世界のクラウドプロフェッショナルサービス市場は、2023年の256億米ドルから2028年には553億米ドルに成長し、予測期間中の年間平均成長率(CAGR)は16.6%になると予測されている。パブリッククラウドサービスの採用が加速していることが、市場成長を促進する主な要因の1つである。さらに、COVID-19の発生に伴うリモートワークモデルの採用拡大が、クラウドプロフェッショナルサービスの採用を促進している。
市場動向
促進要因 パブリッククラウドサービスの採用加速
クラウドは、企業がロックダウンシナリオやITインフラの不整合にもかかわらず持続できるよう支援する上で不可欠な役割を果たし、それによって市場投入速度、敏捷性、対応力を向上させ、より迅速なイノベーションを可能にする。さらに、ハイブリッド・クラウドやパブリック・クラウドのモデルを採用することに前向きになっており、小規模企業の68%はコスト面の優位性からパブリック・クラウドを好んでいる。ESGが実施した別の調査では、59%の企業が2023年にパブリッククラウド・アプリケーションへの支出が増加すると回答し、56%の企業が2023年にパブリッククラウド・インフラストラクチャ・サービスへの支出が増加すると報告している。
制約: 企業におけるクラウドプロフェッショナルサービスの活用に影響を与える知識と専門知識の不足
クラウドは複雑な性質を持ち、研究需要が高いため、クラウドを使った作業は非常に面倒な作業に終わることが多い。そのため、クラウドに関する膨大な知識と幅広い専門知識が必要となる。PwC CEO Survey 2020によると、77%のCEOが熟練した労働力の確保に懸念を抱いている。また、この調査では、従業員のスキルアップに注力している組織は、多くの点で同業他社より抜きん出ており、将来に自信を持っていることがわかった。したがって、これらの専門家が、より少ない問題数でクラウドベースのアプリケーションを容易に管理し、強化されたパフォーマンスと信頼性を確保できるよう、スキルアップを図る必要がある。
チャンス クラウドプラットフォームによるAIとML技術の実装
人工知能と機械学習技術は、世界中のさまざまな企業でますます採用されるようになっている。企業は、遠隔地の従業員をサポートし、パンデミックの中で適切な機能を確保するために、デジタル・インフラストラクチャの強化に注力しており、多くの企業は、AIとMLベースのクラウド・アプリケーションは、大規模なデータ分析、データ洞察、手動タスクの自動化をサポートする可能性があると考え始めている。Voice of the Enterpriseによると AI & Machine Learning Use Cases 2021」調査によると、95%の企業がAIをデジタルトランスフォーメーション達成の重要な側面として挙げている。AI導入率は、通信、OTT(オーバー・ザ・トップ)、ゲーム、テクノロジー、金融サービスなどの企業で最大となっており、これらの企業はイノベーションと自動化による顧客体験の向上に注力している。
課題 複数のクラウドを利用することによる運用上の課題
企業が利用できる選択肢の増加により、企業は単一のクラウドを利用するだけでなく、複数のクラウド・サービス・プロバイダーに依存している。こうした企業の多くはハイブリッド・クラウドを利用しており、84%近くがマルチクラウド環境に依存している。このため、インフラ・チームの管理はしばしば困難なものとなっている。複数のクラウド・プロバイダー間の違いのために、ほとんどの場合、そのプロセスはITチームにとって非常に複雑なものとなってしまう。
サービスモデル別では、IaaSセグメントが予測期間中に高いCAGRで成長する。
サービスモデル別では、IaaSセグメントが予測期間中に高いCAGRで成長する見込みである。Infrastructure-as-a-Serviceモデルは、従来のオンプレミスサーバーに代わるクラウドサービスとして、コンピュート、メモリーストレージ、ネットワーキング、その他の関連ソフトウェアとハードウェアを提供する。カスタムメイドのアプリケーションや標準的なソフトウェアをホスティングする際、エンドユーザーに柔軟性を提供すると同時に、ストレージ用の一般的なデータセンターも提供する。
展開モデル別では、パブリッククラウドセグメントが予測期間中に最大の市場規模を占めると予想される。
サービス別では、パブリッククラウドセグメントが最大の市場シェアを占める見込みである。パブリッククラウドとは、サードパーティプロバイダーが公衆インターネット上で提供するコンピューティングサービスと定義され、利用や購入を希望する誰もが利用できる。パブリック・クラウドの展開モデルでは、アプリケーション、ストレージ、仮想サーバー、ハードウェアなど、さまざまなリソースがインターネット経由でクライアント企業に提供される。パブリック・クラウドは、企業の拡張性への要求を満たし、使用量に応じた従量制の価格戦略を提供し、展開を容易にする。
地域別では、アジア太平洋地域が予測期間中に最も高い成長を記録する見込みである。
同地域の市場成長は、中国、インド、日本などの国々でクラウドやモビリティの導入が進んでいることが背景にある。アジア太平洋地域は世界のデジタルハブのひとつであり、企業はデジタルトランスフォーメーションを促進するクラウド技術の利点をいち早く認識している。整備されたICTインフラ、強力な経済力、企業の多額のIT支出、強固な規制の枠組みが、同地域でのクラウドプロフェッショナルサービスアプリケーションの採用を支える主な要因となっている。アジア太平洋地域のさまざまな政府も、さまざまな取り組みを通じてクラウドの導入を強化している。スマートシティ構想は、パブリック・クラウド・プロフェッショナル・サービスを採用する大きなきっかけとなる。アジア太平洋地域の主要企業は、クラウドプロフェッショナルサービスに多額の投資を行っている。
市場参入企業
本レポートには、クラウドプロフェッショナルサービスのソリューションとサービスを提供する主要プレイヤーの調査が含まれている。市場の主要ベンダーには、アクセンチュア(アイルランド)、IBM(米国)、デロイト(英国)、EY(英国)、PwC(英国)、HPE(米国)、HCLTech(インド)、ウィプロ(インド)、TCS(インド)、キャップジェミニ(フランス)などが含まれる。
本調査では、クラウドプロフェッショナルサービス市場におけるこれらの主要企業の会社概要や戦略など、詳細な競合分析を行っている。
2023年2月、IBMはハイブリッドクラウド環境における俊敏性を促進するため、ネットワーク自動化SaaSソリューションプロバイダーであるNS1の買収を発表した。
2022年12月、EYはSoftware AGとの提携を発表し、ビジネスプロセス管理、IoT、統合プラットフォームの活用による組織の変革を支援する。
2022年9月、アクセンチュアはオランダ、ベルギー、ブルガリアにおけるセンティアの事業買収を完了し、アクセンチュアのクラウドファースト機能を強化し、パブリック、プライベート、ソブリンクラウド環境にわたるクラウドインフラストラクチャサービスを提供する。
2022年9月、PwCはファイナンス・ソフトウェア・プラットフォームであるHighRadiusとの提携を発表し、会計・ファイナンスの業務プロセスに自律的なテクノロジーとデジタルトランスフォーメーションをもたらす。
2021年12月、デロイトはオラクル・クラウド・インフラストラクチャ市場のリーダーであるBIAS Corporationを買収し、デロイトの既存のクラウドアプリケーションとインフラストラクチャーのポートフォリオをサポートする。
【目次】
1 はじめに (ページ – 25)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 市場範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.3.3 年
1.4 通貨
表1 米ドル為替レート、2015年~2022年
1.5 利害関係者
1.6 変化のまとめ
2 調査方法(ページ数 – 31)
2.1 調査データ
図1 クラウドプロフェッショナルサービス市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次プロフィールの内訳
図2 一次インタビューの内訳: 企業タイプ別、呼称別、地域別
2.1.2.2 主要業界インサイト
2.2 データ三角測量
2.3 市場規模の推定
図3 市場:トップダウンアプローチとボトムアップアプローチ
図4 アプローチ1(供給側): クラウドプロフェッショナルサービスベンダーからの収益
図5 ボトムアップアプローチ(供給側): クラウドプロフェッショナルサービスベンダーの総売上高
図6 供給サイドからのCAGR予測
図7 アプローチ2(ボトムアップ): クラウドプロフェッショナルサービスベンダーが各サービスタイプから生み出す収益
図8 アプローチ2(需要サイド): 異なる業種からの収益
2.4 市場予測
表2 要因分析
2.5 リサーチの前提
2.6 制限事項
3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 – 44)
図9 2023~2028年、市場で最も急成長しているセグメント
図 10 インプリメンテーション&マイグレーションサービスが予測期間中に最も高い成長率を示す
図11:予測期間中、クラウドプロフェッショナルサービスの導入はSaaSが占める割合が高まる
図 12 予測期間中に高い成長を示すのは中小企業
図13:予測期間中、Bfsiバーティカル市場が最大のエンドマーケットに
図14:予測期間中、北米が最大の市場となる
4 PREMIUM INSIGHTS (ページ数 – 49)
4.1 クラウドプロフェッショナルサービス市場の概要
図15 業務効率化のニーズが市場の成長を後押し
4.2 サービスタイプ別市場
図16:予測期間中、コンサルティングサービスが最大の市場シェアを占める
4.3 サービスモデル別市場
図 17:SaaS サービスモデルが予測期間中最大の市場シェアを占める
4.4 組織規模別市場
図 18:予測期間中、大企業が最も大きなシェアを占める
4.5 業種別市場
図 19:予測期間中、Bfsi が最大の業種となる
4.6 市場:地域別シナリオ
図 20 アジア太平洋地域は、今後 5 年間の投資対象として最良の市場に浮上する
5 市場概要と業界動向(ページ – 53)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 21 市場ダイナミクス:クラウドプロフェッショナルサービス市場
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 COVID-19発生後のリモートワークモデルの採用増加
図22 組織におけるリモートワークがクラウド戦略に与える影響(2022年
5.2.1.2 顧客体験の向上に注力する企業の増加
5.2.1.3 パブリッククラウドサービスの採用加速
図23 組織全体におけるパブリッククラウドの年間支出額(2022年
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 専門知識の不足が企業のクラウドプロフェッショナルサービスの利用に影響
図24 クラウド専門家のスキル格差(2022年
5.2.3 機会
5.2.3.1 クラウドプラットフォームによるAIとML技術の実装
図25 世界のAI導入率(主要国別)、2022年
5.2.3.2 俊敏性と信頼性の向上を目的としたハイブリッドクラウド戦略の採用拡大
図26 様々なワークロードに対するハイブリッドクラウドの利用率(2022年
5.2.4 課題
5.2.4.1 クラウドにおけるデータセキュリティへの懸念
5.2.4.2 複数クラウドの利用における運用上の課題
図27 複数のクラウドを利用する際の運用上の課題上位(2022年
5.3 ケーススタディ分析
5.3.1 英国労働年金省は、クラウドとITの変革を実現するためにIBMのコンサルティングサービスを利用した。
5.3.2 Covestro社は、AWSのプロフェッショナル・サービスを活用して、オペレーションの変革と製造業 のイノベーションを推進した。
5.3.3 OTEグループは、コスト削減と顧客プロビジョニングの自動化のためにシスコのコンサル ティングサービスを利用した。
5.3.4 ヒタチ・バンタラがユーロスターの大規模クラウド移行を支援
5.3.5 ラックスペースのテクノロジーがオーロニクスの移行速度を倍増させた
5.4 サプライチェーン分析
図 28 クラウドプロフェッショナルサービス市場:サプライチェーン
5.5 エコシステム
図29 市場:エコシステム
5.6 技術分析
5.6.1 ブロックチェーン
5.6.2 機械学習
5.6.3 モノのインターネット
5.6.4 拡張現実
5.6.5 人工知能
5.7 価格分析
表3 AWS: 市場ベンダーの価格分析
表4 netapp: 市場ベンダーの価格分析
5.8 特許分析
図30 特許公開件数、2012年~2022年
図31 特許所有者上位5社(世界)、2023年
表5 米国: 特許出願者トップ10(2023年
表6 市場:特許(2015~2021年
5.9 ポーターの5つの力分析
図 32 市場:ポーターの 5 つの力分析
表7 クラウドプロフェッショナルサービス市場:ポーターの5つの力分析
5.9.1 新規参入の脅威
5.9.2 代替品の脅威
5.9.3 サプライヤーの交渉力
5.9.4 買い手の交渉力
5.9.5 競合の激しさ
5.1 主要会議とイベント
表8 2023年と2024年の主な会議とイベント
5.11 関税と規制の状況
5.11.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表9 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表10 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表11 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表12 ロウ: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.12 規制
5.12.1 北米
5.12.2 ヨーロッパ
5.12.3 アジア太平洋
5.12.4 中東・アフリカ
5.12.5 ラテンアメリカ
5.13 バイヤーに影響を与えるトレンド/混乱
図 33 クラウドプロフェッショナルサービス市場:バイヤーに影響を与えるトレンド/混乱
5.14 主要なステークホルダーと購買基準
5.14.1 購入プロセスにおける主要なステークホルダー
図 34 エンドユーザーの購買プロセスにおける関係者の影響
表 13:エンドユーザーの購買プロセスにおける関係者の影響度
5.14.2 購入基準
図35 エンドユーザーの主な購買基準
表 14 エンドユーザーの主な購買基準
6 クラウドプロフェッショナルサービス市場, サービスタイプ別 (ページ – 79)
6.1 はじめに
6.1.1 サービスタイプ 市場促進要因
図 36 インプリメンテーション&マイグレーションサービスは予測期間中により高い成長率で成長する
表15:サービスタイプ別市場、2019年~2022年(百万米ドル)
表16 サービスタイプ別市場、2023年~2028年(百万米ドル)
6.2 コンサルティング
6.2.1 クラウドにおける業務効率化とセキュリティ向上のニーズ
表17 クラウドプロフェッショナルコンサルティングサービス市場、地域別、2019年~2022年(百万米ドル)
表18 クラウドプロフェッショナルコンサルティングサービス市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
6.3 統合と最適化
6.3.1 デジタル化に伴うデータ、アプリケーション、インフラの管理需要
表19 クラウドプロフェッショナル統合&最適化サービス市場、地域別、2019年~2022年(百万米ドル)
表20 クラウドプロフェッショナル統合&最適化サービス市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
6.4 導入と移行
6.4.1 ITインフラを簡素化し、オンライン需要とリモートワークに対応する必要性
表21 クラウドプロフェッショナルの実装&移行サービス市場、地域別、2019年~2022年(百万米ドル)
表22 クラウドプロフェッショナル実装&移行サービス市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
6.5 アプリケーション開発とモダナイゼーション
6.5.1 レガシーなオンプレミスサーバーからクラウドへのアプリケーション移行需要の増加
表23 クラウドプロフェッショナルアプリケーション開発&モダナイゼーションサービス市場、地域別、2019年~2022年(百万米ドル)
表24 クラウドプロフェッショナルアプリケーション開発&モダナイゼーションサービス市場、地域別、2023年~2028年(百万米ドル)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: TC 2785