は予測期間中も増加し続けるだろう。
包装食品の生産は、ネスレ、クラフト・フーズ、ゼネラル・ミルズなどの企業が主導して急速に成長している。これらの企業は、輸送や保管中の製品保護を確実にするため、効率的で信頼性の高い二次包装ソリューションに対する需要を生み出している。加工食品や包装食品の消費が世界的に増加するにつれて、二次包装ソリューションの需要も比例して増加し、それによって市場の成長が促進される。さらに、新しい包装材料の導入や包装設計の革新により、製品の安全性と保存期間の延長を確保するための革新的な二次包装ソリューションの使用がさらに増加している。このような要因が、予測期間中の世界の二次包装市場の成長を後押しすると予想される。
市場動向
軽量素材への需要の高まりは、世界の二次包装市場の成長を形成する主要な傾向である。市場のベンダーは、包装の重量を減らす方法を模索している。プラスチック、紙、段ボール容器への切り替えが進んでいる。メーカーのニーズを理解することで、ベンダーはコスト効率が高く環境に優しい、高性能の軽量紙・板紙容器を提供している。軽量容器や包装ソリューションは、包装のかさを減らし、製造コストを削減する。
そのため、様々な企業が軽量包装に依存している。例えば、インターナショナル・ペーパー社はアラスカ・プラスを提供している。これは、医薬品・ヘルスケア、化粧品・美容、チョコレート・菓子、乾燥食品包装用の軽量GC2ボードである。同様に、Mondi plc社は、軽量で高い梱包強度を持つ再生繊維を使用した高繊維段ボール、ProVantageを発表した。したがって、軽量容器包装の採用が増加することで、ベンダーが生み出す収益が増加し、予測期間中に世界の二次包装市場の成長を促進するだろう。
主な二次包装の課題
原材料コストの上昇は、世界の二次包装市場の成長を阻害する大きな課題である。紙パルプは段ボール箱などの二次包装資材の原料として使用される。その価格は需給シナリオによって変動する。過去5年間、紙パルプの需給ギャップが拡大したため、原料コストが上昇している。さらに、紙パルプは木材を原料としており、その価格は2014年以降10%以上上昇しているという。これが紙パルプの価格上昇と二次包装ソリューションの価格上昇につながっている。さらに、クラフト紙は紙ベースの二次包装ソリューション製造における総投入コストの70%以上を占めており、クラフト紙の価格も2013年以降12%以上上昇している。これが製造コストの上昇、ひいては二次包装ソリューションの価格上昇につながっている。
プラスチックもまた、プラスチックベースの二次包装ソリューションの製造に広く使用されている材料である。特に2022年2月のロシアのウクライナ侵攻後、樹脂価格が上昇し、プラスチックベースの二次包装ソリューションの製造コストが上昇した。両国間の紛争が続く中、原油価格の上昇が熱可塑性ポリマーを含む樹脂の価格を押し上げている。したがって、紙、パルプ、プラスチック、その他の原材料価格の上昇は、二次包装製品の生産を妨げ、予測期間中の市場成長に悪影響を及ぼすと予想される。
主な二次包装市場の顧客ランドスケープ
本レポートには、市場の採用ライフサイクルが含まれており、イノベーターの段階から遅れをとった段階までをカバーしています。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業が成長戦略を評価し開発するのに役立つ、主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。
ベンダーは、市場での存在感を高めるために、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの発売など、様々な戦略を実施している。
Amcor Plc: 軟包装、硬包装、特殊カートンなどの二次包装ソリューションを提供。
また、市場の競争環境に関する詳細な分析や、以下のような市場ベンダー15社に関する情報も掲載しています:
ボール社
ベリーグローバル社
キャタレント社
クラウンホールディングス
大王製紙
DSスミス
グラフィック・パッケージング・ホールディング
フタマキ
インターナショナルペーパー
モンディ
パッケージング・コープ・オブ・アメリカ
レンゴー レンゴー
ザルツギッターAG
シールドエアー
スマーフィット・カッパ・グループ
ソノコプロダクツ
ストーラ・エンソ社
テトラ・ラバル S.A.
ウェストロック
ベンダーの定性的・定量的分析は、クライアントがより広範なビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、ベンダーをピュアプレイ、カテゴリー重視、業界重視、多角的に分類し、定量的に分析され、ベンダーを支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類している。
予測期間中、紙セグメントによる市場シェアの伸びが著しい。紙ベースの二次包装は、製品を包装、輸送、保管するために紙ベースの材料を使用する。このセグメントには、ダンボール箱、カートン、段ボール包装、保護フィルムなど、多種多様な製品が含まれる。持続可能性と環境への配慮が、様々な業界において紙ベースの二次包装の需要を促進している。
紙セグメントは2017年に1,870億9,000万米ドルの市場シェアで漸増を示し、2021年まで成長を続けた。気候変動やプラスチック素材が環境に与える悪影響に対する懸念が高まる中、多くの企業や消費者が紙などのより持続可能な包装ソリューションに目を向けている。紙ベースの包装材料は主に、責任を持って管理された森林の木など再生可能な資源から調達され、リサイクルや生分解が容易である。食品・飲料業界は、紙製二次包装の最大ユーザーのひとつである。加工食品、清涼飲料、乳製品メーカーは、製品の保管や輸送に紙ベースの包装を使用している。紙の包装は、食品の適切な取り扱いと保管を保証し、環境の影響や汚染から食品を保護するためである。紙ベースの二次包装を急速に採用しているもう一つの業界は、魅力的な包装を必要とする製品を製造している美容・化粧品業界です。紙ベースの包装材は、魅力的で費用対効果が高く、持続可能であるため、この業界にとって優れた選択肢となっている。そのため、持続可能性と環境への配慮から、食品・飲料、eコマース、化粧品などの主要産業で紙ベースの二次包装の採用が増加しており、それによってこのセグメントの成長が促進されている。
北米は予測期間中、世界市場の成長に33%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域動向と促進要因について詳しく解説しています。北米の二次包装市場は予測期間中に安定した成長が見込まれる。段ボール箱などの二次包装製品の軽量性と生分解性の特性が需要増加に寄与している。北米市場における輸出入活動の活発化が優れた包装材への需要を高め、同地域市場の成長に寄与している。また、電子商取引と組織部門の成長も北米市場の成長を後押ししている。さらに、持続可能な包装に対する需要が、リサイクル可能な段ボール箱の需要を促進する。また、段ボール箱にはさまざまな形状や寸法があり、さまざまな包装ニーズに対応している。
インターナショナル・ペーパー、ウェストロック、パッケージング・コープ・オブ・アメリカ、モンディといった大手企業の存在も、この地域の市場成長を後押ししている。これらのプロバイダーは、新しい施設を開設することで、この地域でのプレゼンスを拡大し続けている。例えば、インターナショナル・ペーパーは2021年12月、米国に最新鋭の段ボール包装施設を建設する計画を発表した。これにより、当地域で約150人の新規雇用が創出される。この工場は、インターナショナル・ペーパーにとって30年以上ぶりに米国に建設される板紙工場である。このような拡張計画は、予測期間中の地域市場の成長を後押しするだろう。
本レポートでは、市場成長に対する全セグメントの寄与を予測している。また、各セグメントにおけるCOVID-19の影響と回復戦略についても記載している。2020年、COVID-19の発生を受けてカナダ、米国、メキシコでロックダウンが実施された。生産施設の一時閉鎖は地域の産業活動に影響を与え、二次包装ソリューションの需要減少につながった。しかし、地域政府は景気刺激策を提供した。例えば、2020年12月、米国議会はCOVID-19の大流行で大きな打撃を受けた同国経済を復活させるため、9,000億米ドルの景気刺激策を承認した。同様に、2021年1月には、新たに選出されたジョー・バイデン米大統領が、経済を活性化し、COVID-19パンデミックへの対応を加速させることを目的とした1兆9,000億米ドルの景気刺激策を発表した。さらに、食品・飲料や化粧品などの最終用途産業における事業活動の再開が、二次包装製品の需要をさらに刺激している。したがって、電子商取引活動の増加、持続可能なパッケージング・ソリューションに対する需要の高まり、製品の安全性に対する消費者の意識の高まりが、予測期間中に地域の二次包装市場の成長を後押しすると予想される。
セグメント概要
二次包装市場レポートでは、世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供しています。
タイプ別展望(10億米ドル、2017年〜2027年)
紙
プラスチック
用途の展望(10億米ドル、2017年~2027年)
食品
飲料
医薬品
パーソナルケアおよびホームケア
その他
地域の展望(10億米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
南米
アルゼンチン
ブラジル
チリ
親市場分析
Technavioは、世界の二次包装市場を、世界の容器包装市場全体の中の世界の金属・ガラス容器市場の一部として分類している。世界の金属・ガラス容器市場には、コルクやキャップを含む金属、ガラス、プラスチック容器の製品が含まれる。世界の容器包装製品市場には、金属製、ガラス製、プラスチック製容器、紙製包装のメーカー/プロバイダーが生み出す収益の合計が含まれる。当市場調査レポートでは、予測期間中の親市場の成長に影響を与える外部要因を幅広く取り上げています。
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-タイプ別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – 用途別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(10億ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 世界の二次包装市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 世界の二次包装市場に関するデータ表 2017 – 2021年 (億ドル)
4.2 タイプ別セグメント分析 2017年~2021年
出展19:歴史的市場規模 – タイプセグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
4.3 アプリケーションセグメント分析 2017 – 2021年
Exhibit 20: 過去の市場規模 – アプリケーションセグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
図表21:歴史的市場規模 – 地域セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
…
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資料コード: IRTNTR75363